• ベストアンサー

漫画投稿の基本的なこと教えてください!!!!!!!!!!!!

教えてください。 この度初めて漫画を投稿しようと思い立ったのですが 分からないことが沢山ありすぎて困っています。 まず、台詞についてです。 文字サイズなどは指定できるのでしょうか 指定できるならばどうすればいいのでしょうか? また、フォントの種類も、例えばゴシックや明朝など、は指定できるのでしょうか? 視覚的な意味合いを込めて、句読点なども使いたいのですが、ちゃんと 投稿作品に鉛筆で句読点を書き込めば写植してくれるのでしょうか? それとも、まだ入選も決まっていないのだから、取りあえず投稿だけの場合は鉛筆でっ台詞を書き込むだけでいいのでしょうか? また、投稿作品にも表紙はいるのでしょうか? その場合、作者名も鉛筆で入れるのでしょうか? 最後のページにも「おわり」や「完」といった文字を入れるのでしょうか? パソコンで描いているのですが、カラーモードは、グレースケールではなく、二階調白黒にしなくてはならないのでしょうか? また、サイズがあっていれば、漫画専用の原稿用紙を使わなくてもいいのでしょうか? どなたか心の優しい方教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.3

手描きならば文字の指定は原稿用紙にトレーシングペーパーをかけて青色の色鉛筆で指定をするはずですが、最近の編集部ではどういった方法なのか分からないので直接問い合わせてみてはいかがでしょう? データー投稿ならばそのまんま台詞を入れてもいいかどうか、編集部に問い合わせてください。 句読点もちゃんと鉛筆で入れてくれたら入れてくれます。 はっきりと書いていれば視覚的な意味で見てくれると思います。 扉のタイトル・作者名は雑誌掲載決定後編集部が入れてくれるので入れなくてもいいです。 最後のページの「おわり」などはご自由に。 その作品にどうしても必要なら入れてもいいと思います。 パソコンでお描きになっているとのことですが、データー投稿はできますか? データー投稿許可されているのであればそれの方がいいですが、ご自宅のプリンターで印刷して投稿する場合、プリンターが一般的なインクジェットプリンターではダメです。 レーザープリンターかデーター出力してくれるところで印刷してもらうしかありません。(大きめの画材店でそういったサービスをやってくれるところもありますが、高いです。。。) もちろんモードは二階調白黒です。 紙はトンボが描いてあればケント紙でも硬めの上質紙でも構いません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>また、サイズがあっていれば、漫画専用の原稿用紙を使わなくてもいいのでしょうか?  漫画原稿用紙ができるまで、入門書でもケント紙や上質紙に自分で線を引くやり方が解説されてました。問題ないでしょう。プロで、間違って渡された画用紙に描いて出してしまったという人もいるそうです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「文字サイズなどは指定できるのでしょうか」 できません。 ただし大声と判別できるシーンでフキダシに対して字数が 少なければ大きな字が使われます。 「ゴシックや明朝など、は指定できるのでしょうか」 できません。 「句読点を書き込めば写植してくれるのでしょうか」 編集部の方針によります。点や丸を書いてはならないということは ありません。 「投稿作品にも表紙はいるのでしょうか」 作品の扉ですね。必要です。 「作者名も鉛筆で入れるのでしょうか」 そこに作者名は書きません。 「おわり」や「完」といった文字を入れるのでしょうか?」 入れません。 「パソコンで描いているのですが、カラーモードは、グレースケールではなく、二階調白黒にしなくてはならないのでしょうか?」 「また、サイズがあっていれば、漫画専用の原稿用紙を使わなくてもいいのでしょうか?」 パソコンで書いているなら二つ目の質問は無用です。 状況がわかりません。

関連するQ&A

  • 初めて漫画を投稿します。

    初めて漫画を投稿しようと思うのですが、2点ほど疑問に思った ことがあるので質問させていただきました。 1)背景に書く文字や数字など(学校の教室の表札など)は 鉛筆で書いておけば、編集の方に写植を貼ってもらえるのでしょうか? 2)最終ページの裏に住所や氏名を記入とありますが、 それはペンで記入していんでしょうか?

  • マンガを投稿する時の写植(?)について

    マンガを投稿する時の写植(?)について質問です。セリフは「ふきだし」の中に鉛筆で書けておけばイイと思うのですが、新聞やパソコン等の絵の中の文章も同じようにしておけばイイのでしょうか? それとも文章を鉛筆で書いたトレーシングペーパー等を、絵の上からセロテープか何かで貼るのでしょうか?教えてください。 ちなみに私はパソコンではなく、ペンで紙に直接描いています。

  • デジタル漫画投稿について

    デジタル漫画投稿について 私は今度漫画を持ち込みしようとしているのですが、 トーンをアナログで貼るのには経済的にもお金がかかるので デジタルで描こうと思っております。 投稿する雑誌はGファンタジーという雑誌です。 そこで今悩んでいるのが、サイズがB4と指定されているのですが、 http://www.square-enix.co.jp/magazine/gfantasy/prize/ 私の持っている漫画作成ソフトはB4までの大きいサイズが指定できないうえに、 私のパソコンもB4の大きさのものは印刷できないのです。 そこで 漫画作成ソフトで描いた作品(B4サイズが指定できないのでそれ以下のサイズ)を セブンイレブンなどのネットプリント でB4のサイズに印刷しようと思うのですが、 ・B4サイズ以下で描いたものをB4のサイズで印刷して、絵が荒くならないか ・どのような紙に印刷すればよいのか この二つがわかりません。 教えてください!!

  • BL漫画投稿について

    BL漫画投稿についての質問なのですが、 ・BLの漫画を投稿するさいに18歳未満でも平気なのでしょうか。 ・デジタルから出力するさいアナログでB4指定があった場合 出力する時もB4サイズじゃなきゃいけないのでしょうか。 ・2人で漫画を描いても平気でしょうか。 以上のことです。 投稿について色々調べてみたのですが、あまりみつからなかったので 質問させていただきました。

  • 漫画雑誌投稿について

    成人向け漫画雑誌の漫画家になってみたいと思い、実際に雑誌ではどのような作品があるのか参考に「ペンギンクラブ」と「コミック快楽天ビースト」を買ってみました。 いくつか質問があります。 掲載されている漫画は扉絵というものが無いのですが、投稿でも扉絵は必要ないのでしょうか? ペンギンクラブの方では募集事項に「扉ページのタイトルは鉛筆で書く」とあったので、扉絵はやはり用意するのだろうかと思ったのですが…。 どちらの雑誌もデータでの投稿をOKしているようですが、デジタル原稿の評価はアナログ原稿よりも低くなると聞きました。 ペン入れ以外はデジタル派な自分としては辛い話なのですが、デビューできるまではアナログで頑張った方がいいのでしょうか? 投稿経験者や詳しい方がいましたら教えてください。

  • 漫画投稿のあれこれについて・・・長いです

    月刊誌に絞り、マンガを投稿しようと思っています わからないことだけらけです お答えいただけたら幸いです 長いです、お付き合いください 1・何ページが理想? 投稿、持ち込みの理想は30ページと聞いたことがありますが・・・ ボクが構想している漫画は6作品ストックありますがどれも長編ですね・・・ 「続く」みたいな感じで30ページくらい書いて出していいのかな? 2・投稿でいいですか? 色々検索して調べました ほとんど持ちこみですね 遠いのでイヤなのですが、投稿でいいんですかねぇ・・・・ 3・返事はどんなカンジでいつくらいに返ってくるのですか? どんな返答だろうと、返事が返ってくるのはどのくらいですかね? 作品帰ってくるのですか? 余談ですが集英社は「つまらん」とものすごくはっきり言われるそうですね・・・ 4・当然、完成品ですよね? ちゃんとぺン入れもするんですよね 下書きのまま出したら門前払いですか? あと文字は手書きでいいんでしょうか・・・・ 5・カラーできませんが・・・ 塗れません・・・これも門前払いですか? 6・年齢による制限があるのですか? ボクは現在19歳ですが 30歳超えるとどんなにおもしろい話書いても門前払いされると聞いたことがあります どうなんでしょ 長いですが、どうか、よろしくお願いします 人生がかかっております

  • 漫画のネームを投稿したいのですが形式がわかりません。

    漫画のネームを投稿したいのですが形式がわかりません。 募集要項にも書いてないのですが、一般的にはどのような用紙、サイズで投稿すれば良いのでしょう? 描くときは漫画原稿と同じように表面だけに描けばいいのでしょうか? それと、ページ数をふっていくのはわかるのですが、閉じる側はどうやって指定するのかもわかりません。 分からない事ばかりですみません。 ご存知の方がいらっしゃったらご回答願い致します。

  • ブログに自作の漫画を投稿してみたいです。

    ブログに自作の漫画を投稿してみたいです。 漫画家を目指してます。 出版社に投稿してボツになった原稿をそのまま破棄するには忍びないので 自分ブログに載せたいと思っています。 そこで、いくつか質問が有ります。 (1)吹き出しの文字は、皆さんどうされているのですか? (2)投稿用なのでサイズがB4です、コレをどうしたら、ブログに載せられますか? (3)漫画を載せるのに適したブログサービスのお勧めを教えてください。 どうぞ宜しくい願いします。

  • 漫画家を志しています

     皆様の大切なお時間を少し貸してください。  俺は漫画家を目指して今まで頑張りはや18歳。今年で19になろうとしています。まだまだレベルは高くない。そう想いますが、漫画を投稿して今の自分の位置をはっきりとわかりたいんです。そこで質問です。  漫画を投稿しようと想うのですが、いささか今まで原稿に手をつけたことがないので、まだまだ不安なことがあって…。まず、『ベタの上の台詞等はトレーシングペーパーをのせて台詞を鉛筆で書いて送る』と書かれていたのですが、これはトレーシングペーパーをそこにセロハンテープで貼り付けて送るのですか?2つめですが、トーンも同様にセロハンテープで貼り付けるんですか?そうでもしないと外れそうな気がしますけど?後、最後に、吹き出し内の台詞等は鉛筆書きと書かれていたのですが、吹き出しはペンで書くんですか?あと、コマのふちも。  数々の質問を申し訳ありません。ただ、これは気になって仕方がないんです。もしも、送っても論外になるみたいな結果は一番嫌ですから。  それでは、お答えお待ちしています。自分で答えを見つけられないふがいない俺ですが、よろしくお願いします。

  • 漫画賞の応募形式

    アジア文化社の漫画賞(http://www.asiawave.co.jp/bungeishichoo/illustboshuyoko.htm)に応募しようと思っています。 募集要項の中に『パソコン出力A4サイズ作品が望ましいが、コピー、写真でもよい(写真の場合は葉書サイズ~キャビネ判まで)。オリジナル原画は送付不可。』 とありますが、これは原稿用紙のままではなくコピーをとって送付するということでしょうか。 その場合、吹き出しの中の文字はパソコンで打ち出した文字を原稿に貼ってコピーするのか、コピーをしてから鉛筆で書くのか、原稿に鉛筆で書いてコピーするのかわかりません。 また『パソコン出力A4サイズ』とは、普通のA4サイズの用紙とは何か違うのでしょうか。 作品投稿は初めてなので間違いのないようにしたいです。 詳しくご存じの方いらっしゃいましたら回答をお願いします。