• 締切済み

ジョギングの服装について

よろしくお願いします。 教えて!で自分なりに調べては見たのですが、 すべて合致しているものが見当たらなかったので 質問させていただきます。 当方は北海道で30台、175cm、 95kg、体脂肪30%と かなり大き目の体系です。 (100kgから2ヶ月で95kgになりました) 日中は仕事があるため運動ができないので 夜間にダイエット目的でジョギングを行っております。 歩道がなく、街灯もまばらな海岸線の道をジョギングしています。 ここで質問です。 夜間は少々ひんやりしますが、 ジョギングの服装は軽装のほうがよいでしょうか? 現在下はジャージに上はトレーナーに上着をはおって 帽子をかぶり、音楽を聴きながら 5km~7km程、週に2-3回しています。 (疲れたら早足であるき、息が整ったら走るを繰り返してます) 初めてからまだ2ヶ月程度です。 すれ違う方を見るとハーフパンツにシャツ、 うすめの上着を羽織ってる方を見かけます。 でも、その服装だとなかなか発汗が得られないような感じがします。 発汗=カロリー消費ではないという書き込みをよくみます。 また、体重×距離=消費カロリーというのも見ます。 体脂肪を下げるためにはどうしたらよいでしょうか・・・。 実際は自分みたいに厚着よりも、 少々肌寒くても軽装にしたほうがよいのでしょうか? 厚着だと水分を奪われるだけでカロリーとは関係ないという 書き込みもみました。 あと、マスクをしながら走っていますが、 マスク無しのほうがよいでしょうか? この他にも、まだまだ初心者な自分ですが、 気をつけないといけない事などありましたら ご教授願えればと思います。 あいている時間に回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

季節に関係なくいえるのは、「体重×距離=消費カロリー」という物理法則です。 季節によって影響されるのは、発汗して水分が蒸発するときに皮膚表面が冷えたときに体温上昇のために代謝がどれだけあがるか、というものです。つまり、発汗する量にもよるけど、周囲の温度・湿度のほうがよっぽど大きな要因なので、目安にしにくい、というわけです。 あとは、疲れたときには、歩くよりは大股でアキレス腱のストレッチをするような体勢になって、深呼吸しながら上半身の姿勢を正しながら足の筋肉をストレッチする、というほうが良いと思います。 そうしながら、伸びている筋肉はどれか、というのを意識しはじめ、走っているときにも腕・胴・足などで働いてくれている筋肉はどれか、実感しながら走れるようになると、フォームも良くなりケガもしにくくなります。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

言われるように、発汗と体脂肪減には関係がないです。 ですので、寒いのは論外ですが、できるだけ薄着がいいです。 走っていれば自身の発熱で暖まりますから。 マスクも不要です。 下手したら不審者ですよ。 今は、細かいことは気にせず、気持ちよく走ったり歩いたりすることだけ考えましょう。 続けることが大事です。 あとは、走ったあとは、お腹が空くので食べ過ぎないことですね。 体重があるのと、走って間もないことから、シューズはキチンとしたものを専門店で買ったほうがいいです。 「ジョギング初心者用」と謳ってあればいいでしょう。