• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイエット目的でのジョギングの頻度・時間について)

ダイエット目的のジョギングにおける適切な頻度と時間は?

このQ&Aのポイント
  • ダイエットと体力向上を目的に、ジョギングをしています。夕方or夜に1時間、または朝に30分+夕方or夜に30分の頻度と時間で行うのが適切です。
  • ジョギングの頻度と時間についてお聞きします。ダイエット目的の場合、夕方or夜に1時間、または朝に30分+夕方or夜に30分の頻度と時間が適切です。
  • ダイエット目的でのジョギングの頻度と時間について教えてください。夕方or夜に1時間、または朝に30分+夕方or夜に30分の頻度と時間が効果的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

・ダイエットでのジョグとのことですので、脂肪燃焼を目的と予想します。 ・運動時のエネルギー源は、大きく分けると糖質と脂質です。 ・糖質は、筋肉内、肝臓内、血液中に蓄えられており、運動開始から使用されはじめます。 ・脂質は、内臓や皮下の脂肪から取り出され、筋肉まで運ばれて使用可能になるまで、運動開始から15分程度のタイムラグがあります。 (実際には、糖質メイン(100%糖質ではなく脂質も使用されている)から筋肉を分解してのBCAA優位、脂質優位へとゆるやかに変動していきますし、心拍数を上げると脂質の使用率が下がります) ご回答者様への回答ですが、 「30分×2で行うより1時間連続の方が、脂質を消費できる時間が長くなるのでダイエットにお勧め」です。

ko-tko
質問者

お礼

糖質、脂質が消費されるメカニズムまで詳しく解説していただき、ありがとうございました。 やはり1時間連続のほうが、脂質を消費するため、ダイエットに適しているのですね。 回数を増やしたほうがよいのかと思っていたところでしたので、そうではなく長めの運動をするようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

①のほうが良いかとおもいます。 ②の場合は、朝の仕事前に行くってことなので、疲れると思いますし、①のほうが仕事を終えて晩御飯を食べたあと行なえるので精神的なゆとり度も上ですので。 あと、これは余計な事だと思いますが、食事制限も同時進行で行ってくださいね。 お腹一杯食べて高カロリーだと、せっかくジョギング1時間やったとしても、思ったほど短期間では体重は落ちないので。

ko-tko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は仕事が少し特殊でして、自宅で行っているため、通勤等がなく極度の運動不足なのです。 そのため、①か②どちらかが正しいかとお聞きしました。 他の回答者様も②のほうが適していると回答しておりますので、食事制限と併せて取り組んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。