• ベストアンサー

60歳からジョギングダイエット注意すること

60歳になって初めてジョギングを週3日程度始めようかと思います。内臓脂肪を落とすためのダイエットが目的です。 走る距離 心拍数 走る場所(舗装道路or芝生の上)など経験者の方で注意するところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Q、60歳からジョギングダイエット注意することは? A、大事なのは、《場所選び》と《靴選び》。  強いて言えば、場所選びが大事ってことでしょうか? >エッサホッサ、エッサホッサ!  最寄りの公園では、御年70前後の団塊の世代が毎日、毎晩走っています。たまに、我が家の周辺を走っている初老の男女がいます。が、大抵は、2、3ヶ月で見なくなります。でも、公園派は違います。もう何年も走っておられます。走り友の有無は、継続の程度を大きく左右します。 >よっしゃ、我も! と、公園に隣接しているジムに通い始めました。 >エッサホッサ、エッサホッサ!  まあ、特に膝が痛くなるとか、そんな兆しは全くありませんでしたよ。膝痛とか関節膝痛とかは、既往症がなけりゃー心配無用。それよりも、足の負担を考えるならば、考えるのは靴選び。超軽量のランニングシューズを履くのか?それとも、軽量ウォーキングシューズに留めるのか?これは、試すしかない話ですが・・・。超軽量ランニングシューズって、結構、衝撃を感じますよ。その点、軽量ウォーキングシューズですと、あんまり衝撃を感じません。フルマラソンやハーフマラソンに挑戦する訳ではないので、「ジョギングダイエット=超軽量ランニングシューズ」と決め付ける必要もないのでは?スポーツ店の店員がアドバイスするでしょうが、一応。  私からは2点のみ。

kidouraku
質問者

お礼

やはり靴選びは大事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

歩きすぎたり、ジョギングのし過ぎは、ひざの関節を壊すもとになります。 筋肉も、骨ももろくなっています。 体を鍛えようとすると、壊れます。 壊れると、回復しないと思ってください。 体には、いろんなところに、いろんな方向に、筋肉がついています。 それらを維持するつもりで、ストレッチをしましょう。

kidouraku
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました

kidouraku
質問者

補足

60歳ぐらいからやると膝は必ず壊れてしまうものでしょうか。

• oosawa_i
回答No.3

こんにちは。 知り合いの体育の先生に10年くらい前に、40歳を過ぎてジョギングなんて始めたら膝を壊しますよ。と言われました。 ちなみに私は昔陸上部でした。 ウオーキングとか水泳とか水中歩行をお勧めします。

kidouraku
質問者

お礼

皆さん膝が壊れるご指摘がありますが、シューズにてこれを防げないのでしょうか。

• tokohay
回答No.2

飽きないように、ウエラブル端末(時計)をつけるといい。代表的なものでは、apple、高いです。ほかのメーカーでは1万から8万円まであります。メールも受信できます。音楽もなります。GPS機能があるので、走行距離や経路も記録されます。もちろん心拍も。 初めは、無理せずに徐々に距離を伸ばしていったほうがいい。この段階でいきなり長距離走ってひざや腰を痛めた話聞きます。今働いてるなら、通勤中でもできます。ジョギングではないけど。エスカレーターやエレベータを使わないで歩く、これだけでもかなりの成果あります。 知り合いの人は、会社の最寄り駅の一つ前で下車して歩いてきます。雨の日はやめますが。半年も続けたら体形変わりました。

kidouraku
質問者

お礼

適切な情報をありがとうございました。

• bokuchi
回答No.1

初めてジョギングを週3日程度始めようかと思います 止めた方がいいです、まず最初は早めのペースで散歩です。

kidouraku
質問者

お礼

早々御回答ありがとうございました。