解決済み

カンジダの治療後に

  • 困ってます
  • 質問No.462429
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

お恥ずかしい話なのですが、カンジダの治療に通っていて3日前に先生に「もうこなくてもOKでしょう」と言われ安心していたのですが今日になってカンジダ特有の白いクリーム状のオリモノが出てきてます。
これって…治ってなかったのでしょうか。かゆみは全くありません。
膣の中に残っていたのが出てきただけなんでしょうか?
どなたか、こんな経験ありませんか? すみません宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (48/149)

こんにちは。私は何度かかかっているのですが、婦人科の先生のお話によると、カンジダ菌は誰もが持っている菌で、疲労や妊娠などがきっかけで膣の抵抗力が弱まると発病するとのこと。だから再発の可能性があるのです。(石鹸でごしごしと洗わずシャワーをかける程度にすれば自浄力が強まって再発しづらいといわれました)。
膣内から出てきたものは、もしかすると治療時に挿入した薬の残骸での可能性もあると思いますが、痒みを伴わない場合もあるとのことなので、もう一度検査されてはいかがでしょうか。
また、挿入のお薬と軟膏を再発に備えてもらっておくといいと思いますよ。初期であれば軟膏だけですぐに直りますし。
いずれにせよカンジダは性病ではなく、妊婦の30%以上がかかるほど女性にはありがちの病気だと医者は言っていました。患部の洗いすぎ、疲労などが原因になりやすいそうです。
お礼コメント
mamiyan

お礼率 100% (25/25)

noruriさん、ご回答いただき感謝します。
私は今回はじめてだったのですが血糖検査の結果、糖尿病
である事が判りました。その為、再発しやすいとは言われていたのですが、こんなに早くーってガックリしていた所です。
やはりもう一度検査したほうがいいのでしょうね!
有難う御座いました。
投稿日時 - 2003-02-03 02:12:12
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/362)

何日通われましたか?膣剤を入れたとするとお薬が流れ出てる可能性があります。
一般的に治ったかどうかの再検査を、その膣のお薬がもうない状態の時にするので
(何日くらいかはそのドクターの指示によりますが)
来るように言われるのでしょうが。
信頼できるドクターなら、再検査を白いものが出なくなった数日後に。
信頼できないなら、他のドクターに。
かゆみがなくても、白いおりものが一週間も続くようなら心配ですものね。
3日前だと今行っても検査が出来ず、診た目だけの結果しか出ないでしょう。
特にかゆくないのであれば、それが薬かどうかあと3日くらい様子をみられたらと思います。
お礼コメント
mamiyan

お礼率 100% (25/25)

mama7さん、ご回答感謝します。
私は病院へ2回しか行きませんでした。1回目、洗浄と膣剤挿入、3日あいだをおいて又 洗浄と膣剤挿入で終わりです。薬は塗り薬のみ処方されました。
かゆみは今の所ないのでもう少し様子をみて病院に行くのがいいかもしれませんね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2003-02-03 02:22:04