ダイエット目的のランニング

このQ&Aのポイント
  • ダイエット・基礎体力向上のためにランニングを始めました。トレーニング時間を増やすために早起きして出勤前も1時間程度トレーニングしようと考えています。やり過ぎでしょうか?
  • ランニング前の食事についてですが、空腹状態でのトレーニングは良くないと思っています。適切な食事としてはバナナやチョコレートが良いと聞いたことがありますが、最適な食べ物や摂取量を教えてください。
  • ダイエットや基礎体力向上のためにランニングを始めたいと考えている方におすすめのトレーニング方法や食事についてのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット目的のランニング

先程の質問を削除して再質問します。 ダイエット・基礎体力向上を目的に、ランニングを始めました。 Q1. 仕事の帰りに近くの運動公園で走ったり、歩いたりしてます。 今後、なるべくトレーニングに費やす時間を多く取ろうといつもより 早起きして出勤前も1時間程度トレーニングしようと考えてますが、やり過ぎでしょうか? (それとも例えば、朝:ランニング→夜:筋トレの方が良い?) Q2. 走る前の飲食ですが、食後、空腹状態のトレーニングは良くないと思ってます。 バナナとかチョコが良いと聞いた事もあるのですが、ランニング前の空腹を満たす 最適な食べ物ないですか(出来れば摂取量も教えて下さい)。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.2

Q1. 一日二回のランニングがやり過ぎかどうかはあなた次第です。あなたができると思うならおやりになればよろしい。それだけですよ。 ただダイエット目的=痩身・減量目的ならば、あまり焦らない方がいいですね。 痩身・減量は半年・一年じっくり時間をかけて行うものですよ。一か月とか二カ月で結果を出そうとする人のほとんどは失敗しますから気をつけてください。 私なら走るのは朝だけ、あとは食事制限だけで終わりにしますけどね。運動すると大抵食事の量が増えてしまい、運動で消費した以上のカロリーを摂取してしまうことすらありますから。 Q2. 空腹状態のトレーニングは筋肉の異化が進むとか血糖値が下がり過ぎて危険だからよくないという人はいますが、痩身・減量目的で、空腹でも問題なく活動できるなら、運動しても問題ないと私個人は思います。 むしろ空腹のときにウォーキングなどをすると空腹が和らぐ効果もあります。痩身・減量では空腹を受け止められる心の持ち主(お腹が空いても食べ物のことばかり考えず、気分転換できるような心の持ち主)になることがとても重要ですから、空腹時の軽い運動はとてもよいことだとも思っています もちろんあなたが何かを食べなければ気が済まないなら止めません。どうぞご自由に。 なお、バナナにしてもチョコにしても摂取カロリーの一部となりますから、気をつけてください。摂取量くらいご自分でお決めなさいな。

clean-m
質問者

お礼

体と相談しながら無理ない範囲で頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gesyut978
回答No.1

Q1: >早起きして出勤前も1時間程度トレーニングしようと考えてますが、やり過ぎでしょうか? 体が持つんだったらやってもいいんじゃないですか。 持久力をつけるのに手っ取り早いのは 量です。*もちろん負荷も大事ですけど。 1日1時間走るより2時間走ったほうが体力の付き具合が違うでしょうよ。 Q2: バナナでいいんじゃないの?(バナナ最適だと思いますよ)

clean-m
質問者

お礼

アドバイス頂きまして、有難う御座いました。