• ベストアンサー

漫画投稿の基本的なこと教えてください!!!!!!!!!!!!

教えてください。 この度初めて漫画を投稿しようと思い立ったのですが 分からないことが沢山ありすぎて困っています。 まず、台詞についてです。 文字サイズなどは指定できるのでしょうか 指定できるならばどうすればいいのでしょうか? また、フォントの種類も、例えばゴシックや明朝など、は指定できるのでしょうか? 視覚的な意味合いを込めて、句読点なども使いたいのですが、ちゃんと 投稿作品に鉛筆で句読点を書き込めば写植してくれるのでしょうか? それとも、まだ入選も決まっていないのだから、取りあえず投稿だけの場合は鉛筆でっ台詞を書き込むだけでいいのでしょうか? また、投稿作品にも表紙はいるのでしょうか? その場合、作者名も鉛筆で入れるのでしょうか? 最後のページにも「おわり」や「完」といった文字を入れるのでしょうか? パソコンで描いているのですが、カラーモードは、グレースケールではなく、二階調白黒にしなくてはならないのでしょうか? また、サイズがあっていれば、漫画専用の原稿用紙を使わなくてもいいのでしょうか? どなたか心の優しい方教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.3

手描きならば文字の指定は原稿用紙にトレーシングペーパーをかけて青色の色鉛筆で指定をするはずですが、最近の編集部ではどういった方法なのか分からないので直接問い合わせてみてはいかがでしょう? データー投稿ならばそのまんま台詞を入れてもいいかどうか、編集部に問い合わせてください。 句読点もちゃんと鉛筆で入れてくれたら入れてくれます。 はっきりと書いていれば視覚的な意味で見てくれると思います。 扉のタイトル・作者名は雑誌掲載決定後編集部が入れてくれるので入れなくてもいいです。 最後のページの「おわり」などはご自由に。 その作品にどうしても必要なら入れてもいいと思います。 パソコンでお描きになっているとのことですが、データー投稿はできますか? データー投稿許可されているのであればそれの方がいいですが、ご自宅のプリンターで印刷して投稿する場合、プリンターが一般的なインクジェットプリンターではダメです。 レーザープリンターかデーター出力してくれるところで印刷してもらうしかありません。(大きめの画材店でそういったサービスをやってくれるところもありますが、高いです。。。) もちろんモードは二階調白黒です。 紙はトンボが描いてあればケント紙でも硬めの上質紙でも構いません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>また、サイズがあっていれば、漫画専用の原稿用紙を使わなくてもいいのでしょうか?  漫画原稿用紙ができるまで、入門書でもケント紙や上質紙に自分で線を引くやり方が解説されてました。問題ないでしょう。プロで、間違って渡された画用紙に描いて出してしまったという人もいるそうです。

• wanekoz
回答No.1

「文字サイズなどは指定できるのでしょうか」 できません。 ただし大声と判別できるシーンでフキダシに対して字数が 少なければ大きな字が使われます。 「ゴシックや明朝など、は指定できるのでしょうか」 できません。 「句読点を書き込めば写植してくれるのでしょうか」 編集部の方針によります。点や丸を書いてはならないということは ありません。 「投稿作品にも表紙はいるのでしょうか」 作品の扉ですね。必要です。 「作者名も鉛筆で入れるのでしょうか」 そこに作者名は書きません。 「おわり」や「完」といった文字を入れるのでしょうか?」 入れません。 「パソコンで描いているのですが、カラーモードは、グレースケールではなく、二階調白黒にしなくてはならないのでしょうか?」 「また、サイズがあっていれば、漫画専用の原稿用紙を使わなくてもいいのでしょうか?」 パソコンで書いているなら二つ目の質問は無用です。 状況がわかりません。