ジョギングと不整脈

このQ&Aのポイント
  • ジョギングで長距離を走るにはどうすれば良いのかを知りたい
  • ジョギングを始めて最初は500メートルしか走れなかったが、少しずつ距離を伸ばしていけば慣れて長距離を走れるようになるか
  • ジョギングの走り方のアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングと不整脈

最近、犬の散歩のときに歩くよりも走ったほうが犬の散歩が楽なことに気づき、ジョギングのような感じで散歩をしようと思うのですが、すぐに息が上がってしまって「走っているように見える」ように走れるのが500メートルくらいなのです。 友人からのアドバイスで「かかとから地面に付くような感じ」で「息は、吸って吸って吐いて吐いてのタイミングを崩さないように」と言われ実践してやっと500メートルという距離です。 学生時代のマラソンの授業は苦痛で、いつもビリから2番目3番目。トラックを走っると先頭の人に抜かされるのはいつものことです。 なんであんなに軽やかに走れるのかが不思議でなりませんでした。 原因なのかはわかりませんが、中学生のときに不整脈と診断されてから今も不整脈です。こちら、心配はないそうで治療も何もしていません。 それとも、太っているのがそもそもの原因なのでしょうか…。 どちらにしろ、この息切れはジョギングを少しずつ距離を伸ばして続ければ慣れて、3キロとか5キロとか走れるようになるでしょうか?? ジョギングの走り方のついてアドバイスがあればお願いします。 …自分でも何が聞きたいのかわからなくなってきましたが、ジョギングで長距離を走るにはどうすればいいかが知りたいです。

noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaba-buu
回答No.1

きっと5キロを走れるようになりますよ!歩くよりも走るほうが楽なペースは時速7km前後と言われています。一概には言えませんが検診でご指摘を受けた不整脈が運動に支障があるものであればその時点で精密検査を受け、体育授業参加の可否が判断されているはずです。たしかに不整脈の種類によっては運動の強度が増すにつれて血液循環に支障を来たすものもありますが。息切れと太っていることは関係あるでしょう、持久力はトラックの積荷のように体重(体脂肪率)に左右されます。500m走って、息が整うまで歩く、そしてまた走るという方法いかがでしょうか、これはインターバルトレーニングという陸上選手が行う練習法の1つです。徐々に走る距離を増やして、いつかは続けて5km!腰や膝を痛めないように安定性のあるジョギングシューズを履いて運動前・中・後のストレッチを欠かさず行ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは痩せることからはじめようと思います…。 ストレッチも欠かさないように、頑張ります!