• 締切済み

ジョギング練習は連続がいいのか

ウォーキング・ジョギング初心者です。 よく「今日は合計〇〇キロ走りました。」と書かれてあると思いますが、ジョギングされているみなさんは、「連続〇〇キロ」という意味で言っておられるのでしょうか? 私の場合は、今のところ400メートル走るのがやっとのところです。 休み休み、少しの距離は歩きながら、であれば、1キロ以上は連続ではできると思います。 最初から連続で短い距離から走る練習をし、じょじょに距離・時間数を伸ばしていくのがいいのか、歩き、休みつつでも、距離数を伸ばすのがいいのか、どちらの練習法がいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 有酸素運動で、短時間しか続かないのは、血中の乳酸濃度が上がってしまうことが原因です。  あくまでも、普通はそうだということなので、循環器系に異常がないことが前提です。有酸素運動といえど、メディカルチェックで問題ないことは確認しておかねばなりません。以下、健康だという前提で。  有酸素運動で主に使う筋肉は、遅筋と呼ばれる、ローパワーだけど、体脂肪さえあれば、いくらでも動き続ける筋肉です。これは、乳酸を発生しません。従って、苦しくて続けられないと感じる乳酸の血中濃度は上がって行きません。  では、なぜ苦しくなるほどに乳酸が溜まるかですが、遅筋より大きな力が出せる速筋と呼ばれる筋肉が使われてしまっているからです。速筋を使えば使うほど、乳酸を多く発生させます。  走るのに遅筋では賄えずに速筋が動員されている、つまり現在の有酸素運動能力を超えた強度のジョギングになってしまっているのです。要は、ジョギングとしては速すぎる走り方ということです。  どんなに遅く走っても、全く速筋を使わないということはできません。しかし、血中の乳酸濃度は、運動強度に比例して上がるわけではないです。ある強度までは緩やかに上がり、そして急に上がり方が急になります。  その血中の乳酸濃度が急に上がり始める直前の運動強度を、乳酸閾値といいます。その運動強度であれば、慣れればですが、いくらでも続けられます。乳酸閾値の強度で行うことが大事です。  血中の乳酸濃度を知ることは難しいですが、息の上がり方でだいたい分かります。喋るのは問題ないけど、歌を歌うのはちょっと難しいという息の上がり方が、乳酸閾値に相当します。  その強度を保つには、まずジョギングの速度を落とすことです。もし歩く速さと同じになっても構いません。足音がバタバタとはっきり聞こえるようなら、走り方に何らかの問題がありますので、歩幅を少し小さくしてみるといいでしょう。  そういう乳酸閾値での運動でも、継続して行くうちに、走り続けられる速度は上がって行きます。もちろん、走り続けられる時間も伸びて行きます。マラソンの専門選手でも、トレーニングのメインは乳酸閾値の強度ですが、競技能力は伸びて行きます。  まずは、走り続けられる限界の速度を探しましょう。そうして、5分、10分とジョギング継続可能な時間が伸びて行くのを、のんびりと待ちます。ウォーキングを混ぜながら、あるいは小休止を挟んでも、何ら問題はありません。  そして、30分間走り続けられるようになったら、しめたものです。そこからは、あくまでも乳酸閾値の強度でさらに時間や距離を伸ばす、走るペースを上げ下げ、インターバル走と、いろいろ工夫ができるようになります。

hanabipanpan
質問者

お礼

「血中の乳酸濃度を知ることは難しいですが、息の上がり方でだいたい分かります。喋るのは問題ないけど、歌を歌うのはちょっと難しいという息の上がり方が、乳酸閾値に相当します。」 実際走ってみて、300メートル付近で息の上がり方が極端に変わってきます。「はあ、はあ」という息の速さが倍速くらいにいきなり変わってくるんです。 その息が上がる前までくらいのペースに来たら、いったん歩いてみようと思います。それでまた息が落ち着いてきたころに走ってみようかと。 休みを挟んでも問題はない、ということが、回答者様含めほかの方も同じようにおっしゃっていたので安心しました。 まず最初は、なにより自分のペース、なんですね。 乳酸閾値の説明、分かりやすかったです。ありがとうございます。原理を知ると走るのもさらに楽しくなったりしますね。(でもあんまり難しくなると理解が出来なくなるのですが・・笑) ありがとうございます。

hanabipanpan
質問者

補足

みなさんの回答がそれぞれ同じくらいとても参考になりましたので、今回ベストアンサーは選択しないことにいたしました。 どうもありがとうございました。頑張ります。(また質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします^^)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

最初はどっちでもいいと思いますよ。 長距離のランニングの練習はいろいろですが、ゆっくり長時間走るLSDという練習方法と、速く走る→軽いウォーキングやジョギングで息を整える・・・を繰り返すインターバルトレーニングという方法が一般的です。それぞれ得られる効果が違うのでどちらが良いとは言えず、普通は別々に両方やります。 小出道場 第4回「トレーニングに変化をつける」 http://www.koidekantoku.com/bk_manu/04.html また、LSDは距離がすごく長いし、インターバルトレーニングは過酷だし、まだ始めたばかりの人には「真似事」しかできないと思います。 ダイエット目的だとすれば、休み休みでも合計の距離を稼いだほうが良いですね。 有酸素運動の効果は、単純に言うと強度×運動量です。ずっと歩いたりダラダラ軽く走ったりするだけだと、長時間運動してもあまりカロリー消費を稼げません(こういう人が多い)。逆に速く走るとすぐに疲れてまともな運動量を確保できず、やはりカロリー消費を稼げません。 しかし、適度なキツさを感じつつ走り、疲れたら歩いて息を整えてまた走る・・・を繰り返すと、運動強度と運動時間を両立できますね。実際に体型維持やダイエット効果は高いです。運動量と負荷を両立できダイエット効果が高いだけでなく、適度な負荷を断続的に与えることで心肺機能も飛躍的に上がります。 http://www.rda.co.jp/topics/topics2863.html ただ、始めたばかりの現時点ではあまりそのような効果は考えず、3分走って疲れたらそこで終わりでも大丈夫。 今はとにかく、正しいフォームで運動できるようになることを考えましょう。 フォームというのは決して楽なフォームではありません。腹筋も背筋も使うし、わきを締めて重心をおなかの下に置き、骨盤の上を旋回させてその反動で自然に脚を蹴りだす・・・。慣れていないと腹筋が先に付かれるし、意識し過ぎても肩が凝って思うようにできません。 疲れてくるとマラソン選手でもフォームは崩れます。 むやみに量を稼ぐより、自然に正しいフォームを身に付けるのが先です。よほど重い体重でなければ、2~3kmぐらいは1ヶ月もしないうちにすぐ走れるようになれますよ。 そこから、さらに5km~10km走れるようになりたいとか、タイムをちょっと縮めてみたいとかいう欲求が生まれたら、いろいろ試してください。特にインターバルトレーニングなんてのは難易度が高い過酷なものです。 http://matome.naver.jp/odai/2133150968335323301 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_4.html で、あとは休息も大切。一晩休めば回復するというわけではないので、毎日なんて走っていると徐々に疲労が溜まって続けられなくなります。 こちらを紹介しておきます。 ジョギングのフォームや練習の計画などを作る参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E5%93%B2%E5%BD%A6%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4471142127

hanabipanpan
質問者

お礼

「しかし、適度なキツさを感じつつ走り、疲れたら歩いて息を整えてまた走る・・・を繰り返すと、運動強度と運動時間を両立できますね。」 おっしゃるように、適度なきつさを与えるっていうことが大事になってくるということなんですね。 。「腹筋も背筋も使うし、わきを締めて重心をおなかの下に置き、骨盤の上を旋回させてその反動で自然に脚を蹴りだす・・・。慣れていないと腹筋が先に付かれるし、意識し過ぎても肩が凝って思うようにできません。」 難しいですけど、なるべくわきは締めて、腹筋背筋を意識して走るのがいいのですね。 今の状態では、どうしても自分は「足」に負担がいっているような気がします。。膝に負担がかかってるような。このままだと膝がいたくなりそうですね・・。 ゆっくり紹介していただいた事柄を読んでみようと思っています。 本当にありがとうございます!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

鼻呼吸だけで苦しくならないスピードで、 毎日走っても足が筋肉痛にならない距離を走ってください。 9分かかって1kmしか走れなかったとしても、 週3回で1年も続ければ、40分間で8km走れるようになりますよ。 ゆっくり走ると毛細血管が増えて、楽に走れるようになるんです。 弱い脚で速く走ると脚を壊しちゃうんです。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます! 筋肉痛にならない程度という言葉に少しだけ安心しました。自分のペースで走ってみます! 「鼻呼吸」は実は自分はやってなかったのですが、鼻のほうがいいのでしょうか。 息が上がってきたときなどは、口から「はあ、はあ」という状態で、とてもじゃないけど鼻呼吸だけでは賄えそうにありません・・。 ということは、息が上がらない程度に、鼻呼吸で、という解釈でいいのでしょうか。 ゆっくり走ると、それだけ長い距離走れるってことはわかってきました。 ただ、、、、、ゆっくり走ってると、ひざに負担がかかってこないでしょうか。 それがちょっと不安ではあります。何かコツがあるのかな。 アドバイス、ありがとうございます。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

基本的には「合計」って言葉が入っているのならば連続では ないのじゃないですかね? 歩くなり、腰を下ろすなりして運動を繰り返したって事で 捉えていいのじゃないでしょうか? また初心者の練習は とにかく一定の時間を運動することです。 たとえそれがウォーキングでも十分です。 ウォーキングを30分するのが大変だったら、ジョギングすると すぐ故障してしまって運動が出来なくなります。 私も一キロすら走れなかったですけど、 歩く以下じゃないの?っていうくらいの速度でジョギングして ましたよ。 そんな自分でも少し続けたら3キロとか5キロとか連続して ジョギングできるようになってきました。 歩く、ジョギング、歩く、ジョギングでずっと私はやってきました。 最初は絶対に無理してはなりません。 距離より運動時間で頑張りましょう。 私と類似しているかたなのでお近くにいれば一緒に のんびりのんびりと練習でもしたかったですね。 がんばりましょう!

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですね、無理はしないほうがいいなあと思っていて、この前走った時は、ジョギング→ウォーキング→ジョギングをしながら進んでいけば、トラック3周は大丈夫そうかなといったところです。 ただ、連続走るとなると、トラック1周でもやっとで息切れ状態。 休む、というのは、立ち止り、あるいは座ってしばらく落ち着くまで水を補給しながら休むことです。 休むのは3分~5分くらいでしょうか。 こういう休む時間があってもいいのか、それとも、なるべくウォーキングでつなげてもいいから動く状態を保って連続させたほうがいいのか、どっちなのかなあと。 自分の中では、休むことが、せっかく運動したものを帳消しにしてしまってるような気がして・・・。 いつもありがとうございます^^。

関連するQ&A

  • ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ?

    ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ? 47歳女性です。体重63キロありました。食事のカロリー計算して1日1000Kcal以下で野菜中心にして60キロまではやせました。 その後、変化が無いのでウォーキングをプラスし、徐々にジョギングに切り替えました。 最初は100mも走れませんでしたが、徐々に走れるようになり、ゆっくりですが今日も5キロ走りました。 毎日1時間ほど走り始めて1ヶ月になりますが、体重は全く変わりません。(見た目的には少し痩せました) 2週間ほど、置き換えダイエットで朝と晩置き換えて、昼は春雨スープと海草などにしていました。炭水化物を全く食べずに、少し痩せましたが、何だか体に力が入らず、仕事に差し支えるので止めました。 今は、食事はバランスよく1000kcalにしています。 なのにナゼ体重は落ちないんでしょうね?? 他に、何をしたら良いのでしょうか?? 娘と約束したのであと10キロ(身長からの標準)体重を落としたいのですけど。

  • 新小三・長距離の練習

    あまりの体力の無さにあきれ果て、 ジョギングを始めさせました。 1キロをとにかく走り続ける事からスタート。 最初は歩いている方が早いのでは無いかと思っていましたが、 徐々にスピードはアップしてきました。 1キロから1.8キロに距離が伸び、 1.8キロを12分ほどで走るようになってきたところで、 2.5キロの距離を走るようにしました。 ちょうど自宅から小学校までの距離だったので。 今日現在、2..5キロを17~18分ほどで走っています。 マラソン大会が無い小学校で、モチベーションを保つのも どうしたものかと考えています。 ジョギングを始めた目的は 体力作りです。 最近になって、ようやく25メートル泳げるようになりましたし、 効果は確実に出てきていると思います。 学校で息子を格下扱いしている子がいるので、 その子を確実に負かしてやりたいというのも 目的の一つです。 質問は (1)今後どのように続けていったら良いでしょうか?  毎日走らせても良いものですか? (2)縄跳びも苦手なので、2分跳びを目標にしていますが、 どのように合わせて練習したら良いですか? (3)短距離の記録も伸ばしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 欲張ってごめんなさい。 無理させすぎだったら教えて下さい。 忌憚の無いご意見をお待ちしております。   

  • ジョギング

    高校生の男です。 ジョギングを始めました。 ある程度の距離を決めて、そこの間を往復しています。 それで質問なんですけど ある程度走ったらウォーキングをして そしてある程度ウォーキングをそたらジョギングを再開するという やり方は効果があるでしょうか? あと、走ったりすることはストレス発散に良いと聞いたんですけど本当でしょうか? 目的は尻を小さくしたいのと、2月にマラソンがあるので、その練習です。 ジョギングってどんな効果があるのでしょうか?

  • ジョギングをすると風邪をひきやすくなるんでしょうか?(喉を痛めやすい?)

    2ヶ月ほど前から体力向上のためにジョギングを始めました。 最初は1キロでもきつかったのが、最近は徐々に距離が伸び5キロくらいは走れるようになってきてジョギングがたいへん面白くなってきました。 ただちょっと予想外だったのが体力をつけるために始めたジョギングですが、逆に風邪を引きやすくなったように感じることです。 特に最近は空気が乾燥しているせいか、ジョギング後に喉が痛くなりそのまま風邪になってしまうことがここ数回続いています。 もともと風邪はほとんど引かない体質でしたが、たぶんジョギング時に口呼吸になっているため喉を痛めてしまうのではないかと思っております。(鼻呼吸と違って口呼吸は喉を痛めやすいと聞きますし。) 私の体力的に鼻呼吸のままジョギングすることはとても不可能です。 ジョギングを長年続けていらっしゃる方に伺いたいのですが、上記の様なことは経験ありませんでしょうか? また喉を痛めないための対処法を御存知であれば教えていただきたいと思います。 ジョギング初心者にどうぞ御教授くださいませ。m(_ _)m

  • ジョギングが楽しくなってきた

    ジョギングを始めて約2ヶ月。最初は疲れるだけでしたが、ここ最近は走れる距離が長くなり、すぐに息切れをすることもなく、筋肉通が残ることもなく、と徐々に変化を感じはじめ、ジョギングが楽しくなってきました。そこで「こんなことをしたらもっと楽しいよ」とか「ジョギングにはこれがおすすめ」などがあれば、教えて下さい。これからも長~くジョギング生活を続けるぞ!

  • はじめてのジョギング

    今度ジョギングをはじめようと思うのですが、 いきなりはしらない方がよいのですか? 最初は歩きからとか?距離はどのぐらいで徐々に増やした方がよいのでしょうか? ちなみに私は35歳です。

  • 初めてのジョギング

     大人になってから初めてのジョギングをしました。最初だから、600mくらいを3周。  でも、息が続かないのです。200mくらい走り呼吸が苦しくなって5歩くらい歩いて、また走るというのを繰り返してなんとか3周してきました。  これじゃぁ。ジョギングじゃないですよね。でも、私はジョギングができる人になりたいのです。今のまま、ときどき歩くジョギングでも続ければ普通にジョギングができるようになるでしょうか?  ウォーキングに変えた方が良いという意見以外のジョギングができるようになるコツなどを伝授して下さい。私は気が長い方なので、時間がかかってもかまいません。

  • 正しいジョギング ウォーキングのやり方

    飽きないようにダイエットしたいと思い、外の景色が楽しめるウォーキングやジョギングに興味があります。 ですが基礎知識が全くないので、教えていただきたいのです。 私は以前自宅やジムでの運動と食事を変えたりして半年以上かけて7キロやせたのですが、腰を悪くしたり、仕事を始めたりと、運動を思うように出来ない状況が続くうちに、完全にモチベーションが下がり、全く何もしなくなってしまい、リバウンドしてしまいました。 このままではヤバイ(すでにかなりヤバイですが)と思い、再び運動を始めたいのですが、楽しみながら続けれるものを、と思っています。 そこでジョギングやウォーキングをしてみたいのですが、なるべく効果を出すために痩せる為の正しいフォームや走る速さや距離、心拍数など が大事だと思うのですが、よくわかりません。 年齢は33歳で身長162cm体重59~60kgです。 私に合った正しいやり方、ジョギングやウォーキングに必要な知識を教えてください。 また、運動時にいいサプリなどのことも教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • ジョギングでの足首・膝の痛み

    質問させてください。 ジョギング(ウォーキング)を始めて3週間くらいの初心者28さい♀です。 始めたばかりの頃は1キロも走れなかったので、40分間くらいのウォーキングから始めました。 1キロの周回コースを歩いているのですが、徐々に走る距離を増やしていって、 1周歩く→1周走る→1周歩く・・・を繰り返して、最近は5周くらいしています。 先日、 1周歩く→2周走る→1周歩く→2周走る→1周歩く・・・と、初めて2キロ続けて走り、その日は今までで一番長い時間(距離)歩いたり走ったりしました。 その日は特に何も感じなかったのですが、 翌日、普通に家の中を歩いた時、両足首に痛みを感じました。 膝にも痛みを感じましたが、足首の痛みに比べると軽いです。 普通に歩いているだけでも足首がズキッと痛かったのですが、少しだけ走りに行こうと思い、 1周歩いて→2周走って帰ってきました。 走り初めはズキッズキッと痛くて、足首と膝をかばう感じで走ってしまいましたが、体があたたまると痛みはさほど気にならなくなりました。 が、家に帰るとまた足首・膝が痛みだしました。 で、翌日(今日)も足首が痛むので、ジョギングはお休みしました。 そこで!質問なのですが、 痛みがなくなるまで走るのはやめたほうがいいのでしょうか? それとも、気にせず走って大丈夫なのでしょうか? 足首・膝の痛みは私の走りかたに問題があるのでしょうか? 足首・膝の痛みをやわらげる方法などありましたら、教えていただけると嬉しいです。 長文の上、読みにくい解りにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに・・・ 160/45くらいの体型です。