- ベストアンサー
亡前夫の可能性についての心配と将来への不安
- 亡前夫が知的障害があったのではないかと思い、子供にもその可能性があることが心配です。
- 前夫が出生届を書けなかったり、計算ができなかったりしたことから、知的障害の可能性を感じました。
- 将来的に孫ができる可能性にも不安を感じ、死にたくなることもあります。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
知的障害には遺伝負因がないわけではありませんが、想像されるよりも少ないと申し上げておきます。確かに古典的な心理学の教科書には遺伝的要素が記載されていましたが、現在は環境因も大きいとされています。ちなみに私の近所に知的障害の御夫婦がいましたが、娘3人のうち長女を除く2人は普通以上の能力がありました。両親が知的障害でもその程度なのですよ。 逆に両親が教師でありながら息子が重度の知的障害の例もあります。つまり180億個もあるとされる脳細胞ですから、妊娠中にそのいくつかに異常をきたしても不思議ではないのです。妊娠中の母体のビタミン摂取により生まれた子の能力に差がでるという研究結果もありますし、遺伝のせいとばかりお考えにならない方が良いと思います。 ちなみに前夫の方が文字が書けないからといって、知的障害とは限らず、学習障害の中の読み書き障害かもしれません。知能は普通なのに何故か字が書けないとか読めないというものです。こうした学習障害を含む発達障害は、現在非常に増えていると言われます。遺伝では増えていることの説明ができません。海外の方が研究が進んでいて、農薬の害、添加物の害もあるだろうと言われていますが、日本は世界一の農薬国ですし、添加物も世界一の国です。ですからそうしたことにあまり関心を持たずに食べ物を口にしていれば、生まれる子はかなりリスクが高いことになってしまいますね。
その他の回答 (5)
- aeromakki
- ベストアンサー率36% (870/2378)
まず、今となっては亡くなった方ですし、分かりませんが、 字が書けない、計算ができないは、知的障害とは限りません。 発達障害の一つに、学習障害があります。 https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/ld/ 学習障害の有名人は、トム・クルーズやミッツ・マングローブさんですね。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ8R5372Q87UTFL012.html https://hapiee.com/learning-disorders https://yasutakeyohei.com/books/dyslexia/what-is-dyslexia/celebrities.html もう、はっきり分からないんだから、亡くなった方は学習障害だったんだと決めつけちゃって、 「おじいちゃんと同じ病気の人は、苦労して有名人になった人も多いんだよ〜」と、言うことにしちゃいましょう。 東大教授の安藤忠雄さんも確か、学習障害ですね。 https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=413 私は発達障害なんですが(ADHD+ASD)、祖母に学習障害が疑われる症状がありました(漢字の読み書きができない)。 こういうものは、全てが遺伝ではありません。 悪い方に捉えなければ、良い方向に向かっていくものもあるんですよ。 発達障害なのに、その状態で社会適応を工夫した結果、妙な方向に才能が伸びちゃった人も多いんです。 考え方一つで、お孫さん達の未来が明るくなる可能性がある、と考えてはいかがでしょう。 後、年齢的に、鬱っぽくなってらっしゃると思いますので、認知行動療法を本で勉強されることをお勧めします。 https://www.cmoa.jp/title/1101104613/ 私は十年近く臨床心理士さんのところに通って受けていますが、全く違ってきますよ?
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11121/34616)
2人の娘さんの遺伝子の半分は質問者さんでできています。都合の悪いことは夫の遺伝子のせいで、何か優れたことは全て私の遺伝子に属するとお考えでしょうか。 それにもしお孫さんに亡くなった旦那さんの遺伝のせいで知的障害になっているのだとしたら、2人の娘さんも知的障害を持っていないと話が合わないことになるかと思いますが、どうでしょうか。 それともそこは隔世遺伝をするということに何か根拠はありますか。
- oosawa_i
- ベストアンサー率33% (542/1612)
こんにちは。 確かにあなたの前夫さんには知的障害があったのかもしれません。 そうでなくて、字を書く練習をしていなくて、算数は苦手だっただけかもしれません。 詳しく調べてもあまり意味がないと思います。 仮に前夫さんが知的障害だったとしたら、長女の子どもとか孫とかの前に、長女さんと次女さんに影響が出そうですよね。 実際に、長女さんと次女さんは学校の勉強はあまり出来なかったのではないでしょうか。 それでも、きちんと生活していればそれなりに幸せな人生は送れると思います。 下の娘さんのお子さんは、知的障害かどうかを心配するよりも、もっと総合的に問題がないかどうか心配すべきだと思います。 定期検診とかで保健師さんに相談できたりしますよね。そういうときにきちんと心配なことを相談してください。 次女さんがうまく対応できないなら、あなたがその点をフォローしてあげてください。 子どもの子どもに知的障害があるかどうかを心配するよりも、みんなが幸せな人生を送れるようにいろんなことを考えることをおすすめします。
お礼
前夫の親は、原始人のような人でした。 前夫も勉強しろと一度も言われたことはないかも知れません。 計算や文字はうまく書けませんでしたが、割と器用な人でした。 孫に知的障害がなければ、疑うこともなかったかも知れません。 ありがとうございました。
今更証明することは出来ません もしかしたらあなた側の遺伝子の問題があるかもしれませんし、お孫さんのお父さん側の問題かもしれないのです 誰にもわからないので、こんな話をしたらみんなが不幸になるだけでして、あなたの判断は正しかったと思います 誰かを恨むのも間違いです 運命なので受け入れることであり、悲観に思うのはみんなを不幸にするだけです
お礼
そうですね、わかっていますが、どうしても人と比べて悲観的になります。 ありがとうございました。
補足
そうですね、わかっているのですが、ついつい心が引っ張られていく感じがします。ありがとうございました
- suummer
- ベストアンサー率14% (1/7)
何を持って知的障害と見做すかは実に曖昧です。標準的とは何ができることを意味するか定義が無いからです。爆笑問題太田光は暗算ができないことを公表していますし、黒柳徹子は落ち着きがないことが理由でふつうの小学校を退学させられていますが、両者とも上級学校に進学できています。日常生活に支障をきたすほど何かできないにしても、何が原因なのかはこれだけでは分かりません。津川雅彦の妻朝丘雪路も日常的なことが何一つできなかったことで有名ですが、これは父親ができ愛しすぎて何もやらせなかったことが原因と思われますし、そういう人はたくさん存在します。旦那様は何をしている方なのか書き込みでは分かりませんが、収入を得る仕事をしているのでしたらその能力は人並みにあるのでしょうね。
お礼
色んな個性があって当たり前だと思える時と、 他の人と自分を比べ悲観的になるときとが極端にあります。 ご回答頂きありがとうございます。少し落ち着きました。
お礼
何にでも理由を探してしまいます。 意味のないことだとわかっていますが、特に夜中に目が覚めたとき等、悪い方にばかり考えが行きます。 ご回答を読み、心が落ち着きました。 ありがとうございました。