• ベストアンサー

古い写真の修復

祖父母の写っている古い写真(恐らく70年位前)があるのですが、 これを修復してくれるお店などがありましたら教えてください。 さすがにぼろぼろで今にも崩れ去りそうなほどの写真です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

インターネットで検索したところではこんあところです。 http://digitalstudio-pro.com/photo-restor/ http://www.ishikawa-camera.co.jp/digital01.htm http://www.jck.net/~images/

その他の回答 (2)

noname#3116
noname#3116
回答No.3

町の写真屋さんで「ピクトロ」の看板、のぼりのあるところでは 写真を台紙に載せたまま、複製するサービスをしているところがあります。 置いてある機器によって違いますので、近所のお店から聞いてみてください。 (上URL:富士フイルム ピクトロ) 写真のチェーン店「キタムラ」でもそのサービスをしています。 やはり利用出来る大きさ等問い合わせて見てください。 (下URL:カメラのキタムラ)1枚200円以上すると思います。 あんまり沢山あるのなら、No.2さんの言うようにスキャナーを買って デジタルデータで保存してもいいかもしれませんね。 (時々データ、プリント共に、バックアップが必要) スキャナーは安売りだったら、2万円でおつりが来ると思います。 私も70年ぐらい前の写真を持っています。 駄目になる前に、親戚で分けるために、プリントしようと思っています。 何枚かはしましたが、艶々にとても綺麗に仕上がってますよ。 元の写真よりいいぐらいかも。(色合い等) 写真のヒビも一緒にプリントされちゃってますが(笑) 直してくれるところもあると思いますよ。お互いがんばりましょー(^^)

参考URL:
http://www.pictro.jp/world/list/index.html,http://www.kitamura.co.jp/
回答No.2

下記のURLのページを御参考のために是非見てください、GooLeeさんの地域とは離れすぎてますよね? でも、お店に頼んだら結構な料金ですよね、一枚1万円とかしますしね。だから私の場合自分でやってます。スキャナ-で写真をPCに取り込んでフォトショップ(画像編集ソフト)で処理してプリントアウトしてます。出来ばえは、お店のよりもいいくらいですよ。お店でも同じようなやりかたのような気がしてなりませんが、GooLeeさんも挑戦してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kumanichi-sv.co.jp/

関連するQ&A

  • 写真を修復

    大事な記念写真を撮ったのですが、レンズの上の部分に指がかかり、写真に指の影が入ってしまいました。 お店で修復をお願いしようと思っているのですがどこか安い所を知っている人がいればおしえて下さい。

  • 写真の修復

    デジカメでこの前、写真を撮ったのですが、2枚データが破損して見れる状況にありません。 タダで、修復できるソフトはありませんか? 教えてもらえないでしょうか?

  • 写真の修復の仕事

    最近たまたま自分の写真を「Paint Shop Pro」を使って修復したのですが時間を忘れるほど熱中してしまいました(自分の写真だからかも知れませんが・・・)。このような写真の修復の仕事(アルバイトでもいいんです)って、どこかで募集してないでしょうか?ご存知なら教えてください。

  • 編集ソフトの使い方(剥がれた写真の修復)

    4000枚ほどある写真をスキャナでとりこんでデータ化してます。 その中に表面が5mm×2mmほど剥がれてしまっている写真があります。 ネガが無いので何とか修復したいのですが どのようにすればよいでしょうか? 写真は30年位前のカラー写真です。 windows XP SP2 スキャナ キャノスキャン8800F 編集ソフト スキャナに付属していたもので Arc Soft Photo Studio 自分なりにやってみたのですが、なかなか上手くいきません ・画像をズームして破れてる箇所に筆で色をつける ・スマッジ(ぼかし?)でのばして目立たないようにする。 色が微妙に違ったり、スマッジがうまくいかなかったりです。 トリミングや明るさ等を編集した事は少しはあるのですが 剥がれたものを編集した事はありません。 どうかアドバイスください。 写真屋さんに修復依頼をするのは最後の手段にしたいです。

  • 画像の修復

    sonyのmemory stick pro duo 512MBを使っているのです数週間前に落としてしまい、それ以来50枚あった写真のうち15枚が見れなくなりました!デジカメにいれてもエラーが出て使いませんが、パソコン上では写真を見ることができます。 見れない写真を修復する良い方法はないでしょうか?また自分で修復するとしたらお薦めの修復ソフトはありませんか? 海外の友達と過ごした大事な写真なのでどうしても直したいです!

  • 古い写真

    50年ぐらい前に撮った 写真があるのですが  1枚しかなく大切な写真なのですが  折り目や染みがあり 新しい状態に出来ないかと思い  質問させてもらいました 写真屋に持っていけば 修復などして貰えるんでしょうか それとも専門のところがあるのか 詳しい方教えて下さい。

  • 完全初期化後のデータ修復

    最近PCの調子が悪くHDDを初期化しウィンドウズを入れ直しました。しかし、デスクトップのフォルダに入れた写真をそのままにしておいてしまい。フォーマット。 パーテーション は20G×2でしたがクイックフォーマットをして40G。 今、業者にフォーマット前の写真を修復してもらおうか考えていますが、ほかにも安くていい方法があれば教えてください。 というか修復できるのでしょうか???

  • どうしてもJPEGファイル(デジカメ写真)の修復がしたいです!!

    デジカメで撮った写真(JPEGファイル)が急に見れなくなりました。JPEGファイル修復用フリーソフトをいくつか試しましたが、ダメでした。お金を使ってでも、どうしても修復したいとです。 何か良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 修復出来ないような…。

    ここ1年半ぐらい会うたびに彼と軽い喧嘩をしてしまう事が多くなりました。私は21歳で彼は30歳です。3年ほど付き合っているんですが、この間も喧嘩になり別れそうになったのですが今は落ち着いた感じです。でも私的にこの間の事があって彼と修復出来ないような距離を感じるようになりました。 彼は毎日連絡をくれるけど、私のほうが何か距離を感じてしまうんです。彼の事は好きだけど、このままで良いのかなと。。 私と付き合っていたらマイナスになるんじゃないかとばかり考えてしまうんです。 修復出来ない気持ちみたいなものが、自分の中にあるのは彼に対しての気持ちがなにか変化しつつあるのでしょうか…? 彼に前一度距離を置いてみようと言ったら、距離置くぐらいなら別れたほうがいい。と言われたので距離置くのは考えられないし、どうしたら良いのか分かりません↓ どなたかアドバイス頂けると助かりますm(_ _)m

  • 古い退色したカラー写真の修復

    昔の古い退色または黄ばんだカラー写真(jpg)をなるべく自然な色に修復したいのですが、簡単に出来れば自動で出来るフリーソフトがあれば教えてください。 手動で修正するとどうしても不自然な感じになります。

専門家に質問してみよう