女性上司の行動によるパワハラ状況

このQ&Aのポイント
  • 女性上司の行動が問題視されています。彼女は他の人の相談を受けたり、私的な話を広めたりする傾向があり、更年期のせいで噂が気になると主張しています。
  • 彼女は他の男性社員や娘ほど年下の女性に対して怒鳴ったりすねたりすることもあります。また、仕事中に他の人の秘密や個人情報を広めることも頻繁に行っています。
  • このような上司の存在により、仕事がやりにくく感じています。彼女は自分の感情を仕事に持ち込みすぎており、他の人の意見や指示を無視することもあります。この状況はパワハラや業務妨害と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の上司これはパワハラでは?

大人数の職場に直接女性の主任的な存在の女性がいます。 (管理職ではなくて、ただの名前だけのベテランの人です) Mさん(その女性)の行動が理解できません。 人の相談をやたら受けたがり、自分の私的な話を深いところまで 誰にでもします。元々信用していない人です。 本人が言うには、「私は更年期だから、人の噂が気になる。」 私は更年期だから何をしても許してね。と聞えます。 Mの娘ほどの女性に意味も無く怒鳴ったり、他の男性社員にもすねる。 仕事中にヒソヒソ話をいつも誰かとしてすぐにうわさを広げる。 一番気になるのは、人の家庭環境や学歴や相談を受けて聞いた 内容は口外する。 私は、元は大企業の秘書だったからここの会社は バカばかりだ。などの発言。 こんな人が上なので、とてもやりにくい。仕事に自分の感情を 入れすぎている感じがします。先日は 「私は社長よりも物事を動かすんだから、私の言うとおりにしたほうが 見の為だ」という内容を朝礼で話しました。 信じられません。その人がそんな力があるとは、誰も信じないと思います。 あと何年かしたら定年していなくなってくれますが、まだ先の話です。 最初は、自分は社内の解決役で姉御肌のような人かとも 思いましたが、大きな間違いでした。 この人に嫌われたら仕事がやりづらくなるので、みな トラブルを増幅するMさんの言いなりです。 これは、パワハラだと思いませんか? 誰も自分の保身のために何も言わないのか・・・。 影では悪口大会。 胃潰瘍に社内で3人かかってしまい、すでに2人 入院、2名は退職。 以前は、Mさんが原因で何人か既に辞めたそうです。 私は継続したいのですが、体が持つか・・・。 パワハラであり業務妨害だと私は感じていますが、 何かアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> これは、パワハラだと思いませんか? 思わない。 というか、パワーハラスメントではない。

その他の回答 (1)

noname#159173
noname#159173
回答No.1

>この人に嫌われたら仕事がやりづらくなるので、みな トラブルを増幅するMさんの言いなりです。 これは、パワハラだと思いませんか? 誰も自分の保身のために何も言わないのか・・・。 影では悪口大会。 ところで、質問者さまは、この会社でどういうお立場なんでしょうか? ご不満ならば、どなたか周囲の人に それを期待するんじゃなく、ご自身で反論するなり、Mさんに意思表示、なぜされないのですか? ご自身で何もせずに 愚痴ばかり言ってても 何も変わらないですよ。 経営者でもないのなら、どこかに転職されるなり、意思表示されるなり、言いたいことをきちんと伝えられる能力くらい ないと。 どこの会社に勤めても、気に入らない人の1人や2人 いますからね。 そして 力関係で相手が強いなら、そうした能力をその人が某か、あなたより上、持っているから、ということの証明にもなってしまいます。 例えば、あなたの会社の経営者の恋愛関係にある人、だとか、そうした理由でも、そうした仕事の進め方する人も、一社員には理不尽でも、企業にはたくさんいます。 上司からのそうした関係性を断れば 簡単に切られるなんて会社もあるのですから、、、 他人の経営する会社では、思い通りにはならないことの方が多いということですかね。

rikakohanasaki
質問者

お礼

回答をありがとうございました。私はMさんとは対立していません。 ある意味とばっちりを受けている側です。 仕事は継続しますし、辞める選択は無いです。 周りに流されている自分が情けないのだと感じています。

関連するQ&A

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

  • 職場の女性上司のパワハラについて

    タイトルの通りです。 職場の女性上司のパワハラに悩んでおります。 原因を、私なりに考えてみましたが、私が出した結論は、ただ単に、私の事を嫌いなのだということです。 仕事云々以前の、極めて個人的な感情でパワハラを被っているのだと思っています。 私に忍耐力が無いのかもしれませんが、かなり切羽詰まった状態です。 こういった相談を、友人なり母親にしますと、頑張れですとか、我慢のしどころであり、自分の成長につながると思え…などと言われます。 そこで、質問です。 我慢とは、それほど人生に有意義なものでしょうか? 今、退職するのは逃げるということですか? 教えて下さい。

  • 上司のパワハラにひどく悩んでいます。

    お世話になります。 怒鳴りつけられる、差別されるなどの上司からパワハラをうけています。 法律相談を受けたところパワハラであることは間違いない、パワハラを訴えたのを理由に不当な解雇に対しては損害賠償請求できるという話でした。ただその上司がパワハラをしているのは私が仕事が出来ないと認識されており、会社に訴えたところで能力不足を理由に解雇される可能性もあります。 このような状況ですが、今雇用されている状態で派遣元や派遣先の上のほうにパワハラの事実について抗議すべきでしょうか。特に過去に似たような経験のある方がいたらアドバイス下さい。 ご意見お待ちしてます。

  • 上司からのパワハラで、、、

    上司からのパワハラで退職して失業手当を 受ける場合。 旦那が上司からのパワハラを受けてるらし く、そのせいか最近調子が悪いみたいで、 頭痛、胃痛、吐き気、胃のムカムカ 、耳鳴 りや 後は仕事 行く時に胃は必ず痛くなるみ たいで仕事もミスなくこなす人なのですが 、最近ミスが凄く多いらしく仕事に集中で きて いないとも言っていました。 夜もいつもは早く寝て朝まで熟睡出来てい たのに最近なかなか眠れないらしく夜中に 寝たり早く寝ても夜中に2~3度起きるみ たいです。 このように精神的にも身体にも影響が出始めてるみたいで仕事を辞めたいと言い始めてます。 あまりにもしんどそうなので病院に連れて行こうとも考えてます。 失業のことを自分なりに調べたのですがわ からなかったので教えていただけたらと思 います。 ・この状況で退職する場合は自己都合にな ってしまうのでしょうか? ・会社都合にはならないのでしょうか? ・特定受給資格者にはならないですか? ・会社に仕事を辞めたいと伝える前にどこ かに相談した方がいいのでしょうか? ・相談するならどこになんと相談すればい いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司のパワハラより自分を守るには

     以前にも近い内容の質問を書かせてもらいましたが、状況がさらに悪くなっているので再度質問させていただきます。  現在の部署に異動になったのが12月。元いた部署は閑職で、希望通りとはいきませんでしたが、異動が叶い、上司の上司からは「これまでの現場としての仕事ではなく、大卒として、スタッフとしての仕事をしっかりしてほしい」と言われ、ばりばりとやる気を出して仕事をしていました。引き抜いてくれた現在の上司には感謝してやまないのですが、異動した瞬間から人が変わったように増長してしまい、近々ではパワハラまがいの行為までされるようになり困っています。  もともと自分自身、文系畑で上司の上司からの指示でやむなく理系の関係の仕事をしています。主に実験と現場の作業が業務となり、合間合間で書類の作成等の事務仕事を行っています。実験に関しては付き合わされていることが多く、無駄なことだと思うようなことまでさせられて、報告書を書かずさっさと上司が帰宅、その後始末をやらされて帰宅が12時を回るということがざらにあります。  基本的に部下に仕事を押し付けて帰る管理職というはおかしいですし、実験に付き合わされてほかの仕事ができず、残業時間が増えてしまい、挙句それが仕事の効率が悪いといわれてしまう悪循環に頭にきて、本人に直接申し出たり、組合から申し入れをしてもらったりということもしたのですが、本人のマイペースは変わらず。いつも声を荒げられ目を三角にして鬼の形相で怒りまくるという子供みたいなことをします。  別段、命令に違反をしているというわけではないのですが、自分の都合を最優先にしないと気が済まないこの上司。出張先から急に帰って来いと言われ帰ってきてやらされたのがスイッチを押すだけの業務に5時間も付き合わさるというものだったり、ことごとくくだらない理由で予定を変更され、とても仕事になりません。    とうとう限界がきて、一度じっくり話をしましょうと、今日話をする場を短時間ですが設けてもらいました。そこで本人から出た言葉が「君は現場の人間として来てもらったんだから事務の仕事はしなくていい」その一言に愕然としてしまいました。異動のときに言われたこと、それに準じて今まで仕事してきた旨を強く訴えると「あれは上司の勘違い」と一蹴される始末。「仕事の配分は僕では判断できませんし、きっちりと上司と相談してください」どうにも話がまとまらないのでそういうことしか言えませんでしたが、正直ショックでした。  その後、前述の上司の上司から呼び出され、2時間ほど話をしましたが、「とにかく自分で対処法を考えてくれ」という一点張りで、とどのつまり「パワハラ相談窓口に電話してみたら」と言われる始末で、頭が痛くなってしまいました。その上司の上司も該当するパワハラ上司の処遇には困っているそうで、ことあるごとに噛み付かれ、余計に対応しにくくなっているように見えます。元々指示系統はその上司の上司から降りてくるようになっており、パワハラ上司は職制の上では課長と部下という関係ですが、直属の部下というわけではありませんのでそのパワハラ上司が仕事を決める権限はありません。このままでは自分自身のキャリアアップにもなりませんし、我慢も限界に来て自分自身でも声を荒げることが多くなっています(そうしないと伝わらないので)見えないところでも嫌がらせもそのせいか増えてきているので、非常に困っています。  移動に関する後押しをしてもらった恩があり、大手を振って訴えを起こすと言うことは正直気が引けるのですが、キャリアにしても精神的なものにしても自分自身がワガママに付き合わされて潰されるわけにはいかないので、転職も含めていろいろな選択肢を模索中なのですが、近いところで何か対策はありませんでしょうか?やはり、社内コンプライアンス違反を訴えるべきなのでしょうか?長期的に休むということ以外で何かアドバイスがいただければと思います。

  • 上司から、これってパワハラに入るのでしょうか?

    仕事終わりに毎日、日報〈その日はどんな仕事をしたのか時間ごとに細かく書く紙〉 を書かなかければいけないのです。 翌朝、上司が回収してパソコンに打ち込んだら、それぞれの人にまた紙を配ってくれるのですが、自分だけ配ってくれません。 何度も自分だけ取りにいかないといけないし、自分にもちゃんと配ってほしいと思うのですが どうやって上司に言えばいいのかわかりません。 嫌われていると考えてしまいます。 やっぱりパワハラに入るのでしょうか?

  • 上司 "が" パワハラを受けている

    自分のことではないのですが・・・ 自分の上司(A)に当たる人がそのさらに上司(B)にパワハラを受けているとしか思えない言動があります。 失敗をすれば怒られるのはわかるのですが、失敗とかなくても報連相でAがBに話をするといちいちそんなことまで言ってくるな!と言われる日もあれば同じ内容でも、なんでお前はちゃんと報告しないんだ!決められたことだろ!と言われる日もあり。 処理にめんどくさい事態になると予想するとAがBに報告したときに、俺に言うな自分で何とかしてから結果を報告しろ!もうお前の上司やめるわ。等と言われAが必死になんとか解決し電話で報告すると○○です。と名前を名乗った瞬間切られ、直接話に行っても1対1で話をしているのに無視。 Aはストレスのせいなのか身体に大きな異変が起き仕事を休んで病院へ言って検査を受けていたが、病院に行っているのを知ってるのにBから会社が大変なのになんで来ないんだ!と電話があり強制的にその日の夜から出社させる。 Aの部下である自分はなんとかAがBに怒られることのないようにと、前はこんなことで怒られたからと同じ過ちをしないようにとか、更にここも事前にやっておかないと等、Aがすべき仕事を出来るだけサポートして仕事をしているのですが、それでも何かしら見つけ出してAに怒鳴り散らしています。 書き出すときりがないのでこのへんにしますが、尊敬しているA上司だしその人がいなくなったら会社が潰れないにしても誰が見てもあらゆる部署の業務回らなくなります(Bもそれぐらいわかるはず)。あらゆる部署に深く関わっている立場のA上司です。でもそんな立場だから超責任重大のためここまで言われるわけでは全くなく、本来のAの業務外のこともBが押し付けた結果なのです。 当の本人Aはバカが付くぐらい真面目なので、理不尽な怒られ方だとたまには言いますが自分が悪いと反省ばかりです。 ここ1ヶ月ぐらい特にひどくて、真剣に部下の自分に悩み相談してきます。今までそんな人ではありませんでした。 このままだと自分が経験したことのある鬱ルートと同じです。以前自分が救われた方法でとことん話を聞いてあげるべきだと思い、飲みに行く習慣がある会社ではないけど飲みに誘ってみようかとか思ってるんですが、そうじゃなくてこうすべきでしょ等ありましたらお願いします。

  • パワハラする上司をクビにするには?

    零細の50名企業で働いています。営業所は6人います。一人やっかいな課長がいます。 そいつはこれまでもずっと新人をいじめてクビにしてきたようです。 私は入社して4年目。これまでパワハラにあってきました。私の部下は一度それが原因でうつになり 病欠しました(今はなんとか復活) パワハラ内容;おまえは首や 会社の迷惑人間 クズ おまえを生んだ親がアホやetc * 社内だけでなく、取引先の前でもこのような話をします。 今年初めにもう嫌になり営業所のトップに相談して社長まででてきました。 その後一切口を利かないようにと(課長と私たち)業務命令が社長より発令。 その後も取引先に社内の悪口を言い周りまわっておたくの会社どうなってるの?と言われたり 課長の行動は止まず今後トップも定年(3年後)になり課長がいる間に新人がはいればまた同じことが 起きます。 どうやればクビにできますか?

  • パワハラ・モラハラの相談所について、お聞きしたいんですが。

    パワハラ・モラハラの相談所について、お聞きしたいんですが。 今現在会社勤めで、上司からパワハラ・モラハラと取れる言動を受けており、 鬱がひどくなり、食欲もなくここ一週間で3キロも体重が減少しました。 ついでに不眠もひどくなっています。 いざという時のために、言動などは逐一メモを取り証拠を残しています。 ただ、社内文書で調べたところ、セクハラ相談窓口はあるのですが、 パワハラ・モラハラ相談窓口は見当たりません。 (かなり名の知れた大企業なのですが・・・) 社内だとどこに相談すればいいのでしょうか? 上司の顔を見るたびにビクビク怯えてしまいます。 ただ、社内に相談したところで、逆に上司のパワハラ・モラハラがエスカレート しそうで怖くて相談できずに我慢しているというのも現実です。 どうすればいいでしょうか。 また、鬱で仕事量も調整されなければならない区分に今あるのですが、 この一週間は朝は30分早く来て実験、昼休みも無しという感じで相当に辛い毎日を送っています。 そうしなければ仕事が終わらないんです。 区分上、残業0にすべきと産業医から判断を受けているのですが、 実質残業0にはなっていない感じです。 話はそれましたが、 (1)パワハラ・モラハラの相談窓口 (2)パワハラ・モラハラへの対策 (3)業務内容の調整方法 について、教えて頂けませんか。 相当に参っています。

  • パワハラなのか分からなくなりました

    ご閲覧頂きありがとうございます。 現在勤続三年、事務職です。 今の会社に勤めはじめてから、上司(女性)にパワハラらしい事を受けているのですが、果たしてこれはパワハラなのか、自分でも自信がなくなってきたため、相談致しました。 以下、不快に感じることです。 ・会社で言った覚えのない事を言ったと言われ、二重人格、嘘つき呼ばわりされる。 ・潔白を証明したかったので、第三者を交えて前から話し合いたいと伝えるも、仕事がやりづらくなるかもしれない、と言われ、話し合いの機会をもらえない。 ・私の範疇ではない仕事を、唐突に任され、自分は責任を取らないと言われた。 ・上記の内容について、終業後、真夜中にもメールがくる。 ・結婚について今は興味はないと主張しているのに、冗談でも社内の男性はどうか?など、頻りに質問される。 ・勝手に触られたくないのに断りなく髪を撫でてくる。 ・第三者のいる席で、激しく叱責される。 私も仕事上でミスを犯しますから、ミスをする自分がやはり悪いのだから…と、不快に感じてもいまいち一歩踏み出せません。 ミスについては素直に間違いを認め、謝罪を必ずしています。 でも、彼女が出社する度に心臓は常にばくばくして、機嫌を窺いながら仕事を進めています。 これはパワハラになるでしょうか?それとも、やはりミスをする私がいけないのでしょうか…。 ご意見、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう