• 締切済み

遠距離の彼女と仕事どちらを優先に?

はじめまして。皆様よろしくお願いいたします。 現在付き合っている彼女(4年近距離、3年遠距離)と、将来について話し合っています。 現在の状況としては、私が優柔不断な回答しかせず、彼女が呆れてしまっています。 また、彼女は自分は仕事を辞めたくない。あなたに来て欲しい。と言っています。 私も現在の職場でキャリアを積んでいきたいと思っているので転職というのはあまり考えられません。 彼女と仕事、どちらが自分にとって大切なのか。。。 何か良いアドバイスいただければと思います。

  • dooom
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.12

あなたはどうしたいのでしょうか? 彼女さんが「仕事を辞めたくない。来てほしい」と言われているのは、 ひとつの道を示されただけのように思いますよ。 どっちつかずで「どうしようどうしよう」と言われてたりしませんか? この発言をされて 「俺は今の仕事はやめたくない。できれば俺のところに来てほしい」とか 「俺は今の仕事はやめたくない。それぞれ別の道を歩もう」とか 「君と一緒にいたいから、転職先を探すよ」とか 質問者様が動きを取れやすいようにしたんじゃないでしょうか。 あなたがどうしたいか、ですよね。 ちなみに私は既婚ですが、 私は春から数年海外勤務、主人は日本という長距離別居婚です。 入籍してたった1年しか一緒に過ごせませんでした。 他の人には理解しづらいことかもしれませんが、これが私たち夫婦のあり方です。 付き合って1年で結婚しましたが、最初から私の仕事に対する考えは主人に伝えてましたし、 それが嫌なら他の人を探してほしいとまで言ってました。 中途半端な気持ちで結婚して、「俺はホントはこうしてほしいのに」とか後で言われるのが一番めんどうです。 最初から言ってくれ、と思います。 彼女さんはどうなんですかね? もっとしっかりお二人で話し合いをすべきだと思います。 どの程度の覚悟の上で彼女さんは発言をされたのか、そして、質問者様はどのように考えているのか。 とにもかくにも結婚には、どんな場合でも覚悟が必要だと思いますよ。

  • 8hati
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.11

なにか、自分のことのようです…。 私は男ですが、自分は零細企業勤めで薄給、大企業(大企業というほど大きくないけどそれなりの規模)勤めの彼女は私よりも年下ですが高収入です。 自分としては、今の会社に不満はなく、キャリアを積んでいきたい…でも、今の給料では結婚を考えれないため、こっちで一緒に暮らそうと言えません。 今となっては昔の考えになりそうですが、男として女を養っていくものだ思っています…が、今の自分には出来ないことです。 かといって、自分が今の仕事を辞めて彼女の元に行ったとしても、 ・自分に次の仕事が見付かるのか…? ・自分に家事は出来るのか? ・子供が出来て彼女が働けなくなったら、家計の収入は? ・産休が明けて復職したも、前と同じように仕事を続けられるのか? ・彼女が仕事を辞めたいと言ったら、前職を捨てた自分の立場は? ・自分の親の老後は大丈夫だろうか? そんな状況になっているため、難しいことを考えないで、今の楽しい関係を続けていこうと思っています。 ただ、周りの人間が結婚していっているのを見ると、これでは駄目だという思いもあるので…悩んでいます。 なんか、回答になってなくてスミマセン…。

dooom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の意見に対し、共感して下さる部分があったのならば有り難いことです。 私も今の楽しい状況を続けたら良いとは思っていましたが、 実際彼女に話を切り出されてから考えが変わりました。 これから先を真剣に話し合います。

noname#102223
noname#102223
回答No.10

社会人なら仕事優先です。 男なら、女ならではありません。 社会人なら、です。 結婚するのならば、お互いの協力が大切です。 彼女のために引っ越すのなら、転職で無職になろうと なかなか決まらなかろうが、彼女が口出す事は出来ません。 ただ行くだけの話ではないです。 現在の景気を考えれば、 養ってくれる?専業主夫になってもいい?くらい 即決でうなづいてくれるのでなければそう転職もできるものではないです。 そこらへんの折り合いが確実について、結婚届けを出したのなら 彼女の元へ引っ越してもいいと思います。 ただ、相手もこっちに来いの一点張りでは恋人として どうかとも思います。 私ならば、このまま遠距離で付き合い、出産も考慮して、 結婚届を出した後、最終的には自分の所に来てもらうことに なるかと思いますが。

dooom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社会人なら仕事優先です。男なら、女ならではありません。社会人なら、です。 とても身にしみる言葉です。 私も彼女の仕事を応援してあげたいと思っています。彼氏として、一社会人として 理解しているつもりです。 お互いにより深い理解を持って、今後について話したいと思います。 確実性を持たなければ、お互い動きにくいですよね。

回答No.9

こんにちは。 女性の方が歩み寄らない以上、結婚は無理ですね。 男の人は仕事が出来て然り、仕事をして然りです。それを支えられないようなら、どの男性ともその彼女さんは結婚は無理だと思います。 結局、子供が生めるのは女性だけだと言う所に行き着きます。 育休取るにしても、仕事を辞めるにしてもいつかはダンナ様となる人に完全に養ってもらわなければならない日が来ます。 勿論、世の中には主夫の人もいますけど、それってやっぱり稀だし女性の収入が男性並みって余程の専門職か芸術家じゃないと無理ですよね? ですから、まだこんな初めの段階の話合いで男性側にこちらへこいなどと言う女性は、辞めておいた方がいいと思うのです。 後々、色々な事でもめる事がある予兆って感じもします。 頑張って遠恋してきたのに本当に残念だと思いますが、別れられた方が得策かと思います。

dooom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男は結局「仕事」しかないのですよね…現実的に見ても。 より現実的に具体的に話し合い、今後の方向性を見いだしていきたいと思います。

dooom
質問者

補足

補足いたします。 漠然とした「結婚」についての話し合いは前々からしておりました。 その際彼女はこちらに来てくれることにしていました。 ですが私がきちんとした態度で迎えてあげる事ができず、こじれてしまった状態です。また、仕事が始まり考えが変わったのもあるかと思います。

  • 498593
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.8

お二人で、将来のこと、今の現状、自分の置かれている立場、それについての考えなどを、じっくり話し合うことが大切でしょう。彼女と家庭を持ちたいいなら、経済的な事情が出てきますから、その点で、仕事のこととかを、話してください。 彼女は、将来に対して、どんな理想を持っているか、彼女の価値観、結婚に対して、どう思っているかを確かめてください。彼女を人生のパートナーとしたいと言う気持ちが強いなら、焦らずに、お互い条件を整理しながら、問題を解決させていきましょう。感情的にならず、素直な気持ちで、話し合ってください。きっと、二人の間で、一番いい答えが見つかると思います。仕事も大事ですが、愛する人も大事だと思います。欲張ってみて、どちらも希望を叶えてください。

dooom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見内容の通り、まだ彼女が何を求めているのか、私自身しっかりと把握できていません。まだ漠然とした状態です。 きちんと話し合い、お互いの希望をぶつけ合って答えが出せればと思います。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.7

こんにちは! ずばり!その様な状態なら結婚しないのが1番でしょう。 それって仕事をとるか恋愛をとるかって事になりますよね! 2人は結婚しない方が幸せだと思います 結婚を考えるなら別の方がよろしいのでは・・・と思います。 男女平等って言っても男が子供を産めない限り同じではないし その様にできているんですよ 男は仕事頑張るべきです。あなたを応援してくれる女性と結婚すればいいんじゃないですか・・・ 別れの理由はいろいろです

dooom
質問者

お礼

ずばりなご回答ありがとうございます。 「幸せ」を一番に考えて、どうしたらお互いに幸せな将来になるのかを考えなくてはいけないと思いました。 別れを意識した瞬間に悲しくなりますが、話し合ってみます。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

女性です。 彼女、本当に結婚したいのかな???ていうくらい、 自己主張が激しいですね・・・(^_^;) 結婚して、子供ができたら、否応なしに一時的には専業主婦になること考えたら、 旦那さんの仕事を「辞めてこっちにくれば良い」などと、簡単には言えないと思うのですけど。 同じ職種とはいえ、環境も合うとは限らないし、 キャリアも一からって考えたら、転職って安易にできないですよね。 まぁ、彼女も質問者さんのところにくるなら、同じ条件ですけどね(^_^;) どちらも「仕事優先」してて、主張をゆずれない段階でまだ結婚する時期じゃないように思います。 長く付き合ってるからって、結婚しなくてはいけないってことではないし。 質問者さん自身も、「本当に彼女が妻で良いのか??」真剣に考えて見てはどうですか?? 彼女の感じからしても、結婚後も男女平等を当然のように主張されて、 「妻」として自分が望むことをしてもらえない可能性もありますよ。 男性なら、結婚したら「奥さん」としてに勤めを果たして欲しい人は多いと思います。 男性が家事に参加することが多くなったとはいえ、 まだまだ、「男性は外で仕事をがんばり、家庭は女性が実権を握る」ことが多いのが現実ですからね。 外でも激務、家でも家事が待ってるなら、ハッキリ言って、 一人暮らしの方が気を遣わないだけマシだと思います(^_^;) 気持ちの上では好きであっても、生活する上での「相性」が悪ければ、 結婚しても幸せには遠くなるのではないかな??と思います。 自分の望む形の結婚をもっと具体的にイメージして、 その上で彼女と話し合ってみてはどうですか?? 今はそこまで考えていない感じがしますので、 彼女との結婚に対する温度差が生まれているのだと思います。

dooom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の望む形の結婚をもっと具体的にイメージして、 その上で彼女と話し合ってみてはどうですか?? 今はそこまで考えていない感じがしますので、 その通りです。これまで私はお互いの将来を見ていなかったもので。 逆に彼女はそれなりのビジョンを持って話し合いに臨んできました。 ですので温度差はかなり感じています。 これまで優柔不断、中途半端な返答で困らせてきました。 きちんと考えを整理して話し合いたいと思います。

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.5

>彼女は自分は仕事を辞めたくない。あなたに来て欲しい。と言っています。 私も現在の職場でキャリアを積んでいきたいと思っているので転職というのは あまり考えられません。 結婚するなら通常一緒に住むことが前提となるので、お互いが上記を譲れないなら 結婚は難しいでしょう。質問者さんにとって都合がいいのは現状維持でしょうが、 お互いそれなりにいい年でしょうから、彼女のためを思うならお別れするほうが 賢明かもしれません。 どちらかが犠牲になる(転職or辞める)場合、質問者さんと彼女の仕事の どちらが、将来にわたり収入が得られるかを基準にするのが合理的だとは 思いますが、当然犠牲になったほうは面白くないですよね。 「この人と一緒にいるためなら」と思えないなら無理だと思います。

dooom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お互いそれなりにいい年でしょうから… その通りです。お互い20代半ばですので、うやむやでは済まないと思い、彼女も話を切り出したのだろうと思います。 お互いのために冷静に向き合ってみます。

noname#85878
noname#85878
回答No.4

はじめまして、こんにちは! 彼女と仕事どちらが大切か?もちろん『仕事!』です。そりゃ~女としては自分だったら『彼女(私)』と言って欲しいです。でもね…将来を考えているなら尚更、男性は仕事を大切にしなきゃ!と思うんです。いつかお子様だって欲しいですよね?彼女さんは仕事を辞めたくないと話しているようですが、妊娠したらどうしますか? 考え方はそれぞれですが、私はどんなに苦しくても幼稚園に行くまでは子どもと一緒にいたいと考え今は専業主婦をしています。産後、すぐ働くとしても出産前も合わせると半年ぐらいは仕事を休まなくてはいけないはずです。 仕事がないと騒がれている中で転職をし、自分が満足のできる仕事で家族を養っていく自信が持てますか? 将来を考えると言うのはそこまで考えなくてはいけないと思うんです。 仕事を辞めたくない。と言える彼女さんはとてもかっこいいと思います。しかし2人でいつか家庭を築きたいと本気で考えるならその事もふまえて話し合ってみてはいかがでしょうか?

dooom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「将来」という言葉が、私たちの中で「結婚」という意味に置き換わっていたような気がします。 おっしゃる通り、結婚した後どのようにお互いをフォローしていくのかなど、具体的な内容まで話が進んでいませんでした。 今後のお互いを冷静に見つめてみようと思います。

回答No.3

>彼女は自分は仕事を辞めたくない。あなたに来て欲しい。と言っています。 彼女に合わせる→自分が転職しなくてはならない、という図式になることは分かっていらっしゃる。そして、自分は転職は考えられない。 ということは、結婚は難しいのではないでしょうか? いくら長い間付き合っていたとしても、お互いの気持ちが同じ方向を向かないと、結婚後、「あの時、こうしなくちゃいけなかったのが悪い!」ということがケンカのきっかけになったりしますよ。 もうすれ違いが始まっている気がします。 軌道修正することは可能だと思いますか? お互いの主張が今のように平行線である限り、早めに区切りをつけた方がいいと思います。

dooom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 区切りですか…重いです。 ですが、それも考えきちんと話し合っていかなければならないなと思います。

関連するQ&A

  • 結婚を優先するか仕事を優先するか

    出会って1年程になる彼氏がいます。 26歳で大企業勤務、全国転勤ありです。 私は彼の転勤先の地方都市・地場中小企業で企画デザイン等をしています。年は一緒です。 いつもお互いを思いやり助け合える関係で彼とパートナーになれたらお互い良い人生が送れそうだと感じています。 彼は将来私と結婚したいという思いを何度か真剣に伝えてくれましたが 全国転勤のある彼が転勤になったとき仕事を辞めて彼の赴任地についていくことを考えるとハッキリした返事を返すことがまだ出来ていません。 私は半年前に転職しましたが、会社初の試みとして女性の出世コース(?)を用意され、職場環境もだいぶ整えて頂きました。社長からは少なからず期待されて入社したので微力ながら会社の力になれるよう頑張っています。 彼もそのことは知っており、交際を申し込まれたときに「結婚しても仕事を長く続けたい」想いを伝えたときは、「仕事を頑張っている私の姿が好きなので応援している、自分は料理や家事、育児も好きなほうだし君にピッタリだと思う」と言ってくれ、自分が転職してこちらに住むことも視野に入れていると言いました。 彼は誰もが知っている大企業に勤め地方ではありえない年収もありそんな会社を辞めるのは今のご時世もったいないというのが一般的意見だと思いますし私もそう思います。 ですが、彼いわくその会社の最近の業績はかなり落ち込んでいて、そうでなくても彼自身が今の仕事にやりがいを感じられず仕事の楽しみも見いだせない、出世したいとも思わないという理由で転職を考えているそうです。 転職の候補地は私と出会う前は東京でしたが、私との結婚を考え現在はこちら(地方)でも探しているところです。もちろんいい仕事なんてなかなかありませんが…。 私の考えとしては、彼にはまず自分がイキイキと出来るような仕事と出会って仕事の楽しさや人の役に立つ喜びを見つけてほしいと思っています。 寂しいですがそれがかなうのであれば東京でも海外でも私から地理的に離れていってしまってもいいと思っています。私がいるからという理由で彼を地方に縛り付けて、彼の可能性を減らしたくありません。時には自分が仕事を辞めてついていくことも考えたりします。 一方でやっぱり自分が見つけた新しい可能性(今の仕事)を棄てたくない気持ちもあり、結局前に進むことができません。 いつもこのようなことを考えて悩んでいるのですが、彼には早まって期待をさせてはいけないと思い「あなたと結婚したいけど仕事があるからここから離れる気はない」とだけを伝えているところです。 今彼の次の転勤はいつ辞令が出てもおかしくなく、しばらくは遠距離恋愛になるかもしれません。 離れて暮らす前によく考えをまとめてから彼と話し合いたいと思っています。 ですが自分の中でのジレンマがあまりにも多すぎて、なんと伝えるのがいいのか、今後どうしていけばいいのか分かりません。 これは私が彼と自分のキャリアを天秤にかけているって捉えられることなのでしょうか。 私は結婚しても社会と家庭の両方で役に立っていたい、出来れば今の会社に勤めながら彼と暮らすのが理想です。たぶんですが、彼にとっては私が仕事を辞めてついてきてくれるのが理想だと思います。 今まで何度か話し合っていますが、お互いがお互いを尊重するあまりになかなか方向性が決まらなかったように思います。 でもいざ転勤になったり転職となれば直面しなければならない問題です。 友人に相談したところ、結婚したい気持ちはお互い変わらないのだからとりあえず婚約して、お互いの家族とも会ったりするなかで決めていけば、と言われました。そのようなやり方でもうまくいくものでしょうか? 人生の先輩方のアドバイスが頂ければ幸いです。 ※ 子供を2人で育てたいので別居婚は望んでいません

  • 遠距離恋愛の悩みです。よろしくお願いします。

    今遠距離しています。彼女は私より2つ下です。 彼女とは2年後に結婚する約束をして、私の住んでるとこに来るって言ってくれてるんですが。。昨日、「優柔不断、男らしくない」と言われ「2週間連絡とらないから男らしくなって」と言われたんです。もちろん優柔不断な自分が悪いのですが、男らしくなってと言われても・・・と思ったんです。 今どうしたらいいのか困っています。彼女のことはもちろん好きです。みなさんのご意見、ご感想聞かせてもらえれば有難いです。

  • 職場の好きな人との距離の縮めかた

    私は20代前半の女です。 職場に好きな人がいます。 あまり人数の多い職場ではなく、また10も年上なのでどう距離を縮めていくべきか悩んでいます。 メールのやり取りや会話は以前よりずっとできるようになったのですが、そこからどうしていくべきかもやもやしています。 優柔不断なところがあるらしく、また人の多いところでは会話をあまりしてくれず、二人きりだったり人が少なければたくさん会話はできます。 私自身も恋愛経験は豊富ではないので、みなさんの経験談やアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • やりたい仕事が2つある

    優柔不断なんで やりたい仕事が2つあります。 1つは都内の仕事です。この仕事を選べば将来的に自分の興味のある 仕事ができるように休日や空いた時間を使って活動するつもりです。 もう1つは田舎にある仕事です。 こちらの仕事につけば目的はお金を稼ぐ。貯金しか目的はありません。 この仕事についたら3年間で稼いだ資金でお金が必要なことをやります。 やりたいことがふたつあります。 どちらを選んだら良いかわかりません。 どちらがいいのでしょうか? やりたいといっても都内の仕事や田舎の稼げる仕事がやりたいのではなく将来やりたい仕事の足がかりです。ともにおわこん派遣の工場です。 まあ、どっち選んでもろくな結末は待ってないでしょうが 地獄へ落ちないかわりに縋りたいです。 37のおじさんの質問です。

  • 出来そうな仕事?・結婚?

    30代男性です。 前職の職場の人間関係や雰囲気が合わず体調を崩しうつ病になり退職しました。心療内科クリニックから精神科クリニックへ病院を変え、臨床心理士による心理テストをしました。 傾向として ・特定の考え方ややり方に固執してしまう傾向有り。 ・人間関係に行き詰った時には、安心できる方に相談しながらストレスや不安感を和らげ柔軟な対策を検討していく。 主治医の診断は、一部アスペルガー症候群に似ている症状はあるが、正確なアスペルガーではないとのこと。カウンセリングと内服薬を続けながら自分が出来そうな仕事を探していくこと。 今までの職歴は営業職や製造業の組み立ての仕事をしてきましたが、2年以上仕事が続かず転職を繰り返していました。 恋愛については過去に何度が彼女が出来ましたが、半年ほどしか続きません。 将来的に正社員として仕事を長く続けたい。性格的に優柔不断なので結婚する相手は私をひぱってくれる方がいいのではないかと考えてしまします。 このような考え方で仕事や結婚は出来るでしょうか。将来のことを真剣に考えています!!アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • キャリアアップにならない仕事

    4月から転職し、新しい職場で働いています。 企業規模は、1500名程度の企業から、150名程度の企業へ転職です。 現在は150名程度ですが、成長している企業なので、将来性をみて入社しました。 まだ2週間ですが、業務などの引継ぎを受けているうちに 今まで働いてきたキャリアを生かせない仕事(キャリアダウンな仕事)であることに気づきました。 前職ではリーダー業務や組織横断の仕事なども担当し、自分でプロジェクトの業務設計をしたり、組織運営にも携わってきました。 現職でも、そのキャリアを活かしつつ、キャリアアップさせ、近い将来的にリーダー業務などもやっていきたいと思っていました。 しかし、実際に仕事をしてみると、庶務的なルーチンワークが多く、正直仕事がつまらなく、その仕事を何年も続けても自分の成長につながる気がしません。 しかも、直属の上司(チームリーダー)は年上ですが、過去の職歴などを聞いたり、仕事のやり方を見ていると、学べるものがない人なんです。 庶務的な仕事を「突発的に発生する」という意味で、ルーチンでないと言っていたり・・・。 面接の時にも業務について確認したのですが、庶務的要素が多いとは聞いていませんでした。私もしつこく確認すべきだったのですが。 どうせ働くならちゃんと成長したいですし、会社自体はよい環境だと思うので、辞める気はありません。 来週、リーダーの上のマネージャーとリーダーと目標設定面談があるので、キャリアアップや異動について相談してみようと思いますが、 どのように言うのがいいでしょうか? リーダーの方が同席するとなると、現在の職種を邪険にするような言い方は避けたいですし、悩んでいます。 相談の仕方や今後の私の動き方など、よいアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 仕事が忙しくて距離を置くなんて・・

    はじめまして。 はじめて質問させて頂きます。 現在、同じ職場でつき合っている彼に、距離を置こうといわれています。 理由は、彼の仕事が忙しすぎるのと、また私が同じ職場なので私からの優しさも仕事のプレッシャーにすり替わってしまうのだそうです。 最近は、土日も会えておらず、たまに家に行ってもすぐに仕事に呼び出されて10分程度しか顔を会わせられなかったり、というほど彼は忙しそうでした。 彼自身、本当に仕事には参っていて、ストレスで軽い鬱にすらなっていました。 そんなときに、距離をおかれてしまいました。 確かに、今私が何をしても、彼の仕事内容や結果が手に取るように見えてしまうだけに、プレッシャーになるのかもしれません。(私にはあまりその気持ちはわからないのですが..) でも、彼が辛い時に支えてあげられない私は、何の価値があるのでしょうか。 好きな人が苦しんでいるからこそ、料理でも洗濯でも、なんでもしてあげて少しでも楽にしてあげたいんです。 それに精神的に鬱なときって、誰かを必要とするものではないでしょうか。 心配だからそばにいて何かしてあげたいのに、そういう時にそばにいてあげられる存在になれなかったことが、ただただ悲しいです。 私の行動は、重かったのでしょうか・・・ また、やっぱり私には仕事が忙しくて距離を置くという感覚がわからなくて、 「これって、本当は仕事が忙しくて距離を置かれているんじゃないのかも」 と疑心暗鬼にすらなってしまったりもします。 例えば他に支えてくれるような人が出来そうとか、私とは一緒にいることが辛くなったとか・・・ 経験者、またはこんな私を見て客観的なアドバイスを下さるかたがいれば、是非お知恵を貸してください。 彼は、どんな思いで、私にどうして欲しくて距離を置いているのでしょうか。 今の私が彼にしてあげられることは、なんなのでしょうか。 心の中で応援するだけなんて、本当の彼女とは言えない気がします・・・

  • 仕事が楽すぎてやりがいが無い…(長文です)

    昨年の春に新卒(4大卒)で就職して2年目です。東京出身なのですが配属が大阪になり、東京にいる彼とは遠距離恋愛中です。 最近仕事に対してのやりがいや将来性について不安や疑問に思い、転職を考えるようになってきました。 現在の状況はこんなかんじです。 1.仕事はデスクワーク(ちょっとした技術職)でとても楽。2.職場の雰囲気、人間関係はとても良い。3.毎日ほぼ定時に終わり、土日は完全に休み。4.残業代は出る5.現在は独身寮に入居6.仕事に発展性がなく、先輩社員も自分も全く同じ内容の仕事をやっている。7.出世が見込める職種ではない8.給料もおそらく人並み。ただし、残業をしないため手取りは少ない9.産休はとれる10.仕事内容はほとんど個人単位で行う11.休日は趣味を少しやる程度ですることがなく辛い 仕事は本当に楽で、ネットとかしょっちゅうしています。遊んで定時に終わって給料そこそこの仕事なんてうらやましい!と言われることもありますが、私自身は日々同じことの繰り返しで、10年後も同じお給料で同じ仕事をやっているのが目に見えてしまっていてすごく辛いです。忙しくて辛い仕事でもキャリアアップしていき、やりがいのある仕事に就きたいと最近強く思っています。また、社内外沢山の人と接する仕事をしたいと思っています。 また、遠距離恋愛中の彼と結婚した場合、大阪にいる私は東京に戻ることになるので自動的に寿退社になってしまいます。私は結婚しても仕事を続けたいと思っているますが、今の会社ではそれが出来ないのが現状です。第2新卒が使える来年の4月に転職しようかと模索中です。今の職種や業種とは違う全く新しい業界に転職希望です。こういった場合の転職を皆様はどう思われますか?また具体的に仕事続けながら第2新卒などで転職活動をされた方はいらしゃったら、アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 遠距離と将来(長文ですみません)

    初めて質問させて頂きます。 私は社会人1年目、7つ年上の彼と2年遠距離恋愛しています。 将来的に一緒になりたいとお互い思っているのですが、どちらで暮らすかということで悩んでいます。 彼は田舎から出てきて一人暮らし、付き合い始めた時から転職活動を行っていましたが、今は活動を休止しています。一方私はずっと実家で暮らしています。現在私は職場に非常に恵まれており、彼より収入も多く、このご時世このような環境に恵まれるチャンスはもう2度とないと思います。一方彼は転職しようとした理由の一つに収入の問題があり、今のままでは二人で食べていくのがやっと、といった状況です。 子供も欲しいし老後のために家も用意しておきたい、いつリストラがあるかもわからない時代だからこそ私は今の職場で頑張り、彼にこちらへ転職・転居して欲しいとの思いがあります。(私は本来専業主婦志望でしたが、限られた収入で出産・育児をひとりきりでする自信はあまりありません) ですが彼は住み慣れた地を離れること、そしてこちらに来るための先立つものがないためできれば将来私に来て欲しいと考えているようです。(こちらに来てもかまわないと言ってくれていますが)どちらを選ぶにしても彼は私の希望を優先しようとしてくれていて、今はどちらでの転職活動もできない状況です。「先のことだから重く考えることはないよ」と言ってくれているのですが、彼の年齢ももうすぐ大台、世間の風はより厳しくなってしまいます。 彼の人生を大きく変えてしまうことなので簡単には決断できず、毎日焦りと不安を感じてしまいます。 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事を辞め、彼と同棲するか

    私と彼は共に24歳で、私は働きだして(正社員ではありません)4年目、彼は今年の新卒で正社員として働くことになりました。 彼が就職するまでは同棲していたのですが、就職をきっかけに彼が遠方へ、遠距離恋愛となりました。 彼は一緒に住みたいからこっちが落ち着いたら来て欲しいと言いますが、 私は正社員ではないものの、仕事場では新しい担当や企画にも参加するような立場になりました。 仕事はやりがいを感じるし、不況の為に人数ギリギリで仕事をしている為、すぐに辞めることはできません。 それを伝えてはいるのですが、彼には一緒にいないと精神的につらいとガッカリされます。 一緒にいたい気持ちはあるのですが、結婚するわけでもないので仕事を辞めるべきか悩んでいます。 「結婚するなら」というのも武器にしているようでなかなか言い出せず、あと半年すれば辞めると伝えても 「そんなに待てない。辛いって言ってるのに。じゃあこれからは一人で頑張ってみるよ」 と、怒ったり拗ねたり正直結婚まで考えているとは思えません。 仕事のことを説明しても、自分より仕事優先だと言われなかなか前向きな話し合いができない状態です。 私が優柔不断なのは重々承知なのですが、同じ状況を経験した方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。