• ベストアンサー

ジョギング、ウオーキング、ランニング 違いは?

ジョギング、ウオーキング、ランニングこの3つの違いはなんでしょうか?体力作りのために毎朝しようかなと考えているのですが初心者はどれからはじめたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.4

ウォーキングとジョギング・ランニングでは運動モードが違います。同じ時間だけ運動するのなら、ウォーキングよりもジョギング・ランニングのほうがはるかに消費カロリーは多くなります。また通常、歩く(走る)距離が同じでも、ウォーキングよりジョギングのほうが消費カロリーは多くなります。  初心者ならウォーキングから始めて、かなり速め(たとえば時速6.5キロ)に歩いても、それなりの時間(たとえば1時間)続けられるようになれば、ジョギングに切り替えることをお勧めします。

その他の回答 (3)

noname#175206
回答No.3

P.S.  おおむね時速8kmで、ウォーキングとジョギング・ランニングの強度は同じになります。それより速い場合は、ジョギング・ランニングのほうが消費エネルギーが少なく、遅い場合は逆にウォーキングのほうが消費エネルギーが少なくなります。

回答No.2

ウォーキングとジョギング・ランニングの相違点は、ウォーキングでは常に少なくともどちらかの足が地についており、ジョギング・ランニングでは両足が大地から離れている、すなわちジャンプしている状態があるということです。  運動強度としては、競歩の例から分かるように、少なくともジョギングより強度が強い場合があります。しかしジャンプしていないため足にかかる負担が少ないことが特徴です。したがって初心者は、故障の危険の少ないウォーキングから始めるべきです。そして徐々にジョギング・ランニングを混ぜていき、最終的にはずっと走り続けることの出来るようにするのが普通です。  ジョギングとランニングは区別をしない人もいますし、強度の低いランニングをジョギングと呼ぶ人もいます。もともとは、ゆっくり長くランニングすることをジョギングと命名したのが始まりです。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

ウォーキングは歩きです 散歩よりは腕を大きく振って歩くもの ジョギングも ランニングも 走るわけですが スピードは ジョギングの方がゆっくりです。 健康状態に問題がなく、走るのが苦でなければジョギングで良いのでは?