• ベストアンサー

スパゲティをつくるときに使うオリーブオイル

オリーブオイルについておしえてください。スパゲティをつくるのに向いているオリーブオイルってありますか?オリーブオイルならなんでも大丈夫とか、こういう種類がいいよなどあれば教えて下さい。わたしはおもに、スパゲティか、サラダに使っているのですが、詳しくないので、スーパーでみかけたものをそのまま買って使っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

エクストラバージンオイルだったらどれでも大丈夫dすよ。もちろん味の好みはあるでしょうが。 オリーブオイルの種類は バージンオリーブオイル(酸度によってエクストラ・バージン[酸度は1.0%以下]、バージン、オーディナリー・バージンに分かれます) 精製オリーブオイル 癖などを取り除いた物です。 オリーブオイル  バージンオイルと精製オリーブオイルをブレンドした物です。 があります。 さっぱりと作りたかったら精製オリーブオイルがいいですね。 サラダなどでオリーブの風味を感じさせるのにはエクストラバージンオイルなんかがいいです。 どちらにせよ味には好みがあるのこ雨氷な物を見つけるまでいろいろ試すしかないです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/YMTI/kindofoliveoil.htm
benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.6

私は癖が非常に少ないという点でブイトーニの「オリーブオイル」を使っています。赤いラベルの方です。 初めて使うという方や、慣れない方にはこちらの方からいつも薦めています。 そして、風味を欲しい時用に同じくブイトーニの「エクストラバージンオリーブオイル」を使います。こちらは金色のラベルです。 輸入者は「ネスレ日本株式会社」です。 250ccで、使いやすいと思います。 どこのスーパーにもあるというわけではないようですが、試してみてもいいと思います。

benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.5

イタリアンが好きでよく作るのでオリーブオイルを結構よく使います。 #1のかたの言われるようにボスコのがすごく高くもなく安くもなくおいしいと思います。 オリーブオイルはクセのあるものが多いのでいろいろ試してご自分に合うのを見つけられるといいですね。

benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちはっ! 店頭でよく見かけるのは『エキストラバージンオイル』と『ピュアオイル』ですね。 我が家の母上殿は、「高い=美味しい」という理由だけでエキストラを愛用しています。(笑) 実際のところ… ◇エキストラバージンオイル オリーブの実を絞ったまま、化学処理をしてない製品。 香りを生かして、主にサラダやパスタのソースに。 ◇ピュアオイル バージンオイルに精製オイルをブレンドした製品。 炒め物、揚げ物など、主に加熱調理向き。 …と、それぞれ適した使い方があるようです。 でも『エキストラ~』も炒め物に使用しても、なんら問題はないとのことですよぉ~♪ http://page.freett.com/monroewalk/orive.html http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/trend/064.html

参考URL:
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/trend/064.html  http://page.freett.com/monroewalk/orive.html
benio
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

通常お店で見かけるのは「エクストラバージン」か 「ピュア」ですよね。オーブン料理などの熱を加える料理には 「ピュア」を、サラダの仕上げやカッペリーニなどの 冷製パスタを作るときは「エクストラバージン」を使用しています。 等級で言えば「エクストラバージン」が最上級ですが 独特の香りがあり、熱を加えるとこの香りが消えてしまうので 炒めたり、焼いたりにはあまり適していません。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life4s6f.htm
benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

オリーブオイルにはエクストラバージンオイルというのとそうでないのが有ります。 エクストラバージンは加熱しないで使うときに向いています。 パスタであればどちらを使っても問題はないと思いますが、エクストラバージンオイルのほうが値段が高いのでちょっともったいないかな??って思うくらいですね(^.^) あとメーカーも色々ありますが、ボスコのが結構いいらしいですよ。 最近は百円均一なんかでも売っているのを見かけますが恐くて買えません。

benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • スパゲッティサラダについて

    スーパーやコンビニでスパゲッティサラダやマカロニサラダを買うと水ぽいと言うか、みずみずしいと言うかうまく表現できませんがこのような状態で売られています。自宅で作るとつやがない仕上がりとなってしまいます。何かオリーブオイルを加えるのか、マヨネーズ自体が違うのか、教えてください。使用しているマヨネーズはキューピーの一般的なものです。男で料理経験が浅いもので、よろしくお願いいたします。

  • オリーブオイルについて

    料理初心者です<(_ _)> レシピを見ながら 作ってるのですが 普段 炒め物をするときはサラダ油を使ったりしてます。 しかし時々、レシピでオリーブオイルで炒めるときがあります。 これは どういう効果があるのでしょうか? 味は そんなに変わらないような気もするのですが・・・。 ゴマ油とかだと すごく違うのでわかるのですが オリーブオイルを使うとき、使わないときって どう違うのかなと思ったりしたのです。 どういうときにオリーブオイルを使うのか教えてもらえると 嬉しいです<(_ _)> 

  • オリーブオイルで炒め物など色々

    オリーブオイルで炒め物をすると、味がよくなりますか? サラダオイルをやめてオリーブオイルにしようか迷っています。健康に良さそうだからです。 でも、味が心配です。 よくサラダにも使う方がいますが、おいしいのでしょうか?

  • オリーブオイルの種類の違いがわかりません。

    料理でオリーブオイルを使うのですが、オリーブオイルの種類の違いがわかりません。 スーパーで普通に売られているオリーブオイルとエクストラバージンオリーブオイルって違うのでしょうか? ネットなどで調べていると、日本のオリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイルと書かれていても違ったりしてると書かれていたので、購入に迷っています。 オリーブオイルとエクストラオリーブオイルの違いは何なのでしょうか? また、そもそもで申し訳ありませんがオリーブオイルの種類によってどう違うのかも参考に教えていただければ嬉しいです。

  • オリーブオイルの使い方

    イタメシ屋で、よくオリーブオイルらしきものにパンをつけて食べることがあります。ワインにとても合うので、気に入っています。 店に売っているオリーブオイルだけで、パンを食べられるものでしょうか。それとも、オリーブオイルに何か付け足すのでしょうか。 また、大戸屋でハンバーグ定食(以下のURLの8位)についているサラダのペンネにかかっているドレッシングにも、オリーブオイルが使われていると思いますが、これはどうやって作ればいいのでしょうか。店に聞いても教えてはくれないでしょうし^_^; もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。 http://www.ootoya.com/menu/ranking.html

  • オリーブオイル

    中華料理以外、オリーブオイルを使っています。サラダ油より体にいいのでしょうか

  • オリーブオイルで頭・・

    頭にたまった油をとるためにオリーブオイルのマッサージが良いと聞きました。 オリーブオイルが無い場合、サラダオイルでも問題ないのでしおょうか??

  • フライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけ

    フライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけませんか? サラダ油とラノーユ油?みたいな物が売られていましたが、オリーブオイルを含めてフライ物に使うのならどれが一番相性が良いのでしょう? オリーブオイルで天ぷらを作る欠点とかあれば教えてください。

  • オリーブオイルの効用

    オリーブオイルは便秘に利く、と言う噂がある様ですが、実際はどうなのでしょう。 また、ヨーロッパではそれだけを飲める人もいるいる様ですが、油は油ですよね。 バターやサラダ油をオリーブオイルにそっくり替えたら、オリーブオイル独特の効用が得られるのであって、多くとりすぎれば脂肪の取りすぎになりますよね。

専門家に質問してみよう