• 締切済み

前夫に詫びたいけれど

新年早々に恐れ入りますが、考えあぐねておりますので、どうぞ皆様の御意見をお聞かせください。 私は50代半ばの離婚3年目の独身女性です。前夫との間には子供はありません。 前夫は医師として大学病院に勤務し、3年前に退きました。前夫は人柄も優れた立派な医者で、2人は仲のよい夫婦でしたが、彼は若いときから退職後は医療に恵まれない地方の人々を支えたいと言う夢を持っており、それを実行に移すことになりました。 私は都会の生活を離れられないと言う理由で別々の道を歩むことになり、離婚しました。しかしながら、私は密かに大分前から好きな人がいて、その方とは離れられないことが本当の理由でした。前夫はそのことに気がついていたと思いますが、口には出しませんでした。 前夫は、彼の親からの遺産の住まいも含め、私に過分とも思える程の資産を分与しました。それも前夫らしいものでした。 その後、私は好きな方と同棲しておりますが、先日、前夫の親友とお会いする機会があり、 夫のことについて話があり、前夫は全国の過疎地域を休日もなく人々を診て回っていて、その活動に賛同する元看護婦さんや一般の主婦の方などがボランテイアーとして、交代で常時2人ほど同行しているそうです。彼らは農家に寝泊まりして頑張っていて、人々から神様のように尊敬されているようです。最近、報道で紹介された同種の活動の1つです。 この親友は医療企業のトップで前夫たちの無償の行為にいろいろと支援しているようです。 そうして、彼がこの支援団体のメンバーと前夫の集合写真を見せたくれましたが、そこにまるで哲学者か高僧とも言える前夫が美しく品格のあるサポーターの女性の方々と一緒に写っていました。前夫は自分の資産を全てその活動に投じており、その活動の途上で命が終わっても本望だと親友に話しているそうです。 その時、私はめまいがするほどの前夫に対する敬愛と、今までに自分してきていることへの底知れない嫌悪と羞恥に襲われました。前夫に対する裏切りへの余りにも申し訳なさに一晩眠れず、先ほど、今の愛人に別れを告げました。 私は、できれば前夫に詫びて、前夫の手伝いを一生することで少しでも償いをしたいのですが、それはおかしいでしょうか。また、前夫はそれを受け入れるでしょうか。どうすれば可能性があるでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.14

真剣に侘びを入れる気が有るなら、 少しでも早く前夫に告げる事です。 本当に悔いているなら素直に謝れる事ではないですか? 時間が経てば経つほどに解れなくなるのかも知れません。 主様とは問題が違い立場も逆ですが・・・・ 私も離婚を悔いている一人です。 10年経って最悪の事態で再会することに成り嫌でも数年は顔を 合わせなくては成らない。前妻の素晴らしい所に気が付き成長していた 姿を見せ付けられました。再婚もせずにいた事に戸惑いました。 私への気持は無いと言っていました。 しかし、私は恥を偲んで再婚を申し出ました。 受け入れては貰えないかも知れません。 トラブルの内容も離婚時の問題も10年で悟れたと思います。 前妻の嫌いな所も、今尚、残っています。 前妻も私の気持ちのほんの少しは理解はしてくれ始めました。 男女では許す許さないのハードルは違うと思います。人にも因る。 素直に、お話しをして許しを貰い残りの人生を悔いの無い物に して下さい。質問を見る限り私より先輩と察します。 この思いに年齢は関係ないと思います。

  • 03241960
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.13

すごく良いお話ですがこれは残念ながら釣りですね。 以前にもそ~~っくりなお話がありましたし、私は本物の50代 女性ですからよくわかるんですけど、これは50代女性の文章では ないですし、もちろん30代女性でもなければ70代でもなく、 比較的若い男性、おそらくイソジマニア方の作品ですね。 バレバレです。 

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.12

世の中には、これほどまでに崇高な魂をお持ちの方が、まだおられるのですね。 たとえ過去のことでも、このような人格者を夫にもたれた貴女様を羨ましくおもいます。 貴女に、もしおできになることがあるとすれば・・・ このまま黙って見守っていかれることではないでしょうか。 そして、少しでも元のご主人様の崇高な魂に近づきたいと願っておられるなら 自分の勝手で、愛する人や他人を振り回す行為はお止めになるべきです。 夫を犠牲にした上、愛人まで捨て去ってしまっては それこそ女が廃りますよ。 元ご主人はご主人様の思う道を そして、貴女は貴女の思う道を突き進まれるのが筋を通すことになるとおもいます。 それが一生合い交わる道でなくとも 貴女が自ら下した決断ですから仕方がないのです。 その決心は微塵も揺らいではならないのです。 それこそ、何のための犠牲だったのか意味がなくなりますからね。 ご主人のことは貴女が手を出すまでもなく、他の方がサポートしてくださるでしょう、今後も。 だから心配はいりませんよ。 はっきり言わせていただくと・・・ 貴女には参加資格がないということを自覚なさるべきです(厳しくてすみませんが) 貴女は、元愛人さんとヨリを戻して一生をまっとうなさって下さい。 それが人の生きる道というものです。 ところで・・・ もし、元ご主人が落ちぶれて噂に聞くとはまるで逆の冴えない人生を送られていたら 貴女はご自分を犠牲にしてまで支えようと思われましたか? 本当に敬愛なさっておられるなら、ご自分の気持ちを抑えられるはずです。

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.11

ご主人はあなたの不実を知りながら自身の理想のために、本人の意志を貫かれたのだと思い、この世知辛い、利己的な世の中に自分の理想を実現させ生きていられるご主人に尊敬と羨望を感じます。 <さて、あなたの今後の身の振り方ですが、はなはだ身勝手と言わざるを得ません。 <それに一時の迷いで道を踏み外したあなたをご主人はもう一度妻として認めてくれるとは思えません。彼はあなたより自分の理想を選んだのですから・・・ <あなたはご主人の手伝いをすることで過去を償いたいとお考えですが 今のあなたがどれほどご主人のお役にたてるのでしょう・・・・? <もし私があなたであれば、私はどんな苦労をしても、看護師の資格を取り(単に行っただけではメシつくるぐらいしかできません。)ご主人からもらった過分すぎる資産を全て処分し医療器具、医薬品、食糧などを購入し、文字どおり身ひとつとなり、一人の看護師としてご主人の役に立つことだけを目的に彼を訪ねます。 <しかし、もうそこには夫婦の情愛はありません。一人の医師と一人の看護師として同じ目的をかなえるための日々が続くだけです。何もかもなくした者どうしが過酷な環境と列悪な医療体制の中で彼の理想を支えるために死ぬまで一緒にいるというだけです。 <もしあなたが、過分な資産を手放すことや、過酷な生活を死ぬまで続けることを躊躇するようでしたらおやめなさい。 <おなたの後悔と償いの気持ちが本物であればあなたは「マグラダのマリア」になればよいではないですか。その信念を死ぬまで貫きとうすことができれば、あなたに石を投げる者は誰もいないと思いますよ。 <以上があなたの復活のための私の脚本「No SEX(愛情はありませんので。) And No City(辺境地が舞台ですので・・)」ですがいかがでしょうか?

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.10

ボランティア精神旺盛な立派な方でしょうから 正直に気持ちを話せばいいんじゃないでしょうか? 受け入れてくれるかもしれませんよ 長く共にした仲ですからね、離婚しようとも全くの他人ではありません 他の人を好きになって同棲したことは別に良いと思いますよ その時点では今の旦那さんの魅力が出てなかったわけですし それも人生だと思います ただ、今になって色々思うことがあるのなら 自分の気持ちに正直に生き続けるってのがあなたの道かもしれませんね 普通の人ならいまさらなにを!っていう展開も考えられますが 立派な医師ですから受け入れてくれる可能性も十分あると思います 頑張ってください

noname#96559
noname#96559
回答No.9

50代女性、離婚に当たって充分な財産分与、実は好きな人がいた。前夫は立派な人で、神々しいくらい。。。 ええっと、50離婚女性シリーズの第4弾ですか、と言ってみたくなる内容です(笑)。今回はお医者さんですか。。。 前夫の方はいったいおいくつくらいなのでしょうねぇ、、、何年結婚生活をされたのでしょう。。。 現在、地方の中山間や離島など過疎地区では医師不足が深刻化しています。病院閉鎖の一歩手前まで追い込まれているところがたくさんあります。無医地区用にドクターカーを導入したものの、肝心の乗務できる医師が足りません。 住宅つきの診療所を用意したのに、数年で招聘した医師が辞職して、後任が来なくてせっかく建てた施設が無駄になっているところもあります。 大学病院にいればそんな話は嫌でも耳に入ってくるでしょう。 農家に寝泊りなんて、農家に迷惑をかけなくとも、ボランティア頼みにしなくてもまわせる本職のベテラン看護師も用意してくれます。あなたも医師夫人が長ければ、当然知っておられるでしょう? やれやれ、相変わらず一人勝手な困った先生じゃないですか。あなたもそれくらいに見れないんでしょうか。 行政の必死のお願いを無視して自分の理想?お好みの医療をしようとすれば、家族という足かせはないほうが都合が良かったのでしょう。別れてあげて良かったのです。そういう人が目の前に現れても迷惑なだけです。 医師と長らく生活をともにすればその程度の常識はわかると思うのですけどね。もう少し、上手な作文が読みたいです。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.8

あの~~似たような投稿を前に何度か見ましたが、同じ方ですよね?(前も否定されましたがw) 貴女が愛人作って離婚を切り出した方だけど、別れた旦那さんや旦那さんの周りの人物に再会した時に 旦那さんが実は仕事面で素晴らしい活躍をされている方だという事実がわかって 実際にスピーチしている所なんかを目撃して、別れた事を後悔するんですよね。 旦那さんの職業が違うけど、絶対同じ人が書いてますよね。 他の方も書いてるけど、文体が同じですからすぐわかりますよw

noname#171468
noname#171468
回答No.7

 国境無き医師団と同じ活動で僻地医療に邁進している、それが彼の生き甲斐なんでしょうね。  医師とはそれ位の信念と覚悟なしでは活動など出来ません、医師とはそれ位出来た人格者ですけど・・・・・  VO(ボランティアの略)は皆さん向上心に燃え毎日臨床戦場の様な現場で日夜活動しています。  これは元旦那さんの側面です、現実の自分に戻ればそれは違い概念を出して来るかも知れません。  医師とは、自分の理性の切り替えを求めるハードなメンタル面を求める仕事です。過去の元旦那とは明らかに異なるからと言えないか、それを実生活にマッチングする保証は有りません、理性のON・OFFの切り替えを常にする切り替えに貴方が付いて行けるかです。  綺麗事は言えない厳しい現実に向かう医療職は憧れで思う物とは雲泥の差です。  過去の話で思う前夫さんと、今の前夫さんは完全の別の属性に身を置く方と思います。  貴方の憧れの方で置かれた方がベストでは無いでしょうか。  医師とは過酷な仕事故、カリスマ性をそそりますけど、現実は疲労困憊で疲弊している抜け殻にもなる厳しい特に僻地医療は別枠では無いんですか?  身内でdrも居るのでその過酷な勤務を思うと、一度は身を捨てたなら潔くそれを貫くのも筋とも思います。恐らくそんな甘い時間は持てないのではないのですか?  勤務医より過酷です。僻地とは高齢者が多いから24時間何時でも向かう心の準備は何処かに有る、人の命を預かる仕事に待ったは無いそれが臨床の現場とか・・・・・  独身の方が移動が出来るから逢えて赴く思いになったとも感じます。  

  • xix00
  • ベストアンサー率2% (1/40)
回答No.6

こんな相談、作り事です。 みなさんこの文体は読んだことありませんか? 笑ってしまいます。

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.5

あなたに出来ることは、その思いを一生胸の中だけで思い続けることだけだと思います。 二度と、前夫さんの前に現れない、接触しようとしないことです。 前夫さんはきっとこれから素晴らしい人生を歩むことでしょう。 そばで支えてくれる女性も現れると思います。 そこにあなたが現れては、泥を塗るだけになってしまいます。 大人なのですから、そこをわきまえられた方がよろしいかと。 自分の思いに素直に、忠実に生きて来られた結果なのです。 好きな人と離れたくない、ご主人との別れを選んだのも 当時はそうすることしか出来なかったわけですから 仕方のないことです。 人間誰しも、道を選び間違えるときはありますよ。 だからといって、もう他人である前夫さんを巻き込まない方がいいと思うのです。 離婚ということは、別々の人生を歩むことです。 もう他人なのです。 これ以上、前夫さんの邪魔をしないであげて下さい。 愛情にはいろいろな形があります。 心の中で詫び、ひそかに思い続けることも愛情です。 無理に消去する必要はありません。 一生、思い続けて下さい。 そしていつか、後悔も未練も薄れる日がやってきます。 離婚が間違えではなかったと思えるかどうかは あなたの気持ちの持ち方次第です。 離婚を軽く考えてはいけませんよ。 それだけの決断をしたと自覚なさってください。 そして、前を向いて、明るい未来に向かって歩いてください。 頑張って!

関連するQ&A

  • 離婚をした後の前夫とのつながり。

    私は離婚して、現在一歳になる娘と2人、実家から自立をし生活を始めました。 前夫に住所を、ばれたくなかったので、住民票支援措置?とゆうのをお願いしていた矢先、 住んでいるマンションを車がある事から発見され、洗濯物から部屋番号までばれてしまいました。 離婚する時に、子供に合わせる。養育費はあるとき払い。と、かなりあいまいな状態で離婚したのですが、離婚してから三ヶ月、子供には三四回会っているのですが、養育費は一度も払ってもらってない状態です。 旦那からの、暴言やののしりに耐え来れなくなり離婚したのですが、 住所を教えたくないと言った際、頭がおかしい、精神病院に行けなどと、離婚をしてもののしられている状態です。 それが辛くて、電話やメールを無視する事にしたのですが、それが、原因でまた頭がおかしい扱いをされてます。 DV相談室などに相談し、連絡はとらなくてもいい、保育所も変えた方がいい。 などと言われましたが、結局家もばれてしまい電話に出ないと、家に来そうで、 恐怖を、感じながら毎日生活しています。 子供の為に、父親には会わせた方がいいのかもしれませんが、 私の事をバカにしたり、頭がおかしいなどと子供に言われるんぢゃないか、また、こちらの生活リズムに合わせて理解して時間を決め、返してくれないんぢゃないか。など、色々と不安になり、会わせたくない気持ちでいっぱいです。 相談室の人も、周りの人も、裁判をして色々な取り決めをした方がいい。と言われるのですが、私は逆に、面会交流の取り決めをして、月に何回。などと決まり必ず会わせなければいけないと決まってしまう事が嫌です。 かといって、今みたいに突然会わせろ‼や、時間もこちらに合わせてもらえない。もしかしたら連れ去られるかも。などと、不安や我慢をするのも嫌なのですが…。 子供とのつながりが大切なのは、十分理解してるつもりですが、 子供とのつながりがある限り、これからも一生前夫から考え方や意見の違いがあるたびに、暴言をはかれるのかと思うと、離婚をした意味がないように思います。 離婚をし気持ちを切り替えて、仕事を探し部屋も借りれたのに、いつ前夫が現れるのか、 また電話やメールで、傷つけられながらも耐えて、子供に合わせて、生活のリズムを狂わされるのは、とても納得できません。 私的には、前夫とは関わりをたち、娘とも会わせたくありません。 このままの生活が続き、引っ越しをしたとしても、また探されてしまうのではないかと。 また遠く引っ越しして、連絡をたった事に対して、また暴言やののしりを受けるのではないかと不安で仕方ありません。 私はみなさんが言うように、裁判をし、面会交流や養育費などの取り決めをするのが 1番な策なのでしょうか? 彼氏も居ませんし、再婚など予定は全くないですが、もしそんな相手が現れたら、子供的にもそばに居るその人を本当の父親だと思い過ごすのが、幸せなんぢゃないのか?と思うのですが、間違えてるでしょうか? 前夫と一生つながっていないといけないのが、とても苦痛で仕方ありません。 前夫と話していると、本当に私はおかしいのか、と、こんな私が育てていいのか?と だんだん自信をなくしてしまいます。 私の母親の事も頭がおかしいなどと言われ、とても胸が苦しいです。 何が正しくて間違えているのか、すっかりわからなくなり、洗脳される勢いです。 前夫の言いなりになり生活していかなければならないのかと思うと、今すぐにでも どこかに逃げ出したい気持ちになります。 何かいいアドバイスあればお願いします。

  • 離婚した前夫から裁判するとメールが届きました。

    こんばんは。たびたび前夫との事で相談させてもらってます。 二月に離婚し、離婚届を書いてもらう時に、 離婚をしても子供の父親はあなたなので、会わせます。とノートに書きました。 また、離婚する前にいつもと同じ様に言い合いになった時、子供はゆだねるから離婚したい。と言ってしまい、それを録音されているとゆう証拠があります。 この二つの証拠を前夫が持っているのを前提に改めて、相談させてください。 前夫に、子供に会わせないなら裁判をする。 ノートに書いた事を忘れたのか?喧嘩した時の録音もある。 専門家に相談したら勝てると言われてる。裁判して負けたら費用はお前持ち。と、 メールが届きました。 二月に離婚してからこの五ヶ月、前夫と子供は三四回、会ってます。 誕生日、保育園の入園式、その他公園に行ったりです。 会わせなくなったのは五月頃からで、理由は、母子家庭になり実家を出て 子供と2人自立したのですが、引っ越しした住所を教えないお前は頭がおかしい。だから一度、精神病院に行け。などと、離婚をしてからも暴言をはかれ、自立して頑張って行く気持ちを妨げられ、また、結婚している時に生活費が足りないからと、私の名義で作った借金を必ず返すと約束したにもかかわらず、全く返してくれなくなったからです。 また、子供に会わせろと突然連絡してきたり、突然すぎて断ると、また暴言をはかれ、 子供が可愛いと言うわりに養育費などは、一切払ってくれてません。 こんな一方的に自己中な前夫に、会う事も話す事も辛くなり、DV相談室などに相談したりしています。 連絡などきっちり自立できるまで無視してもいい。会わせるとノートに書いたのも実際会わせているし、月に何回と決めたわけぢゃないので、大丈夫。録音も親権が決まる前の話で、今現在、子供は私の元で育っているので、録音は気にしなくて大丈夫。と言ってくれてます。 また、裁判すると前夫が言ってるのは、私にとってもいい事だ。と言われました。 しかし、前夫がゆう、専門家に相談したら勝てる。と言っている意味。 また、ノートや録音の存在が、どう影響を及ぼすのか不安で仕方ありません。 離婚した理由は、性格の不一致、お互いの両親との不仲、生活費がもらえない、ギャンブル、 いくらかわからない借金、言葉の暴力などです。 言葉の暴力は、考え方、価値観の違いで喧嘩になる度、お前は頭がおかしい。変わってる。みんな言ってる。お前を育てた親もおかしい。お前が子供を育てたらお前みたいになる。など、 常に言われ続けてきたせいか、何が普通で当たり前の事なのか。自分で何かを判断していいのか。私は本当に頭がおかしいのか。など、自己嫌悪になってしまっている状態です。 前夫から電話やメールが届くと、無視していることで、さらに頭がおかしい。と、ののしられる。と思い、また、保育園や家に来るんぢゃないかと恐怖になり、逃げ出したくなります。 新しい家も、私の車と子供の洗濯物でバレてしまってます。 まさか家には来ないと思いますが、電話を無視してる事が、子供に会わせない事になるので、 かといって、電話に出て、色々な暴言に耐えれる自信もないですし、散々言いたい放題ののしられた後、子供に会わせろと言われても、借金や養育費を一円も払ってくれない前夫に会わせたくなんかありません。 なんの支援も援助もなく、部屋を借り、仕事も見つけ、保育園も慣れて来たのに、この生活を 前夫の暴言などで、精神的にダメージを受け、崩したくはありません。 そんな理由で、連絡もたち、子供と会わせてないのですが、 (会わせたくないとゆうより、私が会いたくない。暴言、ののしりが怖くて会えない。また子供に私の悪口を言われそうで、会わせたくない。) 前夫が本当に裁判をしたとしたら、私はどうなるのでしょうか? 裁判の前に調停だと思うのですが、面会の取り決めをするだけでしょうか? だとしたら、勝ち負けとは何になるのでしょうか? 最悪、子供と会わせなかった慰謝料を請求されたり、親権が変わってしまうのでしょうか? 調停の呼び出しが来る前に、どこかに引っ越したいのですが、どこか助けてもらえる機関は ありますか? ちなみに私は車を処分し、生活保護とアルバイトの収入での生活です。 このまま前夫からの連絡を、無視し続けるのは、よくないのでしょうか? 調停で面会の取り決めをしたら、引っ越ししても無意味でしょうか? 前夫との関わりがあるかぎり、とても心が辛くて仕方ありません。 何かアドバイスあれば、お願いします。

  • 遺言書について教えて下さい。

    離婚して娘と二人で、前夫名義で住宅ローンを借りて建てた家に住んでいます。 土地も家も住宅ローンもすべて前夫名義です。 三年半ほど前に離婚してから、そのローンは私が支払いをしております。 固定資産税・火災保険等も私の支払いです。 別れる時にローンの支払いは私が続け、支払い終わった時には娘の名義に 書き換えてくれると約束しました。 私が死んだ場合は生命保険等でローンを返済し娘の名義に替えて欲しいと お願いしてあります。 泥沼の離婚ではなかった為軽い取り決めという感じです。 前夫と娘とは離婚後も時折会ったり連絡しております。 娘の話によると前夫にいい方が見つかったようで一緒に暮らしているとの事。 前夫は籍を入れることにこだわっていないけれど、相手の方は望んでいるとの事です。 入籍すれば前夫には配偶者が出来るわけです。(お子さんもいるとの事) 前夫はとてもいい人で娘も大事にしてくれておりますので、私も前夫も 元気なうちにローンが終われば問題ないと思うのですが、まだまだかかります。 もし万が一の事があればややこしくなりそうです。 めんどうな事にならず娘に間違いなく家が行くように、前夫に遺言を書いてもらおうと考えて いるのですが(前夫は書いてくれると思います。)それでは無理ですか? 大丈夫だとしたらどこで作成すればいいですか?いくら位かかりますか? またどのような点をおさえておく必要がありますか? 不明なところは補足致します。よろしく御願い致します。

  • 母子家庭になります 支援を簡単に教えてください

    近々 離婚いたします 子供二人つれて 同じ県内に住む実家へ帰ります 実家で働いているのは 母親 市役所で簡単にきいてはきたのですが まだ 仕事もあるし 子供たちの保育園の手続き等あるので いつ引っ越すかも決めていません 少しずつ 進んでいくつもりですが 母と同居になりますが 支援される額は 私と 同居者の所得によってきまることはわかりました ほかには どういう支援がありますか? 保育園は? 小学校は? 医療面では? 簡単でかまいませんので 教えていただけますか?

  • 離婚したときの国からの援助はいくらもらえますか?

    妻との離婚を考えています 離婚した後に妻と子供が生活が出来るのかと いうところまでは責任を持ちたいと思っています 子供は2人で16歳と14歳です 僕が支払う養育費以外には 国や市からは母子家庭ということでお金の援助はどれくらいありますか? また医療費も申請の仕方では支援してもらえると聞きましたし 他の面でも優遇されるものがあれば教えて下さい 宜しくお願いします

  • 今更ながらの元妻の要求について

    始めまして、50歳手前の男性ですが、3年前に離婚した元妻(アラフォー)からの要求に驚いていますが、皆様のご意見をお聞かせいただけますか。よろしくお願いします。高1の娘は私が引き取り育てています。 離婚の理由は元妻の5年間の不倫でした。その際、妻はとち狂い、一緒になりたい一心で資産分与の放棄など私の一方的な要求を飲んで離婚、相手男性は高額な慰謝料を支払い、終わりにしました。妻との間では公正証書は取り交わしました。娘はこの一件以来、母親及びその親戚とは絶縁になりました。母親には死んでほしいとまで言っています。 その後、相手男性は借金までして奥さんに高額の慰謝料を支払い、離婚して元妻と一緒になりましたが、ごたごたが影響したのか勤め先を辞めたそうです。妻はまともな収入がありません。離婚の際に元妻は相手の奥さんから慰謝料を請求され、市中金融から借金したようです。 再婚生活が始まっても2人の収入は少なく、2人で大きな借金を抱えてすぐに途方に暮れ、資産の無い義両親にも頼れず、困り果てたようで、義両親共々私のところへ来て、平身低頭の謝罪の後で、このような経緯を話して経済的支援依頼を切り出しました。 私は高収入ですし、資産は有りますが、最早他人なので支援の理由がありません。再婚はしていません。 この私の答えに対して、義両親と元妻は一度は夫婦だった間なのに冷酷だ、新婚当時は経済的に支援した、しかも離婚の際に資産分与をしていない、資産分与の調停をかけると息巻きましたが、公正証書があるから無駄だといっても聞きません。逆に慰謝料を貰っていないから、調停に掛けると言ったら怒り狂って帰って行きました。 彼らは娘を材料にして金を引き出そうとしていると思いますが、それには乗れません。 こう言う考え方は社会的に常識の範囲内でしょうか。

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    私は高校三年生で進学は、 看護大に入りたいと思っています。 かなり稚拙な文ですが、 大学の志望理由書の添削おねがいします。 本当によろしくおねがいします。  私は将来、国際的な看護師になり、災害や貧困・紛争で苦しむ人々を救いたいと思っている。そのためには、貴学で、○○などの科目を学びたいと考え、志望した。     私は、中学校3年生の時に祖父が入院した事がきっかけで、看護師になりたいと思うようになった。そして、マザーテレサの本を読んで、日本だけでなく途上国などで苦しむ人々を救いたいと考えるようになったのだ。マザーテレサは人間以下として扱われている人や、人からの優しさやぬくもりを忘れた人、死にかけの人々を引き取り、彼らが少しでも苦痛や不安から解放されるように看護していた。そして、どんな宗教も関係なく、愛を持って接し、人々を身体的・精神的に救おうとする姿勢に私は強く心を動かされたのだ。私はこの本を読んで、貧しい人たちが治療代を払えないために放置されるという現状がある事知った。そして、この事を遠い国の出来事として終わらせるではなく、私も国籍などを超えて、このように医療に手が届かない人々のために役に立ちたいと感じたのだ。    人々は貧困だけで苦しんでいる訳ではない。災害や紛争などによって、負傷者が出て、混乱が起きれば衛生面が悪化していく。そして、感染症が広がり、劣悪になっていくのだ。そのためには、自分の国だけで事態を対処することの出来ない人々のために、彼らの未来にとってどんな支援が必要なのかをその人たちの立場に立ち、日本の高い医療技術を持って助けにいくべきなのだ。確かに、現地では設備が十分ではないだろう。そのような所には、現地の医師や看護師も不足している。だから、社会的に弱い立場になってしまう人々を救わなければならないのだ。だから、緊急時に真に苦しむ人々を救うことができるだけの人間・看護師になるために、緊急時にすぐ現場に駆けつけ医療活動することに得意な○○の大学で看護師としての礎を築きたい。また、貴学には○○や○○などの科目が揃っている。災害初期から、継続的な医療支援の経過へのケアの仕方などが体系的に学べる環境にあるのだ。○○の実習も魅力的だと私は思う。国際協力についての取り組み方、姿勢を学ぶことができ、現地の人の立場に立った活動をすることが実習を通して学べると思ったからだ。また、国内だけでなく、国外で活動する際には、患者や現地のスタッフとのコミュニケーションを図れるだけの語学力も必要だ。貴学は外国語教育も充実しており、現場での実践的な英語を話す、基礎能力を養えると確信した。    以上の理由により、国内・国外ではたらくにせよ、自分の看護師の基礎を築き、成長できる環境であると確信したので、貴学を強く志望する

  • 未入籍のままの出産のあと入籍すると・・・?

    私の幼なじみ(22歳、男)から打ち明けられた話です。 彼女(26歳)が妊娠したので結婚する、と言う報告を受けました。 しかし、よくよく話を聞くとその彼女には、現在2歳になる息子が居るとの事。(出産して間もなく前夫とは離婚したそうです。) お腹の赤ちゃんは8月に生まれてくるようです。 今二人は仕事の都合で別居しているそうです。 10月に彼女の家で一緒に暮らし始めるので、入籍、前夫との子供の養子縁組はそれからするとの事。 私は、出産前に籍を入れるべきだよ!と言いましたが「何を根拠に?大丈夫でしょ。」と言われ、返す言葉が見つからぬまま・・・。 そこで質問させて頂きたいんですが、上記のような状況で何か問題は無いのでしょうか?ネットで検索はしてみたんですが、いまいちよくわかりませんでした。 同じ子を持つ親として、戸籍上何らかの問題が生じるのであれば、生まれてくる赤ちゃんのためにももう一度親友を説得することが出来ればな、と。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚の資産等の分与で困っています

    始めまして、52歳の専業主婦ですが、困ったことになってのお尋ねです。よろしくお願いします。 夫は62歳で来年定年を迎える会社員です。2人の息子たちはすでに所帯を持ち、2人だけの静かな生活です。 夫はまじめで温かな人で、他人にうらやましがられる家庭でした。しかしその裏側で、私は7年に及ぶ不倫を続けています。主人には申し訳ないと思いながらも、その方の美しさや楽しさにに身も心も奪われていて、一生おそばにいたいと思います。早く、離婚してその方と生活をはじめたいのですが、難しい条件があり困っています。 その方は57歳で3年後に定年ですが、以前離婚しており、大きな慰謝料や養育費のための大きな借金が残り、少ない資産と年金の分与なので、再婚して私が働いても経済的には難しく、円満離婚して、夫の退職金と共有資産の分与、および年金の分与を頂ければ思っておりました。 そのようにしたいので、不倫の関係の発覚には注意しました。 しかし、先日、夫が会社の勤務体系が変わり、定年を相当長く延長することも選択できる様になった。働きたいので、それを選択したいと言いました。となれば、一時的な退職金がないといううことです。 今、円満離婚しても、わずかばかりの共有資産の預金の分与と年金分与です。働きたいと言うのに、やめてとも言えず、仕方がないから今までのような隠れての不倫関係しかないと思いました。 そんな思いでいる時に、夫から冗談混じりに、おまえは主婦を定年退職したいんではないかと聞かれ、ドキッとしました。やはりそうか、顔にでているよ、それに長年、気に入らない旦那と一緒だったのは気の毒したな。これからは好きにしていいよ、ただし、長年の裏切りに対する償いはしてくれよ、年金は法律に沿って分与するが、資産は慰謝料と相殺するから、自分がもらう。 このようなことに疎いと思っていた夫が不倫の初期から気がついて、証拠を集めていたのには愕然としました。 しかし、思いだせば、ときどき、残りの人生は俺と一緒でいいのかと何度も聞いたことを思い出しました。 その時、夫は出来れば心が帰ってきてほしかったと寂しそうに言っていました。 たしかに私が悪いと思いますが、もう、一緒には居たくないので、別れたいと思いますが、資産などの分与についての交渉は可能なのでしょうか。 困りました。

  • 自衛隊は何をやりに行くの?

    とても基本的な質問で恐縮なのですが、自衛隊はイラクに何をしに行くのでしょうか。 政府は「治安維持の活動はしない。復興支援をやりに行くのだ」と言っています。私も、イラクで学校や公共施設、ライフラインを復旧させたり、医療活動に従事するのは賛成なのですが… ところが今朝からの報道を見ていると、対戦車砲や装甲車などの重武装の報道ばかりで、肝心の復興支援機材や人員、計画についてはほとんど、報道が無いように思います。 派兵される主力の陸上自衛隊の部隊も、専門の施設科でなく普通科の部隊の様な印象を受けます(旭川の部隊って、北海道の機甲師団所属の部隊ですよね)。 自衛隊はイラクに、アメリカの占領政策の一翼を担うために行くのか、それともイラクの人々を戦災から立ち直る手伝いをしに行くのか、一体どちらなのでしょうか。