• ベストアンサー

ジョギングでダイエット

ジョギングと食事制限で痩せたいと考えております。 いったいどのくらいの距離を走ればいいのでしょうか? 食事制限において気を付けること、ジョギングをする上での注意点を教えてください。 成功者の方はビフォーアフターも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに180cm、90キロの野郎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

ジョギング歴10年以上の者です。 ボクも結婚直後すごく太っちゃったことがあってあなたの体重に近い時代も一瞬ありました。ジョギングして痩せましたよ。 膝とか足への影響は体重よりも走り方次第です。体重が軽くても走り方が悪ければ膝も足も故障します。体重が重い人はゆっくり丁寧に走りましょう。 あなたの場合は「食事制限とジョギングで痩せたい」と書いていますね。これは大変よいことです。 ジョギングするとカロリーが消費されるのですが、人間の体は使ったカロリーを取り戻そうとするので、食欲が増進します。具体的には「何を食べても美味い美味い」「運動しているんだからちょっとくらい多めに食べてもいいか」と言ってついつい食べ過ぎてしまいます。 結果、ジョギングで消費したカロリー以上に摂取カロリーが増えてしまうなんてことも…。それは意味がないですね。実は一昨年までのボクがそうでした。 これがジョギングでウェイトコントロールする上での最大のリスクなんですね。あなたの場合は食事制限を組み合わせるというので、食べ過ぎるリスクが小さくなりますから成功する可能性は高いと思います。 食事制限ですが、まずあなたの基礎代謝を算出します。年齢・身長・体重が分かれば計算できるサイトがありますから検索してみてください。ただしこれはあくまでも目安です。これに1.5くらいかけたものを「生活代謝」といいます。係数は生活態度によってさまざまなんですが、とりあえず標準的なところで、1.5をかけて目安にしておきます。 一日の摂取カロリーをこの生活代謝より200kcalくらい低くします。200kcalくらいなら我慢できるはずです。 ジョギングは最初は30分/4kmくらいをめどに出来る範囲で始めます。30分/4kmでもきついなと思ったら短くしていいですよ。あなたの体重なら4km走れば350kcal以上消費しますから、食事制限での200kcalと合わせて、一日550kcalのカロリー欠損になります。30日で16500kcal。月2kgは軽く痩せます。 ジョギングが思ったほどきつくならもっと距離と時間を伸ばしていきましょう。一方、食事制限はあまりきつくし過ぎない方いいですね。あまり摂取カロリーを低くし過ぎると継続困難になって挫折しますから。 頑張ってください。

spw0805
質問者

お礼

詳細な回答どうもありがとうございます。 なんだかやる気が出てきました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

その体重で走るのは距離を走る前に足を壊しますよ。 まずは食事で体重を減らしてはどうですか? 守るのは夜8時以降に食事しないこと。 これを守るだけでかなり落ちますよ。 体重が停滞したらジョギングを始めましょう。

spw0805
質問者

お礼

なるほど。了解です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギングをやりだしましたが・・・

    やせようと思って1週間くらい前からジョギングを始めました。そこで、気になったんですがジョギングはどのくらい続けたら目に見える効果が出ますか?以前にダイエットに成功して(運動と間食をしない、などという軽い食事制限とで)やったぁ、と思ってたんですがこの冬の間にしっかりリバウンドしてしまいました(;-;)そんなに無理してたつもりじゃないんですケド。。。どのくらいで効果が出始めるのかを知ったら、とりあえずそこまで続けようという目標にもなると思うので教えてください!!ちなみに私は155センチ、53キロ、25パーセント(体脂肪率だけは完全にリバウンドせずに保てました!)です。お願いします。

  • ジョギングでのダイエットを試みています

    こんにちは。お目通しありがとうございます。 身長151cm体重45kgですが太ももや顔の肉が気になっています。 膝に太ももの肉が乗っていて、肉割れもひどいので、最近ジョギングを再開しました。 ジョギング開始が17時~17時半で4km(?)の距離を約30分かけて走っています。 そして、帰ってきたら少し休んで、お風呂に入ってから晩ご飯という流れなのですが、 今日鏡を見るとどうも顔が以前よりも太ったような気がして不安になりました。 運動後に普通に食事を摂っているのが原因なのでしょうか? ちなみにジョギング終了から晩ご飯を食べ始めるまでは1時間ほど空いています。 他に思い当たる原因といえば、最近やたらと喉が渇き、ヤクルトを1日1本は飲みますし、 ヨーグルト(脂肪0%)も1日1個は絶対に食べてしまいます。 ジョギングでダイエットをする上で気を付けなければならないことを教えてください。 また、太もも痩せの方法なども教えて頂ければと思います。

  • ジョギングとダイエットについてです。

    はじめまして。身長164cmの18歳の女です。 10月から週に3日、 時速8キロのジョギング(1時間程度)を始めて現在、 体重58kg→51kg・太もも56cm→51cm・ ふくらはぎ36cm→34cm というようにサイズダウンしました。 もちろん食事には気をつけてストレッチやマッサージも 毎日行っています。 (毎日1600キロカロリー程度におさえています) しかし、4月から家から遠い大学へ行くため、 ジョギングをすることが難しくなってしまいます。 そこで質問なのですが、 ジョギングをやめたらリバウンドしますか? また、1駅分歩くなどの工夫でリバウンドを防げますか? ジョギングをやめ、太るのが怖くてしかたないです。 どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ジョギングでのダイエットについて

    現在25歳男、177cm、82kg体脂肪26%です。 ここ2年で気づいたら体重が12kgほど増えてしまいました。 そこで昨年末からダイエットのために週2回程5キロをゆっくり走ってますが、体重が一向に落ちません。 効果を上げるためにジョギングに関して何か改善点はあるでしょうか? また、食事制限も取り入れようと思い、サイトで基礎代謝をはかってみたんですが、1800のところもあれば1500のところもあり、どれを信じたらいいのかわからず困っています。 こんな時どういうところを見て判断したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギングでダイエット

    4~7キロのジョギングを週4-7回やっています。 食事も減らし、かれこれ一か月になりますが、体重がまったく落ちません。1キロ7分でかなりゆっくり走っているので汗もあまりかかず・・・ サウナ機能付きウエアーを購入して少しはかけるようになっては来ましたが。。生活スタイルをこんなに変えたのにどうして体重が落ちないのか不思議でなりません。。先週から早朝ジョギングに変え、ジョギング後2時間位は食事を取らないように気をつけてもいます。 何か、アドバイスを頂きたく、質問を投稿してみることにしました。 色々調べてはいるのですが。。。

  • ジョギングダイエットについて

    ジョギングダイエットについて質問させていただきます。 ダイエットのため、ジョギングを始めてもうすぐ3ヶ月になります。(週3から4で1h) ふくらはぎに筋肉はついてきて、始める前よりは少しスッキリしました。(太ももは-1cm程) ですが、体重はあまり変わりません。 健康的に、また、リバウンドなしで痩せたいので食事制限は軽めです。 色々調べましたが、ジョギングの効果が出てくるのは3ヶ月を過ぎてから、とのことで、それから劇的な変化をするなどと書いてありました。 ですがあまりにも変化が少しなのでこのまま続けいいのか不安です。 自分には合っていないのでしょうか。 モチベーションがあがらず、です、、 どなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • ジョギングでダイエットしている(いた)方に質問です

    ランニングでダイエット成功した方または今実践中の方に質問です! わたしは週5で30分のジョギングをしています。 (週2日塾があってその日は走れません) とりあえず1か月続けたところ50kgから48~49kgになりました(身長150cmです・・・) 食事制限はしていないのでこんなものかなとは思っています 以前母に食事制限したいと言ったところ却下されてしまったので・・・ そこで、ジョギングに加えてやった運動などで効果を実感したものを教えてください! ウォーキング30分とか言われたらちょっと無理ですが 母に許してもらえそうな食事制限法でも構いません(笑) ちなみに食事は和食で野菜中心・薄味のヘルシーな感じです 1年後くらいには人に見られても恥ずかしくない体型になりたいです 今はやはり下半身が問題ですね・・・ 回答よろしくお願いします!

  • ダイエット中のジョギングで股関節を痛めました。

    こんにちは。 ダイエット中で食事は3食ちょっとずつ食べて、ジョギングを30~40分して1月半で3キロ程痩せたのですが、最近股関節が痛くなり無理にジョギングを続けようとしましたがジョギング中後半には痛くて普通に歩けなくなったので2週間ほどジョギングをお休みしようと思っています。 そこで、ジョギングをしないのに食事もいつもと同じだと太ると思い、朝はグリーンスムージーで、昼は無し、夜はサラダのみにしているんですが、もしかしてこれだと筋力落ちてしまいますか? ジョギングをする前は1日1食少ししか食べなくても痩せず基礎代謝が、落ちているのだと気付き運動も取り入れたのですが、走りに行きたいのに今無理をすれば長引くことになりそうなので自分でどうしたらダイエットを継続していけるのかすごく悩んでいます。病院には行かずにとりあえず2週間ほどジョギングをお休みしたら治るのかなと思っていますが、その2週間どのように過ごしたらダイエットを継続していけますでしょうか? 食事制限はもちろんしますが、今の感じだと基礎代謝も落ちてしまいますか? 2週間のアドバイスも宜しくお願いいたします。

  • ダイエットのためにジョギング

    現在大学2年の女です。ダイエットをしたいと考えています。 高校までは運動部に所属していましたが、大学では文化系サークルに入ったので大学生になってからあまり運動をしていません。家でごろごろすることが好きになり、一日中寝転がっている休日もあります。 そのせいか158cm42kg体脂肪率18%で細身だった体型が158cm54kg28%という太めの体型になってしまいました。 なんとか痩せたいので、大学までの6.5kmをジョギングしたいと考えています。所謂通学ランです。 週3回、行き帰りで13kmジョギングをしたいと考えているのですが、この計画は無謀でしょうか。高校生まではこの距離を走ることは容易でしたが、今は体重もありますし‥‥ ジョギングをして、疲れたらウォーキング、という感じにしていきたいです。 食事制限はよくわからないので、アドバイスいただけると嬉しいです。 ですが、元々あまり食べてはいないと思います。本当に動かないので、筋肉量が低く、体脂肪率が高いです。 参考(ある日の食事) 朝 ご飯茶碗1杯 お味噌汁1杯 バナナ1本 お茶5杯 昼 おにぎり2個(昆布 梅) 水4杯 夜 カレー 小盛 サラダ 水6杯 間食無しですし、そこまで食べているとは思えませんが、太ります。 お昼は基本的に毎日おにぎり2個です。 8月までに5kgはせめて落としたいです。 何かオススメダイエット法などありましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットしてるのにむしろ増える。。。

    4ケ月前から、ジョギングをはじめました。 1週間に3回ほど、40分ほど走る感じです。 食事制限は特にしませんでした。 しかし、身長175cm で体重 69キロなのですが、 ちょっと太りすぎなかと思い。 最近、食事制限も取り入れ、ダイエットを開始しました。 ジョギングは、いまのまま 40分ほど走るのは変えず。 食事を、いままで2200程度摂取していたのを カロリー1400キロカロリー程度に抑えています。 そんな生活をはじめて、1週間。 まったく体重が減りません(TT) むしろ、なぜか70キロまで増加しています。。。 みなさん、ダイエットはじめたては、体重が変化しやすいと聞くのですが 効果が出始めるまで、どれくらいかかったのでしょうか? 僕みたいに、むしろ増加した人はいますでしょうか? 教えてください。 ちなみに、食事は  炭水化物をなるべく抑えて、サラダ中心にしてはいます。