• 締切済み

ジョギング

5キロほどのジョギングで地面からの衝撃を和らげる走りかたはあるのですか?できれば陸上競技の経験者の方に指導いただけるとありがたいのですが・・・シューズの値段の高い安いはあまり関係ないと聞きました。

noname#78703

みんなの回答

回答No.1

足の裏を急にべたっと地面につけると、一気に衝撃が足に伝わりますので、 走ることは歩くことの延長ですから、まずかかとから、そして次第につ ま先のほうを地面につけると、(足の裏で円の一部をつくる感じです。 円の端から端を順番に地面につけていきますと)、衝撃が分散され、や わらげられます。 イメージとして、おへその下で地面に足がまずつくようにして、体が前 に移動するにつれてつま先のほうをついていく感じにすると上で書いた ようにしやすいのではないかなと思います。 また、ひざが完全に伸びた状態で足をつけば、棒が地面に落ちたのと同じで力が分散されませんので、多少曲がった状態でつきましょう。 シューズは高い、安いはあまり関係ありませんが、そこの厚さは充分関係あります。そこが厚いほうが足への衝撃は和らぎます。

質問者

お礼

さっそく走ってきました、なるほどという感じでした、汗をかいて気分爽快です。