• 締切済み

ジョギングについて

心身を鍛えるためにジョギングをしようと思うのですが・・ 短時間で長距離を走る(息切れするまで全力で走りきる) か 長時間で短距離を走る(ゆっくり、苦しくない程度に長時間走る) とでは、どちらが良いですか? 教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

いや、ジョギングって、リラックスできないと、ジョギングの効果はないです。  心身同時というのは欲張りな気がするだけでなく、二兎を追うもの一兎も得ず、になる確率高いです。  30分のランニング(30分で力尽きる強度)。  10分間縄跳び(1000回以上の速さ)。  筋トレ(胴と脚の大きな筋肉中心に10回で力尽きるを、1分半休憩挿んで3セット以上)。   → 筋トレだけは、せめて教本複数で勉強のこと。自己流厳禁です。  上記トレ後はストレッチ(事前はお勧めしません)。  これくらいで、OKですよ。メンタルはお好みで瞑想でも。

• shiriustar
回答No.3

心身を鍛える為に・・。 身体を鍛える為には、体力アップや持久力を高めるには長距離を走る事が必要になり、それには自分のペースで走る事が必要です、息切れする程速く走れば当然長い距離は走れません、速度に関しては会話が出来る程度の速さでゆっくり走る事です。 少しずつ距離を伸ばしていけば自ずと体力アップに繋がります。

• ID10T5
回答No.2

心身を鍛えるということが目的ならばどちらでもない気がします。 長時間で長距離をゆっくり走る というのが一番いいのでは?そもそもいきなり短時間で長距離を走るというのはできませんし。

• eupalace
回答No.1

遅筋を鍛えるならゆっくりのほうが良いみたいです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090610.html