• 締切済み

各変圧器の用途が分からない。

Ki4-U2の回答

• Ki4-U2
回答No.1

VTは1次側の線間電圧に比例した2次電圧を得られるので、電圧計で電圧を直読みしたり、トランスデューサで電圧を取り込んで監視・記録したりします。 保護継電器としては、電圧が異常上昇したときに負荷設備を保護するための過電圧継電器、停電や短絡時の電圧低下を検知するための不足電圧継電器などを接続します。 GVTは地絡時に発生する零相電圧を検出するためのもので、地絡過電圧継電器を接続します。 1次側の中性点(スターの真ん中)を接地します。 東京電力神奈川支店の「技術レター」 http://www.tepco.co.jp/kanagawa/setsubi/letter/letter-j.html の第27回(pdfファイル)に概略の説明があります。 コンデンサ形はよく知らないのですが、CTVはVTに相当するコンデンサ形を言うのでは? 上記「技術レター」の第8回にあるZVTとかZPDというのが、GVTに相当するコンデンサ形ではないかと思います。 特別高圧では、巻線型であるVTよりも、CVTが用いられるみたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1225809.html (質問:コンデンサ形計器用変圧器について)

ppaaki
質問者

お礼

つまり(1)は線間電圧の変換で(2),(3)は零相電圧検出用ですね。 あと(2)と(3)の違いはコストだと認識しようと思います。 ありがとうございました。大変勉強になりました。