カンジダ症状の疑いがある場合の対処法と治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • カンジダの症状として、かゆみやおりものの増加、においの変化があります。
  • オフロやシャワーでの洗浄が効果的であり、症状の改善に繋がります。
  • しかし、症状が持続する場合やトイレの頻度も増える場合は病院での治療が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダについて

いつもこちらでお世話になっております。 1週間前にカンジダと思われる症状がでました ・あそこがちくちくかゆい ・おりものが多い ・においがきつい ・下着に粉っぽいものがついていておそこからクリーム色 のかたまりがでてくる これはカンジダ症ですよね?? で、オフロできつめのシャワーで洗うと、次の日はにおいもマシになっており、かたまりも少なくなり、5日経った今はかたまりはでてきません。 でも、ちょっとだけかゆいのと、おりものが多いのと、あそこのにおいが変(薬っぽいにおい・・・?)で、それ以上は良くならないし、これは気のせいかもしれないのですがトイレが近くなっちゃいました。。(寒いから・・?) そこで質問なのですが、このままほってほいていいのでしょうか?(かゆさはガマンできる程度です)。 Hの経験はありません。 また、カンジダの治療を受けられた方にお聞きしたいのですが、病院でどのような治療を受けられたか教えていただきたいのです。ただ単に痛いとかでもいいんで。。 よろしくお願いします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.5

初めてカンジダになったのは20年前の中学生のときだったmidoriです。もちろんエッチの経験もなく、誰にも言えずに毎晩冷やしたタオルで痒みを我慢したりしてました(^^; 私の場合、抗生物質を飲むとテキメンにカンジダになります。だから今は抗生物質はよっぽどじゃないと処方してもらわないんですよ。 もしかして最近風邪など引いて長期で薬を飲みませんでしたか? ところで、病院では他の方も書いてる通り、膣剤を入れます。今までカンジダで10箇所ぐらいの病院に行きましたが、毎日洗浄と膣剤を入れてもらいに来てくださいという病院はお金が掛かりすぎますのでNG。 その場では膣剤を入れず、一週間分の膣剤を処方してくれる病院が絶対良いとおもいます。病院で入れてもらっても流れて薬が出てしまって効果が薄れるからです。 病院は膣内の組織をちょっと取られるけど全然痛くありません。診察は恥ずかしいけど、きちんとカンジダ菌を退治するためにも膣剤は必要です。一週間きちんと膣剤を入れてくださいね(私はひどくなる前にすぐ病院に行くので4日で良いと先生に言われましたが…)。 寝る前にお風呂に入って膣剤を入れて、オリモノシートを着けて寝ます。起きたらどっと溶けて流れ出すので気持ち悪いですが、朝もう一度シートを変えたら次のトイレぐらいまでには出てしまいます。 早く治ると良いですね。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございました~ 中学生でもなっちゃうんですね。 midorimidoriさんはお母様に言ったんですか?? 私は恥ずかしくて言えません。。だからこっそり自分の保保険書を持って行こうと思ってるのですが、保険書に産婦人科のはんことか押されないでしょうかね・・・? すみません、また質問してしまって。。 母親には内緒にしておきたいので。。

その他の回答 (6)

noname#9135
noname#9135
回答No.7

またやって来ました! 保険証の表紙の「被保険者」の所にあなたの名前が書いてあったらご自分の保険証なので気にせず使えますよ。 もう随分症状が落ち着いたのかな?次に掛かった時にはすぐに病院に行ってくださいね。

22leo88
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ございません。 で、まだ病院に行ってません。。 でも、症状はほとんどフツウです。 ご丁寧に回答していただいてありがとうございました。

noname#9135
noname#9135
回答No.6

midoriです。補足しにやって来ました! ご自分の保険証というのは、自分で保険料を払ってる保険証ですか? ご家族の保険証があって、別に住んでるから自分用でも作ってもらってるのですか? これによって違います。 会社にお勤めなどで、自分で保険料を払ってるのであれば、誰にも言わずに保険証を使えばよいと思います。でも後者の場合は、後でどこの病院に掛かったか分かってしまいます。保険証にハンコを押さなくても、扶養してる家族の元へ半年に一度通知が行くんです。 中学生の時に私がカンジダに掛かった時は、もちろん誰にもいえませんでした。そもそもカンジダなんて分からず悩みました。かなり痒みがひどくて辛かったです。 その後、25歳ぐらいの時かな…初めて母親にカンジダによく掛かるんだって話したらやっぱり嫌な顔をしました。その後、抗生物質が原因だとしっかり説明したので分かってくれました。 恥ずかしいし嫌だけど、お母さんにはお話になった方が良いかな…風邪引いて抗生物質飲んでたら掛かった等、説明してみてはどうですか?保険証を使わないという方法があるけど、ビックリするぐらい高いです。

22leo88
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 多分、保険証の表紙が私の名前になってるし、社会人になって自分の保険証ができたのでこれは自分の保険証だと思います。・・・大丈夫ですよね・・・。 やはり母親には言わないとだめなのかな・・・。 今のところ、それほどひどくないので秘密にしておきます。。(すみません) どうもありがとうございました!

• icene5mg
回答No.4

いまの状態でおいておいても、元通りに完璧に治る可能性は低いですよ。ちゃんとした治療をしておかないと頻回に繰り返す状態になってしまいます。 治療は 内診台に乗って洗浄→膣錠を入れる→終了 といった感じです。 程度により膣錠を数回入れたりします。外陰部のかゆみ・発赤・皮膚の異常などあればかゆみ止めの軟膏、抗菌軟膏などもらいます。 診察料もさほど高くありません。性経験の無い人ならそれに合わせて洗浄などしてくれるので痛みなどもありません。治療時間も数分です。診察台に乗った後見えないようにお腹あたりでカーテンなどで仕切るので医師の顔が見えたりという気まずさは無いですし、見えないので何か処置をするときは確実に何をするのか声をかけてくれるので強く不安を感じる事もないでしょう。 強めのシャワーで洗って症状が和らいだのは、一時的に菌の数が減ったからでしょうね。 カンジダは各年齢層でよく起こることですから気にせずに受診したほうがいいですよ。 病院に行きづらいと放っておいて、夜中無意識にかきむしって血まみれになった方を見たことがあります。そうなる前にどうぞ。

22leo88
質問者

お礼

完璧には治らないんですね。。 でも、みなさんの回答をいただいて病院に行くことを決めました。ひどくなる前に治療したいと思います。 どうもありがとうございました!

• sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、もしもカンジダであれば、治療をしておいた方が良いと思います。 私も時々なりますが、病院へ行って医師に判断してもらってから、治療になります。内診して念のため検査(培養)をして、その日は洗浄とお薬(膣錠)を入れてもらって、おしまいです。 大体見ただけで分かるようなので、お薬も1週間分くらいもらって、自宅で膣錠を入れる事と、外陰部に塗る軟膏を塗るように指導されます。病院によっては、毎日通って洗浄とお薬のこともあれば、毎日入れるお薬ではなくて、1週間に1回のお薬を出される事もあるかと思います。 自己診断でははっきりした事も分かりづらいと思いますので、一度産婦人科に行かれると良いと思います。 経験がなければないで、医師が適切な診察方法を考慮してくれると思います。最初は恥ずかしいかもしれませんが、勇気を出して行かれると良いと思います。 それから、膣には自浄作用というものがあって、膣の中を酸性に保って、外からの細菌、真菌の侵入を防いでいますので、洗い過ぎは良くないです。お風呂に入った時に、痒いからとか、白いおりものが出るからと言って、膣の中まで洗う事は避けたほうが良いと思います。 早く痒みが取れるといいですね、お大事になさって下さい。。。

22leo88
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 病院行きます!!(ちょっと勇気いりますけどね・・・) がんばります~

回答No.2

恐らくカンジタに間違いないでしょうね。早くこの不快感から脱出するには膣に挿入するお薬が一番。すぐに治りますよ。 普段健康な人の膣内にもいるカビの一種で、体の免疫力が低下したときや、風邪薬などの抗生物質を飲んでカンジタの症状が出るパターンが多いようです。 私の場合はすぐに婦人科に行き、ちゃんと見てもらってお医者様に膣錠を入れてもらいました。なんと次の日からぴたっと(私の場合は)症状がおさまりましたよ。あと、市販されている薬もあります。薬局でカンジタ用の膣錠を下さいといえば購入可能ですよ。 塗り薬もあるのですが、私の経験上、あまり効果がありませんでした。膣錠が一発効き目ありですね お体が疲れていたり、睡眠不足になっていたりしませんか?私はストレスや睡眠不足が重なると、カンジタの症状が出てしまいます。栄養をしっかり取って、睡眠もしっかりとってくださいね。早くよくなられるように♪

22leo88
質問者

お礼

回答ありがといございます。 市販されている膣錠ってあるんでしょうかね?? ご飯もいつも通りにモリモリ食べてるので免疫はかなりあると思っていたんですが・・・(^_^;) やっぱり睡眠不足が原因かな・・・。

• yayosuke
回答No.1

聞いた限りで、私の場合と似ていますので恐らくカンジタでしょうね^^ 治療、痛くないですよ~^^ご安心ください^^ カンジタとは細菌(カビ)です。洗っただけではなくなりません。 病院でやる事は、洗浄し膣内に薬(カンジタを殺す薬?)を入れます。 私の場合、飲み薬は無かったです。 ご自分で薬の挿入が出来るのであれば、 恐らく通院もしなくていいと思います。シャワーで洗って 薬を挿入すれば衛生的には病院より劣りますが、 やる事は一緒だと思いますよ^^ 私の時はそれが分からず、治るまで通ってましたが、 ある日先生に『自分で洗えて薬の挿入が出来るなら、 来なくてもいいよ』と言われました。 兎に角、薬を膣内に挿入しないと治らないみたいです。 ただ、他の病気も考えられなくはないので、病院へ行きましょうね(>_<) 他の病気に比べて、カンジタの治療は全然楽チンなので早く病院へ! ほんと、平気だから安心してね~^^

22leo88
質問者

お礼

ありがとうございます~。 やっぱりカンジダか。。(悲) 今日もおりものが異常に多いのと、みなさんからの回答を見て、やっぱり病院に行くことにしました。 回答ありがとうございました!