• 締切済み

旦那のお姉さん

旦那のお姉さんのことなんですが、会うと自分の話しかしてきません。私はひたすら聞き役なんですが、会話のキャッチボールがなく私からは話さないほうがいいと思いますか? あと、旦那に敵対心があるみたいで姑が私達のことで何か褒めると、聞いてるのか聞いてないのか何も言いません。 お姉さんってこんな感じですか?嫁にも敵対心もったりしますか? 私はお姉さんと9も離れてるので、逆に話しやすく仲良くなれるかなと思ってたんですが、どんな接し方をすればいいのか分かりません。 嫌いになりたくないのに、嫌なとこばかり見えてきて嫌いになりそうです。 もし同じ立場の方がいらしたら意見聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

お姉さんにとっては聞いてもらっていることで一つのコミュニケーションの形になってるんですよ。 ただ、貴方を拒んでいる訳でもないんだしね。貴方は貴方で思うことを伝える事は何にも躊躇するものでは無いですよ。 勿論旦那さんのお姉さんという特殊な立場を意識すると、自分の出方とか関わり方を意識しちゃうのは分かりますけどね。 でもこれから創っていく部分も多いはずなんですよ。 貴方が余りに遠慮しすぎてしまえば、貴方の印象や受け止め方も固まってしまう。ですから貴方なりにお姉さんを立てる部分も踏まえて、でも女性同士で気軽に話す部分も含めていって良いんじゃない?

noname#171468
noname#171468
回答No.2

所謂小姑ですよね、嫁時代を経験していますけど者者出る方とは、それなりの距離を置いて居ました。  親と小姑は親子です、自分は他者です、生まれも育ちも違い価値観など違う者が発言するが、親は面白くないし旦那も嫁との諍いになるのも嫌と思えば、聴き手になる。  それで家の空気が保てるなら我慢しますけど、所詮他人の会話なんだと自分に言い聞かせて居ました。  「ふ~ん、そうなのか?」敵対心持たれても、どうすることも出来ませんし、そんな器もないし、半分諦めも有りです。  付かず離れずで、他人と言う概念で距離を置くしか出来ない、元は他人ですしね。敵対心とは、ご免他人沸かれても何も出来ないそんな自分でしたけど・・・・  親は子ども贔屓をする、親子と言う血縁ですしね、嫁は他人なんですよ。

• zorro
回答No.1

黙っていればそのままです。あなたの意見と違うならばあなたも自分の意見を言うべきです。