このウォーキング方法で痩せますか?

このQ&Aのポイント
  • 週5回ほど、ジムのランニングマシンで40分ほどウォーキングをしています。
  • ウォーキングは、歩き→ジョグ→ラン みたいに速度を10分単位で上げ下げしています。
  • 食事は、一日1400キロカロリーほどにして、夜はサラダだけにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このウォーキング方法で痩せますか?

週5回ほど、 ジムのランニングマシンで40分ほどウォーキングをしています。 現在、身長175cmで体重68.8 です。 ウォーキングは、歩き→ジョグ→ラン みたいに速度を10分単位で速度を 上げ下げしています。  具体的には、以下のやり方ですが、痩せますでしょうか? 5分(時速6.5キロで)→3分(時速7.5キロで)→2分(時速9.0キロ) → 5分(時速6.5キロで)  → 繰り返し  と、10分間をワンセットにして、ウォーキング&ラン みたいにしています。 合計、4セットで40分ですが、 インターバルは無しです。 食事は、一日1400キロカロリーほどにして、夜はサラダだけにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

連続ですみません。 栄養素の必要量示しておくの忘れました。 http://www.456.com/sp-drug/sp-drug7.html >ただ、1400キロカロリーにするのは、非常にくるくて、既に挫折ギリギリですが。。。。 まあ、そうでしょうね。 あなたの体重が60kgになった時点での基礎代謝よりも下回ってますから。 http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm だからこそウォーキングはやめて良いと書いたんです。 減量に失敗する一番の原因って自分の過大評価なんですよ。 いきなりあれもこれもできるものだと思ってる。 そもそも怠慢な癖がついてるから太ったのに、そんな人間がいきなり何重苦を受け入れられるわけがないんです。 まあ、どうしても辛いようなら目標体重時の「生活代謝」まで食事を増やして構いませんよ。 必須栄養素をサプリで補給するなら、カロリー制限内で何食っても構いません。 ただ、このまま1400kcalを維持して一週間に一食暴飲暴食する方法もありますけどね。 あくまで「自分が楽な方」を選んでください。 継続するために。

trueman555
質問者

お礼

カロリー制限のみだと、ダイエットとして成功しないと思うので、運動は続けたいと思います。「楽」なほうへ逃げて、ダイエットが成功するとは思えないので・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 カロリー制限が大事なのは、それが太った原因の元凶だからです。 今までの食習慣を今後一生変える気持ちで改めないといつか無理がきます。 運動で痩せる、というよりは運動は「健康のため」(筋力維持など)と考えた方がいいです。 運動を毎日しないと体重が増えてしまう→食生活(摂取カロリーが多すぎる)が間違ってるです。 1400キロカロリー制限が苦しいとなると、やはりリバウンドが怖いですよね。 さて、私としてはせっかくジムに通ってるのだから水泳をおススメします。 ランはジムでなくてもできますしね。 週5回。水泳で30分泳ぎっぱなしなら確実に痩せますよ(注:もちろん摂取カロリー制限は継続) ただウォーキングもやってほしいです。下半身強化はやっぱウォーキングが最強だと思うからです。

trueman555
質問者

お礼

とても参考になりました。カロリー制限は、一生その生活でやる!という形ですね、分かりました。無理のないプランに変更したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>カロリー制限のみだと、ダイエットとして成功しないと思うので 私はそのカロリー制限のみで、ウエストを20cm以上絞ったんですけどね。 体重で20kg近くかな。 まあ質問の内容とズレるので、その辺の話は控えておきます。 運動すればもちろん早く痩せるので、続けられるならそれに越したことはありません。

trueman555
質問者

お礼

痩せられたとしても、それだと、代謝がおちて筋肉量も減少してしまうので、すみません・・・健康的な痩せ方とは思えません。 たびたびの回答ありがとうございました。

回答No.2

速度は関係ないです。 体重(kg)×距離(km)が消費カロリーになります。 それにその一日1400キロカロリーが本当なら、ウォーキングもしなくて構いません。 ウォーキングって「筋肉を使う運動」であって「筋肉を維持する運動」ではないし。 そもそも痩せないウォーキング方法なんて存在しません。動いた分、消費カロリーになる以上、カロリーを抑えているならすべて「痩せるウォーキング方法」です。 ただ、その食事内容だと必須栄養素が足りなくなって効率が悪くなるので、サプリメントなどで補給してください。 あ、ダイエットサプリとかインチキ商品じゃなくて、ビタミン・ミネラル系とか必須栄養素のことですよ?

trueman555
質問者

お礼

1400キロカロリーにし始めたのは、つい2日前なのですが、すでに1キロ弱減少しています。 ただ、1400キロカロリーにするのは、非常にくるくて、既に挫折ギリギリですが。。。。 サプリ早速買ってみます! ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

元の体格に寄りますが、脂肪が多い方なら確実に痩せると思います。 もし2週間以上続けてもまったく体重に変化がないようでしたら時間を倍にする必要があるかもしれません。

trueman555
質問者

お礼

もともと66キロだったので、いまプラス3キロ弱太っている状態なので 脂肪は多いと思われます。 実際、足や腹に実感中です・・・ 食事制限なしで、1ケ月続けて、変化なしだった経緯はあるので 食事を上記のように、夜サラダに置き換えてやってみようかなって思ってます。 ご回答ありがとうございました。