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摘要欄について(仕訳)

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

会計帳簿は、税務署のために記帳するのではなく、企業のために記帳するものです。 摘要欄も、簡潔に記入しておけば、後日、何のための支出か等の記録として役に立ちますから、必須では有りませんが、後日、必要になる事項は記入しておくとよろしいでしょう。 摘要が記入して有れば、領収書を引っ張り出さなくても、取引の内容が把握できるという利点も有ります。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。レシートがあるので摘要欄はどうなのかな?と思ってました。なるほど。自分のためなら自分で決められますね。初めての確定申告本当にわからないことだらけです。会計ソフトを買わなきゃならないのも・・・。また会計のことで質問すると思います。よろしくお願いします。

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