• 締切済み

ジョギングしている方へ

ジョギング関連でお聞きしたいことがあります。 箇条書きしていきますが、必ずしも 全てに答える必要はないので気軽にお答えください。 ・ジョギングの目的は? ・ジョギングの頻度は? ・走る時間帯は? ・走るルート、路面、地形は? ・走る時間、または距離は? ・走る際に意識する事は? ・走る際の服装、シューズは? ・走る際に音楽は? ・何か所持していく物は? その他ジョギングに対する考え、ご意見があればお願いします。

みんなの回答

• ym103mt
回答No.4

・ジョギングの目的は?  健康のためです。 ・ジョギングの頻度は?  始めたばかりですが、毎日続けています。 ・走る時間帯は?  平日は仕事から帰ってすぐに、休みの日はばらばらです。 ・走るルート、路面、地形は?  ルートは不定ですが、平坦な道路が多いです。 ・走る時間、または距離は?  どのくらいの距離がよいのか、少しずつ伸ばしながら走っています。  10kmくらいは走れるといいですが…。  時間は距離に応じて変わりますが、今日は7kmを1時間程度でした。 ・走る際に意識する事は?  スタートからゴールまで走り続けることと、恥ずかしいので知り合いに見つからないようなコース設計を心がけています。 ・走る際に音楽は?  1回音楽を聴きながら走ってみましたが、やめました。  呼吸やペースが音楽につられて乱れてしまってダメでした。

morikensan
質問者

お礼

アンケートに答えて頂きありがとうございました。 皆様のいろいろな考え、意見が聞けて嬉しく思います。 もう答えて下さる方はいないようなので、これにて終了させて頂きます。

• gonta-99
回答No.3

・ジョギングの目的は? 走るのが好きだから。体の調子が良くなる。 ・ジョギングの頻度は? 週5ぐらい。 ・走る時間帯は? 朝の6時前後。 ・走るルート、路面、地形は? 平日は近所、週末はちょっと遠出。 ・走る時間、または距離は? 5キロ前後 ・走る際の服装、シューズは? キャップ、通気性、速乾性のいいもの、ランニングシューズ。 ・走る際に音楽は? 聞かないです。 ・何か所持していく物は? 遠出の時は緊急用の小銭。500円玉1枚とか。

morikensan
質問者

お礼

アンケートに答えて頂きありがとうございました。 皆様のいろいろな考え、意見が聞けて嬉しく思います。 もう答えて下さる方はいないようなので、これにて終了させて頂きます。

• 3115
回答No.2

30代、男 ・ジョギングの目的は? 体力向上、持久力向上 ・ジョギングの頻度は?  週に1回程度 ・走る時間帯は?  夕方4時から5時 ・走るルート、路面、地形は?  毎回違います。 ・走る時間、または距離は?  1時間くらい走ります。距離は7から8キロくらいかな? ・走る際に意識する事は?  休まない。歩かない。 ・走る際の服装、シューズは?  サウナスーツ。ランニングシューズ。 ・走る際に音楽は?  なし。 ・何か所持していく物は?  なし。

morikensan
質問者

お礼

• KGS
回答No.1

もともと血液検査の結果が悪く、医師に勧められたのが最初です。 体重もオーバー気味だったので、ダイエットのためもありました。 仕事が終わってからになりますので、だいたい夜8時くらいから1時間くらい走ります。 距離は意識したことがないのですが、ゆっくり走っているので10キロくらいでしょうか。 家が丘の上にあるので最初は下りで帰りは上り坂になります。 >走る際に意識する事は? 別に何も意識していませんが、夜間なので明るい服装で蛍光塗料のついたジョギングシューズに夜行タスキをかけて事故に遭わないように、また警察に怪しまれないようにしています。 音楽は聞きません。 走っているときは周囲の音に敏感になります。 音楽は逆に邪魔なので。 暑い季節はスポーツドリンクは必須です。 一度、忘れて熱中症になったことがあるので忘れないようにしています。 もう5年くらい雨の日と特別に用事のある日以外は走っています。 別にスピードを競うわけでもなく自分のペースで走っていますが、日課になっているので雨の日は一日のペースが狂うような気がします。

morikensan
質問者

お礼