• ベストアンサー

はじめてのジョギング

今度ジョギングをはじめようと思うのですが、 いきなりはしらない方がよいのですか? 最初は歩きからとか?距離はどのぐらいで徐々に増やした方がよいのでしょうか? ちなみに私は35歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 私はかれこれ5~6年、ジョギングを続けています。 (と、いっても週末だけなんですけど…) 最初はやはり準備運動をしっかりして、速めの ウォーキングから、ゆーっくりペースを上げて いった方がいいと思います。 それと、やはりジョギングはアキてしまいます(笑) そこで、耳にしっかり固定できるヘッドホンで、 ラジオ付きウォークマンのFMを聴きながら 走ってます。 ただし、クルマが多いところを走るときは ご注意を! それと、首に巻くタオルは必携です。 汗がかなり出ますから。 距離ですが、まずは距離なんか気にせず、 むしろ時間です。最初は15分走って、 15分かけて戻ってくる、 つまり往復で30分くらいがちょうど良いかと。 私ははじめの頃、遠くまで走りすぎて、 帰りはとぼとぼ歩いて帰ってきてことがあります。 無理せず、楽しく走れる方法を自分なりに 探してみるといいでしょう。景色のいいところを 走るとか。 がんばってください♪

sanabee
質問者

お礼

ありがとうございました。 5、6年間も続けてるのですか!すごいですね、 走りはじめてから体調とかで変化はあったのですかね?

その他の回答 (3)

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんばんは。 #2ですが、ご質問があったので。 中性脂肪、コレステロールが減りました♪ お腹も出ていません、キープしてます♪ ただし、ジムにも行っているので、 それもあるのかも。。。 でもジョギング=アウトドアは気持ちEですよ。

sanabee
質問者

お礼

やっぱ健康にも良いですね、 私もはじめようと思います。 本当に何度もありがとうございました。

noname#9135
noname#9135
回答No.3

おはようございます。 過去の運動経験や性別が分からないのですが、膝を痛めないように段階を経てされる事をお勧めします。 私は女性でsanabeeさんと同年代で、運動は苦手です。やや肥満体型です。 以前は楽しくウォーキングしていたのに、膝を痛めてしまいました。 片道30分のウォーキングを往復から始め、だんだん距離を増やして、3ヵ月後に片道90分。それを1ヶ月弱続けた頃に膝の痛みを感じ始めました。 止めてから2ヶ月経ちますが、椅子に座っていても痛みを感じる事もあります。軽症ではありますが、今まで膝の痛みを経験した事が無かったので、これ以上ひどくなるのが恐くなってしまいました。 私の様にならないで、楽しく運動を続けて欲しいと思います。

sanabee
質問者

お礼

色々な経験談をありがとうございました。 私も無理をせずゆっくりと走りたいと思います。

• mitunai
回答No.1

最初は早歩きでもいいですね。  体操をしてから30分くらいを目安で歩かれたらいいかと思います。  1キロを10分くらいのペースで歩けるようでしたら、ゆっくりと走り出されたらどうでしょうか。  先ずは体操をしてアキレス腱などを伸ばしてから、走ることになりますけど(最初は歩き)。  ペースは人と会話できるくらいで、30分歩けるようになっておられるのですから、走るのもその時間くらいでしてみてください。  段々と楽になってきたら1時間に時間をされてもかまわないし、別に30分のままでもかまわないと思います。  注意点としては、どうしても知らず知らずの間にペースが上がってきますので、そのことを頭において、ゆっくりを心がけること。  しんどいと思ったら歩くこと、絶対に毎日無理してしないことですかねぇ。  先ずはスポーツ店で、アシックス、ミズノ、ニューバランスなどから7千円くらいするものを選んでください。  靴は怪我しないためにも投資してみてください。安物では足を痛めることもあります。  距離をジョギングされるのもいいでしょうが、はじめは時間でされて、1時間くらい平気になってから距離でいいのではないでしょうかね。  とにかく無理せずです。やりはじめると休むのが罪悪に感じる人もおられますが、そこまで気合を入れない方がいいですよ。  がんばれ!!

sanabee
質問者

お礼

ありがとうございます。準備運動とかしっかりしないと いけないのですね、ちょっと甘くみてました。