• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジョギングでのダイエットを試みています)

ジョギングでダイエットする上で気を付けるポイントと太もも痩せの方法

このQ&Aのポイント
  • ジョギングでのダイエットにおいて気を付けるポイントや太もも痩せの方法についてまとめました。
  • ジョギングをする際には、運動後の食事のタイミングや内容に注意することが重要です。
  • また、太もも痩せのためにはジョギングだけではなく、筋トレやバランスの良い食事も取り入れることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

>ジョギングでダイエットをする上で気を付けなければならないことを教えてください。  私も昔は毎日最低計20kmは走ってましたし(プラス縄跳び最低5000回)、休日には計60km以上でしたが、体重的には減りませんでしたね。あ、今は筋トレ重視です。  体重的なことを言うなら、ジョギングの有無にかかわらず、摂取カロリーと消費カロリーのバランスだけです。必要な栄養を確保して、食事を減らす方が簡単ではあります。  食事はともかく、女性のダイエットに有酸素運動はお勧めしません(お恥ずかしいことに、昔は無知から有酸素運動を勧めまくってました)。  また、体重を減らすためだけなら、もちろん長時間の有酸素運動は有効です。それは否定しようもありません。でも、4kmではね。減らないと思いますよ、体重。  しかし、体重減らしてどうしたいのでしょう? 仮に有酸素運動を増やして、体重が減ったとしても、プロポーション悪くなるだけですよ? トップレベルの女子マラソン選手をよく観察してみてください。女性らしいプロポーションではないです(でも、そんな彼女らの、スタイルを犠牲にしてでも走りにかける熱い魂には感動します)。  アスリートでは、高跳びの女子選手をよく観察してください。引き締まったタイプの女性らしいプロポーションです。  両者は何が違うかというと、一番大きいのは速筋です。次に適度な皮下脂肪ですね。  しっかりした速筋がプロポーションの土台を作り、その上を適度な皮下脂肪が覆ってこそ、理想的なスタイルができるわけです。  長時間の有酸素運動は速筋を減らしてしまいます。だから、体重が減るほど長時間の有酸素運動をするのは、プロポーション作りに不向きなわけです。  でも4km程度のジョギングなら、心配要りません。痩せる効果は期待できなくても、健康には大変にいいです。そして1時間以上だと問題が出てきますが、まあ、そこまではなさらないでしょうから、大丈夫かな。  体重よりサイズですよね。見て分かるわけですから。体重は言わなければ分からないし、言われたところで、それが魅力になるわけでもありません。  速筋をしっかりさせましょう。それには、筋トレが一番近道なわけですが、重い道具を揃えるのも大変です。軽めでできて、女性については重い筋トレとほぼ同等の効果がある、スロトレがいいでしょう。  アマゾンなどで「スロトレ 石井直方」で検索すると、手ごろな本が出てきます。DVD付きのどれかを選ぶといいでしょう。

east_k_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) なるほど…! むやみやたらにジョギングだけを続けてもいけないんですね…! 確かにプロポーションが悪くなるのは気がかりでした。 以前のジョギングでは、運動後のマッサージなどを取り入れていなかったので、 ふくらはぎにかなり筋肉がついてしまって逆にパンパンになった苦い思い出が(汗) 体重を減らす、ではなく、見た目を引き締めたい。 早速アマゾンで検索してみますね! 詳しく教えて下さってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

トレーニング~の流れは脂肪燃焼を考えてるのでしたら効率的です。 トレーニング期間が解りませんが、三ヶ月は見て下さい、継続される事で効果が出てきます、サイズダウンや脂肪燃焼に繋がります。 ダイエットを考えた場合にトレーニングは必要ですが、並行して食事の関係も必要で過食は控えて食事の量も今までより少し減らしてみると効果的です。 トレーニングしていて顔が前より太ったと感じてるようですが浮腫みの可能性もあります、顔以外の他の部位に変化が出ていれば効果は出ています。 太腿に限らず痩せるにはトレーニングに於いては身体を動かす事です、そして食事の見直しです。

east_k_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 生半可な覚悟と努力じゃ結果がついてきませんよね! 今日、好きな人に逢って、さらにダイエット意欲が燃えてきました! 私事ですが・・・もうフラれてるんですけどね; 彼が後悔するようなイイ女になるためにも食事制限取り入れて頑張ります! 脚は確実に痩せてきているので顔はどうやら浮腫みのようです。 浮腫み対策も探さないとですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naonow
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.2

ダイエットする時にジョギングはご飯の後か前か・・・ ご飯の前が効率的と言われていますので あなたの方法で正解です。 太もももジョギングですと太くなり辛いので続けてください。 水泳も身体のラインが綺麗になるので取り入れると良いでしょう。 ヤクルト1本くらいでどうこうなる事はありませんが その他に甘いジュースを飲んでいるなら即止めてお茶にしましょう ヨーグルトも便通に良いので(ダイエットの味方)続けましょう。 質問者さんは10代でしょうか?正直太りやすい時期ですし それが健康な証拠です。 今までどおりのダイエット法で間違いはありませんし 顔が丸くなったと感じたら、髪型を変えてみると意外と変わりますよ。

east_k_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 食事と運動の順番は間違えていなかったのですね。よかったです。 走るよりも泳ぐ方が好きなので、水泳を取り入れたいのは山々なのですが、 如何せん近くにプール施設のある建物がないのです・・・ 機会があれば市内の総合体育館に行って泳ごうと思います。 髪型も変えたいなあとちょうど思っていました(笑) いろいろなアドバイスをありがとうございました!参考にさせて頂きますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

ジョギング歴が長いのに去年まで太っていて、今年の初めから食事制限を採り入れて14kg落とした者です。ジョギングは継続しています。 ジョギングをしている期間はどのくらいですか。それから体重的にはどうなのでしょうか。顔が太ったかどうかというのは印象でしかなく、不正確なのでちゃんと数字で判断するようにした方がいいです。 それらの情報がないのでそれ以上詳しいことは分かりません。 ボクの経験だと、ジョギングのみ食事制限なしでは痩せないどころか、長期的には太る場合すらあります。ボクがそうでしたから。 ジョギングするとついつい食べ物がおいしくなっちゃう。つい食べ過ぎる。運動しているんだからちょっとくらい多く食べてもいいか、と自分に甘くなる。この流れです。ジョギングで消費した分のカロリーを取り戻そうとして身体が自然に食欲増進の方に傾くのです。ごく自然な反応です。 食事の量が増えていないかもう一度チェックしてみてはどうですか。ヤクルトは1本で50kcalもありますね。微妙なカロリーです。ヨーグルトも脂肪ゼロとはいえ、カロリーがゼロのわけではないのに留意して下さい。

east_k_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 確かに、運動したのだから少し多めに食べても大丈夫かな、という気持ちで食べていました。 体重もグラム単位ではありますが増えていました。プラマイ0どころかマイナスにしかなっていませんね。 まだまだ自分の意志が弱かったようです。今日から10月でキリがいいので気持ちを入れ替えてダイエットに励みたいと思います。 ID10T5さんのようにうまく痩せられるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。