ジョギングが楽しくなる方法

このQ&Aのポイント
  • ジョギングを楽しくする方法やコツを紹介します。
  • ジョギングの楽しみ方や効果的な練習方法をご紹介します。
  • ジョギングを楽しむためのアドバイスやモチベーションの保ち方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングが楽しくなる方法。

5ヶ月半前よりダイエット目的でジムに通い始めました。 最初の4ヶ月は40分のウォーキングを週5(時速5.8km傾斜2%)のペースで歩いていました。 お陰で体重も-6キロ、体脂肪も20%まで落ちたのですが ふくらはぎだけが痩せません。 ウエストもヒップも-10cm、太ももは-6cmなのにふくらはぎだけは-1cmです。 身長が166cmでふくらはぎ37cmもあります。   そこでウォーキングからジョギングに変えてみました。 最初は5分も走れなかったのが1ヶ月半で40分走れるようになりました。 ジョギングに切り替えてから走る事に興味が出て ウェアを新調したり、ネットで走り方を検索したり 最近はジムのクラブで月2回仲間と外で走る事にしました。 ジムが休みの日は河川敷を走っています。 でも、皆さんが言うようなランが楽しいという段階まではいっていません。 走る前は今日は記録を更新するぞと意欲満々なのですが いざ走りだすと10分で「今日は10分で辞めよう。」と思ってしまいます。 でも10分ぐらい経過すると「20分に挑戦しよう。」 「20分走れると30分まで頑張ってみよう。」と毎日が自分との戦いです。 でも何とかこんな感じでジムでは5キロ(時速6.8km傾斜3%)、外では40分走っています。 このまま継続出来れば、この巨大化したふくらはぎもいつか細くなるような気がするので ずっと続けたいと思い5キロの市民マラソンにもエントリーしました。 夢は皇居を走って見たいと思います。 ここまできたらランが楽しいと思えるようになりたいです。 ラン好きな皆さんにお聞きしたいのですが どうしたら走る事が楽しくなるのでしょか? 好きな音楽を聞きながら走ってみようといろいろ挑戦中ですが 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

ジョギング歴約15年です。 ボクの場合、毎日のジョギングは楽しい・楽しくないというよりも、ほぼ日課のようになってしまっていて、やらないと気持ちが悪いのでダラダラとやっています。ただそれでも楽しみ方はあるので、いくつか紹介します。 (1)まず走って楽しいコースを探すことが一番重要かな。河川敷なんか気持ちいいはずなんですけどね。ボクが好みはどちらかというと変化に飛んでいるコース。1kmくらいずつ風景がガラっと変わるとか、季節で表情が変わるとか、適度にアップダウンがあるとか。何種類かキープしてその日の気分で選びます。あなたの夢である皇居周回コースは短い割には変化に富んでいて楽しいですね、確かに。 (2)走ったあとに自分がどこからどこかまで走ったか地図で確認するのも楽しいかもしれません。ボクはいつも10~16kmくらい走りますが、10~16kmというと地図上でもそれなりの長さになります。 (3)デジカメを持ち歩いて、面白い物があると撮影しながら走ることもあります。 (4)音楽もある時期聴いていたけど、その分車や自転車に気を使わなくてはならないので止めました。自己責任でどうぞ。 (5)旅先でジョギングするのもかなり楽しいです。地図を片手にこれまでも至るところで走ってきました。国内はもちろん外国でも。自分の足で走って街を見て回ると、いろんなものに気づいて本当に楽しめますし、走ったことが旅の思い出になります。 (6)余裕が出てきたら、たまに他のランナーと競争したり、自分の中でタイムトライアルしてみてもいいんじゃないですかね。

babata_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週東京に行くことになったので皇居を走ってみます。

その他の回答 (2)

noname#141053
noname#141053
回答No.3

こんにちわ。 僕もジョギングが好きで、大会にもよく出ています(5キロ~フルまで) 専門的な練習もしますが、平日は基本的にジョギングのみです。 長続きするコツは 〇タイムに縛られすぎない(時計をはずす日も作る) 〇マイコースを2~3個作る 〇調子が良くない日は途中で切り上げる。もしくは 休養にする。 距離や走る時間を延ばしていくことは、 モチベーションアップの為にいいと思います。 無理のない範囲で頑張ってください。

babata_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 頑張ります。

• goodn1ght
回答No.2

私もジョギングは嫌いです。 それで3年半ほど泳いでいましたが、地震でプールの天井が崩落し、ジョギングをするようになりました。 最初の1か月はサッカー場を4~6km、その後、アップダウンのある公園内の舗装道路を6km走っています。 170cmでふくらはぎは36cmですが、決して太くは感じません。 ジョギングの経験が乏しくて参考にならないかもしれませんが、楽しく走るには、 karaや少女時代を聴きながら、心拍数を130ぐらいまでに抑え、綺麗なフォームを目指すことだと思います。