• ベストアンサー

完全初期化後のデータ修復

最近PCの調子が悪くHDDを初期化しウィンドウズを入れ直しました。しかし、デスクトップのフォルダに入れた写真をそのままにしておいてしまい。フォーマット。 パーテーション は20G×2でしたがクイックフォーマットをして40G。 今、業者にフォーマット前の写真を修復してもらおうか考えていますが、ほかにも安くていい方法があれば教えてください。 というか修復できるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

余程運が良ければ救える可能性があります。 だが、デスクトップに置いていたフォルダ内なら100%近い確率で不可能と思った方が良いです。 そのデータを記録していた部位(HDD内の)はWindows再インストールで他のデータで上書きされている可能性が高い。 上書きされたら、業者に依頼してもほぼ不可能。 20G×2でパーティション分けしていた、Windowsがインストールされてた方じゃなくて、他の方に保存していたのなら、再インストールに当たってパーティションを統合していても運次第で復旧可能だったりしますが。 ファイナルデータの試供版を使って、スキャンしてみてください。 写真のファイル名が表示されたなら、そのファイルは復旧出来る可能性があります。 ファイナルデータはインストールが必要ですので、インストールにあたって復旧したいデータが記録されていた部位に上書きされる可能性もあります。 試すのなら、ファイナルデータを外付けHDDにインストールするか、現在のHDDを外し、他のHDDを用意してそのHDDにWindowsをインストール。 現在のHDDを増設ドライブとして接続。 または、他のPCの増設ドライブとして接続してスキャンが安全な方法です。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/download/download.html
beckoji
質問者

お礼

海外のフリーソフトでSDカード復元というのがありました!PCでは無理ということで違う方法を思いつかせていただきありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.2

ここで言う完全初期化というのは、領域をいったん全部解放して、クィックフォーマットしたということで、その後Windowsをインストールしたということですよね? もしその程度ならある程度は以前のデータは回収できます。ただその回収データに希望されているデータが含まれているかどうかは状況次第ですので試してみないと分かりません。数GB程度回収できたとしてもそれが全部キャッシュやシステムのデータだったりすることもよくあります。 結果的に安く済む方法は専門の業者に頼むことでしょう。自力でやりたいなら、もう一台のPCを容易してそちらにそのHDDをとりつけて複数の市販の復旧ソフトを使うということになりますが、別PCを持っていたとしても、数万円程度の出費+数十時間ぐらいの手間がかかった上で、さらにやってみないと回収結果が分からないとなりますのでリスクは高いです(試供品のソフトは実際に回収まではしないので、回収しても正常動作するかまでは分かりません)。 ということですので復旧業者に依頼しましょう。見積もり無料の業者もたくさんいますし、また一般的なJPG画像でしたら破損割合も教えてくれる所もあります。 ※割合については、写真だから特に難しいということはなく、削除やフォーマット後の使用状況次第によって大きく左右されます。 検索サイトで調べて電話して手順や仕組み、料金に納得のいくところをあたって下さい。当然ながらこの業界にもたちの悪い業者もいますので、少しでも不審な点があるようなら他の業者にあたればよいだけです。

• Hoyat
回答No.1

出来ない可能性大です。 クイックフォーマットなので 修復できるような気がするかもしれませんが パーテーション変更しちゃってますし 業者に頼んでも調査料とか言って取られて 結局修復不可の可能性大です。 テキストベースのデータだと修復できる可能性はありますが (と言っても完全復活は無理です) 写真はゴミ箱(誤破棄)からの修復も難しいです。