• 締切済み

飽和度

酸素の飽和度はいくらですか??

• 医療

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

この質問には誰も答えようがありません。理由はそんな言葉ないからです。 他の jittarin さんの質問から見て(失礼ですが検索させていただきました)、動脈血酸素飽和度(SaO2)のことと思われますので、それを答えます。通常97~100%です。 PaO2で表した場合は、おおよそ90mmHg(又はTorr)~98mmHg位です。 計測は、通常パルスオキシメーターで簡単に見ることができます。 また、動脈血ガス分析というのもあります。 違うお話でしたら補足願います。

参考URL:
http://bambi.u-shizuoka-ken.ac.jp/~o-prof3/ga/spo2.html
  • unyo
回答No.1

血中酸素飽和度は、体の部位によって違いますが? どこの値が知りたいのでしょう? 動脈なら60%ぐらいかな。