• ベストアンサー

猫感染性腹膜炎

ブリーダーさんから購入のアビシニアンが 我が家にきて 一ヶ月で先天性腹膜炎と診断され、お別れとなりました。(生後5ヶ月) ブリーダーさんとのお話しの中で 新しい猫ちゃんを迎えいれる話もありますが、感染が気になります。 我が家は、 完全室内飼いで キャットタワー ゲージー ベッド 等々 一通りの猫用品がありますが そのまま使うことは可能なのか? 当初は 新しい猫ちゃんを考えるつもりはありませんでしたが 幼い娘に とても大きな心の穴をつくってしまい検討しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

#1です。 たびたび申し訳ありません。 言葉の選び方が適切でなかったように思いましたので、補足いたします。「幸福」は、病気から解放され、虹の橋の向こう側で幸せに暮らして居てくれればいいですね、といった意味合いで使ったのですが、投稿後に読み直して適切ではなかったように思えました。 ご不快に感じられましたら申し訳ありません。 ご寛恕いただけますと幸いです。

noname#75361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不快だなんてとんでもない  参考のページ拝見いたしました。とても参考になりました。 初めてのペットを迎えいれた家族にとっては、とても悲しい 結果になってしまいましたが乗り越えて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.1

こんばんは。 FIPで愛猫さんを亡くされたとのこと、我が家にもコロナ持ちの子が居て検査結果を獣医さんから聞かされた際のショックを思い出し、心中お察しいたします。うちの子にコロナがあると聞かされた時にネットで調べまくった中から、とても参考になるサイトさんがありましたのでURIを貼りますね。質問者さまの疑問への回答もこの中にあると思います。 >http://nekology.somalism.net/health/corona_top.html 余談ですが、うちの子は単なるコロナかFIPウイルスかは判らないため獣医さんに薦められた免疫力をあげるサプリメントを飲んでいます。お腹の調子がだいぶ良くなりましたので、効いている気がします。最初の子を病気で亡くされていると次の子を迎えた時にやはりご心配になるのではないかと思いますので、何かの時にご参考になれば幸いに思いますので製品紹介のURIを貼りますね。 >http://peterrace.jp/product/digest/pdt_l04_dj.html 質問者さまご一家にまた新しい良いご縁がありますよう、そして幼く亡くなったアビちゃんの安らかで幸福なご冥福をお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伝染性腹膜炎

    先日も質問させていただいたのですが、 我が家の猫(生後4ヶ月)が伝染性腹膜炎、と診断されて しまいました・・・ 診断される前に色々と調べて、恐れてはいたのですが とても辛い診断の結果でした。 何とか少しでも良くなるように治療してやりたく 当方、京都市伏見区なのですが、この病気に詳しい動物病院、 など、どんな情報でも構いませんので、 教えていただきたいのですが、 宜しく、お願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫の体について

    よろしくお願いします。 先週の土曜日から生後2ヶ月過ぎの兄妹猫と暮らしています。私は猫との生活は初めてです。 よく激しくプロレスや追いかけっこをしているのですが、 その際に、「ドツッ」という音がよくします。 注意してみていると、ベッドや椅子などに頭や体をぶつけているみたいです。 大丈夫なのでしょうか? ベッドは木製ですが、椅子はパイプ椅子です。 また、天井まで届くキャットタワーがあるのですが、 そこの中段くらいからたまに落ちてます。。 バランスを崩したり着地に失敗してフローリングに直接落下しているときもあれば、途中の段に体をぶつけながら落ちています。 当の猫たちは、落下直後に頭を軽く振ったりした後、またすぐに遊んだり、キャットタワーによじ登ったり、休憩したりしているのですが・・ こんなに至る所に体をぶつけていたりして大丈夫なのでしょうか?心配です。 何かクッションを敷き詰めるなどの対策を取ったほうがいいのでしょうか? 初めてで不安だらけです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫伝染性腹膜炎

    先日、我が家の子猫が猫伝染性腹膜炎で逝ってしまいました。 今は、落ち込むばかりです。 しばらくは立ち直れそうには無いのですが、我が家に来てから あまりにも短い(二ヶ月)でしたので、一応ペットショップに連絡したところ、良ければ代わりの子猫を、と言われたのですが、今は気持ちの整理もつかず・・返事も保留しました やはり同じペットショップからまた子猫を飼うのは怖い気がして・・ 質問なのですが、飼うとしても、やはり同じペットショップからは、 止めておいたほうがいいのでしょうか?(そのペットショップは子猫と親猫は一つのケージの中で飼育されておりました。そのような環境とゆうのはやはり良くないのでしょうか?) あと、もし次の猫を迎える場合、家の中の消毒などどうすればいいのか 教えていただきたいのですが・・ 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ネコが玄関から出て行こうとする

    No.465391で、キャットタワーの必要性を質問をした者です。 その後、超安価ダンボール製キャットタワーを作り、うちのネコ(メス・5ヶ月)も何とか満足した模様です、が... 最近ますます勢いがついてしまっていて、私が外出しようと玄関のドアを開けると、一緒に出ようとするのです。 帰ってきたときも同じく、ドアを開けるとネコが三和土に下りる寸前で、ドキッとしてしまいます。 飛び出し防止柵を買おうと思ったのですが、それがどういう名称のものかいまいち分からないために検索もできず、 今のところは灯油のポリタンクを並べて場をしのいでいます...。 そこで、室内飼い(イヌ・ネコ)をなさっている方に質問です。 みなさんは、どのようにして玄関からの飛び出しを防いでいますか? また、飛び出し防止柵を持っていらっしゃる方、どのように手に入れられましたか? どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、我が家は1LDKです。

    • ベストアンサー
  • キャットタワーについて・・・

    キャットタワーを買おうと思っているのですが、 キャティースクラッチガーデン用 替え柱 G-A218(1コ入)【キャティースクラッチガーデン】[猫用品 キャットタワー] と書いてあったのですが、このガーデン用とは庭用ということなのでしょうか?? 室内でも使えるのでしょうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にプレゼントをしたいです。

    生後5ヶ月、雌の猫を飼っています。 毎日私を癒してくれる猫のために、クリスマスプレゼントをあげたいなと思うのですが、本人(本猫?)に聞いても答えてくれません。。。(笑) 猫用ケーキ? ゆたんぽ?いろいろ考えましたがどれもパッとしない感じです。キャットタワーは部屋のスペース上無理だし・・・。 猫を飼っておられる(おられた)方にお聞きしたいのですが、猫に与えて喜んだものって何でしたか?ぜひ教えてください! あまり高いものは買えないですが、何かあげたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2か月のアビシニアンをペットショップで購入し、室内飼いをしておりま

    生後2か月のアビシニアンをペットショップで購入し、室内飼いをしておりましたが、3か月ほどで腹膜炎にかかり、3週間の入院の後、あっけなく息を引き取りました。 涙はこんなに出るのかというくらい泣きましたが、ショップで新しい子猫をお世話してくれる保険に入っていたことがわかり、飼うか飼うまいか悩んでいます。 また同じ悲しみは絶対に嫌ですが、亡くなった子の生まれ変わりとして飼いたい気持ちも十分あります。 何か注意する点はありますか??

    • 締切済み
  • 猫が首をつった!!!

    我が家の猫は、かなりのお転婆で昨日もキャットタワーで遊んでいました。 所が、キャットタワーにぶら下っているネズミのついた紐が、遊んでいるうちに輪になり、更に遊んでいるうちに、首をつっこみ、のけようとしてもがいたところ、キャットタワーからジャンプして首をつったんです!!! 「ギャッ!!」という声にビックリして、飛んで行って絡まった紐をのけ、幸い大事に至らなかったのですが・・・・ これが、留守中だったらと思うと、ぞっとしました; 即、キャットタワーにぶら下がっている紐は取り払いましたが、改めて、家庭内事故の危険性について考えさせられた日でした。 <<みなさんの家庭では、家庭内の事故から守るためにどんなことに注意していますか??>>

    • ベストアンサー
  • 猫が猫用トイレで寝ます。

    我が家にはペットショップで飼ったアビシニアン♂2ヶ月がいるのですが、時々トイレ(猫砂)の上で寝ます。 飼い方は、ゲージに猫トイレを入れてアビさんは基本的に部屋の中を自由に動ける環境にしています。完全室内飼いです。 当方は夫婦2人暮らしです。猫のトイレで寝るということは何か室内環境や・飼い主の事等・・・気に入らない事があるのでしょうか? よろしければ教えてください。

    • 締切済み
  • 猫を飼ってから子供の体調が思わしくありません

    生後2ヶ月の子猫を飼ってひと月になります。 5畳ほどの子供の部屋に猫のトイレやベッド、キャットタワーなどを置いています。 子供も子猫がベッドに入ってくるので一緒に寝ているのですが、飼い始めてからずっと咳・鼻水・喉のいがらっぽさが治まりません。 猫の毛かトイレの砂が原因と思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫が嫌がっているなどの事情があり、ほかの部屋には移せません。 日中は家に誰もいないので、部屋の中に閉じ込めています。 寝る前に布団の上をコロコロで掃除したりもしています。 トイレをフード付きの飛び散らないタイプにしたり、ゲージを購入して寝るときだけでも閉じ込めようかと思いますが、アドバイスをいただけたら助かります。 子供の体調はよくないですし、無責任に子猫を手放すこともしたくありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
音声が出ない
このQ&Aのポイント
  • 画面右下のスピーカマークのところに×がついており、「オーディオデバイスが見つからない」となっています。
  • ボリュームのバーを調整することができず、「設定」の中の「サウンド」内の項目を見てもスピーカがありません。
  • 富士通FMVの場合、この問題の対処方法についての詳細な情報が検索しても見つかりません。
回答を見る