• ベストアンサー

ウォーキングだけでどのくらい痩せれますか?

 以前にも同じような質問したのですが 詳しいスペックがなかったのと状況が変わったので 教えてください。 ウォーキング40分で4ヶ月で65(35%→59(29%痩せました(筋トレも)  1ヶ月前から1hにしジョグも前半入れてたのですが(20ジョグ、40分ウォ) 膝が痛くなりウォーキングのみに返り咲こうと思っていますが  ウォーキング1hと筋トレのみで何キロまで体重って落ちるものなのでしょうか? 30歳女160cmです。(産前は55キロ前後をキープしていました) 標準体重54キロほどで止まってしまうのでしょうか? (軽く食事制限、見直しもしています)  ジョギングができなくなってウォーキングのみでどれだけ痩せれるのか不安になっています。  よろしくお願いします。 以前の人が3ヶ月くらいで急に落ちるペースが下がるとかかれていたのですが、本当にここ一ヶ月落ちが悪いです。対策としてジョグを入れたのですが(時間も延ばし)膝痛のため55キルまでは封印するつもりなのでジョグ以外でのアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.5

運動量(例ジョギング1h)が同じでも、体重が落ちれば消費カロリーは減ります。 あなたの場合だと65kgのときの方が現在の59kgの時よりも同じ運動量なら、消費カロリーが多かったということです。 これは運動に限らず、生活していく中でも同じで、体重が重かったときの方が、一日の消費カロリーが高かったということです。(例えば歩くにしても常に6kgの重りをぶら下げていたため) ですので、体重が落ちたならその分運動量(時間)か運動強度を上げないと65kgのときの消費カロリーを稼げないのです。 ただし膝が故障中との事で、運動強度は下げなければなりません。そのため運動量を上げる必要があります。 故障がない上半身の筋トレをお薦めいたします。 注意いただきたいのは、所謂筋トレ(アネロビック)では、脂肪は燃焼されません。筋トレでのエネルギー源は炭水化物と今付いている筋肉を新糖生という生理でエネルギー源にしてしまいます。ただし消費カロリーを稼ぐことができますので、グリコーゲンが豊富なトレーニングの最初の方に行うのが効果的です。 また、筋トレで付いた筋肉は(速筋)は脂肪をエネルギー源にはできないので、直接の脂肪燃焼効果はございません。

mama622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに6キロの重り(脂肪を)つけて 歩いていたのとないのとは大違いですね。 距離を伸ばしながらも上半身も検討していきます。

その他の回答 (4)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

運動は、痩せるときの体の筋肉のサポートと、消費カロリーのちょっとの上乗せていどであって、痩せることへのメインは食事です。 運動だけで痩せるのはとても難しいことです。 体は、食べている量と運動量がつり合う体格に向かって調整されるので、同じ生活をしていれば、必ずどこかでつりあいます。

mama622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中に食べつわりでいつも食べていて、丼3杯などむちゃくちゃしていました。  産後はしっかり脂肪になり、今苦労していますが 食事は腹8分にもなれてきて、順調にやせてきていますので早く痩せたい気持ちを抑えて、焦らずにウォーキングや筋トレを地道に続けたいと思います。  あと食事の見直し(栄養バランスなど)も考えて生きたいと思います。

  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.3

走って膝を痛めるというのは、幾つか考えられます。 ・地面が硬い(アスファルト等)ため ・足の筋肉が少ないため ・走り方に問題があるため ・故障のため ・ストレッチが不十分なため おそらく、2番目と3番目が大きな理由だと思います。 筋トレ方法の見直しや走り方・地面への足のつけ方 離し方などを見直す必要があると思います。 私もそろそろ30歳になる身ですが、幼少より陸上競技を やってきたせいか、膝を痛める事はいまだかつてありません。 ジムに通っているのであれば、レッグプレス、 レッグエクステンション等のマシンを使うとよいです。 ただ動かすだけではなく、10回やるのがギリギリという 重さで3セットやるようでなければ効果は微々たる物です。 ジムでなければ様々な種類のスクワットをやるとよいです。

mama622
質問者

お礼

2、3番も当てはまりますが・・・ 4番ストレッチをせずに走り出していました・・・  ストレッチってプールに入る前とかにやる程度の アキレス腱伸ばしとか屈伸くらいでいいのでしょうか?全然知識なしで走っていたので足に悪いことをしたな・・と反省しています。  走り方とか足の筋肉作りもネットで調べてみます。 どうもありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>膝が痛くなりウォーキングのみに返り咲こうと思っていますが ⇒まだまだ体内環境が運動用に切り替わっていないのに、ジョグや筋トレをしているということです。 ほかには骨格調整をした方がよい場合も有ります。 一般的には書かれているように散歩+α程度に戻したほうが危険性が少ないです。 過去に変なダイエットなどをしているなら、ミネラル不足などからおきている痛みの可能性もありますので、専門機関で検査を受けておいたほうがよいでしょう。 筋トレはもうすでに効果は出ているはずですが・・・・どこをどれだけやっているのか、運動方法や摂取栄養素にもよります。 机上計算では4キロ筋肉を増やすと、1年で6キロの脂肪を無駄に燃やすとはなりますから、増えた次年・・2年目か3年目はそれだけ減るって事ですね。 >3ヶ月くらいで急に落ちるペースが下がるとかかれていたのですが、本当にここ一ヶ月落ちが悪いです ⇒プラトー期ですので、ここで止めてしまう人が多く、第一回目の挫折期間です。

mama622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラトー期という停滞期はきいたことがあります。  ここで挫折しなかったら体重は落ちていくものなのでしょうか?  同じ運動量でいいのでしょうか? 筋トレや有酸素運動、なにをどのくらい増やしたらいいとかあるのでしょうか?

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 参考になるかどうか??判りませんが、私も7月までは62キロほどありました。(身長も同じ160cmです)。  私の場合は、ごはんの量が多い事・炭水化物ばかり食べている事などを栄養士さんから指摘(健康診断でひかかった)されて、食事の量は改善しました。まず、それだけで1ヶ月で55キロ程度になりました。  その後、運動もしないと痩せないという事で、毎日お散歩(ウォーキングというには・・・軽度かも)に1時間程度出掛けるようになって、52キロになりました。  私の場合は、代謝率が高いらしい(燃焼しやすい)ので、落ちる時は、一気に落ちたみたいですが、代謝率が悪い人だとなかなか落ちないって言われました。  だから、ここの運動量とかは、個人差があるんだと思います。  膝が悪くなったり、すると膝をかばうので、腰が悪くなったりする事もあるので、無理はされない方がいいですね。  もし、時間や環境が許すようであれば、アクアウォーキングなどがオススメです。(これだと浮力の関係で膝も痛まないし、水の圧力のおかげで、普通のウォーキングよりいいみたいですよ)  それから、ダイエット中の筋トレは、筋肉を作るのに筋肉量が増える為(見た目が痩せて見えても)体重は減らないって事ありますよ。  

mama622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  炭水化物を見直すだけで-7キロなんてうらやましい限りです!  私は妊娠中に18キロも太り産後は7キロしか落ちなかったので11キロは自力で落とさないといけなくなりました。(あと4キロですが)  今まで運動らしい運動をしていなかったので やはり、焦らずにウォーキングで頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • ウォーキングだけでなく筋トレもした方がいいですか?

    今日、病院で許可がおりた(産後です)ので明日からジムに通いたいと思っています。 体全体に脂肪がついているのでとりあえずウォーキングから始めようと思っているのですが、同時に筋トレもした方がいいのでしょうか? 筋肉にしてしまうと痩せないと聞いた事があるので、とりあえず3ヶ月ほどウォーキングをしてある程度体重を落とし、また体力をつけ、それから合わせて筋トレや水泳もしたいと思っています。ウォーキングの前後にはストレッチを15分ほどします。 目標は最初の4ヶ月で6キロ減(妊娠で増えて戻らない分です)、後、1年ほどかけて10キロ減ればいいかと思っています。 ちなみに、現在身長159センチ、体重62キロです。

  • このウォーキング方法で痩せますか?

    週5回ほど、 ジムのランニングマシンで40分ほどウォーキングをしています。 現在、身長175cmで体重68.8 です。 ウォーキングは、歩き→ジョグ→ラン みたいに速度を10分単位で速度を 上げ下げしています。  具体的には、以下のやり方ですが、痩せますでしょうか? 5分(時速6.5キロで)→3分(時速7.5キロで)→2分(時速9.0キロ) → 5分(時速6.5キロで)  → 繰り返し  と、10分間をワンセットにして、ウォーキング&ラン みたいにしています。 合計、4セットで40分ですが、 インターバルは無しです。 食事は、一日1400キロカロリーほどにして、夜はサラダだけにしています。

  • ウォーキングしたら・・・

    私は現在ダイエット中で、週に4日ぐらいは40分程ウォーキングしています。 体重は1ヶ月で2キロぐらい落ちたのですが、ふくらはぎがなんだか太くなったような気がします。 これは筋肉がついて太くなったのでしょうか? とてもショックです・・・。歩き方が間違っていたのでしょうか?

  • ウォーキングのちジョギング

    こんばんは 最近ウォ-キングからジョギングをするようになった30歳男性です。タバコを止めて70kの体重が90キロまでなりました。 3年ほどウェートトレーニングやったりやらなかったりで、中途半端がたたり、プロテインの過剰摂取でしょうか?太りだしました。175センチで90キロです。体脂肪率28パーセントですが、今回の質問は、5.5キロをウォーキングを1時間かけて行っていました。最近は慣れて、2.5キロはジョギングが出来るようになりましたが、脂肪を燃焼させるには20分以上の運動が必要であるとよく書いてありますが、それではウォーキングを20分した後にジョギングをした方が効率よく脂肪が燃焼するのでしょうか?ジョギングを20分以上はまだ体力的にできません。ウォーキングならば何時間でもできますが、より効率よく脂肪を燃焼させるには やはり、ジョギングを先に(2.5キロ)20分するよりはウォーキングを20分先に行いその後にジョギングの方がいいですか?どなたかお願します。教えてください

  • ウォーキング

    一時間のウォーキングをしています。 でもなかなか変化がないんです。 以前だったら、2~3キロの変動はよくありました。 今の状況は、ウォーキングのみです。 筋トレをプラスした方がいいでしょうか? (お腹と脚を引き締めたいです。) その場合、どのような筋トレをするといいですか? また、運動前、運動後、いつがいいのでしょうか?

  • どこまで痩せれる?

    3ヶ月ちょっとウォーキング45分、ダンベル15分、筋トレで 65→60になりました。(食事制限も)  もとは(産前)55なのでここまでは最低戻そうとは思っているのですが、このままのペースで(運動量)あと5キロは減るのでしょうか?  あと、少し欲が出てきてもう少し痩せたいのですが55キロになったときにこのままのペースで続けた場合、どのくらい体重がへるものなのでしょうか?  50とかもきっちゃうのでしょうか?? ジョギングに途中かえたりするとそれもありえるのでしょうか?  一体、ダイエットってどこまで痩せれるものなのでしょうか?

  • ウオーキング最初やせたが太って戻らない

    一昨年の10月から朝ウオーキングを始めました。 はじめて6ヶ月くらいで3キロ位無理なくやせました。 両親とも太っていたので、若いときからずっと甘い物は殆ど食べず、ご飯もこころもち控え気味にしていました。 今年のお正月は一週間くらい、旅行に行き、ウオーキングは休んで、 好きな物を食べ、お餅も毎日2個くらい食べていました。 体重が一気に5キロ増加し、今まで見たことのない50キロ台になりました。ウオーキングを始める前よりも2キロ太っています。 またウオーキングをすればすぐに元に戻るだろうと思っていましたが、3ヶ月たっても戻りません。 何故でしょうか?ここでウオーキングをやめれば、どこまでも太るのでしょうか? 58歳、朝、35分くらい歩いています。これ以上歩くのは時間的に難しいです。

  • ウォーキング歩数

    こんにちは、174センチで体重85キロの自分が走ると膝に悪いと聞きました、なのでウォーキングと筋トレと食事制限でダイエットしたいと思うんですが何歩数くらい歩いたら良いですか?スポーツクラブに通っています。

  • ウォーキングの効率について

    ウォーキングの効率について 現在ダイエット目的とし、筋トレとウォーキングをしております。 距離は9キロ程度内坂道を含み上り1キロ下り1キロで所要時間は1時間40分という感じです。 もう3キロ位は歩くことはできるのですが、あまり長時間やっても効果の面でどうなのかと思いその程度で止めています。 ウォーキングの効果は長くやればその分効果はでるのでしょうか?

  • ランニングとウォーキングの組合せ

    こんにちは。 以前より、こちらで皆様のアドバイスを頂いていますが、 再度、ダイエット中の運動についてアドバイスをお願いします。 あと、1ヶ月ちょっとで出来れば3キロほど落としたいのですが、停滞期という事もあり皆様のアドバイスを元に 運動内容を1時間のウォーキングから↓の様に変えました。 ・毎日1時間のウォーキング ・腹筋 30回~60回 ・アイソメトリック しかし、目標である3/27まで時間がなくなってきたので、 ↑に週2~3回程度30分程度のランニングと、 出来れば週2~3回ジムでのトレーニングを加えようと思います。 (ジム通いは時間等の問題で通えるか分かりません) ここで質問です。 ウォーキングとランニングをやるよりは、 ジムに通い、その日はウォーキングは止めて ランニングと筋トレをしたほうが効果的に体重は落とせるのでしょうか?ウォーキングとランニングをいっしょにやるのはあまり意味がないことでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。