• ベストアンサー

漫画描きあげに要する時間

ネームから完成までどのくらいの期間で仕上がりますか??? 漫画ってなんでこんなにかかるんだろう、って 言うくらい、とにかく時間がかかりますよね。 飽きずに継続して描きつづける工夫はなんでしょうか。 やっぱ好きこそものの上手なれ? なんでしょうか。 プロ・アマ問わずに体験談等をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体験談ではないのですが、以前、手塚治虫さんがリボンの騎士のサファイアを書くところをテレビで見たことがあります(記憶違いで他のキャラクターだったかもしれません)。下書きもなしで躍動感のある絵が1~2分でできていました。楽しそうに描いておられました。 15歳のときに手書きの昆虫図鑑を完成させたような天才のことを言ってもしょうがないかもしれませんね。 でも、かなり書き込んだ方々はネームが最大の難物で、ネームさえできれば後はそんなに時間かからないんじゃないでしょうか?漫画のタッチによって色々あるとは思うのですが。 その境地に達されたwebmatさんの漫画が週刊誌で何本も連載される日をお祈りします。

webmat
質問者

お礼

ありがとうございます。まさか見知らぬ方に励まされるとは思いもしなかったので、ちょっぴり癒されました~ 自分の生んだキャラクターを描くには、おっしゃるように、ものの1、2分で描くことはできるのでしょう。 手塚先生は原稿が早いので有名でしたね。ひとふで書きのようにすらすら描くことができるのだとか。 確かにネームもさることながら、資料が出てくると大変なのです。探したり、正確に描写したり・・・妥協できないので、31ページを描くのにも現状で2ヶ月も3ヶ月もかかったりするのです。これじゃ商売になりません(笑)。 めげそ(笑)。