ジョギングを始めるための心得

このQ&Aのポイント
  • ジョギングを始めるための心得とは?ジョギングの服装や距離、時間帯、飽きない工夫についてご紹介します。
  • ジョギングを始めるためには、ランニングシューズが必要ですか?初心者におすすめの距離は何キロ?時間帯はどうすれば続けられる?飽きない工夫はありますか?
  • ジョギングを始めるための心得について、服装や距離、時間帯、飽きない工夫についてまとめました。初心者でも続けられるコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングを始めるための心得

今年の目標は体力的にもメンタル的にも持久力を持つことです。 体力作りにジョギングを始めようと思います。 25女です。 (1)服装はジャージ、Tシャツ、スニーカーを考えていますがランニングシューズを用意すべきでしょうか (2)初心者なので近所を30分で行って帰ってこれる距離を考えていますが、体力作りには足りないでしょうか。目安があれば何分何キロ走ればいいのかご助言ください (3)時間帯は出社前、出社後どちらでも可能な生活です。続かせるためには時間帯は特に決めない方がいいでしょうか (4)ジョギングが飽きないようにする工夫はどんなものがありますか? 今年こそは風邪をひかない体になりたいです! ご助言宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

(1)靴は重要です。ランニングシューズを入手出来るなら入手をお勧めします。何もバカ高い靴を買う必要はないのですが、靴への投資は怠らない方がいいです。履きやすい靴でジョギングすると本当に楽です。 (2)これはご自由に。あんまり最初から高い目標設定をしない方がいいかもしれません。目安ということなら最初は30分/4kmくらいから始めてはどうですか。慣れてきたら徐々に伸ばしていく/ペースを上げていくことを考えればいいでしょう。 (3)継続したいなら時間帯を定めた方がいいと思います。ボクは朝のジョギングをお奨めします。起床直後の行動はルーティン化(パターン化)しやすいからです。歯磨きする、顔を洗う、トイレに行く、といったことと同じようにジョギングをする、ということを起床直後の行動パターンに組み込んでおけば、習慣化がしやすいので長続きするんじゃないかなと思います。それに夜(出社後)はいろいろ忙しくてついついサボる言い訳を探してしまうことも多いですし、今の季節はいいですが夏になってくると夕方や夜は暑くて走りづらいです。 (4)飽きない工夫…(A)コースが重要。景色のいいコース、適度にアップダウンがあるコース等々。数種類準備しておいて、その日の気分で選択すると長続きするんじゃないかなと思います。 (B)音楽を聴きながらというのも手ですが、危険なので交通量の激しいコースでは注意が必要です。あと音量が大きくなりやすいので耳を悪くする要因にもなります。 (C)お友達に声をかけていっしょに走ると楽しいでしょうね。 (D)あまり無理しない方がいいかも。毎日ずっと走っていると筋肉に疲労がたまってくることもあります。適当にサボると却って長続きするかもしれません。 (E)旅先や出張先にもジョギングシューズを持っていくと楽しいです。ボクは旅先(外国でも)でカメラ片手によくジョギングします。自分の足で走りながら街を眺めると、その街のことがよく分かりますし、思い出になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

トレーナーからの助言なんですが、 「初心者ははじめは20分を目安に」するのがいいそうですよ

• shiriustar
回答No.2

服装はどうでもといったら語弊がありますが、ランニングシューズは揃えた方が良いと考えます。 20分でも30分でも良いです、短い時間でも継続する事で効果が出てきます。 時間帯はいつでも良いですが、継続するには時間帯を決めて行った方が継続出来ると考えます。 他のスポーツと違い走る事は単調な事です、飽きないようにするにはジョギングを楽しむって事ですね、公園とか景色が良い所を走ってみたり花や木が生い茂ってる所とか空気が良い所を走ると爽快ですからね。