• 締切済み

彼女の前夫と会わなければいけない?

三人の子持ちの女性とお付き合いをしています。 彼女は離婚後、定期的に子供たちを前夫にあわせています。上の二人は父親を認識しているのですが、下の子は認識していないようです。 今後、私と子供たちで、顔あわせをしていこうと考えています。そこで、上記の面接の時に、上の子から私のことが漏れていくと、話がややこしくなる(DVでの離婚でもあり、おそらく、彼女にクレームが来るのではないかと考えています。)と考え、子供と会う前に、前夫に会って話をつけるべきかと思っております。 何か、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nene42
回答No.3

No.1です。お礼を読みました。 私も子供のいる母です。 もし私が同じ立ち場にあって、今の彼が大切な人ならば 前夫とはぜったいに関わらせたくないと思うでしょう。 「未来(彼)」を大切思うなら「過去(前夫)」とは極力関係を絶ちたいと 私なら思います。 彼女がどういった意図で質問者さんに「何かして欲しい」と願うのかわかりかねます。 よっぽど心が弱くて自分の人生を彼に委託したいのか よっぽど気が強くて前夫を見返すための当て馬にしようとしてるのか 意気込みなら別な形で見せたら良いのじゃないでしょうかね。 3人の子供達を受け入れることのできる懐の広さとか、 私ならそういった部分に感激すると思うのですが。 私も4人子供がいますから、そういった面が母としては一番の心配ですから(^^)

• negitoro07
回答No.2

DVというと男性側の暴力と思いがちですが、そうでしょうか? だとすれば、子供が父親と会う理由が分かりません。 本当のことを知らないのでしょうか? だとすれば、そちらの方が問題のはずです。 どのような経緯でそうなったのか、女性の問いただすべきなのでは? また、女性の前夫には落ち度があった以上、再婚に口をはさむ権利があるんでしょうか?まして、あなたから話をしに行くなんて、下手に出すぎです。 そういう原則論を一度捻じ曲げると、相手に付け入る口実を与えるだけです。 話をするのは、少しでも前夫が文句を言った時に、「介入に抗議する」場合なのではないでしょうか?

koma-1111
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVの件は、きっかけは向こうですが、どうもお互いにやりあっていた ようです。 やはり、二人のことは、二人だけで話すことがいいですね。昔流の仁義をきるというのも、どうかと思っています。もしかしたら、彼女と私の価値観が違うのかもしれません。

• nene42
回答No.1

会う?会って何を話されるのでしょう? 「あなたの元妻とおつきあいしています、そのことに関して彼女にクレームをしないでください」ということでしょうか? それって火に油なのでは? 「オレのことをそんな了見の狭い男と見下しているのか」ってなりませんか? 元夫にしてみたら 「元妻がオレのことをそういう男だと話しているんだな、自分の知らないところで何を話されたのかわかったもんじゃない、だいたいなんで別れた妻の男からそんな忠告を聞かなくちゃいけないんだ。」と不快このうえないでしょうね。 かえって彼女が責められるような… 子供達から質問者さんのことが知れるのは自然の流れでしょう。 そのことで彼女が何か言われることがあっても、それは想定内のこととして彼女が聞き流せるよう支えてあげてはどうでしょう。 夫となり、自分の妻が元夫に何か言われたなら質問者さんの出番です。 真っ向から戦ってください。 でも今はまだおつきあいをしている関係に過ぎませんね。 元夫婦の機微に関わるのは出過ぎているように思いました。

koma-1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初から出張る必要はないと思ってます。時間が立てば立つほど、 落ち着く話だと思いますし。 ただ、彼女が、自分に何かをして欲しいと思っている(言っている)のが、この質問の元になってます。それくらいの心意気を見せろと言う意味なのかもしれませんが。