• ベストアンサー

ジョギング

ジョギングを始めようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.よく漫画などでウォークマンを聞きながらジョギングをしている場面がありますが、あれは走りにくくないのでしょうか。また、ウォークマンが壊れたりしないのでしょうか。 2.いろいろなサイトで、自分に合ったランニングシューズがよいと書いてありましたが、普通のスニーカーでジョギングをしていて、「やめとけばよかった」と思った経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 その他ジョギングについて何かアドバイス等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• kmiho
  • お礼率61% (61/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

1.音楽によっては平衡感覚をなくすことがあるので、つまずきやすくなる事があります。 プレーヤーを体に密着させて、バタバタ揺れないようにする工夫が必要です、その前に汗ばんで外したくなりますが。 2.確実に股関節や膝が故障します。 ジョギング(ランニング)シューズは必須です。 私は、スニーカーで走って、半月歩行困難になったことがあります。 アドバイス等 途中で雨が降っても直ぐ帰れるような周回コースを作った方が良いです。 周回数で距離も調整しやすいし。 私は、1周4km程度のコースを走ってます。

kmiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりランニングシューズを用意したほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

ジョギングは元々、人類に会った行動ではありません。 原始時代の方が長かった動物がジョギングやマラソンを日常的に行っていません。 これらは短時間の非常事体用の予備の能力です。 元々健康・頑健なプロスポーツ選手は勿論、日常的な運動を継続している人で本当に健康な人はどれだけいるでしょう。 ある程度レベルになると、何かしらの故障を抱えています。 彼らは見えないところで、金も時間もかけて治す方法を実践しているのです。 で、いきなり、ジョギングはやめましょう。 まず、散歩程度から徐々に早歩き程度に三ヶ月から半年かけて速度を上げてゆきましょう。 それで事前に体内の各種環境を調整しますが、それでも体重や体の状態により、各所にダメージが蓄積する可能性が高いのです。 お勧めは、上記と室内固定自転車および、筋肉強化負荷運動で、ある程度の体重減少(多分重いと思いますが)と筋肉をつけることです。それから強い運動にしましょう。 2は上記とあいまって、故障がおきやすくなります。 多かれ少なかれ、下肢から腰へ負担がかかり、故障につながります。 細胞レベルで人は皆違いますので、友人が大丈夫だった方法で貴君が大丈夫と言う保礁はありません。 ∴専門家の直接指導以外は、上記様に徐々に負荷を高めましょう。

kmiho
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

1に対して回答をします。 ウォークマンを聞きながらですが、交通量の多い道などでジョギングをする場合は、車の音が聞き取れなって危険ですのでお勧めできません。  音楽を聴きながら走るのは、リズムに合わせて走れるからではないでしょうか?  普通に走って辛くなってくると、どうしても怠けて走るペースを落としがちなのですが、音楽を聴いていれば、音楽のリズムに合わせてずっとペースを保って走れますので、ペースを落としにくいから便利なのではないでしょうか? 2ですが、歩くというのは、常に体が地面に付いていますが、走る動作は、一瞬体が地面から離れて、着地の際は片足が体の全体重を支えます。そう思うと、どれだけ足に負担がかかっているか想像できるはずです。 ですので、ランニングシューズはその負担を少しでも軽くしようと、エアーが入っているんですよ。 あと、履いてみてキツイや緩いのは問題外。ちゃんとぴったりあう靴を履いたほうがいいと思います。

kmiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえず自分にあった靴を用意しようかと思いました。