このウォーキング方法で痩せますか?

このQ&Aのポイント
  • 週5回ほど、ジムのランニングマシンで40分ほどウォーキングをしています。
  • ウォーキングは、歩き→ジョグ→ラン みたいに速度を10分単位で上げ下げしています。
  • 食事は、一日1400キロカロリーほどにして、夜はサラダだけにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このウォーキング方法で痩せますか?

週5回ほど、 ジムのランニングマシンで40分ほどウォーキングをしています。 現在、身長175cmで体重68.8 です。 ウォーキングは、歩き→ジョグ→ラン みたいに速度を10分単位で速度を 上げ下げしています。  具体的には、以下のやり方ですが、痩せますでしょうか? 5分(時速6.5キロで)→3分(時速7.5キロで)→2分(時速9.0キロ) → 5分(時速6.5キロで)  → 繰り返し  と、10分間をワンセットにして、ウォーキング&ラン みたいにしています。 合計、4セットで40分ですが、 インターバルは無しです。 食事は、一日1400キロカロリーほどにして、夜はサラダだけにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

連続ですみません。 栄養素の必要量示しておくの忘れました。 http://www.456.com/sp-drug/sp-drug7.html >ただ、1400キロカロリーにするのは、非常にくるくて、既に挫折ギリギリですが。。。。 まあ、そうでしょうね。 あなたの体重が60kgになった時点での基礎代謝よりも下回ってますから。 http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm だからこそウォーキングはやめて良いと書いたんです。 減量に失敗する一番の原因って自分の過大評価なんですよ。 いきなりあれもこれもできるものだと思ってる。 そもそも怠慢な癖がついてるから太ったのに、そんな人間がいきなり何重苦を受け入れられるわけがないんです。 まあ、どうしても辛いようなら目標体重時の「生活代謝」まで食事を増やして構いませんよ。 必須栄養素をサプリで補給するなら、カロリー制限内で何食っても構いません。 ただ、このまま1400kcalを維持して一週間に一食暴飲暴食する方法もありますけどね。 あくまで「自分が楽な方」を選んでください。 継続するために。

trueman555
質問者

お礼

カロリー制限のみだと、ダイエットとして成功しないと思うので、運動は続けたいと思います。「楽」なほうへ逃げて、ダイエットが成功するとは思えないので・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 カロリー制限が大事なのは、それが太った原因の元凶だからです。 今までの食習慣を今後一生変える気持ちで改めないといつか無理がきます。 運動で痩せる、というよりは運動は「健康のため」(筋力維持など)と考えた方がいいです。 運動を毎日しないと体重が増えてしまう→食生活(摂取カロリーが多すぎる)が間違ってるです。 1400キロカロリー制限が苦しいとなると、やはりリバウンドが怖いですよね。 さて、私としてはせっかくジムに通ってるのだから水泳をおススメします。 ランはジムでなくてもできますしね。 週5回。水泳で30分泳ぎっぱなしなら確実に痩せますよ(注:もちろん摂取カロリー制限は継続) ただウォーキングもやってほしいです。下半身強化はやっぱウォーキングが最強だと思うからです。

trueman555
質問者

お礼

とても参考になりました。カロリー制限は、一生その生活でやる!という形ですね、分かりました。無理のないプランに変更したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>カロリー制限のみだと、ダイエットとして成功しないと思うので 私はそのカロリー制限のみで、ウエストを20cm以上絞ったんですけどね。 体重で20kg近くかな。 まあ質問の内容とズレるので、その辺の話は控えておきます。 運動すればもちろん早く痩せるので、続けられるならそれに越したことはありません。

trueman555
質問者

お礼

痩せられたとしても、それだと、代謝がおちて筋肉量も減少してしまうので、すみません・・・健康的な痩せ方とは思えません。 たびたびの回答ありがとうございました。

回答No.2

速度は関係ないです。 体重(kg)×距離(km)が消費カロリーになります。 それにその一日1400キロカロリーが本当なら、ウォーキングもしなくて構いません。 ウォーキングって「筋肉を使う運動」であって「筋肉を維持する運動」ではないし。 そもそも痩せないウォーキング方法なんて存在しません。動いた分、消費カロリーになる以上、カロリーを抑えているならすべて「痩せるウォーキング方法」です。 ただ、その食事内容だと必須栄養素が足りなくなって効率が悪くなるので、サプリメントなどで補給してください。 あ、ダイエットサプリとかインチキ商品じゃなくて、ビタミン・ミネラル系とか必須栄養素のことですよ?

trueman555
質問者

お礼

1400キロカロリーにし始めたのは、つい2日前なのですが、すでに1キロ弱減少しています。 ただ、1400キロカロリーにするのは、非常にくるくて、既に挫折ギリギリですが。。。。 サプリ早速買ってみます! ご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11324)
回答No.1

元の体格に寄りますが、脂肪が多い方なら確実に痩せると思います。 もし2週間以上続けてもまったく体重に変化がないようでしたら時間を倍にする必要があるかもしれません。

trueman555
質問者

お礼

もともと66キロだったので、いまプラス3キロ弱太っている状態なので 脂肪は多いと思われます。 実際、足や腹に実感中です・・・ 食事制限なしで、1ケ月続けて、変化なしだった経緯はあるので 食事を上記のように、夜サラダに置き換えてやってみようかなって思ってます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体力がなかなかつきません。

    45才男です。週3日のペースでジムに通ってランニングをします。やり方は時速8キロでランと時速6 キロでウォーキングを5分間づつ交互に一時間位やってます。続けてのランニングはどうしてもきついので・・。約一年近く経ち体重も7キロ減りまあまあ昔の体型に戻りました(笑)。  ですが、階段や登り坂は息切れしてしまうのです。(幼少期から体力はあまり無かったほうですが。)やはり年なんでこれ以上の体力向上無理なのでしょうか? ほかに効果的な方法はありませんか?

  • どうも。(・∨・) ウォーキングについて 

    どうも。(・∨・) ウォーキングについて   ウォーキングをすればやせられますか?  また、ランニングや縄跳びダイエットなどもやせられますか?    来年の三月までに10キロ落として、全身を引き締めたいです。  何か良い方法知っている方、またおすすめなど教えて下さい!!  ※サプリやジム通いはせず、お金もかけずに!!    お願いします!!!

  • トレーニング方法が出ているサイト

     こんにちは。今、スポーツジムに通い、ダイエットをしております。  そこで、今、ジムでの効果的なダイエット方法が出ているサイトを探しているのですが、見つかりませんでした。「ウォーキングは時速何キロで何分」とか、「背筋のトレーニングは何キロの重りで何回」、「一回のトレーニングで何キロカロリー消費するのがよい」など、具体的なアドバイスが出ているサイトがございましたら、お教えくださいませ。

  • ウォーキングだけでどのくらい痩せれますか?

     以前にも同じような質問したのですが 詳しいスペックがなかったのと状況が変わったので 教えてください。 ウォーキング40分で4ヶ月で65(35%→59(29%痩せました(筋トレも)  1ヶ月前から1hにしジョグも前半入れてたのですが(20ジョグ、40分ウォ) 膝が痛くなりウォーキングのみに返り咲こうと思っていますが  ウォーキング1hと筋トレのみで何キロまで体重って落ちるものなのでしょうか? 30歳女160cmです。(産前は55キロ前後をキープしていました) 標準体重54キロほどで止まってしまうのでしょうか? (軽く食事制限、見直しもしています)  ジョギングができなくなってウォーキングのみでどれだけ痩せれるのか不安になっています。  よろしくお願いします。 以前の人が3ヶ月くらいで急に落ちるペースが下がるとかかれていたのですが、本当にここ一ヶ月落ちが悪いです。対策としてジョグを入れたのですが(時間も延ばし)膝痛のため55キルまでは封印するつもりなのでジョグ以外でのアドバイスもお願いします。

  • ランニングとウォーキングの組合せ

    こんにちは。 以前より、こちらで皆様のアドバイスを頂いていますが、 再度、ダイエット中の運動についてアドバイスをお願いします。 あと、1ヶ月ちょっとで出来れば3キロほど落としたいのですが、停滞期という事もあり皆様のアドバイスを元に 運動内容を1時間のウォーキングから↓の様に変えました。 ・毎日1時間のウォーキング ・腹筋 30回~60回 ・アイソメトリック しかし、目標である3/27まで時間がなくなってきたので、 ↑に週2~3回程度30分程度のランニングと、 出来れば週2~3回ジムでのトレーニングを加えようと思います。 (ジム通いは時間等の問題で通えるか分かりません) ここで質問です。 ウォーキングとランニングをやるよりは、 ジムに通い、その日はウォーキングは止めて ランニングと筋トレをしたほうが効果的に体重は落とせるのでしょうか?ウォーキングとランニングをいっしょにやるのはあまり意味がないことでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • スポーツジムでランニングをしたいと思います。

    スポーツジムでランニングをしたいと思います。 20代後半の女性です。 ダイエット目的で現在ジムに通っており、 筋トレ、スタジオ、時速6キロで5キロ歩いています。 慣らしながらランニングに移行したいのですが、 時速や時間などどのようにすればよいかがわかりません。 現在のウォーキングは全く無理なくできております。 検索をしてみましたが見つからなかったため、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ウォーキング!? ランニング!? どちらが良い?

    私は161cmですが70kg近くあります。21歳ですので体力や筋力は平均値程はあります。 最近、正しい走り方をジムで教えてもらい、6kmコースを1時間強かけて歩いたり走ったりしています。 500mづつ走ったり歩いたりを繰り返しながら、歩く際は時速6キロペースで大股早歩き。走る際は時速7キロペースで小股でゆっくり走ります。 ゴールまで走りたいのが本音ですが、酸欠になりキツくなると歩くといった感じです。 痩せる事が目的ですが、歩いたり走ったりの繰り返しは脂肪の燃焼を有効にできているのでしょうか? ウォーキングが一番効くとも聞きますし、ランニングの方が消費カロリーは多いとも聞きます。 走ったり歩いたりを繰り返すくらいなら、ウォーキングだけに絞るほうが良いのですか? 教えてください。

  • ジョギングが楽しくなる方法。

    5ヶ月半前よりダイエット目的でジムに通い始めました。 最初の4ヶ月は40分のウォーキングを週5(時速5.8km傾斜2%)のペースで歩いていました。 お陰で体重も-6キロ、体脂肪も20%まで落ちたのですが ふくらはぎだけが痩せません。 ウエストもヒップも-10cm、太ももは-6cmなのにふくらはぎだけは-1cmです。 身長が166cmでふくらはぎ37cmもあります。   そこでウォーキングからジョギングに変えてみました。 最初は5分も走れなかったのが1ヶ月半で40分走れるようになりました。 ジョギングに切り替えてから走る事に興味が出て ウェアを新調したり、ネットで走り方を検索したり 最近はジムのクラブで月2回仲間と外で走る事にしました。 ジムが休みの日は河川敷を走っています。 でも、皆さんが言うようなランが楽しいという段階まではいっていません。 走る前は今日は記録を更新するぞと意欲満々なのですが いざ走りだすと10分で「今日は10分で辞めよう。」と思ってしまいます。 でも10分ぐらい経過すると「20分に挑戦しよう。」 「20分走れると30分まで頑張ってみよう。」と毎日が自分との戦いです。 でも何とかこんな感じでジムでは5キロ(時速6.8km傾斜3%)、外では40分走っています。 このまま継続出来れば、この巨大化したふくらはぎもいつか細くなるような気がするので ずっと続けたいと思い5キロの市民マラソンにもエントリーしました。 夢は皇居を走って見たいと思います。 ここまできたらランが楽しいと思えるようになりたいです。 ラン好きな皆さんにお聞きしたいのですが どうしたら走る事が楽しくなるのでしょか? 好きな音楽を聞きながら走ってみようといろいろ挑戦中ですが 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • ウォーキングマシンの利用について

    今日、ウォーキングマシンをはじめて使いま した。初めということで控えめに20分のウォ ーキングを時速8.5キロに設定し、20分間運 動したのですが、20分の時間が経過して、マ シンから下りた直後に突然、上下(首をあ上 げたり下げたりするような感じで)のめまい のような感じでクラクラしてしまいました。 ウォーキング中は何も問題はなく、20分にな る直前でもまだまだ余裕という状態だったの ですごく驚いてしまいました。 めまいは上下に3回くらいですぐに止まった のですが、ウォーキングマシンから下りた直 後に突然めまいに襲われることは普通によく おこることなのでしょうか? なお、普段の生活では長時間歩いたる走った りした後でもめまいに襲われたことはありま せん。 時速を下げて利用したほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

    ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!