• 締切済み

スーパーの鮮魚をもっと販売したい

sayakochanの回答

回答No.2

買い物客でも食事のメニューをはっきり決めずに買い物に来ている人も多いと思います。 私などもそうなんですが、スーパーを歩きつつ食事の献立を決めたりします。そういうお客に向けてのメッセージを送るといいのではないでしょうか。 今日の新鮮なお魚とかたくさん仕入れることの出来た魚を紹介することはされていますか? 例えば鯛だったら、鯛飯にどうぞとか、サバなら味噌煮に向いています、とか焼いてカボスをかけてどうぞというようなメッセージとそばにカボスも置いて一緒に売ってもらうのです。 こういうアドバイスがあると、そういえばそろそろ味噌煮が食べたいなと思いサバに手が伸びると思います。

関連するQ&A

  • 鮮魚と精肉の将来性について

    鮮魚と精肉(スーパーの)の将来性について いきなり3つ質問です。 ・鮮魚はその技術をスーパー以外でも活かせるのか(食いっぱぐれないのか)? ・精肉は今後ますます機械化が進み、人が不要になるのか? ・近年の漁獲高減少、世界的な漁獲規制の中、スーパーの鮮魚部門は今後なくならないのか(縮小しないのか)? と言いますのも、私は現在既卒で就活中です。 スーパーの求人を探しています。 ハロワの求人には鮮魚と精肉が多いのです。 個人的にはどちらも技術が身につくのでよいと考えています。 しかし、バイト先の先輩がスーパーの鮮魚部門経験者でして、その彼が言うには「鮮魚の技術は食いっぱぐれない。精肉は機械でやるし、おばちゃんでもできる」とのこと。 これを聞くと鮮魚のほうがいいのかと思ってしまいますが、実際は迷っています。 皆さんのご意見を頂戴したいと思います。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 鮮魚の加工日

    スーパーの切り身の加工日は卸売市場から買ってきて捌いた日ですか? 刺身で食べれるか気になってます

  • 鮮魚の調理を勉強したいです。

    スーパーの鮮魚惣菜と海鮮寿司で働いている者ですが、 年末で人手不足ということで鮮魚の調理をやらされることになりました。 でも調理師の資格などは持っておらず、魚に関する知識もほとんどありません。 ブリとハマチの違いなんて、調べるまで全然知りませんでした。 今日も教えられてないのに、ハマチを3枚おろしにしろ、白イカを刺身用に調理しろ、 といわれて、分かりません、といったら怒られてしまいました。 他にもいろいろ、調理が遅ければ お客様を待たせるなと怒られますし、 急いで失敗してしまってもいっぱい怒られてしまいます。 自分は鬱病のため、怒られると精神的にキツイです。 実践だけでなく、予備知識として調理の勉強をしておきたいのですが、 「魚」「調理方法」等でGoogle検索しても良いサイトが見つかりません・・・ どうか鮮魚の調理の勉強をするのにおススメのサイトや本があれば、教えて下さい。

  • スーパーのバイトについて

    青果、惣菜、鮮魚という部門を募集しているんですが、それぞれどんなことするんでしょうか?料理というかなんか包丁使ったりするのあります? できれば商品を並べたりするのをやりたいんですが、それらはこの中でもさらに細分化されるのでしょうか・・・? 後スーパーのバイトをするにあたってなにかアドバイスのようなものがあれば教えてください!お願いします_(._.)_

  • スーパー

    こんばんは。 質問があります。 私は、つい数年前から…手に湿疹ができてしまって膿が出ます。 何回も病院に行ったのですが、治りません。 そんな私ですが、スーパーに内定を頂きました。 どの部門に配属されるかまだわかりませんが、手の湿疹のことが心配でなりません。 例えば、鮮魚や惣菜、肉の部門などに配属されたらどうしよう…と今から不安でいっぱいです。 友達に相談したら、手袋するから平気だよ!って言われたのですが、実際どうなんでしょうか? よかったら教えてください…。

  • スーパーよりお魚屋さんの方が美味しい?

    スーパーの鮮魚コーナーで買ったお刺身より 地元の個人商店の魚屋さんで買ったお刺身の方が美味しいのですが なぜでしょうか? お魚屋さんの方が値段がちょっと高いです。 仕入れルートなどは一緒だと思っていたのですが やはりお魚屋さんの方が凝ってるのですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 鮮魚が向いていない気がします。

    私は今18歳の男でとあるスーパーの鮮魚で働いています。 商品コードや値段も忘れてしまうし(紙に書いたりしているのですが)、魚もさばけません。 鮮魚等の仕事を経験した事がある方、コツを教えていただけませんか? 私は昔から要領が悪いと注意され、職場でも「要領よくやれ」と言われたことがあります。 自分では素早くやろうとしているのですが、焦りすぎて失敗してしまいます。 まだ2週間しか働いていないので、辞めるにもすごくもったいないし、迷惑をかけてしまいそうで・・・ 店はすごく小さくて鮮魚は2人しかいません。 チーフが魚をさばき、私がパック。みたいな感じです。

  • スーパーのアルバイト

    スーパーでアルバイトしたいのですが、自分は頭の働きがわるく効率的に動けないのでどうしようか悩んでいます。100歩譲ってできそうな部門ありますでしょうか。レジ、品だし、惣菜、鮮魚、精肉など。経験した方教えてください

  • スーパーの部門について

    スーパーの部門で「青果・鮮魚・精肉・惣菜・加工食品・デイリー(日配品)」とありますが「加工食品」と「デイリー(日配品)」の区別がいまいちわからないので教えてください。

  • マグロをたらふく食ってみたい!スーパーじゃなくて市場で買うと。。。?

    こんにちは。よろしくお願いします。 マグロの刺身が大好きな20代前半♂です。 一応、社会人になって2年目にもなり、やっとこさボーナスが出るかもっ!!という所で、ちょっと思い描いていた夢をかなえてみようかと思いました。 「マグロをたらふく食ってみたい」という、他の方からしたらくだらないこと~ですけどね-w-; まぁ、たらふく~と言っても、多分、スーパーで売っている、500円や1000円の刺身用マグロの切り身などで、5本や6本あれば満足できるかもしれませんが、それじゃ芸がない。。。と思い、港にある市場~のようなところで買ったらどうなるのか!?と思っています。 さてそこで、市場~に行った事がある方や、マグロに詳しい方に質問です。 ・港の前~に並んでいるような商店(?)で買えるかな。と思っているのですが、そこで買うといくらぐらいになるんでしょうかね?(大きさ的には、スーパーで売ってる刺身用切り身~の塊をいくつか合わせたぐらい? ・一番安い部位。となると、どのあたりでしょうか?まぁ、一番じゃなくてもある程度安めの部位を^^; ・みなさんの経験上、ここの市場行ったことあるよ~。ここよかったよ~。みたいな場所ありますか?(ちなみに、静岡県在住で、沼津漁港と清水漁港のみなと前の市場~は見たことありますが、入ったことはないです。東北や九州。。とかだとつらいですが、東京築地はいいよ!!などの意見に惹かれたら、行く気は満々です(笑 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。