• ベストアンサー

2年目以降の住宅ローン控除を自分でする場合

検索すると年末調整でのことばかりで欲しい情報がりませんのでここで質問させてください。 今回2回目の住宅ローン控除を主人の会社の年末調整ではなく自分でするのですが、 昨年(1回目)と同じようにすればいいのか、違うのかなどわからないことばかりですので教えてください。 ・税務署から「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」が送られてきていますがこれは使用するのでしょうか? ・その他必要な書類は何があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

>「今回2回目の住宅ローン控除を主人の会社の年末調整ではなく自分でするのですが」 税務署に確定申告書を出すということですね。 >「税務署から「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」が送られてきていますがこれは使用するのでしょうか」 使用します。そのまま「証明」」になります。 なくても税務署ではわかりますが、うっとうしいです。 >「その他必要な書類は何があるのでしょうか」 源泉徴収票 印鑑 振込先の預金通帳(旦那名義) 医療費があれば、領収書。 です。

yukabun
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 これで何とか確定申告できそうです。

その他の回答 (1)

• yossy555
回答No.1

基本的には1年目と同じです。 確定申告書と住宅借入金等特別控除の計算明細書と金融機関から送付されている平成20年末の借入残高証明が必要です。 「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」はご自分で申告する場合には不要です。

yukabun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。