• 締切済み

旦那のお姉さん

旦那のお姉さんのことなんですが、会うと自分の話しかしてきません。私はひたすら聞き役なんですが、会話のキャッチボールがなく私からは話さないほうがいいと思いますか? あと、旦那に敵対心があるみたいで姑が私達のことで何か褒めると、聞いてるのか聞いてないのか何も言いません。 お姉さんってこんな感じですか?嫁にも敵対心もったりしますか? 私はお姉さんと9も離れてるので、逆に話しやすく仲良くなれるかなと思ってたんですが、どんな接し方をすればいいのか分かりません。 嫌いになりたくないのに、嫌なとこばかり見えてきて嫌いになりそうです。 もし同じ立場の方がいらしたら意見聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

お姉さんにとっては聞いてもらっていることで一つのコミュニケーションの形になってるんですよ。 ただ、貴方を拒んでいる訳でもないんだしね。貴方は貴方で思うことを伝える事は何にも躊躇するものでは無いですよ。 勿論旦那さんのお姉さんという特殊な立場を意識すると、自分の出方とか関わり方を意識しちゃうのは分かりますけどね。 でもこれから創っていく部分も多いはずなんですよ。 貴方が余りに遠慮しすぎてしまえば、貴方の印象や受け止め方も固まってしまう。ですから貴方なりにお姉さんを立てる部分も踏まえて、でも女性同士で気軽に話す部分も含めていって良いんじゃない?

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 所謂小姑ですよね、嫁時代を経験していますけど者者出る方とは、それなりの距離を置いて居ました。  親と小姑は親子です、自分は他者です、生まれも育ちも違い価値観など違う者が発言するが、親は面白くないし旦那も嫁との諍いになるのも嫌と思えば、聴き手になる。  それで家の空気が保てるなら我慢しますけど、所詮他人の会話なんだと自分に言い聞かせて居ました。  「ふ~ん、そうなのか?」敵対心持たれても、どうすることも出来ませんし、そんな器もないし、半分諦めも有りです。  付かず離れずで、他人と言う概念で距離を置くしか出来ない、元は他人ですしね。敵対心とは、ご免他人沸かれても何も出来ないそんな自分でしたけど・・・・  親は子ども贔屓をする、親子と言う血縁ですしね、嫁は他人なんですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

黙っていればそのままです。あなたの意見と違うならばあなたも自分の意見を言うべきです。

関連するQ&A

  • 旦那のお姉さんが嫌い

    旦那のお姉さんは会う度に自慢話をしてきます。 私に直接話してはないのですが、自慢話が始まるとウンザリします。しかも旦那と張り合ったり正直みっともないというか、心の中で見下してます。 先日引っ越しをしたのですが、旦那の両親、お姉さんの旦那は設備がいいとこに住めてよかったねと誉めてくれたのに、お姉さんは一言も言わず部屋を見て回り、旦那にすごいやろ?と言われやっと、あ~、そ~やねと一言。それを聞いて悲しかったです。みんなすごいねと言ってくれてるのにお姉さんは何も言ってくれない。なんて人だろうと思いました。 はっきり言ってお姉さんのこと好きになれません。旦那と張り合うし自慢話ばっかだし…。そっけない態度取りたいけど、お姉さんなのでできません。でもこれからずっと付き合っていく相手だし嫌いにはなりたくないのですが、会う度にイライラします。 ど~したらいいですか?やっぱり私が大人になるしかないですか?

  • 旦那の弟や妹は何て言うのですか?

    嫁から見て旦那のお母さんは姑で 旦那のお父さんは舅で 旦那のお姉さんは小姑というのは解るのですが 旦那の弟や妹は何て言うのですか? 旦那の妹も小姑ですか? 旦那の弟は何になりますか?

  • 姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。

    姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。 普段は旦那さんと仲良くしているのですが、姑がらみのことでいつも喧嘩になってしまいます。 理由は結婚当時から姑と嫁である私が上手くいっておらず、私が生理的に旦那の家族のことを受けつけなくなっているからです。(旦那さんの家族は古い考えの方で、家制度、嫁たるもののあり方など私に強制してきます。) 子供が生まれたことで旦那の両親に会う機会も増え、そのことを考えるだけでイライラと涙が止まらなくなってしまいます。 旦那と私、ともに結婚して2年程経ちます。 同じような経験をされた方、アドバイスや経験談を教えて頂けないでしょうか。 今は旦那の顔と姑の顔が重なり、旦那の顔を見るだけで辛く嫌な気持ちになってしまいます。

  • ひとりで実家に帰る旦那

    結婚して1年半になります。義実家は車で15分ほどのところです。 旦那は結婚してからも実家近くにある床屋に行くため、月に1度くらいはついでに実家に寄ってきます。 義母は結婚当初から「私は口出さないからvetaさんの好きにしてね」と言っていたうえ、義母からうちに来るようにと誘われることもなかったので、2,3ヵ月に一度こちらからふたりで伺うようにしていました。 しかし、先日姑と話したときに 「vetaさんは全然うちに来てくれないから私嫌われてると思ってた」とか「○○(旦那)の従兄のお嫁さんはひとりでも来てくれるのよ」というように言われました。 好きにしていいと言われたので、あまり誘われないのに行くのもどうかと思い私は適当にやってるつもりだったのですが。 旦那には「あなたの家のペースがあるだろうから顔を出した方がいいときはあなたから言ってね」というようなことはいい、「うちはそんなこと気にしないから大丈夫」とずっと言っていたのです。 旦那と姑の間でも感覚が違ったらしく。 私が旦那と行ってないのは床屋のときだけでそんなときについていっても居場所がないし、旦那も床屋のときは「今日床屋行くから実家行ってくるわ」と言う感じで誘われるわけでもないので特に気にしていませんでした。 こんなこと言われたと姑のことをだんなに愚痴ると旦那とは喧嘩になり、姑のことをいうと怒り出すので今後どうしたらいいのか旦那には聞きづらいです。 みなさんは義実家にいくのに自主的に行かれていますか?旦那さんや義両親に誘われていくものだと思ってる私は間違っているのでしょうか? 近いとそんなに義実家には行かないといけないのでしょうか? 嫁の立場としていった方がいいとか、姑になにを言われても気にしないで行きたくないなら行かなくていいなどご意見お願いします!!

  • 旦那にうんざりしてます。

    お世話になります。 旦那私共に30代で2歳の子供がいます。殆ど愚痴ですのでご了承ください。 一戸建てを建築中です。 新居の現状を見に行くのに姑舅がいつも同伴です。 とゆうのも家に入る為の鍵を持っているのが、舅なんです。 なので毎回嫌でも旦那の家に寄って鍵を借りなくてはならないので、そーすると孫の顔見たさに毎回ついてくるんです。 自分の家なのに自由に見に行けないなんて…誰の家なんだかわかんないです。 この状況を旦那は全く疑問に思ってません。 私は出来るだけ姑に会いたくないこともあり、おかしいと言ったこともあるのですが耳を傾けてくれず。 結局月3回も会っていて、これが癖になり、新居にこしたらもっと頻繁に逢えるねなんて姑が言ってます。 相手の立場になって考えてくれる人なら普通はこーゆーことはしないですよね? 旦那は自分の親だから気にならないのはわかるけど、私の事は考えてくれてないように思うんです。 話は変わりますが結婚当初から、姑から義姉(旦那の兄の嫁)の悪口を聞かされ、義姉からは姑の悪口を聞かされ、私は間に挟まれずっと嫌な思いををしてきました。 私はどちらの話にも賛同せず、いつも聴き流しています。でも凄く不快です。 正直どうでもいいですし、巻き込まないでほしいとゆうのが本音です。 先日LINEのタイムラインに義姉がブログ更新しましたとURLがあったので何気なく覗いてみたら、姑の悪口、私の悪口も書いてありました。そうゆう人だというのはなんとなくわかってはいたのですが、やはりショックでした。 ストレスがたまり旦那に「私、義姉きらいになった」と言ったら、「俺にそーゆーこと言わないで」って言われました。 旦那も姑と一緒になって義姉の悪口を言ってたりするのに。私には1人で我慢しろってこと?板挟みになってるのは私なのに… 旦那に「貴女は私がされてること何も知らないから、そーゆーことが言えるんだよ」って言ったら、「聞きたくない」と。 そこで頭に来て「じゃあ私に愚痴なんて聞かせないでよ!あんなの聞いて好きでいる方が難しいよ」と言いました。ブログの事は言ってません。旦那は謝ってくれましたが私の話は結局聞いてくれずストレスは溜まる一方です。 これから旦那の実家の近所に住むことになるのですが、もう嫌で仕方ありません。姑は恩着せがましく自己中な人なのですきではありませんが、旦那のことも嫌いになりそうです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 付き合っている彼のお姉さんと初めて会うのですが…

    近々、彼のお姉さんが結婚することになりました。 お姉さんは今まで実家(地方)に住んでいたのですが、結婚準備のため旦那さんになる方の家(東京)に越してきて、現在は一緒に暮らしているそうです。彼の方は、4年前ほどから東京で1人暮らしをしています。なかなか実家にも帰れず、お姉さんの結婚のことも直接ではなく家族から聞いて知ったようです。 先日、彼がお姉さんとメールをしていて「お互い東京にいるんだから、久しぶりに会おうか」ということになったらしく、近いうちに「彼のお姉さん」「旦那さんになる方」「彼」「私」の4人で食事をすることになりました。 私はこれまでこういった経験がなく、今からとても緊張しているのですが『手みやげ』などは持って行った方が良いものでしょうか?? また、こういった場合は何がいいのかなど、皆さんのご意見が聞きたくて質問させて頂きました。 待ち合わせてすぐに食事になると思うので、ケーキなどの生ものはダメだと思うのですが…。 よろしくお願いします!

  • 旦那の心ない言葉

    先日、小学校の運動会でした。 旦那も休んでくれたのですが、 休むために会社の上司に休むため、了解を得るのですが、 その時の旦那の言葉にカチンときました。 旦那 「子供の運動会なので○日休ませて下さい」 上司に嫌な顔をされたのか 旦那「嫁がうるさいんで」 上司「嫁に言われてるんやったら、休まんでいい」 (嫁のいいなりにならんで良いという意味) この会話にカチンときたのですが、 旦那の言い方も悪いと思いません?「子供が運動会に来てというので」とか言い方があると思いませんか?上司の言葉にもカチンときましたが・・・ 昨日のことですが、朝起きてもイライラしています。 愚痴になりましたが、同じような立場のお子さんをお持ちの主婦の方など、ご意見聞かせてください。

  • 旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生

    旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生活が楽しくありません。具体的には私が話をし始めると話題を遮ったり私の言うことほとんどを否定してます。もともと変わり者で友人はほとんどいません。 会話のキャッチボールを上手くするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 旦那の義理の父母に対して呼び方質問

    前から思ったのですが(渡る世間は鬼ばかりを見て)嫁さんの夫の親に対して「姑」(夫の母)「舅」(夫の父)と呼びますよね? じゃー逆に旦那さんは妻の両親に対してなんて呼ぶんですか? 旦那さんも奥さんも一緒ですか? それとある番組によく嫁と姑の問題相談出るのになぜ旦那さんと嫁さんの両親について問題の相談少ないんでしょうか?

  • 旦那とその旦那の独身の弟が陰険でしんどい。

    旦那とその旦那の独身の弟が陰険でしんどい。 旦那が会社内で浮気をし、私が浮気相手に話をすると言うと、旦那や弟は怒って、今度は逆に独身の弟が、私の職場に私の家庭内のいざこざ、私の今までの言動を私に内緒で職場にばらして知らせろと言っているみたいです。 私は何を職場に言われてもいいのですが、大の大人がこんなことしか発想できないことが、とても悲しいです。 弟は普段から笑顔もなく私を敵対しています。友達もいなく、ほとんど引きこもりです。 なんでこんな陰険な考え方しかできないのか、両親がこんことを知ったらどう思うのでしょうか? いつも義理の弟は、こそこそ私の悪口を言って来たり、私にあんなこと言われた、こんなこと言われたと姑に言いつけています。 なので、そんな卑怯な考え方をせず、言いたいことがあれば、こそこそ姑にいわず、直接私に言って来い!とメールしました。 こんな陰険な兄弟に腹が立ちます。