• 締切済み

ジョギング中にかゆみが・・・

こんばんは。 みなさんは久しぶりにジョギングをしたりすると・・・体がかゆくなることってありませんか。 今日、数ヶ月ぶりに400mトラックを2周走り終わったくらいから、わき腹付近が非常にかゆくなってきたんです。 これがカナリかゆくて、手でかかずにいれないほどの・・・・かゆみなんです。自分でもなんでこうなったかが、不思議です。。。 みなさんは、こんなことってありますか?? もし、カテゴリー違いだったらすみません。ジョギング=陸上で質問をこちらにしてみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tohga
回答No.3

こんにちはNo2のtohgaです。 うーん、ちょっとHero-sb-さんとはかゆみの質が違うかもしれません。 私の場合は、かゆみは一時的で1時間も走って汗をダーってかくとおさまってしまいます。 ただ走り始めに、体がムズムズして体全体がむずがゆいという症状に襲われることがあるという感じです。 1週間というのは・・・さすがにそこまで長引くことはありません。 でも1週間もかゆみが続くのは・・・ちょっと大変ですね。

• tohga
回答No.2

今でもときどきありますが、中学、高校時代にバリバリに練習していたときに良くありました。 いわゆる定期テストで1週間くらい練習がない時期があったのですが、そのテスト週間が開けて久しぶりに走ると体中がかゆくなるのです。 今でも久しぶりに走るとときどきなることがあります。 理由は全く分からないのですが、自分なりにはお休み状態だった汗腺が急に活動を開始して、汗を生産しているからに違いない・・・と勝手に思っていました。 よく「濃縮還元汗」といっていたのを覚えています。 僕は特に乾燥肌というわけではないのですが、確かに乾燥も関係しているかもしれませんね。

-Hero-sb-
質問者

補足

こんばんは。返信遅くなりました。 tohga様も、私と同じような症状が起きるんですねー。 ほんと痒くて、辛いですよね。私も、同じような考え方をしていました!! 今もときどきなることがあると書いてありますが、どのくらい経てば、その痒みはでてこなくなりますか?? 私の場合・・・1週間くらいかかっちゃいます。。。

回答No.1

このじきにいきなりですか? なら乾燥のせいかもしれません>< わたしも部活で走っているとき異常なかゆさに毎日おそわれ、 今でもあのかゆさはおぼえています。 病院にいってみたところ、乾燥肌だからということでした。 もしよかったらクリームなんかぬってみてはどうでしょう? まぁ1番は病院に行ってみることですけどね^^;

-Hero-sb-
質問者

補足

こんばんは。返信遅くなりました。 そうですね、乾燥肌かもしれません。。。病院に行って、今度聞いてみることにします。 せっかく走ってトレーニングしようと思うのに、その矢先・・・痒さが出てきて、ほんとやる気なくなっちゃいます。