• ベストアンサー

【電気】高圧受電設備のVT(計器用変圧器)は2台1

【電気】高圧受電設備のVT(計器用変圧器)は2台1セットで2台はVV接続すると書かれていたんですけどVV結線ってどういう接続なのか教えてください。 A 入りの電源側 + - 出口 +- B 入りの電源側 + - 出口 +- AとBのVTの+-をどう繋げば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

三相の▽▽結線の1相を省略するとVV結線になります。 http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page13.html

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 計器用変圧器の結線方法について

    なぜ計器用変圧器(VT)はV結線で接続するのか? 僕の知っているVTは全てV結線です。理由があると思いますので教えてください。

  • 計器用変圧器(VT)の二次側結線

    VTの結線についてですが 本来はVT2つの組み合わせで、1次側・2次側ともにV結線にて 接続されていますが、今回は2次側のみV結線でありませんでした。 ※分かりやすいように2つのVTをVT(A)とVT(B)に分けます。 1次側は通常のV結線で2次側はVT(A)のuがP1、VT(B)のuがP2 VT(A)とVT(B)のvを短絡させD種アース施工しP3となっておりました。 上記のような結線の場合2次側にどのような電圧が 出力されるのか(もしくは出力せず1次側ヒューズ溶断等) どのような現象が発生するのか、どなたかご教授頂けますでしょうか。 VTの定格は6600/110Vです。

  • 計器用変圧器VT

    産業機械関係の電気設計に従事しているものです。 計器用変圧器を電路に設置する場合、回路図を見るとVTの一次側、二次側の両方にヒューズが入っています。今まで、これはこういうものだと理屈を理解せずに覚えておりました。 しかし、以下の事が気になり御質問させて頂きたいと思い書き込みしております。(三相回路から単相電源(2線)を引っ張ってVTにつなげてるイメージで) (1)一次側ヒューズの設置目的はVT側での短絡事故時の電源側との切り離し及びVT焼損保護という理解でよろしいでしょうか? (2)二次側ヒューズの設置目的も同様に二次側の短絡時の保護という理解でよろしいでしょうか? (3)二次側に関しては接地されている場合、接地側にはヒューズが入っていません。この理由はなぜでしょうか?入れると何か問題が起きますか?また、二次側の電路は必ずしも接地する必要はありますか?

  • 計器用変圧器の負担について

    計器用変圧器を2台使用しています。(R-T相1台)(S-T相1台) 2次側でV結線(R相、T相(2台のT相から取り出し)、S相)で負荷を接続した場合、 2台の変圧器のT相の負担は半分となるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【電気の高圧受電設備の疑問】3つ疑問があります。

    【電気の高圧受電設備の疑問】3つ疑問があります。 質問1: V2Vの単走変圧器には「限流ヒューズ付高圧交流負荷開閉器」を使って、 スターデルタ結線の3相変圧器には「ヒューズ付き高圧カットアウト」を使う。 と記載されていますが、なぜスターデルタには限流ヒューズ付高圧交流負荷開閉器を使ってはいけないのですか? 逆にV2Vもヒューズ付き高圧カットアウトが使ってはいけないのはなぜなんでしょうか? 質問2: なんで避雷器に断路器を付けてるの? 1回目直撃して断路器が飛ぶと2回目落ちたら死ぬのでは? 質問3: 高圧進相コンデンサの上に直列リアクトルが必要なのはなぜですか? 直列リアクトルはどんな働きをしているのでしょうか? ------ 以上、3点の高圧受電設備の疑問を教えてください。

  • 高圧受電設備について

    6600V高圧受電設備のビルの電気室を改修するのですが、 既設のキュービクルを生かしたまま、別の場所にキュービクルを 設置し、低圧側の切り替え完了後に既設設備を撤去する計画です。 その際、2つのキュービクルを同時に生かすため高圧開閉器の 二次側に高圧ケーブルを2系統接続しても問題ないでしょうか。 近隣の電力会社開閉器塔に空き回線がなく、臨時での受電が 出来ない状況です。 よろしくお願いします。

  • CT(変流器)とVT(計器用変圧器)の違いについて

    CT(変流器)とVT(計器用変圧器)はともに電磁誘導作用によりコイルから他のコイルにエネルギーを伝える機構ですが、CTの2次側は定電流回路に、VTの2次側は定電圧回路になるのは何故ですか?

  • 高圧受電設備の保護協調について教えてください。

    6.6KVの高圧受電設備のOCRの保護協調について、教えてください。 (正直申しまして、当方高圧受電盤設備の設計におきましては、素人に近いです) 受電盤OCRの下に3台のOCRが設置されております。 主変圧器盤のOCRと、その他の高圧設備向けのOCR2台(並列に設置されています。【言い方が適当か微妙ですが…】) 整定値は下記のとおりです。 受電盤のOCR【CT比150/5 T=3 L=2 瞬時=40A】 主変圧器盤のOCR【CT比20/5 T=4 L=2】 その他設備へのOCR1【CT比75/5 T=4 L=2】 その他設備へのOCR2【CT比75/5 T=4 L=1】  ※その他設備のOCRの下部には、それぞれ、CT比150/5 T=2 ダイヤル=0.1の静止型OCRが設置されています。 この場合、受電盤のOCRのトリップ値は、90Aとなると思います。 その他設備へのOCRのトリップ値は、60Aになると思います。 主変圧器盤のOCRは、ちょっと無視しまして・・・ その他設備への、OCRにそれぞれ50Aが流れた場合、受電盤OCRには、100Aが流れてトリップと言う事には、ならないのでしょうか? 以前に、受電盤OCRと各OCRの保護協調が取れていれば、平気だと言う事を聞いたような気もするのですが、なんだか、納得いきません。 受配電設備全体のトランス容量や負荷設備容量も関係するので、一概には、答えは出ないかもしれないのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 3300V/200V変圧器が複数台ある高圧受変電所ですが、受電停止時(

    3300V/200V変圧器が複数台ある高圧受変電所ですが、受電停止時(主遮断器を開とする)に変圧器2次側の一つの回路に200V発電機を仮設して逆送させることで、他の200V回路に接続されている負荷を運転することを計画しています。もちろん電力会社へ逆潮流しないようして、発電機容量以下の使用負荷で運転しますが、変圧器2次側のアースはそのままでも支障ないのでしょうか。またそれ以外に注意することがありましたら教えてください。

  • VT(PT)の結線方法による電圧の差ってあるのですか・・・・

    高圧受電設備(6600V)では、2台VT(PT)を利用したV結線が一般的だと思うのですが、供給電圧が不平衡な場合でも、正しい電圧(高圧側)が測定できるのですか? また、電圧が不平衡な場合でも、VTを3台利用しΔ結線で接続した電圧と、V結線で接続した電圧は同じなのでしょうか? よろしくお願いします。