• ベストアンサー

ジョギングを始めようと思っているのですが

ジョギングを始めようと思っているのですが初心者なので質問させてください。 近所の公園まで500mで公園のジョギングコースが1週で350m位です。 家と公園の往復で1kmなので最初は1週くらいでいいでしょうか? できれば30分~40分間はジョギングしたいと思っています。 (最初からそんなには無理でしょうか?) また、この時期の服装はスウェット上下(インナーTシャツ)、 ジョギングシューズに手袋で大丈夫でしょうか? 未知のことなので不明点がわからないこともありますが、 ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• stanta
  • お礼率66% (167/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou1933
回答No.1

こんばんは。 私は30歳を過ぎてから健康のために、とジョギングを始めたものです。 最初はほんの数百メートルくらいしか走れなかったのが、少しずつ体を慣らして今では調子のよい時だと10kmくらいは走れるようになりました。そんな私からのアドバイスです。 質問の内容ですと、ご自宅から往復1kmとのことですが、これは歩いてその公園まで移動し、その公園内のコース350mをジョギングする、ということでしょうかね?つまり、1km歩いて350mジョギング、というペースで。 最初はそのくらいで十分かと思います。あとは私のように少しずつでも体を慣らして距離を伸ばしていけばいいかと。 あと、30~40分間できるか否かは、それは貴方の体調等にもよるので何とも言えませんが、私の経験から言いますと、今まであまり運動習慣がなかった人なら、最初からその時間続けるのはちょっと厳しいかな・・と思います。 最初は無理をせず短時間でもよろしいかと。10分でキツかったらその半分の5分にするとか。 (繰り返しになりますが)少しずつ体を慣らしてから距離・時間を延ばしていくのが妥当でしょう。いきなり無理をして体調を崩したりしたら元も子もないですから。 それと服装に関しては、質問の通りでよいかと思います。今の季節ですと少し肌寒く感じてもジョギングすれば体が熱くなります。 ただし、一つだけ大切なアドバイス!シューズだけはしっかりとした、できれば多少値段が高くても有名ブランド物を選ぶべきです。無名の安物ブランドだと、作りが雑だったりソールのクッション性がなく、膝や腰などへの負担が大きくなったりしますから。もし、ブランド物のジョギングシューズをお持ちでしたらいいのですが、まだ持っていないようでしたら、多少奮発しても良いものを選んで購入しましょう。 あとは頑張って!

stanta
質問者

お礼

つたない文章なのに適切なアドバイスありがとうございます! 早速始めようと思った矢先に今週の寒波、挙句積雪でいまだジョギングできずにいますが。。 せめて15度位になってから始めようと思います。 >ただし、一つだけ大切なアドバイス!シューズだけはしっかりとした、できれば多少値段が高くても有名ブランド物を選ぶべきです。 ジョギングシューズのみ新調しました。 高価なものじゃないですがランニングに特化したタイプの日本メーカーのものです。 ソールのクッション性もいい感じだと思います。 (まだ始めてませんがww) 少しずつ少しずつでもいいのですね。 毎日5キロ、10キロと走れるように頑張ります。 早く春が来ますように~ アドバイスありがとうございました!