• ベストアンサー

漫画のネームを投稿したいのですが形式がわかりません。

漫画のネームを投稿したいのですが形式がわかりません。 募集要項にも書いてないのですが、一般的にはどのような用紙、サイズで投稿すれば良いのでしょう? 描くときは漫画原稿と同じように表面だけに描けばいいのでしょうか? それと、ページ数をふっていくのはわかるのですが、閉じる側はどうやって指定するのかもわかりません。 分からない事ばかりですみません。 ご存知の方がいらっしゃったらご回答願い致します。

• anryu
  • お礼率38% (70/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネーム用の用紙が売られていますので こういうのを使うと楽なのではないでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/yokohama-art/mgy-name.html ネームをノートに描かれる人もいると聞きます。 本にしたときにイメージしやすいからだとか。 今回はネーム専門の応募ですから、ノートって訳には いかないと思いますので、上記のネーム用紙とかに 表面だけで描かれたほうがよいかと思います。 閉じる側の指定というか、普通マンガは右綴じで 左ページから始まるので、指定はしなくて良いかと。

anryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはりネーム用紙での投稿が望ましいのですね。  左ページから始まるのならば指定もしなくて済みそうです。  ネームですから鉛筆で書くのでしょうか?    兎に角これでようやく、ネームを完成に近づけられそうです。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.1

漫画のネームは下書きの下書きで、投稿するものではありません。 応募要項に書いていない、と書いてありますが本当に書いてないですか? どの雑誌で見かけたのか不明なので断言できませんが、通常では応募要項に詳しいことが書かれていると思います。 >一般的にはどのような用紙、サイズで投稿すれば良いのでしょう? 基本的に「投稿用原稿用紙」(大きな文具店に置いてあります)を使います。 >描くときは漫画原稿と同じように表面だけに描けばいいのでしょうか? これの意味がよく分かりません。 漫画の描き方などのハウツー本をご覧になられた方がいいと思います。 >ページ数をふっていくのはわかるのですが、閉じる側はどうやって指定するのかもわかりません。 投稿=掲載ではありません。 それは特に気にしなくてもいいと思います。 これが同人誌などの自費出版でしたら自分で調整します。 とりあえず 1.投稿先の応募要項を隅々まで読む 2.ハウツー本を買って勉強する というのが大事だと思います。

anryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  この度私が応募したいのは画力のない人のための「ネーム専門」の公募です。  ネームが何であるかはきちんと把握しております。ネームは投稿するものではないと書かれていますが、今回応募するのはネーム部門なので問題ありません。  募集ページを隅々まで読んだ上での質問です。  募集要綱に無いと書きましたが、ネームに関しては自由(他の雑誌ではコピー用紙や自由帳でも可とあります)とあり、良く分からないので一般的なネームの形式を知りたかったのです。  あまりに小さすぎたり、いくら自由でもマナーに違反していては読んでいただけないと思ったのです。  原稿用紙とありますが、それは完成原稿だけでべなく、ネーム投稿の場合も同じように原稿に書いて投稿すれば良いのでしょうか?  表面のみに書くというのは、掲載された漫画のように両面に絵がある状態ではなく、完成原稿と同じように片面のみに絵がある状態にすればいいのかという意味です。多分片面と思ったのですが、他の雑誌では自由帳でも良いとのことなのでネームに関しては両面描くのかと思ったのです。  ページや閉じる側は特に気にしないで良いとありますが、小説、漫画に関わらず原稿にページ数を振るのはマナーと思っていたのですが、ネームに関しては当てはまらないのでしょうか?  それと、閉じる側も指定せず読み手に伝わっていなければ、漫画の場合演出意図などがうまく伝わらないと思うのですが…めくった時に大ゴマがあるのと、視線を動かして左側にすぐ大ゴマがあるのとでは印象が違いますよね?見開きのページ等もありますし、その辺りは勝手に判断して頂けるのでしょうか?  当方、ハウツー本やネットでも調べておりますが、ネームの投稿に関して詳しい情報が無かったのでこちらで質問させていただきました。  うまく質問の意図が伝わらなかったようです。言葉が少なく、お手数をかけてすみませんでした。