ジョギング初心者のための効果的なステップとは?

このQ&Aのポイント
  • 屋外でのジョギングを始めたいけど、疲れやすくて悩んでいる人へ
  • 20年ぶりに屋外で走ったら脚が動かなくなってしまい、困っている
  • ジョギング初心者の私がどのようなステップを踏めば上達できるのかアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外でのジョギング 疲れないために

いつもお世話になっております。 昨日、もう20年ぶりぐらいに屋外で走りました。 しかし、まさかの「走れない」で、心が折れました。 最後に屋外で「まじめに」走ってから、以下のような歴史があります。 ・15年前までは、たびたび「被験者」という名目でトレッドミル上で走りました。その時は割と心肺機能が強いという評価をいただきました。 ・10年ぐらい前に友達のジョギング(屋外)に付き合ったことはあります。でも途中で息切れでたびたび歩いてしまい。真面目にジョギングのレベルにも達していませんでした。 ・その後、フィットネスクラブでトレッドミルは三日坊主とは言わないまでも1か月ぐらい続きました ・ここ2~3年はウォーキングは1年に2~3回 という体たらく。そこで一念発起してジョギングをやろうと思い立ったのですが・・・ とにかく、つらい。何がつらいかというと、脚が。脚がすぐに動かなくなるんです。 トレッドミルの時は脚がつらいなんてほとんど感じていませんでした。なので、1時間ぐらい普通に走れていました。 しかし、いざ屋外を走ってみると息切れなんてしていないのに、足が動かなくなってしまうんです。 恥ずかしいことに、200mももっていないと思います。 歩くのはOKでも、走ると足が上がらないというか。筋力不足でしょうか。 準備運動もしました、最初はかなりスローペースのつもりでした。が。そのスローペースからもうダメダメなんです(T_T) こんなジョギング初心者以前の私は、どのようなステップでジョギングができるようになるでしょうか。 ジョギング初心者から脱出したみなさま、ジョギングエキスパートの皆様、アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.7

>身体の上下動を抑えて走るというのは、特に頭の動きに注意をしていればできるものでしょうか? 頭の上下動と書いてしまいましたが、主観的には 景色(視線?)の上下揺れを少なくすることを意識していました。 また、上下と書きましたが、 最初の頃は下に沈まないようにする意識の方が強かったです。 >実際の足はどのように動いていますか? 初めのうち、足の動きはあまり意識していなかったような… 足に関連しそうなことは、 ・お腹に力を入れて、お腹の力で進むこと(お腹の力で地面を踏む) ・足首には力を入れないこと(足首で蹴らない) ・地面を踏む脚は、膝をできるだけ伸ばすこと(私の場合、着地の瞬間に膝が曲がり沈んでいた) を意識していました >ずり足になりませんか? 1歩1歩、しっかり地面を踏むと大丈夫かと。(蹴ると踏むは違います。踏む=スタンプ!!) 今でも、イマイチ調子が悪い時は 1,2,サーン! 1,2,サーン! (サーンで、お腹に力を入れて、グっと地面を踏む) と地面を踏むドリル練習をやりますよ。 >やはり「走る」を意識して足を動かしますか? >それとも限りなく速く歩くという感覚でよいのでしょうか? 当時は、走るを意識して(脚よりも)腰~上半身を動かしていましたね。 ・腕振り ・お腹への力の入れ具合 ・地面を踏むこと など。 なお、最初に挙げた「足首には力を入れないこと(足首で蹴らない)」は、 意識して1日2日ですぐに身についた(あまり意識しなくてもできるようになった)ため、 実際に意識していた期間はわずかでした。 逆に、お腹の力の使い方と腕振りは、難易度高かったです(T ^ T) 今、現在は歩き方そのものが当時と変化してしまったため、 早歩きの延長線上に、走るが来ていますね。 1km6分ペースぐらいまで、歩いてるやら、走ってるやら、 自分でもよく分からない状態に…σ^_^;

ciel_bleu
質問者

お礼

お忙しいところ再度ありがとうございます。 >下に沈まないようにする意識 なるほど!もともと高い位置に重心があればずり足になることもないんですね! なんだかいただいたアドバイス、どれも自分は逆をやっているような気がします。 ・足首に力を入れない → 力入ってます(汗)なのでもうふくらはぎの前面も背面もガッチガチです。 ・下に沈まないように意識 → 逆を想像してました。浮かないように抑えることを意識して走ろうと思ってました。 ・お腹に力を入れて → たぶんユルユルです。ぜんぜん力入ってないと思います。 地面を踏むという動作と、沈まないように意識するのがどうしても逆っぽくてイメージしづらいですが、とにかくやってみます。 細かくアドバイスいただいてとても参考になりました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.6

運動不足だと誰でもそうです。 もしフォームなどしっかり学んだことが無ければそれを本屋で読んで覚える程度で、それ以上の工夫は必要ないと思います。 まだ走り始めて数日も経ってませんよね?もう少し走れば、かなり変わってくるのがわかると思うので。 500m程度でもいいから週3ぐらいの頻度で走っていれば再来週には倍以上歩かずに走れるようになるはずです。1ヶ月もすれば5~10kmはジョギングできるようになりますよ。 ただし毎回必ず、少し我慢するようにしてください。もう歩こうと思った時点から、10m程度でもいいから「無理」をすること。一方で頻度は増やさず休息はよく取ってください。経験上、一般にありがちな「軽くで良いから毎日走る」といったメリハリの無い走り方だとあまり伸びませんが「やる時はしっかり努力し、休む時は休む」という感じでやると、だいぶ早く回復します。 楽な範囲でばかりやってると、やっぱり体力が戻るのはとても遅い。そしてなかなか進捗しないので面白くなくなり、比較的短期間でやる気をなくします。しかし多少の無理をすると驚くほど早く伸び、かつ自信が付きますからね。 一念発起は最初しか通用しません。なにかしら運動を続けることに対して気持ちを掻き立て続けるものが無いと、他に時間を使いたいことが出来て辞めちゃいますよ。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >フォームなどしっかり学んだことが無ければ そうですね、これまでそういう機会がなかったので、一度勉強してみたいと思います。 >一念発起は最初しか通用しません いや!言い得て妙ですね!まさにおっしゃる通りと思います。これをきっかけに継続できるようにしたいものです。 皆さんのアドバイスをもとに昨日はとりあえず歩いてみましたが、少しの無理が距離を伸ばすのですね!確かにそうかもしれません。 筋トレを取り入れながら、少しの無理をして徐々に距離を伸ばして、というかジョギングに進化できればと思います。

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.5

実は、スローペースのジョギングだと、 走り始めは力が有り余っていたりしませんか? 僕の経験ですが、 10年ぶりぐらいに走り込みを始めた頃。 ・早いペースだと、普通に疲れる ・ゆっくりペースだと、すぐに足が痛くなり、長い時間走れない ・ゆっくりペースの方が早いペースよりも短い距離で疲れる といった具合で、とにかく、ゆっくりジョギングができませんでした。 この原因は、ゆっくりペースのとき、 有り余る力でぴょんぴょん、地面を下に蹴り跳ねていたため。 (早いペースでは、同じ力で後方に蹴っていたので、上下動が少なく痛くならなかった) その後、スポーツメーカーの方から、 ・体の上下動を抑えて走ると良い。 ・体の上下動が大きく、ぴょんぴょん跳ねていると、 蹴り出し、着地の衝撃吸収で筋肉を使ってしまい、筋肉疲労が激しい。 とのアドバイスを受け、ひたすら体(というか頭?)の上下動を抑えるよう意識した結果、 まるで手品のように、ゆっくりペースを楽~♪にこなせるように! 「足が上がらない」=「筋肉が疲れ果てる」というのは、もしかすると、 以前の僕と同じ原因かもしれません。 一度、体(頭)ができる限り上下動しないよう意識して、 ジョギングしてみては?? なお、ゆっくりペースで上下動を抑えると、 初めのうち、早歩きをしているような違和感(走ってないように感じる) があると思います。でも、大丈夫。それが正しい動きです!

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >走り始めは力が有り余っていたり そうかもしれません。なんかその力を抑えるためにかえって力を使っているような気もします。早歩きのほうが断然速いのに、スローペースの走りのほうが圧倒的に疲れてしまうんです。 身体の上下動を抑えて走るというのは、特に頭の動きに注意をしていればできるものでしょうか?実際の足はどのように動いていますか?ずり足になりませんか? >初めのうち、早歩きをしているような違和感(走ってないように感じる)がある とのことですが、やはり「走る」を意識して足を動かしますか?それとも限りなく速く歩くという感覚でよいのでしょうか? もしお時間があれば、またアドバイスいただければ幸いです。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

気楽に考えましょう。 質問者さんは普段から運動習慣がありますか。 ないなら、いきなりジョギングなんて身体がびっくりしているんじゃないかな。 私ももうかれこれ10年以上ほぼ毎日屋外をジョギングしていますが、最初の頃はジョギング半分、ウォーキング半分でしたよ。 またジョギングもせいぜい20分が限界だったしね。 今じゃ寝ぼけていても身体が一時間勝手に走ります。 まずは屋外をウォーキングする。気持ちが乗って来たら走ってみる。 疲れたな、もう限界だなと思ったら歩く。 歩いていて「あれ思ったらほどは疲れてないかも」と思ったら、また走る。 あんまりガチガチに決めず、ゆるゆると続ければいいんじゃないでしょうか。 だんだん身体が「動くこと」に慣れてきますよ。 そしたら、もっともっと長く走れるようになるし、筋力もスタミナもついてきます。 一ヶ月後、二ヶ月後が楽しみだなぁ。定期的に運動しているだけで見違えるほど走れるようになります。 私がそうでしたから。 特別な筋トレもトレッドミルでおトレーニングも不要。とにかくせっせと歩いたり走ったりしていれば大丈夫です。

ciel_bleu
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます(T_T) なんか、参っている訳でもないのに、心に響きます(号泣) >質問者さんは普段から運動習慣がありますか。 そうですねぇ、大学生のときに一生分運動をしたっきり、本当にパタりと、終わってしまいました。後のことは質問にお書きした通りです。現在はひどいもんです(T_T) アドバイスの通り、まずは歩くことから始めてみようと思います。 >一ヶ月後、二ヶ月後が楽しみだなぁ。定期的に運動しているだけで見違えるほど走れるようになります。 あぁ、なんかいい響きですね!この、「楽しみだなぁ」という言葉! そうですね、気長に、自分をいたわりながら、でも継続的に地道に、続けていけるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

歩く、走るの有酸素性運動では、下半身の筋力強化にならない。 >レッグプレスなんかも20kg30回ぐらい 貴方は、「異常な」筋力不足に気付いていない。レッグプレスというのは、通常、バーベルを背負って行う「バックスクワット」での重量(負荷)+体重+20kg~30kgというのが常識。もし、スクワットで20kgのシャフトのみが挙げられるという体重40kgの女性は、マシンでならば、80kgを扱える筈ということ。 5kgのダンベルを両手に持ってスクワットすることから始めるのが宜しいと思う。

ciel_bleu
質問者

お礼

げ、そうでしたか。。。 レッグプレスで20kgは、フィットネスで「あなたの年齢(当時は35歳ぐらい)ならおすすめはこの重量」で、たしか15kgぐらいだったので、軽すぎると思って20kgにしたのですが、ふむぅ、、、筋力不足、それも「異常な」ですか・・・(汗)筋肉ある方なんですが、確かに使える筋肉はついてなさそうです。無駄な感じで😭 しかも、80kgのレッグプレスをできる40kgの女性って、すごすぎないですか!?普通ですか!? とりあえず5kgのダンベル2個でスクワット、がんばってみます。。。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

筋力不足ですね。 トレッドミルと実走では、負荷が違いますから当然ですよ。 トレッドミルの方が各段に軽いです。 今後の順序としては、 1、歩く。目標を連続1時間くらいにするといいでしょう。 2、慣れたら少しずつペースアップ。 3、これ以上ペースが上げられない。となったら、「そのスピード」で走る。 4、最初は歩いてもいいつもりで、連続1時間を目標に走る。 5、少しずつペースアップ。 が、いいでしょう。 各段階の移行は、自分で決めて、無理。と思えば前の段階に戻しましょう。 自分でも高校以来走って無かったですが、この手順でやって、今はほぼ毎日5kmは走りますし、この前、アップダウンのキツイ20kmの大会にも完走しました。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!トレッドミルでスピードを徐々にあげて行って、歩く→早歩き→もっと早歩き→難しくなったら走る、というまでのほんの数分のプロセスを、一段一段やっていくわけですね! しかしきついのはやはり筋力不足ですか…。寄る年波(泣) 私もpootongさまと同じく、真面目に屋外で走った最後というのが高校生でして、もうそれ以来…。 やはり何事もいきなりというのは難しいんですね。 徐々にやっていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

同じくジョギング初心者以前です。 >筋力不足でしょうか。 足が動かないのですから筋力不足ですよね。 筋持久力というのか。 自分の場合もほとんど15年くらい運動不足から 最近、走り始めているのですが、 最初の2週間は3キロ程度のウォーキング。と 簡単な足回りの筋トレを少しずつ織り交ぜて、 ぼちぼちとウォーキングにジョギングを混ぜています。 徐々にペースも上がり始め、足が軽くなりつつありますが、 それでも4キロのウォーキングのうち ジョギングできるのはその半分程度。 ひざから下がだるくなってもう足が動きません。 でも、毎週少しずつ距離もペースもあがってますから、 半年もすればそこそこ行けるようになると思っています。 自分の目標は長期山岳縦走なんで、 階段昇降とか、坂道ダッシュなんかも少しずつ とりいれています。 とにかく無理せず、できるだけゆっくり長い時間を歩く。 毎日とはいわないまでも、無理せずながく続けられるように 休みも織り交ぜて毎日歩く。でよいのではないでしょうか。

ciel_bleu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 同じ境遇でそれを脱出しようという方からのアドバイス、とても参考になりました。 やはり筋力不足なのですね(T_T) なんというか、フィットネスにいたころ(それでも3年ぐらい前までやってました)はトレッドミルでちゃんと走れていて、私女性ですが、レッグプレスなんかも20kg30回ぐらいは余裕でいけていたんですが…。やっぱりここのところ落ちてきちゃっていたんですね。あるいは、レッグプレスが意外と功を奏していて走れていたか。 いずれにしてもkingyo_tyuuihouさまのように >簡単な足回りの筋トレを少しずつ織り交ぜて 私も続けていきたいと思います。 まずはウォーキングから。 アドバイスありがとうございました。

ciel_bleu
質問者

補足

すみません、書き忘れてました。 長期山岳縦走、頑張ってくださいね!目標早く達成できるとよいですね、応援してます。

関連するQ&A

  • 外でのジョギング、息切れ

    普段はトレッドミルでジョギングしていてます。 その際は、特に息切れする事のないペースでジョギングしてます。 そこの設定ですと9km/hくらいです。 たまに近くに大きな公園があるので外で走るのも良いと 行ったりしますが、少し高台にあるせいなのか? 筋肉は全然疲れなくても、息切れが激しいです。 特にペースを上げると、体は楽なのに 息が上がってしまって物足りません。 高地でもないのに、高台位でそんな事ありますか? それなりに山の上ではあります。

  • ジョギングによる股関節の痛み

    ほとんど運動をしたことがなかったのですが、一念発起して、ジョギングを何ヶ月か続けました。 そうしたら、足を広げると激痛が走るようになりました。 開脚すると腿の付け根に激痛が走るので、自転車を上から跨ぐことも出来ません。今はジョギングをやめて1ヶ月になり、徐々に足は開くことが出来るようになりましたが、まだまだ痛いです。 これは何が原因でしょうか? ジョギングは続けたいのですが、こうも痛いとジョギングの効果よりもマイナスな気がします。 どうしたら治るものでしょうか? また、病院にいくならどんな病院へ行けばよいでしょうか?

  • ジョギングの進め方について教えてください

    ジョギング超初心者です。41歳女性です。 400メートルトラック1週×4回を週に2回行っています。 一周当たり4分かかっています。(スロージョギングくらいでしょうか?) 一回ごとに休憩を入れて、水分補給をし再開します。 一周走るたびに息切れしています。 この前は、何とか600メートル5分で行きました。 このペースで運動になっていますでしょうか? 将来マラソンに参加するという希望は今のところは特にありません。 ダイエット、体力をつけるために行っています。 今後の運動の進め方などでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ジョギング

    自分は今高校二年なんですが、四月から体重、体脂肪率がほとんど変わりません。  一応、一年生から今までで17キロを部活で減らしました。 それで、体重を減らしたいのでジョギングをしたいんですが、部活があって火、木、土、日しか走れないんですが、効果はありますか? また、ジョギングは息切れしなければ速めのペースでもいいんでしょうか? 忙しい状況で痩せた人など参考になることがあれば教えてください。 ちなみに、筋肉の量が多いか少ないか分からないんですが、標準体重より14キロ多いです。

  • ジョギング後の足の張りがなかなかひきません。て太くなったということ?

    毎日10kmのジョギングをはじめて5日ほどたちました。 中学高校と運動部でしたが、長距離はすごく苦手でした。 でも30歳になり、一念発起。 やはり運動しかないと決めてはじめました。 なかなかいつものダイエット方法では 体重が減らなくなり、 というか一年中ダイエットしてる感覚がすごく嫌で 食べることをしないなんて一生できるわけないんだから 楽してやせようなんて考えをすてて運動をはじめたのです。 運動は10年近くしていませんでしたが 消費カロリーと距離を調べたら10キロ程度走らなくては 効果がないのでどうせやるならと毎日10キロ走っています。 この5日は苦痛も無く時速7‐8キロ程度で タイムは1時間ちょっとではしってます。 ところが 足の張りが気になりだしています。 確実に触った感じもパンパンで むくんだときとは違う感じ。 見た目も明らかに自分の足ではない。 もともとおなか周りについたお肉を なんとかしたくてはじめたのですが まさか足が太くなるなんてことは無いと思いますが でも正直このままなおらなかったらどうしようってすごく不安です。 いきなり10キロはやりすぎだったのでしょうか? 足の張り(ふくらはぎ.太もも)がおこる原理 張りはジョギングをする限り付きまとうものなのか なるべくそうならないためのポイントなど みなさんおしえてください。 お願いします。

  • ジョギングして太ってしまいましたが、どうしてですか?

    ジョギングをトレッドミルで1週間に3-4日、1ヶ月近くしてます。 走る距離はだいたい5kmを45分から50分ぐらいでしている40歳の女性です。間に1回ぐらい苦しくなったときに3分ぐらい歩きますが、そのほかは大体心拍数110-150ぐらいでやっているつもりです。体中の筋肉がパンパンにはっているような感じがしますが、足が特にすごいです。太ももとふくらはぎはふた周りぐらい太くなったような気がします。155cm63kgで太いです。このまま、走り続けると、もっと太くなっってしまいますか?それともこの時期を越してしまうと、痩せていけるでしょうか?食事は今までと変わらなく食べていると思います。走るとすごい疲れるので、他の事をあまりしなくなったのが太っている原因でしょうか?若い頃は運動をよくやっていたので、今でも2-3日ビリーなんてすると体中の筋肉が硬くなってしまい、、そこでめげてしまっていました。これ以上太くなるのがいやで、、、。人生、今が一番太っている、、と言い続けてもう3年が、、その前は48kgでした。この調子でジョギングをしても痩せていけるでしょうか?走った後にプロティンにパウダーも飲んでます。

  • ジョギングで右足を痛めてしまいました。

    ジムのトレッドミルで週2回ほどジョギングをしていました。 だいたいキロ6分くらいで、60分間です。初心者でこれまで ウォーキングをやっていました。シューズは専門店で初心者用 のクッションのいいものを選んでもらって履いてます。 ある時、左の足首がしびれるようになりまして、それをおして なるべく痛みのない右足でカバーするかんじで走りました。 その2日後、いまだ残る筋肉痛をほぐそうと無茶をし、30分走り ました。それから3週間ほど足の付け根前面周辺の痛みが治まりません。 整形外科で診断してもらったところは異常ありませんでした。 筋肉の痛みだと思うのですが、押して痛むポイントもありません。 歩いたりして衝撃が来ると右足全面の付け根周辺が痛みます。 いったいどういう状態だと考えられるのでしょうか。 いろいろネットで調べてみたりしましたが、スポーツ障害に疎いので ご教授いただければと思います。

  • ジョギングについて

    現在高校一年生の女です。 卓球部に所属しているので、2ヶ月前からの体力づくりのために週3回・3kmくらいウォーキングをしています。 2ヶ月前は3km歩いたらかなり疲れていたのに、今では3km歩いても全然疲れません。 なので先週「ジョギングでもしてみよう」と思って走ってみたら、500mくらい(2分)で息が上がってしまいました。 そこで質問なのですが、500mを2分で走るペースってジョギング初心者にしては早すぎますか? 歩いてるのと変わらないくらいゆっくり走れば、なんとか5分くらいは走れそうなのですが、それだと体力がつかない様な気がするのです。 あと、ウォーキングをしている時は平気なのですが、ジョギングをしている時にかなり周りの人が気になってしまいます。(周りの人は余裕で走っている中、すぐに歩いてしまう自分を見られるが恥ずかしくて) なので、人とすれ違うときはついつい歩いてしまいます。 これって悪い癖ですよね。 何かよい解決策はないでしょうか? 要は自信と気の持ちようだと思うのですが…。 かなり長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • ジョギングでの足の痛みは、自然に治りますか?

    10数年以上、運動を全くしてなかったのですが、 土日の2日間に、1日1時間のジョギングを始めました。 とってもゆっくりのペースです。 2週続けた頃から、右足首に痛みがでて、走るのをやめて2週間たちます。 痛みが治らないのですが、このまま走らなければ痛みをなくなるのでしょうか? それとも整形外科へ行った方がよいのでしょうか・・・ 痛みは、階段を降りる際の足に体重がのる時に感じます。 普段の生活には特に支障がないです。

  • ジョギングの限界

    38歳、女、体重48、体脂肪19%です。 足が太いので細くなりたいと思い、かれこれ2年近くジョギングしてます。 最初は3キロを走ったり歩いたりで、徐々に距離を伸ばしていき、今は7キロ~10キロを週4くらいのペースで1年ほど走ってます。 最初は順調に体重、体脂肪も減ってましたが、ここ半年は変化がありません。 最初は太もも51センチから今は47センチで止まってしまってます。 体重、体脂肪もですが、太ももやふくらはぎ、ウエストもほとんどかわりません。 筋トレも維持目的で週2回30分やってます。 食事も総消費カロリーが2~300上回るようにしてるんですけど。 ジョギングでの限界ってあるんでしょうか?