• 締切済み

外でのジョギング、息切れ

普段はトレッドミルでジョギングしていてます。 その際は、特に息切れする事のないペースでジョギングしてます。 そこの設定ですと9km/hくらいです。 たまに近くに大きな公園があるので外で走るのも良いと 行ったりしますが、少し高台にあるせいなのか? 筋肉は全然疲れなくても、息切れが激しいです。 特にペースを上げると、体は楽なのに 息が上がってしまって物足りません。 高地でもないのに、高台位でそんな事ありますか? それなりに山の上ではあります。

みんなの回答

• ADATARA
回答No.4

こんにちは1 マラソンびとです。 トレッドミドルで走るコツがあって,ご質問者様は知らない間に,この方法を身につけているため起きる現象と思われます。 トレッドミドルは,気持ちだけ上に跳ぶような感じで走ると,滞空時間が長くなるので,結果としてストライドが伸び,スピード計算では速くなります。蹴る力もいらないので,乳酸の発生も抑えられます。つまり,体力的には,実際に走るよりも消耗が少ないです。 僕は,トレッドミドルで最大酸素摂取量を計測したことがあるのですが,そのとき,この方法を使って,トレッドミドルのスピードが上がっていくのに,心拍数を減少させる走り方(いたずら?)をして,お医者さんを驚かせてみたことがあります。 提案として,公園で最初はゆっくりと走り(1キロ6分30秒くらいのペースで2~3km),その後,流しを5~6本(50m×6本をキロ4分30秒くらいのペースで)入れてから,時計で計測しながら走ってみてください。これでも息が上がるなら,それは高台という上り坂の負荷のせいです。 練習コースをして考えると,心拍トレーニングとしてのクロカン的な練習場所としてよい所だと思います。

onkyohagi
質問者

お礼

うーん、トレッドミルのときはなるべく前に進むように 脚を前方に持っていくようにしてはいるのですが。 ストライドを大きくとったり、宙を浮くと床が勝手に進むので トレーニングにならないですからね。 km4分半ですか!それはキツイかなあ。 ペース走じゃないとへばってしまうヘタレなのでw

noname#175206
noname#175206
回答No.3

同一速度でもトレッドミルより実地走行のほうが負荷がかかります。推測ですが、実地走行で速筋の稼働率が上がってしまって、乳酸の発生が高まり、息切れが起きているのではないでしょうか。一度、トレッドミルで3%程度の傾斜をつけて、実地走行と同様の状態を作り出し、走ってみて、息切れの状況を確かめてみるといいかもしれません。

onkyohagi
質問者

お礼

そうですね。平地を走る方が負荷はかかりますね。 速筋?はよく分かりませんが傾斜をつけて試してみたいと思います。

回答No.2

的外れかもしれませんが、 ペースは何かで測っていますか? いつもと違う状況で走ると、気持ちが高ぶっているのか、いつもよりも早いペースで走ってしまいます。 きちんと走るからだができていれば、筋肉はそれほど疲れた感じはしませんが、やはり息は切れます。 プロのマラソン選手のように毎日同じペースで走るような人であってもいつもと違うルートや大会等の気持ちが高ぶる状況ではペースメーカーは必須です。 後は、やはりいつもと違う状況だと過呼吸気味になったり息苦しくなったりします。 つまり、ルーチンワークのようにいつもと同じ状況で走るのではなく、「さあ、やるぞ!」という気分になっているときはどうしても息切れはします。

onkyohagi
質問者

お礼

なるほど、自分は頑張ろうと思う方が息切れしないと思ってました。 ペースは、ストップウォッチを持っているので 公園の中のジョギングコース(一周700m)で時速を計って トレッドミルの時と同じ時速にあわせています。 そういえば、マラソンの選手が時計を見たりしてますね。 ペースを保つのは大切なのですね。 ただ、筋肉は走れるのに呼吸がついていかないと 悔しいです。

• wathavy
回答No.1

とりあえず、トレッドミルのことは忘れましょう。 走って息切れするのは、循環器系の方が、筋力に対して弱いだけです。 バランスがあり、個人差があります。最初はどちらかが強く、もう一方が貧弱ということはよくあります。私も筋肉がついてこず、すぐ筋肉痛になり、ゆっくりとしか走れないか、歩くかしないと距離を稼げないことが1、2ヶ月ありました。また、ようやく走れるようになっても、坂で頂上まで走りきれないことも。これは、循環器が足りないので、息が上がるケースです。 不思議なことに、平地でも普通に練習していたら、両方の機能が序所に上がってきて、いずれも平気になりました。 昔息切れした坂道を、すいすい自分が登れるようになって、なんだかおかしい気分になることも。 長期間練習をしていると、すぐに両方の機能がそれぞれ発達します。 トレッドミルは、あまり練習の役には立ちません。あしからず。

onkyohagi
質問者

お礼

以前は普通に走れたんですけど、膝が痛くなっていたので トレッドミルにしていました。たしかにトレッドミルは 床が勝手に動くので平地の方が良いのですが アスファルトしかないので・・・ なるべく距離を稼ぎたいので外も走るようにしてみます。