• ベストアンサー

ジョギング

ジョギングを始めようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.よく漫画などでウォークマンを聞きながらジョギングをしている場面がありますが、あれは走りにくくないのでしょうか。また、ウォークマンが壊れたりしないのでしょうか。 2.いろいろなサイトで、自分に合ったランニングシューズがよいと書いてありましたが、普通のスニーカーでジョギングをしていて、「やめとけばよかった」と思った経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 その他ジョギングについて何かアドバイス等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • kmiho
  • お礼率61% (61/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

1.音楽によっては平衡感覚をなくすことがあるので、つまずきやすくなる事があります。 プレーヤーを体に密着させて、バタバタ揺れないようにする工夫が必要です、その前に汗ばんで外したくなりますが。 2.確実に股関節や膝が故障します。 ジョギング(ランニング)シューズは必須です。 私は、スニーカーで走って、半月歩行困難になったことがあります。 アドバイス等 途中で雨が降っても直ぐ帰れるような周回コースを作った方が良いです。 周回数で距離も調整しやすいし。 私は、1周4km程度のコースを走ってます。

kmiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりランニングシューズを用意したほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

ジョギングは元々、人類に会った行動ではありません。 原始時代の方が長かった動物がジョギングやマラソンを日常的に行っていません。 これらは短時間の非常事体用の予備の能力です。 元々健康・頑健なプロスポーツ選手は勿論、日常的な運動を継続している人で本当に健康な人はどれだけいるでしょう。 ある程度レベルになると、何かしらの故障を抱えています。 彼らは見えないところで、金も時間もかけて治す方法を実践しているのです。 で、いきなり、ジョギングはやめましょう。 まず、散歩程度から徐々に早歩き程度に三ヶ月から半年かけて速度を上げてゆきましょう。 それで事前に体内の各種環境を調整しますが、それでも体重や体の状態により、各所にダメージが蓄積する可能性が高いのです。 お勧めは、上記と室内固定自転車および、筋肉強化負荷運動で、ある程度の体重減少(多分重いと思いますが)と筋肉をつけることです。それから強い運動にしましょう。 2は上記とあいまって、故障がおきやすくなります。 多かれ少なかれ、下肢から腰へ負担がかかり、故障につながります。 細胞レベルで人は皆違いますので、友人が大丈夫だった方法で貴君が大丈夫と言う保礁はありません。 ∴専門家の直接指導以外は、上記様に徐々に負荷を高めましょう。

kmiho
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

1に対して回答をします。 ウォークマンを聞きながらですが、交通量の多い道などでジョギングをする場合は、車の音が聞き取れなって危険ですのでお勧めできません。  音楽を聴きながら走るのは、リズムに合わせて走れるからではないでしょうか?  普通に走って辛くなってくると、どうしても怠けて走るペースを落としがちなのですが、音楽を聴いていれば、音楽のリズムに合わせてずっとペースを保って走れますので、ペースを落としにくいから便利なのではないでしょうか? 2ですが、歩くというのは、常に体が地面に付いていますが、走る動作は、一瞬体が地面から離れて、着地の際は片足が体の全体重を支えます。そう思うと、どれだけ足に負担がかかっているか想像できるはずです。 ですので、ランニングシューズはその負担を少しでも軽くしようと、エアーが入っているんですよ。 あと、履いてみてキツイや緩いのは問題外。ちゃんとぴったりあう靴を履いたほうがいいと思います。

kmiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえず自分にあった靴を用意しようかと思いました。

関連するQ&A

  • 路上でジョギング・ランニングをするときのシューズは?

    こんにちは。夕方、路上でジョギング・ランニングをしている20代後半の男です。 みなさんに質問です。どんなシューズを履いて、ジョギング・ランニングをされていますか? 陸上競技や、運動場での活動なら、ランニングシューズでもいいと思いますが、『アスファルトの上』ではむしろ、『バスケットシューズ』の方が、【靴底のクッション】が衝撃から足を守ってくれそうな気がします。 今は普通のジョギングシューズを使っていますが、アスファルトの上ということを気にして、バスケットシューズに乗り換えた方がいいでしょうか? もしよかったら、経験や、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ジョギングのシューズについて

    この冬にフルマラソンに挑戦する為、毎朝1時間ほどランニングをしていますが 普通のジョギングシューズを購入しましたが、足の指先が痛くなり、見てみると 爪に血豆ができていました。 シューズが悪いのか、サイズが悪いのか、同じ経験をした方でいいアドバイスが ありましたら、宜しくお願いします。 ちなみに、シューズはメーカー品の4000円位のものです。

  • ジョギングを始めるための心得

    今年の目標は体力的にもメンタル的にも持久力を持つことです。 体力作りにジョギングを始めようと思います。 25女です。 (1)服装はジャージ、Tシャツ、スニーカーを考えていますがランニングシューズを用意すべきでしょうか (2)初心者なので近所を30分で行って帰ってこれる距離を考えていますが、体力作りには足りないでしょうか。目安があれば何分何キロ走ればいいのかご助言ください (3)時間帯は出社前、出社後どちらでも可能な生活です。続かせるためには時間帯は特に決めない方がいいでしょうか (4)ジョギングが飽きないようにする工夫はどんなものがありますか? 今年こそは風邪をひかない体になりたいです! ご助言宜しくお願いいたします!

  • ジョギング/ランニングに向いたシューズを探しています。

    ジョギング/ランニングに向いたシューズを探しています。 どれを購入したらいいのか迷っていまして、 ベテランの方々のご意見が聞きたいと思いまして、 質問させてもらいました。 宜しく御願いします。 ダイエットで水泳をしていまして、 家からプールがあるスポーツクラブまで ランニングで行こうと思っています。 距離は7kmでアスファルトの道です。 ジョギング経験はありません。 予算は15,000円くらいを考えています。 追伸。 先日、一気に走ってみたところ 腿が筋肉痛でしゃがむ事が困難な状態です。

  • ジョギング初心者 足が痛くなります

    ジョギングをはじめて2ケ月ほどになります。 最初のころは、6kmのうち、半分をウォーキングにし、 半分をスロージョギングにして走っていました。 しかも街歩き用のスニーカーで…。 だいぶ体力が付いて、6kmゆっくりですが走りきれるようになった 3週間ほど前に、足が痛くなりました。 自分から向かって左足の外側部分です。私はがに股気味でして、 靴のソールは外側から減って行きます。 骨が直接響くような痛みで、翌日はウォーキングにしたのですが、 激痛に耐えきれず、途中で断念。 それから安静を取り、ジョギングは休止していました。 その間にアシックスのきちんとしたランニングシューズを購入。 昨日再開したのですが…やはり同じ場所に痛みが…(T T) シューズはクッションが効いており、なおかつ軽めで以前履いていたものと 比べ物にならないくらい快適でしたが、足が痛くなってしまいました。 左足外側に重心がかからないよう、意識的に足の中心に重心がかかるように 走った所、今度は膝が痛くなってしまいました。 湿布を貼って寝ましたが、今も足は痛くてびっこひいてます。 走る楽しさが出て来たところでしたし、シューズも新調したのに 足が痛くなる自分がとても歯がゆいです。 フォームがきっと悪いんだと思いますが、 3週間も休んだのに足が痛くなるとなると、私もう走らない方が良いのかな… と思ってしまいました。 ウォーキングも、だらだら歩くのであれば痛くないですが、 早足だと痛くなってしまうのであまりやる意味がありません…。 足が痛くならないで走れるようになるには 何が大切でしょうか? また私のように間をあけても痛くなる場合は走るのを 諦めた方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 旅行でジョギングするためのシューズ

    旅行中に現地でジョギングするのを楽しみにしていますが、ジョギングシューズはかかとなどがしっかりしているため、いつもかさばってしまい、とても荷物になります。 ジョギング用ではなくても、割と荷物にならなくて、ジョギング用に使えるシューズはないでしょうか? たとえば、ナイキのアクアシューズをジョギングに使用している方はいらっしゃいますか? シューズ選びのアドバイスをお願いします。

  • ジョギング時の女性の下着について教えて下さい

    1か月ほど前からジョギングを始めるようになった女性です。 自分の胸は大きい方なのですが、走るたびに胸が揺れて 少し痛いのと、少し小さくなったような気がします。 ちなみに、ジョギング時は普通のブラジャーを着用しています。 ランニングやジョギングの時に何か他の走る専用の下着などがあるのでしょうか? もしくはオススメの下着はありますか? 同じく走っている女性の方いましたら、何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ジョギング

     5キロほどのジョギングで地面からの衝撃を和らげる走りかたはあるのですか?できれば陸上競技の経験者の方に指導いただけるとありがたいのですが・・・シューズの値段の高い安いはあまり関係ないと聞きました。

  • ウォーキングシューズとランニングシューズに違いはあ

    ウォーキングシューズとランニングシューズに違いはあるのでしょうか? 私はランニングはしませんが、普通のスニーカーでウォーキングをしております。

  • ジョギングシューズについて

    3ヶ月前からジョギングを始めました。 週に4回~5回、8km前後走っています。 よく、「シューズは高い物を買った方がいい」と言いますよね。 高いっていくら位の事を言うのですか? というのも、今履いているシューズはナイキショップで店員さんに 「初心者です」と伝え、色や形で好みの物を選び、 値段は9.000円くらいだったのですが、もう一足、購入を考えています。 近所の靴屋さんやABCマートで5.000円くらい(定価7.000円くらい)のシューズを見かけ、 メーカーもミズノやニューバランスのランニングシューズなので これでいいかなと思っているのですが、安い物は良くないのでしょうか? 例えば…(ABCマートのネット通販サイトです) http://www.abc-mart.net/shop/g/g4824670001016/ http://www.abc-mart.net/shop/g/g4738110004016/