• ベストアンサー

漫画 ネームにかかる時間

僕は漫画を書いているのですがネームにかかる時間が一ページでだいたい50分くらいかかってしまいます これじゃあかかりすぎですよね?だいたい一ページかくのにどのくらいの時間がかかるものなのですか?目安でいいです教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41991
noname#41991
回答No.1

そういうものは人によってまちまちです。 それから、どういうように描いているかも重要です。 「ワンピース」の作者の尾田先生のように、 コマ割と顔の向きと台詞だけのものもありますし (これはアイデアを書き留める為ですね) 原稿のようにきちっと描く人もいます。 どうせ原稿にするのですし、その時点では不要なものになってしまうので 「自分が分かる」程度で良いのです。 (担当に見せる時には、有る程度わかりやすく) よく漫画の描き方の本では 「これがベースになるのでキチンとかきましょう」とか言われていますが、 実際は時間も限られていますし、 あまり気負って描くものではありません。

bluckb1
質問者

お礼

なるほどありがとうございました

その他の回答 (1)

• wyco
回答No.2

はい、人それぞれだと思います。 が、もし32ページだとしたら、かかる方かな、と思います。 ネームは本当に自分でわかる程度でいいと思いますよ。広告のウラを使って描いてる人もいるようですし、ネームのネームを作ってる人もいるようです。 同じ時間をかけるなら、原稿の下書きにかけた方がいいんじゃないかな、と思います。 ネームの段階できっちり描きすぎて、実際原稿に書いたときにイメージ狂っちゃったりしたら面倒になりそうです。ネームの時点で気に入った絵柄が描けても実際同じように描けなかったりとか。 もしその時間が負担にならないのでしたら、そのままでいいと思います。私の場合1ページ5分~10分くらいだったと思います。

bluckb1
質問者

お礼

やっぱ人それぞれなんですか ありがとうございます