• 締切済み

住宅ローン審査に通ったけど・・・

私は某地方銀行の住宅ローンの審査を受け、承認となりましたが、条件があり、カードローンの全額返済とその証明書が必要となるとのことです。 もし他のクレジットカードを作ってカードローンを借りれば、住宅ローンの銀行にも分かってしまうのでしょうか? それとも審査に通ったから大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• vma35288
回答No.3

他のクレジットカードを作ってお金を借りれば、 個人信用機関を通して銀行は、その事実を知ります。 また、住宅ローンの条件が、「カードローンの全額返済」 ですから、もしクレジットカードを作ってお金を借りれば、 住宅ローンが取り消される可能性がは高いです。 せっかく住宅ローンの審査に通過したのですから、 クレジットカードは作らない方が良いです。 住宅ローンを申込むと、銀行からカードローンの解約を求められる ことは少なくありません。 なぜ、銀行がカードローンの解約を求めるかというと、 住宅ローンの審査が通りやすいように、「ローン返済率」を なるべく下げたいからです。 実は、カードローンを持っているだけで、 実際にお金を借りていなくても、利用限度額一杯に借りていると みなされます。 カードローンを持っていると、それだけで「ローン返済率」が 高くなりますので、住宅ローンの審査で不利になります。 ですから、銀行は、カードローンの解約を勧めるのです。 以上、質問者様の参考になれば幸いです。

参考URL:
http://xn--lck0c6eya6bc6650dh4xa8n5a.net/
  • wakko777
回答No.2

カードローンをしたら信用情報機関に登録されますので、黙ってても銀行にばれます。 カードローン全額返済の条件を破ったのですから、住宅ローンの審査は無効になる可能性が極めて高いです。

• usami33
回答No.1

違法な事を考える前にカードローンの返済ができない人が住宅ローンを払えるかどうか考えるべきですよ

gengorohma
質問者

お礼

回答有難うございます。 住宅ローンの返済は問題ありません。 カードローンは妻に内緒のものです。 収入のほとんど妻が管理してますので、返済は大丈夫です。 カードローンも小遣いから毎月返済できます。 今は審査に通った住宅ローンが契約の時点で駄目にならないかが心配です。