• ベストアンサー

上司からこれでもかこれでもかというくらい怒られている方いますか?

変な質問ですが、私は今まさにこのとおり、毎日毎日怒られてばかりいます。 入社して4ヶ月ですが、仕事が遅いと言われて怒られ、仕事以外に、何も 発言しないと言われて起こられ、発言したらそれが思い通りにいかなくて 赤字になったと言われ怒られ、ぜんざいをせっかく作ってきたのに最後まで 食べなかったと言われて怒られ、(仕事が遅いと言われるので、機械のように なって働いてるので、他のことはいっさい考える余裕がなくなっている) ジュースを買ってあげたのに飲んでないと言われ て怒られ(飲みたいけど、冷蔵庫にとりにいく時間があったらその分仕事を しないと遅いと怒られるので・・・・)、●●さん(前任者)は、2時間でできたのに、あなたはできないと言われて怒られ、もう何から何まで怒られています。 たぶん、更年期障害だろうと思って聞き流してはいましたが、ここまで 怒られ続けると、私自身もおかしくなりそうなので、今日は、別の上司に 「私がいるとご迷惑おかけするばかりなので他にいい人を探してもらっても いいです」と言ってしまいました。 怒られるのは、私だけでなくほかの人も平等に?怒られるんですが、どこまで 我慢するべきなんだろう・・・・と考えると、この会社にいても、自分自身が おかしくなるだけのような気がしてきました。 このように毎日毎日怒られ続けている人いらっしゃいましたら、どんな 怒られ方をしていますか。また、今後どのようにお考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

また失礼します。2回目です。 >でも仕事の内容は、結構好きなので、もうちょっと勉強したいので なんとか我慢しているんです。 もう少し経験をつんでから、同じような職種を探そうと思っています。 今は、なんとか気にいられるために、早朝出勤と残業(もちろん両方 無償残業)で、なんとかしています。 その意気があれば、マジで大丈夫です。私もあんな奴使えないとか言われるのが大嫌いで(誰でもか?)、いつかは俺がと俺がと・・・(勝気?) がむしゃらにやってました。人を認めさせるにはそれしかなかったのです。 こんな私ですが、今では何でも人に物言える立場になりました。まぁ後輩もいますので、バリバリやらないと示しがつかない。 以前は下に書いたとおり、周りに押しつぶされて、いい人そうに見せて?いたので、当時の上司も先輩も何でも言いやすい人だったと思います。 自分でいうのも何ですが、いい人過ぎる人でした。 >そして、いつの日か仕事をバリバリにこなせるようになったら、 困らせてやるように辞めてやろう!と思ってます。 このフレーズ最高です。あなたはまだその潜在的な部分がまだ表面にでずにいる状態で環境に恵まれていないだけです。 >おかげさまで元気になりました。どうもありがとうございました。 こちらこそ、転職しよう(上司に却下され、この先をふと見直し中)が、何しようがバリバリやりますよ!なんでも来いっちゅうの!(死語?) お前はそれしかないのかっと言われそうですが・・・

hukutuu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >私もあんな奴使えないとか言われるのが大嫌いで(誰でもか?) この部分、笑えますね。私も確かに嫌いです。(当たり前か・・) 転職を却下されたんですね。一度きりの人生ですから、転職と決められた のであれば、却下されようが、がんばって戦ってくださいね。 私は、死ぬ気でがんばって基礎を作って、5年後位には、 追い越そうと思っています。仕事をしない上司を追い抜くことくらい、 なんてことないと思っています。(そう思わないとやっていけないのかも) お互いがんばりましょう!どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.10

 #1です。  他の方々の回答も読ませていただきました。 ホントの心の内はともかく、明るいというか前向きと感じる回答が多いですよね。 そして、「人間=性善」説を確信しますね。 本当は、hukutuuさんの回りの方も、別の場所とか 私的なお付き合いなら、違うのかも知れないですね。 (hukutuuさんが私の部下と言う偶然はないでしょうね、 部下に甘いと社長にしかられているくらいですから・・・)  実は、バシッとキマル様なアドバイスもできない訳ですが、 ココを読んだら、元気を分けてもらって、 ありがたいので、ちょっとお礼を言いたくて再登場しました。 gachapinmilkさん、uaramasadayoさんとかは、良いお友達にもなれそうですね。  真っ先に書き込みつつも、かえって励まされてしまいました。  採用面接も担当しているのですが、hukutuuさんは、 楽しくてよさそうですね。 ひょっとしたら、×な上司・先輩も、甘くないけどhukutuuさんがお気に入りなのかも・・・ ガンバ!

hukutuu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >(hukutuuさんが私の部下と言う偶然はないでしょうね、 >部下に甘いと社長にしかられているくらいですから・・・) そんなに世間は狭くないでしょう?! ちなみに、私はここによく来ることは、上司は知ってますよ。 hukutuuという名前は言ってませんが・・・。 とにかく今は、がむしゃらに?頑張って一人前になったときに どうするべきか決断しようと思ってます。 皆様には、いつも本当に元気をもらってばかりで感謝しています。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私も最初は怒られっぱなしの一人でした。 当時を思い出すとよく自分でも堪えてきたなぁと思います。 具体的に怒られたこと。 ・上司に「仕事の要領が悪いね!」これが結構効いたね!あはは(笑) ・上司は車通勤していなかったため、上司に最寄駅まで送ってと言われ(仕 事を切り上げていいからとも言われ)、翌日上司になんで昨日まで自分が やる仕事をやってないんだと文句を言われた。「お前を送ったからだよ! 自分だって仕事途中でいいからって言ってたよな」なんて言えばよかった よ。はっきり。 ・インフルエンザで休みますっていったら、(独り暮らしの自分に)上司に 何食べてると言われ、そばですって言ったら、うどんじゃなきゃだめだぞ  消化上そっちがいいからと長々と説教(はやく休ませてよう) ・とにかく自分の言うことにつっかかってきた。(入社間もない私が、まだ 何も知らないことをいいことに) でも、その上司は2年のお付き合いで終了!しかーし次のグループでもい じめにあったんですね!私は変人なのかなぁってしばらーく悩みました。  次のグループでは複数の先輩が冷たい目で、つっかかってきました。今では逆に精神的、仕事においても鍛えられ、何でも来い状態で接しているため、周りもあまり言わなくなり、自分の主張を聞いてくれるようになり、周りも味方につけています。主任を除いては・・・。その主任はみんなに嫌われているので、別にどうでもいいのですが・・・。 私は入社3、4年位までそんな状態でした。今は丸7年になろうとし、仕事は技術職なためヘビーですが、大した会社でもいい部署にいるわけでもないので、異動か転職しようと思っています。 個人的にはあなたにもうちょっと頑張ってほしいのですが、多分そんな輩のいる会社は大したことないと思います。あなたの体、精神的健康を一番に考えて、転職するのもいいのでは・・・。ただし失業手当てをもらう権利獲得まではがんばって見てください。きっと根が真面目で律儀な方のように推察 します。そんなあなたには今よりもきっといい部署、会社があるはずです。 最終的に決めるのはあなたです。間違って人生の選択をしたとしても自分が判断したことなら、後悔も少ないはずです。同じ時代を生きるものとしてお互いに地にしっかり足つけて頑張ろうではありませんか。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか笑ってしまいました。すみません。 でも7年も頑張っていらっしゃるんですね。 私の勤める会社は、たしかにたいしたことはありません。 でも仕事の内容は、結構好きなので、もうちょっと勉強したいので なんとか我慢しているんです。 もう少し経験をつんでから、同じような職種を探そうと思っています。 今は、なんとか気にいられるために、早朝出勤と残業(もちろん両方 無償残業)で、なんとかしています。 そして、いつの日か仕事をバリバリにこなせるようになったら、 困らせてやるように辞めてやろう!と思ってます。 おかげさまで元気になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

分かるっ!分かりますよ~っ!! 同じような上司が男・女計2名いますっ! hukutuuさんはとてもいい方ですね(TーT) 我慢?私はしません。 聞き流しです。思いっきり聞き流します。 怒られ方はかなり理不尽です。(涙) 怒られてるというか、当たられているって感じです。 「おはようございます!」と言えば声が大きすぎる!しかも耳障りだ!と怒られ・・・ 上司A(女性)の言うとおりに仕事をしていると上司B(男性)に「なんでそんな仕事のやり方してるんだ!」と怒られ・・・ しかも上司A本人が私に教えたにもかかわらず「いつまでたっても役立たずなのよねぇ~」と嫌味を言われ・・・ やる気を出して仕事をどんどん処理していると「アンタが余計なことするから!」と言われ・・ 風邪で休めば上司Bに「夜中に男といちゃつくからだ!自己管理もできないくせに男と寝るな!」とみんなの前で言われ・・(いや、会社の営業者を夜に洗わされたから風邪引いたんですよっ。笑。) 上司Aが仕事で失敗したことを黙っててくれとお金を渡されそうになったので「そんなことしないで下さい。言いませんから。」と言ったのが気に食わなかったらしく、その失敗を私のせいにされ・・・ ワォ!って感じですよ・・・。 信じられないことをかなり言われました。 けど、私はうまい具合にあるときプッツ~ンってキレちゃって(笑) 開き直りっていうんですか? 聞き流しっていうより、上司の言葉が「聞こえない」上司が「見えない」って感じです。 今後は自分から辞めるのはシャクなので、「辞めさせるなら辞めさせてみろ!」って思ってます。 上司が好きなようにしてるから、私も好きにするぞっ!と。 我慢できなくなったら、思いっきり上司に文句言って次の日から無断欠勤するって決めてます。真剣に。 自分から辞めると休職中の手当てを頂くまでの帰還が長くなったりするので。 hukutuuさん、おかしくなりそうなくらい嫌な気持ちになってるんなら辞めちゃってもいいと思いますよ。 別に私たちは会社のために生きてるわけじゃないんですもん。 開き直ったり、なんとも思わないように順応できたりする人間ばかりじゃないと思うんで・・・。 ちなみに私は風邪を引いたときに1週間フルで休んで、その時に体も心も回復できました。 なーんにもせずに1週間寝てて、「あ。辞めようと思えばいつでも辞めちゃえばいいんだ。」って思いました。 無責任って思われるかもしれないけど、自分を守るためだからそれでいいと思ってます。 インフルエンザが流行ってるから、「インフルエンザで・・」ってウソでもついてゆっくり休んでみてはどうですか? そのくらいやっちゃっていいと思います。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2名もいたんですね。すごい!! ほんとワォ!って感じですね。 無断欠勤ですか・・・。私はそんな度胸はないので、もう無理だと 思ったら、何事もなかったように辞めようと思っています。 ただ、できることならもうちょっと我慢して、見返せるくらいに なってからやめて困らせたいなぁと思っています。 どちらにしても、長く勤めるのは無理のようなので、他を探しながら 考えていこうかなぁと思いました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.6

質問を読んでいるとまさに嫁いびりだと思いました。 会社ではないんですけど姑が怒ってばかりいる人で毎日のように怒られ ある日頭に来て言い返しましたよ。 それから嫁姑戦争の始まりました。 独身の時にもバイトしていた時なんて毎日のように怒られて ある日キレて言い返したらそれから会社内のあるグループから無視されました。 あることないこと悪口まで言われるし。 ある人が失敗をしたらその人の失敗まで私のせいにされたり、しまいには「会社をやめろ」とまで言われたり。 その会社は精神的にもボロボロになりましたし、やめました。 たぶん気に入らなかったんでしょうね。 もし会社内がそこまでひどいんならやめた方がいいと思います。 ただその上司の方が仕事を覚えさせようと思って怒っている場合はがんばった方がいいと思います。 ちなみに姑とは今は子どもも生まれたことですし、表面的にはうまくいっています。 姑も孫の面倒に急がしくって嫁の監視までは出来ないみたいです。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、嫁いびりと似てますね。 いつも切れてる人間に、切れて返すのもバカみたいなので 今のところ猫かぶっていますが、もう我慢も限界に近づいて きました。 いろいろ言うより、あっさりすっきりやめたほうがいいかなぁ と思っています。 まぁ、どこまでが限界か自分でもうちょっと「どこまで 我慢できるかゲーム」と思って、もうちょっとだけ様子をみる ことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3598
noname#3598
回答No.5

すごいですよ。ここにそうやって相談する事ができるくらいの 精神力の強さがあるですから、貴方は。 ちょっと前の私ならまちがいなく鬱病になっています。 今の私ならば・・・言い返しますw 現にその上司から「発言しないと怒られる」んですよね? ならばそちらの期待に答えて、発言するとどうでしょうか? それでまた怒られたならば 「発言しろっておっしゃるからしたんでしょ?」 とか 「そんなに色々言われるとできるべき仕事も能力を発揮できない」 「気持ちが散乱します」 くらいなら、言ってみてもいいんじゃないでしょうか。 上司から聞いた話ですが、 少しくらい口答えをする部下のほうが、見ごたえがある。そうです。 もちろん納得できる理由を用意している。ことが前提ですが 全く口答えもなく、言われたことをハイハイとこなすほうが 使いにくく、また何を言っても口答えをしないもんだから 怒りたくもなる。と言っていました。 私は今の職場にきてまだ1年たらずですが、 あまりにも理不尽な上司ふたりに、言い返しました。 それ以来ひとりは全く私を「アゴで使う」ような事はなくなり もうひとりは優しくなりましたw だから結果的には言い返してよかったと思っています。 そんな嫌な思いをしてまで今の職場にとどまる必要性は 全くないと思いますよ。 きっと社会的には、じっと我慢して堪えるのがいわゆる「世渡り上手」 といわれるのでしょうが、私はそんなの信じません。 言い返しても改善しないようなら、捨て台詞を残して もっと職場環境のいいところに転職されることをおすすめします。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精神力の強さですか・・・。全然強くないです。強くないから ここにきてしまうんですよ。 >「そんなに色々言われるとできるべき仕事も能力を発揮できない」 >「気持ちが散乱します」 こんな風に言えたらいいですねぇ。 実際、いつも世間話をしてくるので、気持ちが散乱どころか、爆発 寸前なのに、「そうですかぁ」とか「いいですねぇ」とか相槌を うちながら仕事をしてるんで、ただでさえ遅いと言われるのに、 余計に遅くなってるんです。そんなことを言い返したとしても、 「●●をしながら▽▽ができるようにならないと・・」といわれる のは目に見えてるので何もいいませんが・・・。 それどころか、ノーベル賞の◎◎さんはこうしていた!とかあまり にも高すぎることを求めてくるので、もう私のような凡人には無理 かなぁと思っています。 まぁ、ある程度覚悟は決まってるので、がんばれるところまで頑張る つもりです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3298
noname#3298
回答No.4

部下はいじめて精神的に疲労させて、意志をなくさせて何でもいう事をきくように仕上げてから使うべきである・・・という考え方があります。 嫁いびりと一緒です。どういう態度であろうと生意気なのだから、徹底的にいじめて使って構わないという考え方ですね。 いいたいだけ言わせて、相手の裏を見切る、ってのはどうでしょう? 私もすごい事いわれながら社会人やってきたので大抵の事でめげない根性になりました。もっと性格の悪い、上司、同僚、部下に囲まれて修行を積みたいと思っています。 例えば自分が非常に嫌な事をされて傷ついたとしましょう。かなり酷い事でも、証拠がなければ(職場のトラブルに証拠なんてめったに残らないでしょう?犯罪はいけませんけどちょっとノイローゼにするくらいだったら普通の事)どの程度の嫌がらせまでお咎めなどないのかが分かってきます。 臥薪嘗胆、じっとガマンして、分析して、いーっぱいストレスを貯金した後、本人 あるいはその人の身内、新しいプロジェクト、あるいは全然関係ない人へ返そうと思っています。黙っている人ほど強いんです。職場の同僚などに相談すると悪用されるので気をつけて下さい。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくSHINDENさんのお気持ちわかります。 私もいつかその上司を見返そうと、その上司が目指している資格と同じものを誰にも言わずにこっそりと勉強しています。 見返す日を夢見て、今はおとなしくしています。 職場の同僚、今までは100%言ってましたが、ホント気をつけないといけないですね。ご忠告ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご相談の状況、ご同情いたします。 過去に、同様の経験がありました。 これに対応しブチ切れ、その後上司から性格的欠陥があると烙印を押された経験があります。 当時は 悪いのは先輩と理解できませんでしたが、現在では・・・ もちろん、最初に吼えて犬が悪い。でも、それに一々反応する犬も困りものです。 ここは無視しましょう。捨て台詞ぐらいは許されるでしょう。でも、さっと逃げましょう。まさか。包丁持って追いかけては来ないでしょう。 それができない時は、貴方は私と同類です。 その後の人生については、改めて回答させていただきます。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その後の人生が気になるところですが、またの機会があれば お聞きしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.2

hukutuuさんのように、ひどい怒られ方ではありませんが、いました。 以前、バイトをしていたところで。 店長がバイトを怒っていたのですが 「そりゃー怒るよ」って感じの内容なので みんな、ひどいとか思っていませんでしたが。 飲食店でやっていたのですが、1時間ごとに手洗いというのを 義務つけているのですが、そのバイトが洗わないもんで ひどく怒っていました(当たり前ですが) しまいには「食中毒が、この店から出たら、おまえのせいだからな 責任取れよ」と。 あとは「盛り付け方が、汚い」 「発注の量がギリギリすぎ」 切ってはいけない食材を勝手に切って(まだ練習段階で、とてもお客様に出せる段階でないのに)お店に出していたり・・・ よりによって、社長が、その日来て店長は、その事で怒られていたのですが (「何であんなの出してるの?」と社長に言われたけど 「バイトが勝手に出したんで」なんて言えないので、ひたすら社長に謝っていましたが) とにかく、そのバイトは、怒られぱなしでした。 ちょっと違うかもしれませんが、結構いると思います。 パートさんでも怒られている人いましたし・・・。 hukutuuさん、がんばってください。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな怒られ方?をする人がいるんですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 失礼ながら、お書きの内容のタイトルと前半部分では 笑わせて頂きました。 読ませ方が上手で、楽しい文章を書けるのですね。(ウラヤマシイ) チョットチクリと言っていますが、読んでいて嫌味もないし・・・ 明るい性格のほがらかなhukutuuさんの人柄が伺えます。  でもそのhukutuuさんが思い悩む位ですから、相当過酷なのでしょうか? でしょうねぇ(^^ゞ 私も経験があるのですが、サラリーマン(サラリーウーマン) というのは「胃壁を磨り減らすのが仕事かよっ!」と 思っていましたね。(同調しててもいけないが・・・) 上司とのソリは悪かったですね、怒られると言うより、 ケンカすると言ったが正しかったかも・・・・ まぁ、マネはしないでください(笑)  入社して4ヶ月なら、1年先輩2年先輩を見てご自身の 1年後2年後と思ってはいかがですか? 怒られていなければ、それがアナタの8月後の姿だと思います。 もし怒られていたなら、覚悟を決めて下さい。 「発言は慎重にかつ責任を持つ」は基本です。 「頂いたのものを、気持ちよく受け取りくださった相手も、 気持ちよくなる様に心がける」←仏教の教えです。 これだけでも、悩みのいくつかは解消すると思います。 この2つは仕事に係わらず、人として大事な事だと思います。 (悩める人にお説教してはいけないですね(^_^;) 文面からは、一見嫌味なその上司も、hukutuuさんを 気に入っているのかも・・・とも思ってしまいます。  冒頭でも述べましたが、この相談を読んで チョッピリ楽しく、ほがらかな気持ちになりました。 お礼を言わせて貰います。 hukutuuさんの持ち前の明るさで、乗り切ってください。 hukutuuさんの様な方なら、どこでも雇ってくれると 思いますのが、半年我慢すれば失業保険も・・・・ FIGHT!

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お褒めのお言葉?ありがとうございます。 「仏教の教え」勉強になりました。 発言も、注意したいと思います。 たしかに人として大事なことですね。 今の会社に入って、あまりにものひどい上司と 接していたので忘れてました。 とりあえず後2ヶ月失業保険までがんばってみる かもしれません。 でも、あまりにもバカにされてるようなので、 覚悟を決めたときには、きっぱりやめようと 思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩・上司への指示

    自分より上の立場の人に仕事上のお願い(毎日の業務)を引き受けてもらわねばならない状況で頭を悩ませています。 同じ状況に立ったことのある方、 逆の立場に立ったことのある方、 ご助言いただけますと幸いです。 私はごく最近今の職場に 前任者の仕事+アルファ として配属されました。 ちなみに私は工場の事務方の人間で、 前任者は事務から現場へ異動になります。 +アルファ がくっついている分、前任者がやっていた仕事すべてを自分ですることはできず (そもそも特殊技能を要する部分があり、私にはそれがない。 上司も、その業務(現場作業)については指示を出し人を使える人間になってもらわないと、 と言います) というわけで、現場の方に 今まで前任者がやっていた仕事をお願いしなければならないのですが、 彼らの元々の業務に追加してこちらの仕事を頼まねばならない上に、 毎日30分程度かかる内容。ものや日によっては1~2時間かかるものものも(頼む相手は色々です) 前任者はやっていた(そのため、 前任者さんは? や なんで自分でできないの? という返答が返ってくる) 仕事を頼む相手が全員自分より勤続年数が長い。中には私よりも職位が高い人も含まれる (ぺーぺーが何言ってやがる、と思われてるだろうなと私が引け目に感じています) という具合で 現在、 「自分の仕事で忙しいからできない」 と断られたり、前述のとおり、 「少しぐらい自分でもやれないの?」 (上司の方針としては「どうしても人手が足りないならやるしかないけど、基本それはあなたの仕事じゃない」とのことで、私が作業を行うことにいい顔をしません) と不満に思われたりしながら どうにかこうにか仕事を終わらせてはいますが とてもやれていると言える状況ではありません。 また現状は指示を出しているのではなく、 私の無理なお願いを頼み込んで聞いてもらっているような様相で いずれ限界が来る気もします。 どういった手を打つべきか どのような方向へ努力すべきか アドバイスいただけますよう 宜しくお願いします。

  • 上司に相談すべき?

    社会人2年目です。 この4月で係が係長含め私以外全員異動になり、課長も新しくなり、職場の人員がほぼ総入れ替えとなりました。 私の仕事も昨年担当していたものから全て変わり、新しい人に引継ぎをしながらまた一から覚え直す毎日です。 下記のような状況で精神的に参ってしまっているのですが、どうしたら良いのかが分かりません。 ひとり残されたことで、明確に担当の定まっていない仕事(各所と調整が必要で時間も労力もかかるもの)や、庶務関係の仕事がとりあえず私に引き継がれることになり、勤務時間内では到底処理の出来ない仕事量を任せられることになりました。 ひたすら残業をして何とか終わらせようとはしているのですが、引継いだばかりで全体像が見えず、なかなか前に進みません。 また前任者のミスが多く、その修正に時間が取られて更にやるべきことが後手に回っています。 また、ミスばかりの前任の仕事は参考にできないため、担当業務についても一から調べなければならず、とにかく時間が取られます。 (前任者がこの仕事量をこなせていたから私に引継いだようですが……どの仕事にも必ずミスがあるところを見ると、果たしてこなせていたのか疑問になります) 新しい上司に相談しようにも、上司自体も引継いだばかりで係全体の業務及びその進捗、引いては部の事業そのものを理解しきれておらず、「じゃあどうしたらいいの?」と逆に聞かれるだけでどうにもなりません。 私自身も自分の仕事について何が分からず、どこを助けてもらえばいいのかすら把握しきれていないで仕事を進めている状況です。 もう1年目ではないのだから、こんなことで泣き言を言っても仕方が無いとは思うのですが、新しい業務を勉強す時間もない業務量、それでも迫る締め切り、唯一残された者ということで周りからの質問と頼まれる庶務に正直心身ともに疲れきっています。 残業時間が150時間を超え、家に帰れるのが週末のみ、週休日もいずれかは出勤という日々が続き、頭がますますまわりません。 こんなことすらこなせない自分に嫌悪と苛立ちばかりが募り、情けなさで毎日涙が止まりません。 家族からは既に限界を超えているのだから、管理職に相談するべきだと言われています。 しかし具体的にどの仕事をどうして欲しいのかすら分からない状態で相談して何になるのか躊躇がかなりあります。 ただ、甘えかもしれませんが確かに精神的に限界です。 管理職に相談すべきなのでしょうか。相談する場合、何をどう伝えればいいのでしょうか。

  • いつも怒鳴り散らかす上司の対応

    パートで事務の仕事をはじめて1ヶ月になります。 毎日毎日、社長と専務はお金のことで声を張り上げて怒鳴りあいの けんかをしています。 それと、仕事が遅れているので早く終わらせるようにと怒鳴ったり ホコリがあるといって怒鳴り、私が仕事が遅いので赤字になるといって 怒鳴り、私に教えてくれている先輩の教え方が悪いと言って怒鳴り・・・・。 一日中ずっと何かにつけて怒鳴り続けています。 4時間のパートなのでなんとかお金の為と割り切って頑張るつもり ですが、毎日毎日数分ごとに怒鳴られると、頭がおかしくなってきて、仕事が 終わってからも何もする気になりません。一日も早く仕事を覚えれば いいのでしょうが、経験のない経理の仕事なので何から勉強して いいのかもわからないし、指導という指導はなくてわからないところは 去年のをみてやってくれ!と言われる程度で、何もかもがわからないので 慣れた人の10倍くらい時間がかかっているんだと思います。 怒鳴られるのになれる方法があれば教えてほしいです。それか、仕事を 覚えるまでにどんな風に努力されてきたかなどなど体験談をお聞かせ いただけないでしょうか。

  • こまった上司

    会社の上司で人の悪口ばかり言ってる人がいます。 勤務時間内なのに仕事とは全く無関係な話題をし、部下をからかって 楽しんでいます。 この上司に共感する部下がいて(女性)、二人で上長を見下げた発言ばかり しています。 この二人はラインを使ってまで上長の悪口を言っている状態です。 昨日、終業時間10分前からみんなでお喋りをしていたら虫の居所が悪かった らしく、ぶちぶち言っていたと他の人から聞きました。 確かにお喋りをしていたのはいけないことですが、本人だって仕事中に お菓子をぼりぼりぼりぼり食べています。 昨日からもやもやしていて詳しい内容ではございませんがこのような上司 との接し方等があればご指南頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 会社の上司

    私の会社の上司は更年期なのかそういう性格なのか、急に発狂したりして気持ちの浮き沈みが激しくてとても迷惑です。家族に相談しても「無視したらいい」とか言われますが、私を含め3人しか居ないので無視するにも限界があります。また仕事の上でも知ってるくせに教えてくれなかったり、それによって失敗した後に嫌味な言い方をしてきたりして陰湿なんです。その他にも小学生のような低レベルな嫌がらせをしてきます。私が言われやすいタイプなのか甘えなのか知りませんが、見ててイライラを通り越して可哀想にすら思えます。こういう人への対応はどのようにしたら良いのでしょうか?また皆さんの会社にもこういう方は結構いらっしゃいますか?毎日仕事疲れというよりおばさんに疲れ果ててます。

  • 上司と合わない

    タイトル通りなのですが、上司と合わないような気がしています。というか、注意されても「あなたに言われたくない」という感じになってしまい、素直に聞き入れられない時があります。 例えば、後輩が仕事中に公務員試験の勉強をしていてもまったく気づかなかったり、私がその後輩に仕事を教えてもメモをとらず何度も同じ間違いをするので、キツく注意をすると「えらそうな言い方をしてはいけない」という感じで注意をされました。私自身はメモをとるよう心がけてはいるのですが、決算時など(経理部所属です)、メモをとり損ねることもあります。そのとり損ねた所をつつくようにその場で最低3度は繰り返して「メモをちゃんととれ」と言います。 また、人の仕事に関して無関心と言うか、自分が知っている事に関しては(経理関係の事)親切に教えてくれますが、私は経理でも不動産管理を担当しています。前任者だった課長が病気で亡くなり、当時新卒だった私がすぐにそこに配属されたという形で、未だに分からない事が多いです。自分なりに調べて「これで良いですか」とか「分からないんですが」と相談・報告をすると「もう少し調べてみろ」だの自分が聞いている事とはピントがずれた答えが返って来ます。 人の話を途中で遮っておいて「そんな話聞いてない」だの言われる事もあり、仕事をする上で面倒で仕方がないです。「わしゃよく知らんのだ」といいながら、報告だけは求めてきます。 きちんとこなせていない自分も当然悪いとは思うので、言われないようになるよう頑張ろうと言い聞かせてはいるのですが、3回以上その場で繰り返されるとさすがに「しつこいなぁ・・・」と感じてしまいます。こういう上司って普通なんでしょうか?また自分自身ミスを少なくなる為には仕事をする上でどういう事に気をつければ良いでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ないです。

  • どうしても結局は怒られる運命のとき

    経理事務の仕事を未経験ではじめて4ヶ月になります。 仕事が遅いと言われ毎日数分後とに怒られています。 たしかに、慣れた人の2倍くらいかかってはいるのですが、 今の実力では到底無理な仕事量を与えられていて、期限があるので どうすればいいか迷っています。 「私の実力ではできっこありません」と言ったとすれば、おそらく 「前任者は、◎時間でできたのにぃ。あなたは遅すぎる!」と 言って文句を言われると思います。 「期限までにおわりそうにないので、残業をしてもいいですか? (時間給ですが、今でもオーバー分は無償残業です)」と言っても 「赤字になる」といって怒られるのは目に見えています。 今のところ生活に非常に困っているわけではないので、「残業代は いりませんから勉強と思ってやりますので残らせてください」と 言ったとしても何かにつけて怒られてしまうと思います。 毎日朝4時間だけのパートだし、時間給だし、ばかばかしいと 思うので、仕事が終わるまいが、ほっとこうとも思うんですが、 何かにつけてどうやってもいいことをしても 怒られてしまうので、上司がどうしたら怒らないか・・・と考えながら 行動しているんですが、どうしても怒られてしまうんです。 皆さんなら、どうしますか?

  • 上司のストーカー的パワハラの対処法

    上司のストーカー的パワハラに参っています。 転職先の私の業務担当の前前任者が優秀だったらしく、その面影に 上司が完全に固執してしまっていて、 直接の前任者はパワハラが原因で 1ヶ月で試用期間解雇されています。 (私への直接的な引継ぎはありませんでした) 私が入社してすぐ「○○ちゃん(前前任者)と違う! 今すぐクビにしろ!!!!」と毎日人事総務に掛け合うほど。 ほぼ犯罪に近いパワハラ行為・いじめ行為が始まりました。 赴任してから、私自身が仕事を早く覚える事(仕事面で信頼を得る事)で 上司のパワハラも納まるか?と思っていたのですが、 2ヶ月たっても、パワハラ行為は収まらず、ストーカー的な執拗さで、ほとほと参っています。 ○○ちゃんの幻影に完全に固執しきっている+ストーカー的パワハラをする事に固執している 上司が段々と、「病気なのでは????」と思い始めるようになっています。 (そんな事考えるより、仕事してほしいです。。。。) しかし、私がどう思おうと、これから仕事を続ける以上(できれば、私は仕事を辞めたくないです) この上司と付き合っていかなくてはならない。。。 こういう病的なヒトに、これからどの様に対応して、この先仕事をしていけばいいのか、 段々分からなくなってきています。 小さい会社なので、諦めて次の会社を探すしかないのでしょうか?(T-T) どなたかアドバイスお願いします!!!!<(_ _)>

  • 上司との面接

    定期的に、更新の面接があります 仕事毎日頑張って続けています しかし、面接の度に死にたい気分になります 上司にこの仕事やっててどう?と聞かれ「人の役に立っているのでやりがいがあります」と答えます 上司「人の役にってどういうところに?」 私「毎日、事故を起こさないように。安全な環境で患者さんに過ごしてもらうことなどです、あと、話を聞いたりして欲しいことを聞いたりなどです」 上司「そこのどういうところにやりがいがあるの?何を感じるの?何をしたいの?どういう気持ちなの?」 と、様々なこと突っ込まれます 仕事楽しい? で、楽しいと答えますが嘘です!なぜ嘘をつかねばならないのか! 楽しい仕事なんかじゃない! 人が亡くなったりするし、暴言吐かれる時だってある! やりがいとか、キラキラしたこと考えてられません 仕事嫌いなのばれてるかなぁ(苦笑) しかし、私の仕事は日々目まぐるしく患者さんのためになったとか、嬉しい喜びなどそんなの感じていられません 正直、そういった感情を下手に持つとえこひいきになってしまったり、業務に差し支えてしまいます 患者さんは全て平等です もちろん、人を大事にするのは当たり前だと思います 上手に仕事出来るように努力しています 仕事は食うためです(笑)そのために日々奮闘 いや、笑い事じゃないんだよ 綺麗事でもない! 上司は私から何を出したいの?嘘でも綺麗事が聞きたいのか? 私は間違ってますか? 嘘がつけない性格で困ってます

  • 女性の上司これはパワハラでは?

    大人数の職場に直接女性の主任的な存在の女性がいます。 (管理職ではなくて、ただの名前だけのベテランの人です) Mさん(その女性)の行動が理解できません。 人の相談をやたら受けたがり、自分の私的な話を深いところまで 誰にでもします。元々信用していない人です。 本人が言うには、「私は更年期だから、人の噂が気になる。」 私は更年期だから何をしても許してね。と聞えます。 Mの娘ほどの女性に意味も無く怒鳴ったり、他の男性社員にもすねる。 仕事中にヒソヒソ話をいつも誰かとしてすぐにうわさを広げる。 一番気になるのは、人の家庭環境や学歴や相談を受けて聞いた 内容は口外する。 私は、元は大企業の秘書だったからここの会社は バカばかりだ。などの発言。 こんな人が上なので、とてもやりにくい。仕事に自分の感情を 入れすぎている感じがします。先日は 「私は社長よりも物事を動かすんだから、私の言うとおりにしたほうが 見の為だ」という内容を朝礼で話しました。 信じられません。その人がそんな力があるとは、誰も信じないと思います。 あと何年かしたら定年していなくなってくれますが、まだ先の話です。 最初は、自分は社内の解決役で姉御肌のような人かとも 思いましたが、大きな間違いでした。 この人に嫌われたら仕事がやりづらくなるので、みな トラブルを増幅するMさんの言いなりです。 これは、パワハラだと思いませんか? 誰も自分の保身のために何も言わないのか・・・。 影では悪口大会。 胃潰瘍に社内で3人かかってしまい、すでに2人 入院、2名は退職。 以前は、Mさんが原因で何人か既に辞めたそうです。 私は継続したいのですが、体が持つか・・・。 パワハラであり業務妨害だと私は感じていますが、 何かアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう