• ベストアンサー

マンガネームでのストーリーがまったく思い浮かばないのですが

マンガの専門学校にかよっているのですが 1年の授業で16ページ以上読みきりのネームを描く課題が でるのですが 毎回いいシナリオが浮かばずしょうもない話に なってしまいます いい話の作り方や練習などがあったら教えてほしいです またネタはどうやって探したらいいのでしょうか まったく思い浮かばないのですが いい方法やコツがあるなら教えてください どうかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz-c
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.3

 自分は漫画描きではなく、友人の編集者が云っていたことをそのまま挙げます。  漫画専門学校の生徒さんでしたら、既存漫画のパロディを描いた同人誌などがあるのをご存知ではないでしょうか。この善し悪しは、今回の話に無関係ですので触れずにおきます。  パロディの同人誌を描く人は、とにかく好きな作品か、好きなキャラクタがあります。それを描きたくて描きます。  それでは、プロの漫画家と、その志望者は何を描きたいのか。  思いついたストーリィを形にしたい、それは勿論良いことです。  ただ、その気持ちで描かれた作品の多くは、単に「浮かんだ設定を並べただけ」だったり、「他人が読んでも意図したことが伝わらない」ものになりがちです。そうした技量の高い人=実力ある漫画家なのでしょう。  そこで、描きたいものは、もっと詳細に絞り込んだ方が良いです。  例えば、こんなキャラクタが描きたい。それだけでは不充分です。  その主人公が、このセリフを云う場面…あるいは、こんな行動を取る場面を描くため「だけ」に、舞台設定を練り上げ、周囲の人物を作り、より描きたい「画」につなげ、これを引き立てるためだけの品々を用意していきます。  これがキャラクタでなくとも、見開きで嵐の画を描きたいなら、それが主軸でも良いわけです。  とりあえず、あなたが好きなものって何でしょう?  でなければ、面倒くさいな、嫌いだなと思っているものは?

kuroko96
質問者

お礼

主人公のセリフ、あるいは、こんな行動から描きたいものを 練っていくのですか、やったことがないのですが とりあいず試してみます いい考えが浮かぶかもしれません ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.5

プロになれるほどではない、雑文書きです。 小金が取れる程度です。 プロの回答は、期待できないと思いますので、しゃしゃり出てきました。 「神様待ち」です。 貪欲に、モチーフ、資料を探し続け、心を整えていると、降りてきてくださいます。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.4

自分で作るのには今まで生きてきた経験で 壁ができてしまうからね 私が質問者さんの原案者になりたいぐらいですわ

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

中途半端な知識で話を考えても浅くてしょうも無い話になるでしょうから、経験した事を中心に組み立てていけば良いと思います。 学生時代のクラブの話や周りの面白い友達の話など。

kuroko96
質問者

お礼

経験したことを描くのもいいのですが そんな面白くなりそうな話が思い出せないので やはりなにかネタを仕入れて考えます ありがとうございました

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

全くのゼロからストーリを考えるのは、仕事や生活でそれなりの経験がある社会人ならいいでしょうけど、学生だと、ちょっと難しいですよね。マンガに詳しい友人によると、「花の24年組」など、著名な女性漫画家さんは、歴史や古典や映画にSFなど、膨大な知識の吸収に力を注いでいたようです。 ですので、そういった「ネタの仕入れ」に努力すれば、なんらかのアイデアが浮ぶと思いますよ。人間の興味の対象なんて、恋愛、金儲け、権力欲、宗教などそんなに多くはないのですが、それらから得たストーリや知識を組み合わせて、登場人物、時代背景を変えれば、新たなストーリができると思いますよ。過去の作品や文献は、そういったネタの宝庫だと思います。 また、突撃ライフルのAK47とM16、ステルス戦闘機F22の性能など、専門的でウンチク的な知識も仕入れていれば、ストーリにリアリティが出てきます。 それじゃあ、頑張ってください。

kuroko96
質問者

お礼

やはりゼロから話を作るのは、かなり難しいので いろんなネタを探してみて話を考えることにしようと思います

関連するQ&A

  • マンガのネームの構図などがうまく思い浮かばないのですが

    私はマンガの専門学校にかよっているのですが 4月に入学して今、学校の課題で16ページのネームを描いてくる必要があるのですが、今までネームを描いたことがなく、 カメラアングルがワンパターンなコマばっかりになってしまいます (バストショットとかハイアングル) なんとかいいカメラのアングルにしようとしてもぜんぜん思いつかないのです ほかの人のは、バランスがいいのですが、私のは明らかにワンパターンでつまらない作品です どうにかいい練習法とかがないでしょうか あったら教えてください

  • マンガのストーリー

    漫画の専門学校に通っているのですが ホラー作品のネームを描いてくるという課題が出て ホラーなど描いたこともなく 良いアイディア浮かばなくて、 どうしたらいいかぜんぜんわからないので ストーリーを考える方法など 教えてください

  • 四コマ漫画

    簡単にかけておもしろい四コマ漫画のネタありませんか?? 情報の課題です。 できれば学校ネタがいいです! よろしくお願いします♪

  • 漫画専門学校ampsについて

    漫画専門学校ampsについて 27歳男性、社会人です。 昔から絵が書きたいという欲求を持っていながら、特段練習もせず ダラダラとこの歳まで来てしまいました。 いまさら漫画家のプロでやっていくという気持ちはありませんが、 コミケの同人誌でそこそこレベルくらいにはなるぞ、と目標を掲げています。 仕事が忙しく、土日は体を休めることで1日を終えることが多いため、 強制力が必要と判断し、 今年から毎週土曜日に「代々木アニメーション学院のコミックコース」に通学しています。 ところが、そのコースは先生がかなり大雑把というか、 周りの生徒さんが普通に漫画を仕上げてしまうレベルの方が多く、 私のような初心者目線ではなく「とりあえず漫画仕上げてきて、難しいならネームでいいから」 と言ってほったらかし状態です。 何度かネームにも挑戦していますが、何せ、ほとんど絵がかけない状態ですから ネームどころではないのが正直なところです。 本来であればそれが正しい姿なのかもしれませんが、 私としては「手の書き方」を練習しましょう、次回は「目の書き方」という風に 段階に分けて課題を与えられてステップアップしていきたいのです。 これ以上通学しても自分の絵の上達は見込めそうにありません。 そこで先日、ネットを調べたところ「amps」という漫画専門学校があり、 私のニーズに合致しそうな印象を受けました。 さて、皆さんに質問ですが「amps」の漫画コースはどんな感じでしょうか? また、仮に「amps」を知らなくても私のニーズに合うような漫画専門学校を ご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新聞記者が主役の漫画知りませんか?

    シナリオの学校に通っているものです。 記者という課題があり、それを執筆しよう思うのですが、 イメージを膨らましたいので、出来たら参考に 新聞記者が主役の漫画を読みたいと思っています。 何かいい漫画はありますか? 1つの話が短めの方が助かります。 記者ならば新聞記者でなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 漫画原作者になりたくて…ネーム持ち込み断られて…

    漫画原作者になりたく、ネームで8pショートギャグを描き貯めて約100pになったので持ち込みに行こうと思い、ヤングジャンプ編集部へ持ち込みの予約をお願いするために電話したのですが、現在ネームの持ち込みは受け付けていないと断られてしまいました。 ヤングジャンプは「新原作大賞」というのをやっているので電話をしたのですが、出鼻をくじかれ、どこへ持って行っていいのか判りません。 とりあえず何かしら進歩したいので、持ち込みに行きたいのですが、ネームを受け付けてもらえる編集部はありますでしょうか? 私の描いたのは、(おそらく)青年向けのギャグで、基本的には一話完結で、8ページで終わるものを描きました。 主に主人公は高校生です。 少しですがシモネタが含まれるので、少年向け雑誌はダメかと思います。 「稲中卓球部」「すごいよマサルさん」「エリートヤンキー三郎」「クロマティ高校」「アフロ田中シリーズ」などのギャグ漫画で育ったので、少なからずこれらに影響を受けたと思います。 片っ端から友達・知り合いに見てもらったのですが、男の反応は良かったのですが、女の反応はいまいちでした。年下よりは年上の方が反応が良かったように思います(私は20代前半です)。 初めて描いたので、持ち込み経験はありません。 ネームはノートに鉛筆ではなく、コミックスタジオでのラフ描きをB4でプリントしてホチキスでとめました。 ヤンジャンの新原作大賞はシナリオ形式のみとのことで断られましたが、私の作品はネームまで描いています。コマ割までが好きなので、これからもネームまで描きたいです。 ↑このような感じなのですが、ネームなので受け付けてくれるところは無いのでしょうか? いろいろ調べていると、完成原稿での持ち込みしか受け付けないのがほとんど、と他のWEBサイトに書いてありました。しかし、原作者を志したのは数ヶ月前で、絵を描いたりしている知り合いは1人もいません。 漫画家関係を志している知り合いが欲しいのですが、で、あわよくば私の原作で漫画を描いてもらいたいのですが、どうすれば知り合えるものですか?私の周りには1人も居ないのです。 文房具店でスクリーントーンを買う人を見つけて声をかける、ってのはやはりマナー違反でしょうか?というかこれは犯罪ですか? いろんな道方向があるとは思うので、どんなことでも教えてください。 すみません、長くなってしまいましたが、「ネームの持ち込み」と「漫画描きお友達のつくり方」の2つに関してお返事お願いします。 どんなことでも結構です。宜しくお願い致します。

  • ネームが続きません

    私は少女漫画家を目指しています。 …といってもまだネームを完成させた事もありません。 ネームが続かなくて、最高でも10ページ程くらいしかつづきません。 「やっぱこうしなきゃな~」とかだんだん思っているうちに自信が無くなり「やっぱダメだ~」と話を変えてしまいます。 私は最近ネームで1作品くらいはきちっと書いて、 下書きに移りたいと思っています。 で、質問なのですが最後まであきらめずにネームを続けられる方法見たいなのありませんか?? あと、私ははとってもコマ割りが下手です。 なにかアドバイスなどありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 漫画を速く描く方法

    漫画を描き始め数年たちますが、漫画を描くスピードが(一人で描く読み切り)一向にあがりません… ページ数関係なく約一年に一本といった感じです…(過去最大完成原稿ページ数39) 担当にもそんなんじゃ週刊はおろか月刊も無理だといわれるしまつ… どうすれば速く漫画を描けるようになるでしょうか? 特にネームとプロット作りにいつも時間が掛ります(約半年以上) 絵、話作り、自分なりの早く描けるコツ、秘訣、こういう精神を持て等あったら教えてください(特にネーム作りで) ちなみに自分はアナログ作業でやっております。 皆さんヨロシクお願いします

  • 漫画連載中のネームについて

    私はもともと月刊雑誌でデビューをしました。連載も月刊でと思っていました。 しかし実際に決まったのは全く別の場所で週刊連載でした。 私は普段ネームがなかなか通りません。総ボツがしょっちゅうです。 読切だから、1話目だからというのはあるかもしれませんが、これが身に沁みついてなかなか連載が始まった時を不安に感じています。 月刊でも週刊でも連載中、(週間となればとくに)ネームやプロットがなかなか通らない、総ボツになる…となると大変かと思います。もう間に合わないなんてことにもなりかねないんじゃないかと。月刊のアシスタントへ行っていたときには、先生がそういう状況だとスケジュールがズレたりしていました(やはり〆切が修羅場でした)、しかしこれが週刊と思うと恐ろしいと思いました。 週刊連載の作家さんのスケジュールを見ていると、大体ネームに3日、原稿に3日のようです。 私は自分だけが見るネームなら半日で描けるのですが、人に見せるものとなると描くのに時間がかかってしまいます。伝わらないと没の原因になるんじゃないかと思うからです。なので、「普段」のようにあまりに没があると、きっと〆切に間に合わないと思い、今からとても不安です。 読切のときは締め切りが迫っているからこれ以上は時間がとれない…という時、ネームの修正それ以上はなくなりそのまま原稿に…となりました(それって中途半端になっていて面白くないんじゃないのか?という気持ちで原稿を描きました)。 連載中も、タイムリミットとなったらそのままのネームでGOになったりするのでしょうか?それとも1~3話目あたりだけ特別厳しくチェックされて没が重なるだけであまり不安に感じる必要はないのでしょうか? ご経験のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 恐縮ですが、「知らない(未経験、漫画家じゃない)けど推測で」という回答はお控え頂けますと幸いです。専門家リクエストに漫画家や漫画編集者という項目がなかったので…

  • 初めて漫画を描くときの枚数

    私は人生で初めて漫画を描こうと思っているのですが、話はもう決まっていて、キャラ設定も話の流れもほとんどはできています。 あとはネームを描いてそのまま描き進めるだけなんですが…。 プロット通りに描いていくと読みきりはおろか、もしかしたら2話、3話になってしまうぐらい長いページになってしまうんです。 私の場合、ちょっと話のネタが特殊で、夢で見た出来事をそのまま描こうとしています。 できればそのまま描きたいです。 初めて漫画を描く人間としては、やっぱり長すぎますかね? 一応漫画家志望なので、投稿も考えています。 ですが、今の段階では腕試しのつもりです。 回答よろしくおねがいします。