• ベストアンサー

編集ソフトの使い方(剥がれた写真の修復)

4000枚ほどある写真をスキャナでとりこんでデータ化してます。 その中に表面が5mm×2mmほど剥がれてしまっている写真があります。 ネガが無いので何とか修復したいのですが どのようにすればよいでしょうか? 写真は30年位前のカラー写真です。 windows XP SP2 スキャナ キャノスキャン8800F 編集ソフト スキャナに付属していたもので Arc Soft Photo Studio 自分なりにやってみたのですが、なかなか上手くいきません ・画像をズームして破れてる箇所に筆で色をつける ・スマッジ(ぼかし?)でのばして目立たないようにする。 色が微妙に違ったり、スマッジがうまくいかなかったりです。 トリミングや明るさ等を編集した事は少しはあるのですが 剥がれたものを編集した事はありません。 どうかアドバイスください。 写真屋さんに修復依頼をするのは最後の手段にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

Photo Studio でしたね。 このソフトの「スタンプツール」は、何か別の機能のようで…、 Photo Studio の「複製ツール」が、Photoshopの「コピースタンプツール」と同様の機能だと思います。 基本的には、剥がれている周辺の画像をコピーし、剥がれている場所に貼り付けるという工程になります。 只、周辺をぼかしてコピーする機能は持っていないようなので、不透明度の設定を工夫したり、別なレイヤーへ貼り付けた後、違和感が出ないように周辺をぼかしたりする作業を繰り返し行う必要がありそう?  Photo Studio Manual(P19.「複製ツール」を参照. PDFファイルです)  http://base.arcsoft.com/downloads/manual/PS_5.5_W_J.pdf 枚数が少ないのであれば、無料で Adobe ID は作成できますから、Photoshop の体験版を利用する手も。  アドビ - ダウンロード  http://www.adobe.com/jp/downloads/?ogn=JP-gntray_dl_trialdownloads_jp また、Photoshop を購入しても良いのですが、対応できるフリーソフトの使用も検討しては如何でしょうか。  窓の杜 - Microsoftの支援を受け開発されているフリーのペイントソフト「Paint.NET」  http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/11/paintdotnet.html

oodorobou
質問者

お礼

Adobeのバージョン間違えていました・・・ 5.0です。

oodorobou
質問者

補足

回答ありがとうございます。スタンプツールやっぱり違うんですね。 複製ツールで修復試してみました。 壁とか一面同じ色のものは直せましたが ちょっと色が違うものだと、(肌とか日の当たり具合) なかなか難しいです。結構な枚数剥がれてるものがあるので 時間がかかりそうです。 (ポケットアルバムではなく貼り付けて上からフィルムで押さえる アルバムを使用してたので表面が剥がれてるのが多い・・・) photoshop購入を考えてた所、スキャナの付属でソフトが AdobePhotoShopElements5.5が別についてました! スキャナのセットアップCDにPhotoStudioが入ってたので shopoの方はインストールしてませんでした。 photo studioとphoto shopとどちらが使いやすいですか?

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

#2,3,です。 >結構な枚数剥がれてるものがあるので時間がかかりそうです。 ご苦労様です。 >photo studioとphoto shopとどちらが使いやすいですか? 使い易さを考えれば、慣れとしか答えられません。 自分の場合は、Photoshop です。(Photo Studio は使ったことが有りません。) また、機能や情報量(書籍やWebSite)に関しては、断然 Photoshop です。 バージョンが5.0だそうですが、自分も使ったことがあり、参考書も残っていました。 基本的な使い方は、7.0と然程変わりませんから、Web上の情報も多いと思います。 (Photoshop Elements とは、ちょっと違いますけど) キーワード [Photoshop 使い方] 等で検索すると、下記のようなサイトが多数見つかります。  Photoshop使い方はフォトショップ マニア  http://photoshop.deca.jp/  フォトショップ 使い方  Photoshop 動画マニュアル  http://www.dougamanual.com/blog/11/

oodorobou
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 非常に勉強になりました。 確かに使い方がわからない時に調べようとするとき 情報量が多いphotoshopの方が便利ですね。 インストールしてどっちが使いやすいか比べようと思います。 本当にありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

コピースタンプツールの使い方です。 (Photoshopのバージョンが判りませんでしたので、基本的な内容ですが参考に) Adobe Photoshop Elements サポートページ [f20021]コピースタンプ / パターンスタンプツールを使う http://courier.adobe.co.jp/pse/function/f20021.html Adobe サポートデータベース [223651]コピースタンプツールの使い方 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223651+002 フォトショップ道場21日目(電線を消しましょう)【幻想画廊・フォトショップCGコラージュ】 http://photo-collage.jp/gensougarou/photoshop/photoshop21.html Photoshop講座:画像補正の基本操作(その1) http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06/smu06.html

oodorobou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンは5.5です。 サイトを参考にスタンプツールを使おうとしたのですが コピースタンプがありません。 (長押しをしてもあらわれません)パターンスタンプしかないのです。 まだ修復は出来てませんが、参考URLすごく参考になりました。 ちゃんと使えるようになったら、いろいろ試してみたいです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

Photoshopでスタンプツールを使って、周りをコピーしてそこに貼りつける作業をします、これが基本となります。 最終的な媒体はなんですか?サイズとかは?それによって作業の精密さも変わってきますし、 慣れれば10秒と掛からない場合もあります(^_^; でも40000秒かぁ(T_T)

oodorobou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフトはphoto studioですが ツールにそう違いはないと思うので頑張って直そうと思います。 スタンプツールを使うという基本さえ知らなかったので 色々勉強していきます。ありがとうございました。

oodorobou
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 最終的にはL判に印刷とCDRに保存です。 ですので解像度は300でしています。 スタンプツールを選んで画像全体を四角で囲んだら 何故か大きな手形がついてしまいました。 スタンプツール使うのは初めてです。

関連するQ&A

  • 写真編集

    写真編集のフリーソフトで丸くや楕円などにトリミングしオリジナルにエクセルでアルバムみたいに作っているのですが背景の上にトリミングをした写真を貼り付けると円以外の余白の部分の角が白く残ります丸い写真の部分だけトリミングしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?また余白の部分は透明にならないのでしょうか? なにかよいフリーソフトがあったら教えてください 自由に配置もしたいのでエクセルでしてみました。

  • 写真を編集ソフトでオススメは??

    子供の写真が入った年賀状を自作しようと思いますが、画像を編集ソフトを持っておらず、購入を検討していますが、お勧めのソフトはありますか? 円とか楕円とかにトリミングできてちょっとプロっぽく編集できるものを希望しています。 オススメがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 写真画像を編集するソフト

    こんにちは。ただいま自身のホームページ作成中です。 質問なのですが、添付画像のように写真の周りを白くボカシたいと考えています。フォトスケープというソフトで色々試しましたが、このように編集することは出来ませんでした。 何かオススメのソフトをご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Picture Managerの写真編集で・・・

    XPのノートパソコンで、フラットスキャナーでとった画像を Picture Manegerで色、角度、トリミングなど最小の範囲にて 編集しましたが、角度を変えるとピントが少しぼけるようです。 写真は、白黒の写真を取り込んで、WEB用にjpegに圧縮します。 とりあえず、曲がらないように配置してスキャニングします。 初心者なので、宜しくお願いいたします。

  • ネガを忠実に現像してくれる写真店

    フィルム一眼で撮影した写真を現像(同時プリント)しに行くと、ネガでは写っている部分が、プリントされた写真では一部がカットされて出来上がります。 添付の画像を参考にしてください。 ※画像は、上からネガ、写真店で仕上げた写真、ネガをスキャナ(Canon CanoScan FB12100)で取り込んだものを画像にしたもの。 一般の写真店では、ネガから、デジタル画像で写真に出力されているされていると思います。 そこで、長野県内で、ネガを忠実に再現してくれる写真店を教えていただきたいです。 また、長野県内に無ければ、名古屋市内でも結構です。

  • 写真の編集(いらない背景を消したい、透明化?)

    写真の編集(いらない背景を消したい、透明化?) したいのですがどうしたらいいのでしょうか? ソフトはPict Bear と Pict Bear SE ふたつパソコンにインストールしているのですが・・・ トリミングしてどうにかするのでしょうか?でも曲線をうまくトリミングできませんしб(・ω・;)

  • 写真の編集

    オークションの載せる写真の編集の仕方を教えてほしいのですが。 今、画像編集ができるソフトはFHOTODRWがインストールされているのです。 やりたい事は、デジカメで撮った写真をトリミングして何枚かの写真を一つの写真枠入れてオークションの写真としてアップしたいのですが。 しかしFHOTODRWで加工した後、保存すると拡張子が「mix」になってしまいオークションのアップできません。拡張子が「JPG」になるソフト(出来れば無料ダウンロードできるソフト)加工の仕方を教えてください。

  • 写真を編集して音楽を付け、DVDへ取り込むソフトは?

    皆さんこんばんは! 編集ソフトの件でお聞きしたいことがあります。 写真をスキャナーで取り込み、編集をし、バックミュージックも入れて DVDに編集し、家庭用のDVDレコーダーで見て楽しみたいと思っていますが、 編集ソフトは何を購入すれば良いのか解りません。 使い勝手の良いソフトがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 写真編集無料編集ソフト

    写真を色々編集して(色補正やサイズ変更などなど)出力したいのですが無料の編集ソフトがあれば教えてください。

  • デジカメの画像編集について

    デジカメで撮った写真を編集できるのはわかっていますが、トリミングではなくズーム編集して記録に残すことは出来ないのでしょうか?何度やっても。元のサイズなってしまいます。

専門家に質問してみよう