• ベストアンサー

縫合跡について

1ヶ月半くらい前に事故にあい、顔の目の下を6針縫いました。 3センチくらいの長さの跡が残っています。 ずいぶん目立つところなのでできるだけ、 跡が残らないようにしたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 今は、紫外線が当たると色素が残りやすいというのをネットで見たので、ばんそうこうを貼っています。 これはどれくらいの期間貼っとくべきなのでしょうか? 美容整形とかできれいになる方法はあるのでしょうか? なにかいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

顔は比較的代謝の頻繁な部位なので、なるべく動かさないように触らないようにしていれば、何度も皮膚が生まれ変わるたびに、徐々に薄くなっていくと思います。 おそらく、顔なので、術者の先生も、ひきつれやケロイドになりにくいように、皮の余裕を見て縫っていると思います。ですから、あまりあれこれしようとしないで、半年くらい経過を見たほうがいいでしょう。 徐々に薄くなっていく状況は、自分では毎日見ていてわかりにくいので、デジカメなどで撮影して、1ヶ月ごとに比較する等したほうが、実感できていいかもしれません。 もちろん、美容整形などでも、修正できることはありますが、場合によってはそれがまた別の手術跡やケロイド状態を招くこともあるので、現状は様子を見る方がいいでしょう。 またビタミンDは、傷や傷跡の治癒を早める効果がありますが、あまり摂りすぎると吹き出物の原因になることもあるので、注意しながらサプリメントで補給してみてもいいかもしれません。 早くよくなるといいですね。

その他の回答 (1)

• Kooltan
回答No.1

美容整形で綺麗になる場合もありますよ 場所が顔なだけに深刻ですよね・・・ 専門家に相談するのが一番だと思います。

helllo
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。