• ベストアンサー

ジョギングを始めようと思っているのですが

ジョギングを始めようと思っているのですが初心者なので質問させてください。 近所の公園まで500mで公園のジョギングコースが1週で350m位です。 家と公園の往復で1kmなので最初は1週くらいでいいでしょうか? できれば30分~40分間はジョギングしたいと思っています。 (最初からそんなには無理でしょうか?) また、この時期の服装はスウェット上下(インナーTシャツ)、 ジョギングシューズに手袋で大丈夫でしょうか? 未知のことなので不明点がわからないこともありますが、 ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • stanta
  • お礼率66% (167/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.1

こんばんは。 私は30歳を過ぎてから健康のために、とジョギングを始めたものです。 最初はほんの数百メートルくらいしか走れなかったのが、少しずつ体を慣らして今では調子のよい時だと10kmくらいは走れるようになりました。そんな私からのアドバイスです。 質問の内容ですと、ご自宅から往復1kmとのことですが、これは歩いてその公園まで移動し、その公園内のコース350mをジョギングする、ということでしょうかね?つまり、1km歩いて350mジョギング、というペースで。 最初はそのくらいで十分かと思います。あとは私のように少しずつでも体を慣らして距離を伸ばしていけばいいかと。 あと、30~40分間できるか否かは、それは貴方の体調等にもよるので何とも言えませんが、私の経験から言いますと、今まであまり運動習慣がなかった人なら、最初からその時間続けるのはちょっと厳しいかな・・と思います。 最初は無理をせず短時間でもよろしいかと。10分でキツかったらその半分の5分にするとか。 (繰り返しになりますが)少しずつ体を慣らしてから距離・時間を延ばしていくのが妥当でしょう。いきなり無理をして体調を崩したりしたら元も子もないですから。 それと服装に関しては、質問の通りでよいかと思います。今の季節ですと少し肌寒く感じてもジョギングすれば体が熱くなります。 ただし、一つだけ大切なアドバイス!シューズだけはしっかりとした、できれば多少値段が高くても有名ブランド物を選ぶべきです。無名の安物ブランドだと、作りが雑だったりソールのクッション性がなく、膝や腰などへの負担が大きくなったりしますから。もし、ブランド物のジョギングシューズをお持ちでしたらいいのですが、まだ持っていないようでしたら、多少奮発しても良いものを選んで購入しましょう。 あとは頑張って!

stanta
質問者

お礼

つたない文章なのに適切なアドバイスありがとうございます! 早速始めようと思った矢先に今週の寒波、挙句積雪でいまだジョギングできずにいますが。。 せめて15度位になってから始めようと思います。 >ただし、一つだけ大切なアドバイス!シューズだけはしっかりとした、できれば多少値段が高くても有名ブランド物を選ぶべきです。 ジョギングシューズのみ新調しました。 高価なものじゃないですがランニングに特化したタイプの日本メーカーのものです。 ソールのクッション性もいい感じだと思います。 (まだ始めてませんがww) 少しずつ少しずつでもいいのですね。 毎日5キロ、10キロと走れるように頑張ります。 早く春が来ますように~ アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジョギングを習慣化するのはひざに悪いでしょうか?

    運動の習慣を作るのと、体脂肪を減らしたいという目的で有酸素運動であるジョギングを週に3、4回のペースで最初は30分間走るようにしようと思っているのですが、長期間走ると足の骨に負担がかかって良くないと聞きました。別の有酸素運動を行ったほうがいいでしょうか?

  • ジョギングしている方にお聞きしたいです。

    カテ違いだったらすみません。 ジョギング初心者です。 最初は3kmから始め、今は5kmを週2ペースで走っています。 先日10kmマラソンに出場し、完走することができたので、普段の距離を10kmに伸ばしたいのですが・・・ ここ最近走ると左ひざを曲げるときに痛みを感じるようになりました。右はしません。 しばらく休むと治りますが、走るとまた途中から痛くなります。 筋力不足なのかフォームが悪いのかそれともシューズか・・・ なるべく膝を痛めないように走れるようになりたいです。 また、3月にフルマラソンに挑戦するのでどれぐらい練習しておけばいいかも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • ジョギング初心者です。1時間以上走れるようになるには?

    ジョギングを始めて1ヶ月ほどの初心者、44歳の女性です。 最初は10分ほどでしたが、30分走れることが判り、 その後1時間走れることも判りました。 「判りました」という表現もヘンですが、 それまでジョギングはしたことがなかったので 自分がそれだけ走れるとは思わなかったのに、走れた、という感覚です。 できるだけゆっくり、走りながら喋れるほどのペースを心がけています。 1時間で約9キロ半くらいのペースです。 更に長い時間を走りたいのですが何に気をつければよいでしょうか。 1時間走った後は太ももがワナワナする感じはありますが、 息が上がったり動けなくなることはありません。 普通に家事もできる程度です。 始めたばかりなのでジョギングシューズをまだ持っておらず、 底が厚いからいいかな、と思いテニスシューズで走っています。 そのせいでしょうか、走り終えた後、 右くるぶし辺りが少し痛いことがあります。 普段の運動はテニスを週2日(1回1時間半)と、 階段はあまり使わないようにしているぐらいで 他には何も(筋トレなど)していません。 思いのほか、ジョギングが楽しく思えてきているので、 これからも楽しく、苦痛に思わず長時間走り続けられるコツ のようなものがあれば…と思っています。

  • ジョギングで右足を痛めてしまいました。

    ジムのトレッドミルで週2回ほどジョギングをしていました。 だいたいキロ6分くらいで、60分間です。初心者でこれまで ウォーキングをやっていました。シューズは専門店で初心者用 のクッションのいいものを選んでもらって履いてます。 ある時、左の足首がしびれるようになりまして、それをおして なるべく痛みのない右足でカバーするかんじで走りました。 その2日後、いまだ残る筋肉痛をほぐそうと無茶をし、30分走り ました。それから3週間ほど足の付け根前面周辺の痛みが治まりません。 整形外科で診断してもらったところは異常ありませんでした。 筋肉の痛みだと思うのですが、押して痛むポイントもありません。 歩いたりして衝撃が来ると右足全面の付け根周辺が痛みます。 いったいどういう状態だと考えられるのでしょうか。 いろいろネットで調べてみたりしましたが、スポーツ障害に疎いので ご教授いただければと思います。

  • ジョギング後の膝痛について

    昨年秋10月頃から週1回(5km)運動公園でジョギングを始めて1月までは同じ運動量でしたが、2月頃から路上を週1回10km程走るようにしました。最初は良かったのですが、3月初旬頃から5kmを超えたあたりから左膝がカクッとなり左足をかばうように残り5kmを走りました。その後数時間は歩くのにも左足をかばう歩き方です。ただ、半日程経つと元に戻ります。今日からは、アスファルト上は膝に負担がかかるかなと思い運動公園を走るようにしました。8kmを過ぎたあたりから左膝がカクッとなりました。距離が増えたり、アスファルトを走っていた事で左膝に負担がきているのでしょうか?

  • 週2回(土日)だけのジョギングの効果

    ジョギングの効果についてですが、 土日の朝の週2回だけでも効果はあるでしょうか。 平日の早朝に起きてやるのはちょっと無理なんで。 ジョギングの目的は運動不足解消です。 走り出すと30分間くらい走り続けています。 河川敷の芝の上を走ってるのでけっこう足腰に負担がかかります。 アスファルトを走るとても楽に感じられるので分かります。 でも、膝とか痛めたくないのでなるべく芝(土)の上を走ってます。 それが終わったら50mダッシュを10本くらいやって終りです。

  • 春のコーディネイトを考えたのですが、アドバイスをもらえませんか?

    コーディネイトを考えてみたのですが、なにかアドバイスをお願いできませんか? 雑誌などを読み漁り、流行のアイテムを積極的に使っていくコーデを考えました。 【1】 アウター:青のナイロンパーカ http://imgc.zozo.jp/goodsimages/1395318/1395318_34_D.jpg?w=360&h=432 インナー:Tシャツor白シャツ 【2】 アウター:グレーのスウェット地テーラードジャケット インナー:パステルカラーのTシャツor白シャツ この二つのアイテムは【1】【2】両方で使っていこうと思っています。 ボトム:黒クロップドパンツ シューズ:ネイビーデッキシューズ あと、小物は黒のハットを持っています。

  • ユニクロの品質が悪化してる件について

    私は、長くユニクロでインナーを購入しています。 Tシャツやソックス、スウェットなどです。 ここ最近、ユニクロの商品を着ていて思うのですが、以前より品質があきらかに悪いと感じます。 個人的な感覚でいうと、商品についているユニクロのタグが変わってからのように思います。 たとえば、 ソックスは毛玉がたくさんできてしまいます。むしろ、数年前に買った古い方がまだ綺麗な状態です。 さらには、Tシャツも素材が薄くなり、よれが激しいです。 スウェットも首周りがすぐにシワシワになってしまいます。これもむしろ数年前に購入したスウェットの方がまだまだ着れるという感じです。 Tシャツなどはサイズまで変わってしまったようで(世界標準化のため?)、いままでMサイズを購入していたものが、今度はLサイズでないとサイズが合いません。 何も考えずにMサイズのTシャツをたくさん購入してしまったため、サイズが小さくてこまってしまいました。。 会社の同僚などにこの話をすると、「品質が悪くなったよね~」とやはり同じ気持ちでいるようです。 これってやはり、世界標準化により、品質が悪くなったのでしょうか? ユニクロで購入してる人にお聞きしたいです。 私と同じように、品質が悪くなったと感じますか?

  • ジョギングで左太もも前面が筋肉痛です

    運動不足解消とダイエットをかねて、3週間ほど前からジムでジョギングを始めました。 今まで運動経験はほとんどありません。(たまにウォーキングしたり水泳したりとはありますが・・・) 週2回、45分間を時速8.4キロで走っています。 最初のころは下半身全て筋肉痛だったのですが、今はなぜか左太もも前面だけが筋肉痛になっています。何か走り方とかフォームが悪いのでしょうか?気をつけたら良い点などご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 中学2年生のダイエットについて…

    私は中学2年生で、3週間と3日位前からダイエットをしています。 最初の2週間は、間食をぬき、ジュースを飲まないようにしていました。食事制限はせず、お風呂あがりに柔軟と腹筋をしていました。それで、54キロから、51キロに減りました。 次の1週間は、家の横の坂を15分間ジョギングしました。すると、体重が2キロ増えてしまいました。最初は筋肉かなぁとおもったのですが、体脂肪率が3%も増えてしまいました。 嫌になってしまい、2日間ほどやらなかったのですが、昨日からまた始めました。10分間早歩きして、15分間坂を(ずっと往復)ジョギングしました。すると、今度は0.7キロ減りました。またいっきに減るので、前みたいに戻ってしまうのか、不安です。 こんなに増えたり減ったり激しいものなのでしょうか。 私の生活に何か原因があれば、教えて欲しいです。お願いします。 因みに、ダイエットを始めた日から、最初の2週間と同等に、間食はぬき、柔軟等もしていました。 クラブは、文化系で、あまり運動はできていません。週に2回バレエに行ってます。