• 締切済み

ジョギングの服装について

よろしくお願いします。 教えて!で自分なりに調べては見たのですが、 すべて合致しているものが見当たらなかったので 質問させていただきます。 当方は北海道で30台、175cm、 95kg、体脂肪30%と かなり大き目の体系です。 (100kgから2ヶ月で95kgになりました) 日中は仕事があるため運動ができないので 夜間にダイエット目的でジョギングを行っております。 歩道がなく、街灯もまばらな海岸線の道をジョギングしています。 ここで質問です。 夜間は少々ひんやりしますが、 ジョギングの服装は軽装のほうがよいでしょうか? 現在下はジャージに上はトレーナーに上着をはおって 帽子をかぶり、音楽を聴きながら 5km~7km程、週に2-3回しています。 (疲れたら早足であるき、息が整ったら走るを繰り返してます) 初めてからまだ2ヶ月程度です。 すれ違う方を見るとハーフパンツにシャツ、 うすめの上着を羽織ってる方を見かけます。 でも、その服装だとなかなか発汗が得られないような感じがします。 発汗=カロリー消費ではないという書き込みをよくみます。 また、体重×距離=消費カロリーというのも見ます。 体脂肪を下げるためにはどうしたらよいでしょうか・・・。 実際は自分みたいに厚着よりも、 少々肌寒くても軽装にしたほうがよいのでしょうか? 厚着だと水分を奪われるだけでカロリーとは関係ないという 書き込みもみました。 あと、マスクをしながら走っていますが、 マスク無しのほうがよいでしょうか? この他にも、まだまだ初心者な自分ですが、 気をつけないといけない事などありましたら ご教授願えればと思います。 あいている時間に回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

季節に関係なくいえるのは、「体重×距離=消費カロリー」という物理法則です。 季節によって影響されるのは、発汗して水分が蒸発するときに皮膚表面が冷えたときに体温上昇のために代謝がどれだけあがるか、というものです。つまり、発汗する量にもよるけど、周囲の温度・湿度のほうがよっぽど大きな要因なので、目安にしにくい、というわけです。 あとは、疲れたときには、歩くよりは大股でアキレス腱のストレッチをするような体勢になって、深呼吸しながら上半身の姿勢を正しながら足の筋肉をストレッチする、というほうが良いと思います。 そうしながら、伸びている筋肉はどれか、というのを意識しはじめ、走っているときにも腕・胴・足などで働いてくれている筋肉はどれか、実感しながら走れるようになると、フォームも良くなりケガもしにくくなります。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

言われるように、発汗と体脂肪減には関係がないです。 ですので、寒いのは論外ですが、できるだけ薄着がいいです。 走っていれば自身の発熱で暖まりますから。 マスクも不要です。 下手したら不審者ですよ。 今は、細かいことは気にせず、気持ちよく走ったり歩いたりすることだけ考えましょう。 続けることが大事です。 あとは、走ったあとは、お腹が空くので食べ過ぎないことですね。 体重があるのと、走って間もないことから、シューズはキチンとしたものを専門店で買ったほうがいいです。 「ジョギング初心者用」と謳ってあればいいでしょう。

関連するQ&A

  • ジョギングについて

    教えてください。 よく、ランニングで消費するカロリーは距離(km)×体重(kg)で 早く走ってもゆっくり走っても消費カロリーは走った距離に比例 するといったことを聞きますが、どうしてでしょうか? 早く走った方がカロリーを消費するような気がするのですが。 割と頑張って走っても、歩くくらいゆっくり走っても同じもの なのでしょうか? 私は体重55kg、体脂肪30%の女性ですが、毎日10kmのジョギングを したら痩せるでしょうか。(朝・夜1時間くらいです。) 食生活は、多少ムラがあるとして、2000kcalくらいの摂取に なると思います。

  • ジョギングの消費カロリーについて。

    ジョギングの消費カロリーについて。 ジョギングの消費カロリーを出すには(1)と(2)どちらが正しいんでしょうか? (1)体重(kg)×距離(km)= 消費カロリーになるんですか? 例えば体重55kgの人が10kmジョギングした場合は、かかった時間が1時間でも1時間半であっても、「55 × 10 = 550kcal」となるんですか? また、これによれば、ウォーキングで10km歩いても同じ消費カロリーとなるんでしょうか? (2)体重(kg)×METS数×時間(時間)=消費カロリーになりますが、(1)と(2)どちらを基準にすれば正確な消費カロリーがわかるんでしょうか?

  • 筋トレ と ジョギング

    お世話になります。 36歳 ♂ 165cm 53Kgのものです。 最近太りすぎ(59Kg)だったので、ジョギングとカロリーコントロールによりすっきりと皮下脂肪は落ちました。 約3ヶ月ジョギングをし、今では苦になることも無く走れるようになりましたので、今も日々4~6Kmジョギングしております。 それと最近ではダンベルにより腕を鍛えることと、平行棒で脚を上げ、腹筋を刺激しております。(毎日30回×3セット) そこで質問なのですが、腹筋及び腕を鍛えること、ジョギングによりカロリーを消費することは相反するように思えるのですが、いかがなものでしょうか? 一応、筋トレ後にプロテインを飲みます。 また、メニューとしては、毎日行うほうが効果があるのでしょうか? ご存知の方、ご指導ください。 メニューなどいただければ幸いです。

  • ジョギング時のカロリー消費について

    ダイエット目的で今年の夏からジョギングを始めました。ゆっくりペースで約1時間、毎日走っています。距離は分かりませんが、コースは同じなので、毎日一定です。 知りたいのは、運動時の体温とか発汗量とカロリー消費の関係です。 夏場は気温も高く、Tシャツ1枚でも大量に汗をかきましたが、秋になってから涼しくなり、同じ服装と同じ運動量では、発汗量はかなり少なくなりました。 ダイエットグッズにはスエットスーツみたいに保温性が高く、ちょっとの運動でも大量の発汗を促すものがありますよね。ということは、同じ運動でも大量に汗をかいた方がカロリー消費量は増すのでしょうか? それとも、体温や発汗量に関係なく、運動の強度と量によって決まるのでしょうか? カロリー消費量が同じなら、出来るだけ涼しい服装の方がいいに決まってますよね。 ちなみに大量に発汗すると、水分が抜けた分、走り終わった後の体重は大幅に減りますが、これは水を飲んだら戻りますので、ダイエットには関係ないと思いますが。

  • ジョギング

    ダイエットをしたいのですが(今から1か月マイナス5kgぐらい)、食事制限だけでなく運動も必要ですよね。。 そこで、ジョギング(ウォーキングより消費カロリー多そうだから)しようかなーと思っているんですが、 外ではなく、その場で家の中でジョギングでも大丈夫ですか?消費カロリー同じですか?あと、1日何分くらいやれば良いんでしょう? その他アドバイス等あったらお願いします!

  • ジョギングとワォーキングどっちがいいの?

    以前ダイエット目的でジョギングをしていましたが、やっていた期間が短かったせいもあり、あまり効果がでませんでした。それで、また運動を始めようと思うのですが、ジョギングとワォーキングどちらか効果的なんでしょうか?カロリー消費は断然ジョギングのほうがいいでしょうが、ワォーキングは体脂肪燃焼に効果があると効きました。もちろん、筋肉もつけたいですが、体脂肪を燃やしたです。 どちらがどれだけ効果があるのでしょうか?ジョギングとワォーキング、体脂肪燃焼にそんなに差がでたりするのでしょうか?

  • スロージョギングの消費カロリーと脂肪燃焼について

    最近スロージョギングを1時間ほど行っているのですが疑問があります。 調べたところによるとスロージョギングの消費カロリーは30分で約166キロカロリー。 1時間で350程度でしょうか。 確か有酸素運動を行ってから20分以降は脂肪燃焼率が飛躍的に上がると聞いたことがあります。 これって、1時間スロージョギングを行った場合『約350カロリー消費』+『脂肪燃焼(皮下脂肪減少)』 のダブル効果を得られてるんでしょうか? あくまで消費カロリーは運動をした事により消費されるもの。脂肪燃焼とは別と思っているのですが 真相はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたいます。

  • インラインスケートとジョギングでは,,

    春から,毎朝30分くらい運動をしようと思っています. そこでお聞きしたいのですが ・インラインスケートで6km走行 ・ジョギングで6km走る この二つの場合, どちらの方がカロリー消費につながりますか?また, より激しい運動(そんなに差はないと思うのですが)といえますか? どなたか分かる方,回答よろしくお願いします.

  • ジョギングしてる人へ、これからの服装について

     これから寒くなるにつれて厚着する人が増えると思うのですが、ジョギングの服装について質問があります。 自分は今メッシュ地のTシャツにショートスパッツでジョギングしてるのですが、寒くなるにつれて上はジャージを羽織るか長袖のTシャツにしようと思っています。問題は下で、このまま、ショートスパッツでいくか、それともロングスパッツにした方が暖かいか、汗が冷えるからジャージの方がいいのか、悩んでいます。 皆さんの感想を是非聞かせてください

  • ノルディックウォーキングとスロージョギング

    6kmの距離をノルディックウォーキングとスロージョギングするなら、 どちらの方が消費カロリーが大きくダイエットに有効でしょうか? また、どちらの方が体への負担が少ないのでしょうか? あと、毎日スロージョギングを6kmしていたら 足の骨が痛いのですがこの場合、休んだ方が良いのか、それとも ウォーキングでも毎日続けるか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。