• ベストアンサー

酸素飽和度について

数日前常に息苦しくて病院に行き、酸素飽和度というものを 測ってくれました。(黒いクリップみたいなものを手の 指先につけて測る機械)そうしたら85という数値を言われ、正常ですねと言われました。 歩こうと思えば30分ぐらい(上り坂もありの道)歩けます。でもやはり息苦しいです。 この数値でも平気なのでしょうか?

noname#20869
noname#20869
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

本当に85ですか? 85でしたら異常です。 測定器には、脈拍数と酸素飽和度が表示されます。 85とは脈拍数ではないでしょうか。 酸素飽和度は、通常低くても95以上はあります。 90以下になると体に異常が出てきます。 例外として、肺疾患などで、通常低い人もいますので、一概には言えませんけども・・・。 病院でしたら、そのくらいは分かっているわけですから、脈拍数の見間違えだと思いますよ。 心配であれば、もう一度測定してもらうなどしてください。